今年もあと1ヶ月 

November 22 [Sat], 2014, 16:46
お久しぶりです。

前回の更新から半年弱。来年の人事もそろそろ決まりだす頃。
来年度も今の職場に残留できることとなりほっとしているところです。


P.S.明日から京都へ1泊2日で小旅行。
久しぶりの京都。学生時代から1年に1回は京都へ行くという小さな目標ですが、8年連続でなんとかできています。嵐山の紅葉を楽しみに行ってきます。混んでるんだろうな…

こんばんは 

June 24 [Tue], 2014, 21:56
こんばんは。
たまたま検索ワードを見ていたらyaplogがあり、このブログの存在を思い出しました。

現在は内科医として勤務しております。
今日は当直です。まだ呼ばれておりません。

そろそろ休もうかと思います。
また気が向いたら更新します。次の更新時にはどこにいるかしら。

password変更の通知 

September 04 [Wed], 2013, 16:58
パスワードを変更しろとの通知がきて、ブログを放置していたことに気付かされました。

生きております。

研修医2年目として現在麻酔科ローテート中です。
挿管手技の他、硬膜外麻酔や末梢神経ブロックなど様々な手技を勉強させていただいております。

また気が向いたら更新します。。

生存確認 

October 06 [Sat], 2012, 8:16
生きてます。

循環器 

April 30 [Mon], 2012, 17:32
お久しぶりです。4月ももう終わりですね。早いものです。

4月2日に辞令を頂き、研修医1年目をスタートさせていただいております。
私のいる病院ではオリエンテーション中に研修プログラムを決めるというスタイルをとっていますので、
先輩方のアドバイスを聞きながらプログラムをくむことができました。回ってからでも延長・短縮、科の変更は結構融通をきかせてもらえるみたいです。
まずはじめは循環器内科。あまり得意ではないのですが、大学の先輩(だいぶ上)がいらっしゃるということで選択。
2.5ヶ月間お世話になります。

とりあえずハードですね。県内でも有数の心カテ件数を誇っているだけあり、カテ室にいることで60−70%の時間を過ごしている気がします。
技術面でも指導熱心であり、一度見たらすぐ実践ということもしばしば。
ただ漫然と見学するのではなく、手技の流れを意識しながら覚えていかないといけないプレッシャーはありますが、
実践する機会に多く恵まれているのは嬉しい限りです。
(上の先生がやった方が明らかに早くて綺麗なのに、わざわざ研修医にやらせてくれているため)


その反面、できないことが多いことに焦りといらだちをおぼえたりもします。
心臓をメインに診る科である以上、急変は命と直結するわけです。
血圧が降下してどうしようもないという場面。オロオロするしかない自分にいらだちを感じました。
まだ現場に出て2週間、と言われればそうですが、、、いろいろと考えてしまいます。

明日からチームの移籍があり、心機一転し診療に臨ませていただきます。
以上、簡単ですが、近況まで。

国家試験 

March 20 [Tue], 2012, 9:51
お久しぶりです。

昨日14時に第106回医師国家試験の合格発表がありました。
速報ではありますが、自分の番号がありほっと胸を撫で下ろしている次第であります。
4月からは地元に戻り研修医生活がスタートします。
先日大学を卒業し、引っ越しが終わって安心していましたが、
今週中には新居に引っ越しの予定でパタパタとしながら新しい刺激あふれる3月を過ごしています。

またFacebook上で何人か仲のよかったメンバーと小さな限定コミュニティーを作り
卒業し離れ離れになってしまっても簡単に連絡がとれる
現代のSNSの技術の進歩に感謝しております。
結局Google+は流行らなかったなぁ

とりあえず現状の報告まで。

国家試験 

February 09 [Thu], 2012, 7:53
お久しぶりです。
無事試験もパスし、卒業が決まりました。
明後日から3日目、第106回医師国家試験を受験してきます。
試験会場は一年間共に切磋琢磨した仲の良い人たちと離れ離れになってしまって残念ですが、6年間の集大成、悔いの残らぬよう受験し合格を勝ち取ってきます。

疲れ 

October 10 [Mon], 2011, 22:55
美術館巡りしてきました。
大塚国際美術館は本当によかった。1日中入り浸りました。
一日ずっと美術館で過ごす何て言うのは贅沢な時間の使い方ができました。

売店に置いてあった展示作品300選の解説書が2310円なのに、
全作品の解説書だと8冊で26万などという価格設定が謎でした。

バスの座席は窓際が1回だけで前列通路側が2回と
頻繁に起きなくてはなりませんでしたが、
新しい発見などもあり、体勢の取り方の勉強になりました。

また明日から講義。頑張ろう

今日から 

October 03 [Mon], 2011, 1:20

お久しぶりです。卒業試験第2クール内科が終わり久しいです。
先週から外科の講義が始まりましたが、学祭のため10連休です。
今後10連休なんてもらえる日がくるのかなぁ。。

学祭期間ですが、あまり学内の行事は好きじゃないので
以前言っていた徳島の大塚国際美術館、広島の安芸の宮島、
京都の源氏物語ミュージアム、ついでといってはなんですが、
京都市立美術館でフェルメール展もやっているようなので
そちらにも足を運んでみようかと思います。

今回の旅行のテーマは「バス」
正直言うとお金がないからです
1泊5日で3泊はバス車内泊の予定です。
1泊は大阪→徳島→京都ないし大阪のときに
大阪国際YHか新大阪YHにお世話になるつもりでいますが、どうなることやら。
起きたら要確認。難しそうであれば京都のカプセルホテルに目星はつけてます。

旅程(概略)は以下のように構想
東京→(バス泊)→大阪→(バス)→徳島:大塚国際美術館
→(バス)→大阪or京都泊→京都・美術館→(バス泊)→広島
→(電車・フェリー)→宮島・安芸→広島→(バス泊)→新宿

料金内訳は
東京駅→大阪駅(9h)が2900円
大阪駅→徳島(高速鳴門)(往復)(各3h)が5800円
京都駅→広島駅(8h)が3800円
広島駅→新宿駅(12h)が4800円
平日かつ閑散期なので非常に安いです。広島→新宿の値段に驚いた。
※大阪→徳島は発車場所によってもう少し安くなるのですが、
当日の大阪駅到着時間が交通状況によって変わるので
安全策をとって最寄りのバス停発を選びました。予約はせず当日状況をみて購入予定

格安バスということは「4列シート」なのですが、
窓際であれば朝まで起きずに寝る自信があるのですが、
通路側だと寄り掛かれないのでちょっと不安ではあります(座席は指定できず)
アメニティとして配ってくれるところもありますがアイマスクとエアピロー
目覚めた時用に制汗シートは高速バス移動時は必須。
その他重要項目としては下車後の温泉もしくは銭湯の検索か。
最近はネットカフェでもシャワーを浴びれる場所が増えているので
そちらも視野にいれつつ検討します。

体力もそうですが、一番心配なのはバッテリー。
スマートフォンのバッテリが切れるのは、不案内の土地では致命的です。
困ったらGo&Askで行きますが、日本語が通じるので大丈夫でしょう

高速バス移動はかなり久しぶりであり、最近の体力の衰えを再認識することになると思います。
しかし行くからには楽しまなきゃ損ということで、全力で楽しんできます

生存報告 

September 10 [Sat], 2011, 1:05
放置してます。すみません。生きてます。
twitterは楽。Google+は新鮮。
mixiは最近ミッフィーさんが殴りかかる勢いですね


最近変わったことといえば、体重が2.5kgほど増えました。
卒試のおかげですね。箱買いした珈琲の飲み過ぎで動悸を頻繁に感じます。
血圧も多分高いなぁって印象です。塩分取りすぎ…
お盆の時、実家での家庭血圧上140over。夏なのに。
食事運動療法は、、、まぁ難しい
働き出したらACE-Iでも処方してもらいたい。ARBより安いんで

小笠原行って来ました。写真はpicasaにはULしてるんで
整理したら(これがまた難しい)URLでも貼れたらいいな。
当り障りのないものを20-30枚程度。
ここに1個1個貼るのは手間がかかるのでごめんなさい。

卒試終わったら新潟の佐渡島に高校の友人らと行く予定です。
海外はサージャージ高すぎて行けません。せっかくの円高なのに…
今年中に屋久島の縄文杉・安芸の宮島・徳島の大塚国際美術館
京都宇治の源氏物語ミュージアム、藤子・F・不二雄ミュージアムに行きたい。
全部叶える!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osa_yazak
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-貧乏旅行大好きです。
    ・写真-一眼レフをようやく購入
    ・音楽
読者になる
海が近い田舎で働いています。 ブログは放置していた。。少し更新再開できたらいいな。
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
ブログランキング
↑ブログランキング参加中。
最新コメント
アイコン画像KSK
» 女性医師と専業主婦 (2011年07月12日)
アイコン画像londony2k8
» radiko (2011年04月23日)
アイコン画像あつよち
» 西表島(いりおもてじま) (2011年03月31日)
アイコン画像★矢口真理 スキャンダル動画流失!!
» カラオケ (2010年10月20日)
アイコン画像ゆうたん
» IS03 (2010年10月06日)
アイコン画像osa
» 夏休み (2010年07月28日)
アイコン画像ゆうたん
» 夏休み (2010年07月27日)
アイコン画像osa_yazak
» google先生 (2010年06月20日)
アイコン画像ゆうたん
» google先生 (2010年06月18日)
アイコン画像osa_yazak
» 生きてます。 (2010年05月14日)