当ブログ終了のお知らせ 

May 14 [Sat], 2016, 17:59
大阪東ローターアクトクラブ、2015-2016年度幹事の甲斐です。

長らくお世話になりましたこちらのブログですが、2016年6月末をもちまして終了とさせていただきます。

以降、下記のURLのfacebookページに大阪東RACの活動やお知らせは随時掲載していきますので、
ぜひ今後ともご覧いただければ幸いです。
https://www.facebook.com/osakahigashi.rac/

今後とも何卒よろしくお願い致します。

7月第2例会 

August 08 [Sat], 2015, 8:08
7月第2例会は「藤井プレゼンツ植物例会」と題して、
当クラブ重鎮の藤井会計をメインにお送りしました。



学生時代に植物の研究をしていたことや、
人を植物にたとえる特技(?)から今回の例会が実現しました



普段見逃してしまいがちな雑草に焦点を当て、
珍しい名前や生物学的な特徴を厳選して披露してくれました



植物の話を始めると止まりません



どの植物がどんな名前なのか、
それを一致させるクイズを交えながらの進行でした。

「この植物はこの中でいうと・・・○○さんです!」
というお得意のたとえも炸裂して盛り上がっていました。


最近通常例会場の麻綱ビルが予約殺到でなかなか取れないので、
大阪御堂筋本町RACの会場であるO SEIRYUをお借りしています。

対策を練らなくては・・・




以上、今年度幹事の甲斐がお届けしました

4月度例会外行事(児童福祉施設の子どもたちと運動会) 

May 20 [Wed], 2015, 23:14
4月29日(水)毎年恒例の児童福祉施設の子どもたちとの運動会を開催しました。
今年度は、子ども大人ともにザックリ30名ずつの参加者が集まりました。

競技内容としては、昨年と同様に変わり種のリレー、玉入れ、綱引き等を実施しました。
休憩中はおんぶにだっこと子どもたちから大人へのお願いが溢れかえり会場はとても賑やかでした。
私の場合、一日の体力を休み時間に注ぎ込んでしまい、後半の競技に支障が?!

本行事は、毎年多くのローターアクターに参加してもらっています。
中には何度も参加してくれる方もいてます。
何度も参加していると、子どもたちの成長もわかるので
また違った楽しみがあります。

子どもたちに代わって私からのお願いは2つです。

@また来年も参加して欲しいということ!
A参加者それぞれの地域の子どもたちと関わる機会があれば
 積極的に参加していってほしいということ!

つまりは、奉仕の輪をどんどん広げていってほしいということです。

もちろん、この投稿を見て興味を持ったそこのあなた!
私たちと一緒に様々な活動をしてみませんか〜?
ご連絡お待ちしております。

今年度も、多くの方のご支援をいただき、
無事に運動会を終えることができました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2014-2015年度 4月第2例会 入舟寮との運動会の準備と説明 

April 24 [Fri], 2015, 13:12
4月16日の例会では4月29日(水)昭和の日に行われる入舟寮の子供たちとの運動会の準備と説明を行いました。
社会・国際奉仕委員会より当日のスケジュールの説明が行われ、競技の改善点の意見を募ったり、質疑応答を行いました。


入舟寮との運動会は大阪東RACの目玉行事で、平成21年から毎年実施しており、今年で7回目となります。
運動会の競技は走るものもありますが、玉入れや綱引き、狙って投げて(フリスビー)といった童心に
戻れるような分かりやすいものばかりです。

大阪東RACはこのイベントをこれからも恒例行事として継続していきます。
今年来れない方はぜひ来年来ていただけたらと思います。

最後に例会の集合写真です!

2014 5クラブ合同クリスマス例会  

February 23 [Mon], 2015, 18:06
12/20(土)、5クラブ合同クリスマス例会が開催されました!


これは毎年この時期に
池田RAC
大阪東RAC
大阪西南RAC 
大阪天満橋RAC
大阪淀川RAC

以上5クラブが中心となって企画するクリスマスイベントで、
テーマに沿って仮装をしたりゲームを行ったりするものです。

今回のテーマは「妖怪」。
皆さんそれぞれ思い思いのコスプレをしてきていました。


あまり写真が撮れていなかったのですが、
こういった感じでスタートしました。



ブレてますが、関会長がエレキテル連合のお面をかぶって張り切っています。




和やかに食べたり飲んだりして団欒していたところ、
ついにイベントが発生しました!


かき氷の早食い対決です。

平気そうな顔、辛そうな顔。




ようかい体操を踊ったりもしたのですが、
本当に写真が残っていません。

気になる方は是非遊びに来てください☆


↑ジジ&キキ「魔女の宅急便」


思いっきりかぶってますので、集合写真で雰囲気だけでも伝わるかと。






あっという間の2時間で、2次会、3次会と夜は更けていきました・・・



また来年のこの時期が楽しみです♪



 甲斐

2014-2015年度9月度第二例会「将棋・囲碁の会」  

September 20 [Sat], 2014, 16:50
今回は、将棋・囲碁の会。

知ってそうで知らないこの2つのルール・指し方(打ち方)を学びました。

体育会将棋部の山下くん提案により実現したこの企画。
中学でベスト16まで行ったことがあるそうです



ただ、30分に収めるのが非常に難しかったのと、
将棋・囲碁といった手前、どちらかに絞ることもできなかったので、

最後は駆け足になってしまいました


ただ、エッセンスはつかんでもらえたのではないかと思っています。



いつか実践編が実現しますように・・・

ダブルピース!!

2014-2015年度大阪東RAC 9月度第一例会 

September 08 [Mon], 2014, 19:47
2014.09.06(土)
大阪東RAC 2014-2015年度9月度第一例会「釣り堀例会」


9月第一例会は、クラブ奉仕委員会担当の「釣り堀例会」を行いました。
井関さん(旧姓:奥村さん)の旦那様のご協力により、この例会が実現しました。
(旦那様は千早赤阪村で「千早川」という釣り堀を経営しています)

お昼過ぎに河内長野駅に集合。
大阪東RACにしてはオンタイム集合は奇跡

乗合いの車で釣り堀に向かいます。
河内長野から釣り堀まで車で約30分…
なかなか遠い…

そして到着
山、山、山
マイナスイオンがあふれていました


井関さんの旦那様に挨拶をし、準備をし、例会スタート。

釣り堀一画貸切
マスがウヨウヨ泳いでいました


道具は、竿、釣糸、浮き、釣針のみ。
エサは、虫orイクラ

エサの虫を触れないRACメンバー…
都会っ子ばっかり


釣りを初めて数分…
すぐにかかりました


その後も面白いように釣れ、豊漁となりました

釣りを楽しんだ後は、釣ったマスを唐揚げと、塩焼きに調理していただきました。


唐揚げ、パリッとした食感、うます
塩焼き、絶妙な塩加減、うます
1人2匹、ペロリと食べてしまいました
生かされていることに感謝し、いただきました

自然に触れ、釣りをし、食事をする…
釣り堀例会を毎年恒例の例会にしていきたいと思います。
MUでお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

2014-2015年度8月度第二例会「みんなの栄養学」  

August 27 [Wed], 2014, 17:37
2014.08.21(木)
大阪東RAC 2014-2015年度8月度第二例会「みんなの栄養学」


8月度第二例会は、専門知識開発委員会担当の栄養学をテーマにした例会でした
まずは、健康チェックリストで自分の現在の生活をチェック



続いて栄養素に関する穴埋め問題
中学生や高校生の家庭科や生物の授業でやったような…
でも覚えてない…

答え合わせと一緒に、どの食物にどの栄養素が多く含まれているかの解説がありました。



一人暮らしゆえ、まともな生活を送っていない私ですが、意外と健康なのかも…



大阪東RACのメンバーもぼちぼちイイ年です
これからは健康に気を使いながら、お酒を嗜もうと思いました

2014-2015年度8月度第一例会「英会話カフェ」 

August 08 [Fri], 2014, 16:30
2014.08.07(木)
大阪東RAC 2014-2015年度8月度第一例会「英会話カフェ」

今期副会長を務めております清水です。

今年度も昨年度に引き続き、Pera Pera English 京橋店で英会話カフェ例会を開催いたしました
この例会は、提唱ロータリーの大阪東ロータリークラブがマニラロータリークラブと姉妹提携を結んでおり、「それならRACもコンタクト取ろうよ姉妹提携結ぼうよでもその前に英語のお勉強しなきゃ…」ということがきっかけで始めました。

今回は、お店のキャパを超えるほどのMU、ゲスト登録をいただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます
お店がキャパオーバーのため、清水と大角君は例会終了まで外で筋トレをして待機しておりました

大阪東RACには国際派のメンバーがおらず、なおかつSHY BOY・SHY GIRLが多いため、ほとんどの人が「初級コース」を選択しました。
皆さん、たどたどしい英語でしたがノリの良さでカバーしながら一生懸命スタッフとお話していましたよ

英語に限らず外国語で自分の気持ちを伝えることは難しいですね…

頭でっかちにならず、素直に思ったこと、考えたことを伝える
文法なんてどうでもいい
細かいことは気にしない

これ大事

この例会を通じて、自分の語学力のなさを改めて痛感したと思います。
これをきっかけに各自努力し、大阪東PeraPeRACとなって、マニラRACに会いにマニラに行きましょう

2014-2015年度 7月第2例会 『競馬例会(知識編)』 

July 25 [Fri], 2014, 11:26
こんにちは!7月第2例会は、競馬例会(知識編)でした。
競馬というとギャンブルのイメージが強く、悪いイメージを持っている方もいるかもしれません。

冒頭、「競馬はみなさんやったことありますか?」
東のメンバーやロータリアンに聞くとやったことがある人はちらほら。

そんな皆さんに実際、競馬の模擬体験をして競馬を学んでもらおう!そして実際競馬場に行ってもらおう
ということでこの競馬例会は行われました。

まず、日本の競馬組織から学びました。テレビCMでよく見るJRAは日本中央競馬会といって、競馬法により競馬を行う団体として1954年に設立された法人だそうです。畜産の振興に寄与する目的があるので、競馬での売上の一部で畜産振興事業が実施されています。このような組織の歴史を学んだ後は、新聞に載っている競馬欄の見方について学びました。

人を載せて走っている競走馬ですが、ハンデとして重りも背負っているのだそうです。

競馬欄について学んだ後は、馬券の買い方を学びました。単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、馬単、3連複、3連単、WIN5と9種類もあるそうです!その後は、マークシートを使用し、実際に過去に行われた有馬記念の順位を予想する模擬競馬を行いました。
参加者それぞれ様々な賭け方をし、関会長のみ当選しました!!

このような内容で、競馬をやったことある人もない人も楽しめる内容となり、ロータリアンにも好評を頂きました!

来年2月ごろには競馬例会(実践編)も予定しておりますので、競馬をやってみたいという方は、ぜひMUにお越し下さい!!

次回例会は、8/7「英会話カフェ」(移動例会@京橋)です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大阪東RAC
  • アイコン画像 誕生日:1975年12月4日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・児童養護施設入舟寮との交流会(年1回)-子供達との交流会を企画・運営しています。子供好きなアナタ、体力の有り余ってるというアナタ、にぴったりの活動です!
    ・御堂筋クリーンハイク(不定期)-街がキレイになると、心も安らぎますよ☆
    ・チャリティーバザー(年1回)-万博公園にてチャリティーバザーを開催!売り上げは入舟寮との交流会運営費や寄付金に使用
読者になる
大阪東ローターアクトクラブ(Rotar Act Club)とは?

大阪東ローターアクトクラブ(以下、大阪東RAC)とは、大阪東ロータリークラブが提唱している18歳から30歳までの青年男女が、奉仕・親睦・自己研鑽、また互いの情報交換を目的とした団体です。


具体的に何をしているの?

基本的な活動は「例会」と呼ばれる月2回の活動が中心となっています。いわゆる定例の会合のことです。

@地域社会に根付いた奉仕活動(献血・クリーンハイク・施設訪問等)
A個々の専門知識や技能を高めたりする自己啓発(業界研究・言葉・時事等)
Bそして会員同士のよりよい信頼関係を構築する為の親睦活動(花火・一泊研修・各種レクリエーション等)

を中心に活動しています。


いつ、どこで活動しているの?

大阪東RACは毎月第1週目と第3週目の木曜日19:30〜21:00で例会を行っています。

場所は大阪市南船場の「麻綱ビル」にて行っています。

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3丁目2-22; 麻綱ビル
地下鉄『心斎橋』駅 徒歩5分


どんな人が所属しているの?

クラブには18歳から30歳までの様々な職業(学生、会社員、僧侶、経営者、公務員)の方が在籍しています。上記に挙げた少々お堅い活動ばかりではなく、独自でもイベントを企画・運営と和気あいあいと活動しております。


最後に・・・

この仲良しチームにあなたも参加してみませんか!?

入会資格は「18歳〜30歳までの方」であればOKです。他は何も要りません。

上記のような活動を、自分たちが中心となって催し、リーダーシップの育成を図り、さまざまなスキルを磨きます。

仲間と共に活動することにより、得るものは沢山ありますので、いつでも気軽に遊びに来てください!見学も大歓迎です


会員大募集中です!


まずは下記までご連絡ください。

osaka.higashirac@outlook.com

facebookはこちら



メールフォーム

TITLE


MESSAGE