ピースライド2010

September 27 [Mon], 2010, 23:48
2010年9月26日、南阿蘇の「あそ望の郷くぎの」にて【ピースライド2010】が開催されました。
正直、前日まで行くか迷ったのですが、とりあえず行くだけ行ってみようということに。
ですが、その前にちょっとだけおはありに顔出してきました。
半年ぶりに行ったんですが、なんと二輪が一台も居ない。まあ、それはいいとしてロードスターの割合もだいぶ減りましたね。
S2000のクラブの人達が来てたせいもありますが、全体の4割行かないくらいか?
あんまりゆっくりしてるとピースライドに間に合わないので、11時過ぎに佐賀空港を離れました。
みやま柳川から高速に乗って熊本益城空港で下りたら、そこかしこにバイクが。
結構参加者多いのでしょうか?
会場方面に向かうバイクも多ければ、そちらから帰ってくるバイクも多かったです。
会場に着くまでに100台近くすれ違いましたが、一人もピースってかyaeh!してこない。これには心底ガッカリ。
唯一SSの人が会釈してくれたくらいかな。

会場に着くと、既にたくさんのバイクが並んでました。
入り口でなんか順番待ちの列が出来ていましたが、スタッフに誘導されるままに所定の場所に停車。
左を見るとカメラマン。ようやく理解できました。写真撮影してたんですね。
わざわざカメラの前にバイク持ってきて、とかやらなくて済むし、とてもスマートな方法だと思いました。
おそらく公式サイトに順次アップされるのでしょう。
そして、バイクを適当なとこに停めてぐるっと会場見回しましたが、知ってる人も居ないし、なにかイベントやってる風でもない。
参加者任せのイベントというか、行き来の道中がメインのイベントなんでしょうか?
会場に留まってもやることもなさそうだったので、早々に移動しました。

会場の様子。



とりあえず草千里まで盆に来たときの反対のルートで走り、そこから一の宮方面へ。
やまなみハイウェイを通って城山展望所で休憩。
阿蘇中岳に登る途中、気温の表示がありましたが、17℃
Tシャツにメッシュジャケットという格好でしたが、やや肌寒い感じ。
草千里あたりではまだ耐えれましたが、やまなみに入った辺りから曇りはじめて寒さに耐えれなくなってきたので、展望所で持ってきていたインナーを装着し、ホットコーヒーで休憩。
ロンTも着るか迷いましたが、インナーだけで十分快適になりました。


城山展望所からの眺め。イベント会場からほぼ反対側になりますね。


で、せっかく近くまで来たし大観峰にも寄りました。
しかし、大観峰に向かう途中後ろから来たバイクが、イエローカットしながら何台も車抜いてくのを見てなんだかなあって気持ちになりました。
そんなに先急ぐなら、観光客の居ない時間帯に走れよと。

大観峰はイベント効果もあったのか、シーズン突入したからか上の駐車場は満杯で、バイクも下の方に停めるように言われました。

こんなとこにまでずらっとバイクが並んでます。


しかし、せっかくここまで来たのにトイレ行ったくらいで、あんまり寄った意味は無かったかも。
この時点でだいぶ昼を過ぎてましたが、食事取ってなかったので、小国のカップルという店で食事。
ソフトクリームが有名な店ですが、とりあえず海自丼というのを注文。
カレーどんぶりに目玉焼きが乗ったものです。カレーで850円なんてたけーなと思いましたが、牛乳とコーヒーがついてくるので妥当な価格か。
例によって食ってから写真の撮り忘れに気づいたので写真無しです。
せっかくだからソフトクリームも食べたかったのですが、腹壊しそうな気がしたので我慢。

食後に一枚。

割とどうでもいい話ですが、食事中になんとなく他の客見たら、教習所でお世話になったU指導員そっくりの人が居ました。
あまりに似てたので、声掛けようかと考えていたら声が違ったのでやめときました。
兄弟かなんかでしょうか・・・ちなみに福岡ナンバーのバイクに乗ってました。

さて、ここからは来た道を小国まで戻るか、スカイファームロードひたを通って日田に出るのが普通なんでしょうが、何を勘違いしたのか、県道704号に入って210号経由で帰ってきました。


おかげでこんなものを見れました。

慈恩の滝というらしいです。ジオンに非ず。

帰りは日田から高速でひとっとび。しかし、ここでもバイクのマナーの悪さを見せられゲンナリしました。

帰宅して、夜Yから電話がありました。来週ツーリング行くらしいです。
行き先は・・・阿蘇。
四週連続で熊本ですか・・・
  • URL:http://yaplog.jp/osa-nrider/archive/64
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
msm
>leafさん
ええと、はじめまして。ですよね?

せっかくの「みんな、ピースしようぜ」というイベントの参加者の多くがイベントの趣旨を理解せぬまま参加してることを残念に思ったのですが、おかしかったでしょうか?
私自身自分からしてないので偉そうなことは言えませんが、そういった題目のイベントだったので、きっとあちこちでピースが交わされてるに違いないとワクワクしながら現地へ向かったのですが。
まだバイクに乗り始めて間もないもので、なかなか自分からピースするのには抵抗というか気恥ずかしさがあります。

leafさんが言われるように私が勘違いしてるかも知れないので、ピースサインがどういうものか教えていただけますか?
October 06 [Wed], 2010, 20:51
leaf
こんにちは。ピースライド行かれたのですね。
しかし本文からは「ピースしても誰も応えてくれない」という風に受け取ったのですが、
コメント欄を見ると・・

>やっぱり自分からやらなきゃ駄目ですね。

これにはガッカリです。
ピースサインというモノをちょっと勘違いなさっているのでは?
October 06 [Wed], 2010, 17:53
msm
>PAさん
私の前の集団でピースしてる人が居まして、それに応えてくれる人が数人居たのが救いでしょうか。
やっぱり自分からやらなきゃ駄目ですね。

>REPさん
阿蘇は全然飽きる気がしませんが、四国には一度行ってみたいと思ってます。
その前に箱とスクリーンつけなきゃ。
September 29 [Wed], 2010, 1:43
阿蘇にもそろそろ飽きたころでしょうw
来春あたり四国へパトロール行きましょうぞww
September 28 [Tue], 2010, 23:09
PA
ピースライドなのに参加者がピースしないとはこれいかに( ゚д゚ ;)
非珍走でもマナーの悪いバイク乗りは多いですからね(・ω・;)ヤレヤレ
September 28 [Tue], 2010, 9:25
msm
>赤蛮さん
300キロ超えると、ケツが痛くなってくるので、特別楽な感じはしませんね。
むしろ、もっとデカいバイクに高速とかでバンバン抜かれると、リッターバイクにすれば良かったと思うほどでして。
熱との兼ね合いもあるので難しいところですな。
September 28 [Tue], 2010, 7:57
赤蛮
やはり大型は長距離いけますな!
僕も乗り換えようかなあ…あと3万キロ走ったら

ジオン滝は参拝しにいかねばっ!
September 28 [Tue], 2010, 7:38
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Msm
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:佐賀県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネトゲ-WoWも飽き気味
    ・ドライブ-バイク買ってからほとんど行ってない…
    ・ツーリング-ほぼ毎週どこか出かけてます。
読者になる
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Msm
» ホンダドリームフェスタ2011 (2011年05月25日)
アイコン画像PA
» ホンダドリームフェスタ2011 (2011年05月18日)
アイコン画像msm
» 乗り換えについて真面目に考えてみる (2011年04月13日)
アイコン画像めぐねこ
» 乗り換えについて真面目に考えてみる (2011年04月02日)
アイコン画像msm
» 乗り換えについて真面目に考えてみる (2011年02月15日)
アイコン画像hiyoko
» 乗り換えについて真面目に考えてみる (2011年02月12日)
アイコン画像たんたんたぬき
» 乗り換えについて真面目に考えてみる (2011年02月11日)
アイコン画像Msm
» W800に乗ってきた (2011年02月07日)
アイコン画像赤黒影
» W800に乗ってきた (2011年02月06日)
アイコン画像Msm
» W800に乗ってきた (2011年02月06日)
Yapme!一覧
読者になる