安産祈願

August 19 [Sun], 2012, 8:29
17日は戌の日、大安だったのでコウの時に使ってた腹帯(伸縮性のある包帯みたいなさらし)を巻いた。

妊婦なんだなぁとここまでこれたなぁと実感。

この腹帯はお寺で安産祈願されたものだし、せっかくきれいに残っててまだ使えるので、新たに買うのはやめたんだけど、昨日は時間があったのでそのお寺に行ってきた。

コウの時のように太〜いロウソクに安産祈願を記入にして参拝してきました。
枕元の上になる柱に貼るお守りも購入。(祈祷されたお米を頂いたので、また炊いて食べよう♪)


神様のご加護がありますように。
でも普段からの自分の行動も気をつけないとね。

ポコポコ

August 14 [Tue], 2012, 23:44
これは胎動なのかな?
それとも腸?

下腹部で空気が弾けるような感覚は結構前からあったけど、いくら二人目でも早すぎる感じだったから腸ということにしてた(^_^;)
でもなんだか腸だけでない感じがしてきたここ数日。胎動だったらいいなぁ〜。

お腹も随分でてきて、何でも食べれるようになったから、体重も増えてきた(・・;)
でも眠けと頭痛はまだ続いてる。
妊婦だから仕方ないのかな…

17日は戌の日なので、腹帯まく予定。
安産祈願にも行けたらいいな。

病院の検診はまだ先〜!前回の検診が3週間だったからか、今回5週間に。
長いよ〜!はやくエコーみたいよ〜!



10週

July 02 [Mon], 2012, 20:01
今日は検診でした。
最終生理日からの計算では10w4d。

なんだか順調に育っているかすごく不安だったけど、エコーには大きくなり、手足も確認できるようになっていた。

心拍も聞こえ、体全体がぴくんぴくんと動いている姿も!先生に『元気だよアピールしてるみたいだね〜』と、不安を見透かされてたかのような言葉に涙がじわっとうかんだ。



診察などの後は初期の血液検査。
わたし、看護婦さん泣かせの細い血管だけど、上手な看護婦さんだったので、痛みもなく一発でとれたから良かった〜。

貧血の結果はすぐにでて、問題なし。鉄剤は飲みたくないから、これからも食べ物とかでうまく補っていかないとね。

あとは分娩予約のお話など。

次回は(なぜか?)3週間後。
コウを連れて初めての検診になるかな。次回からお腹のエコーだそうだし、一緒に見れるといいな。

そういえば、予定日が決定。
1月28日!わたしのマイバースデー!
どうなるかなぁ。一緒になったらすごいな〜。

まだ続く

June 23 [Sat], 2012, 12:59
生理日から計算して今日は9w5d。

先週から少しつわりがラクになったような気がして、買い物とか動きやすくなったかも〜と思っていたら、今日は数日の反動が一気に来たのか吐き気がくるくる

朝食後からダラダラ。お昼も気持ち悪いながら、お腹空いてるような気がして食べれそうと思えたチャーハンを手早く作って食べたら、しばらくは良かったけどまた大波が

寝かかった時にコウが帰ってきて、今日は横になりながら宿題をみた。

それから何とか夕飯をテキトーに準備してまた横になっている。

ご飯の炊ける匂い、平気だったのに鼻につく(オエー)

明日はコウの授業参観と懇談会での司会進行(学級委員の役割)があるから、何とか吐き気が軽い一日であって欲しいんだけど…

いつまで続くのかな。

今回はつわり期間が長く感じるよー。

胃が壊れたみたいな

June 13 [Wed], 2012, 21:38
つわりがちょっと変わってきた。

前は食べたいのかよくわからないムカムカや、とりあえずと食べると割りとすぐお腹が膨れて、その後吐き気だったけど、ここ数日は食べ始めると次々何か放り込みたくなる空腹感がでてくる。

でも食べたいものはその時々でコロコロ変わるから、食べれると思って温めたおかずが、目の前にしたら嫌気さしてきて食べれなかったり、逆にこれは無理かなぁと思ったものが、一口食べたら止まらない勢いになりそうになったり。

わたし、妊娠してない時に胃の調子がヘンな時は妙に空腹感を感じて、あれこれ食べて、後から痛みとか胃炎を起こすタイプ?で、いまのつわりがまさにそんな感じのヘンな空腹感がずっとある。
食べても気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪い。気持ち悪さもたまに吐く寸前位まできて、横になって波が去るのを待つって感じ。

つわりと思ってるけど、ただの胃腸不良なんじゃないかと余計な不安まで。
今がピークなんだろうか?とか、こんなつわりもあるんだろうか?とか、そんなことまで調べてしまう。

つわりは人それぞれ、そのときそのときって聞くけど、それも実感。
コウの時はこんなに吐き気や胸焼けに嫌になった記憶がない。

やっぱり妊娠って不思議。






心拍確認

June 11 [Mon], 2012, 17:00
今日は二回目の受診。

診察に呼ばれてすぐ内診。

見えた!赤ちゃんの姿。
チカチカもなんとなく?見えて心拍の確認ができました。

心音も聞かせてもらえて、すごく感動したのと同時に、いとおしさがこみあげてきた。


大きさは6週相当とのことでした。
心拍(心音)にも乱れはなく、隣の診察室から聞こえてきたもっと大きい子と変わらない位で、とっても元気ですね〜と言われ、すごく安心もした。

心拍が確認できたので、母子手帳を受け取ってくるようにの説明と用紙をもらった。

出産予定日はまだ仮で1月29日。
次回(3週間後)の検診の時に改めて確定日を決めるそうです。
自分の誕生日が1月28日なので、なんだかドキドキする。

ぽてぇぃとぉ

June 10 [Sun], 2012, 15:47
お昼、たまたまマッ○になった。


わたしはエビフィレオのセットを注文したはずなのに


食べてたのはチーズバーガー。


またしてもコウさんに横取りされた(笑)


まぁそんなことは良い。


そんなことより、熱々の揚げたてだったこともあって

ポテトさんが滅茶苦茶美味しくて!!

元々好きだけど、いままでにないハイペースで次々と口に運んでしまった。

ヤバイなぁ…またハマっちゃうかな。

食べたいもの

June 09 [Sat], 2012, 15:00
一昨日、7wに入った。
キャベツをモリモリ食べた効果があったようで、溜まり気味で苦しかったお腹が昨日ラクになった。

そしたら今日は吐き気とか割りとラクで午前中普通に買い物できた。

買い物にいったスーパーに小さなフードコートみたいなスペースがあって、そこでお弁当などがお惣菜コーナーのように売っています。
麺類はそこで食べることができるようになっていて、そこのうどんが、わたしもコウも好きで、コウが『久し振りにあそこで食べようよ〜!』というので、食べることに。

今回はうどんではなく、初の『しょうゆラーメン』を注文。
うどんが好きって言ってラーメンかよ!ってツッコミはなしで(笑)
だってわたし今週ずっとラーメン食べたかったんだから!!

念願のラーメンは昔ながらって雰囲気で、美味しかった♪

コウはおにぎりが食べたいと2つ頼んだのでラーメンはひとつにした…ら、コウもラーメン気に入ったみたいで、ガツガツ食べて結局半分以上とられた(^-^;さすが小学生、男の子のたべっぷりになったなぁ〜

でももう一杯…はやめといた。

というのも、食後つわり気味なのもあって、あんま食べて帰りの運転中に吐き気がきたら困ると思って。
お汁も、塩分考えてセーブした。
でも食べたかったのが食べれて満たされた(笑)

自分はどうやら妊娠すると塩辛いものを求めてしまうみたい。
つわりがコウの時とちょっと違うから今回はそうでないと思ってたけど、また似た傾向が出てきた…

そろそろマッ○のポテトとかも求めだしそうな予感…

つわり

June 08 [Fri], 2012, 22:49
6週のつわりは、吐き気やダルさに波があった。
眠気も強くて、朝からゴロゴロ過ごしたり、14時頃は特に体がしんどくて大概昼寝してた。
生理予定前の急な吐き気といい、昼過ぎの14時台が一日のピークみたい。

あと、スーパーの買い物がなかなかにムカムカをもよおす。ちょっと我慢してるとだんだん思考回路がおちていくような感覚になって、早く済ませて帰りたい気持ちになる。

一日3食はなんとか食べられてる。
食べた後が気持ち悪いのかも…と気付きはじめた。

便秘も日に日に悪化していく感じで、なるべく野菜中心になるよう心掛けてたけど、あまり効果がない…

そういえば、精神的なものも波がある。コウにイライラしてしまったり、どちらかといえば、ネガティブな傾向。
何もしたくない!って無気力になったり、あれもこれもやらなきゃって追い詰められたような焦りで、こどもみたいに癇癪おこしたくなる感覚になったり…
コウの時はそんな なかっただけに、『お腹によくないかも』って不安が沸いてきて余計コントロールに必死になる。

このまま同じ状態が続くのか、重くなるのか軽くなるのか、分からないけど、落ち着くまで頑張るしかないよね。

初診(初心)

June 08 [Fri], 2012, 8:49
5月29日(5w5d)産院に行った。

まず最初に問診票の記入をした。
問診票を書き終わるとリスクチェックというのも記入した。

出産の年齢や経験などがあり、点数によっては違う産院を紹介することになるという説明があったのでドキドキして記入した。

点数が入ったのは、前回の出産。

コウは4256gと巨大児だったのと、分娩所要時間が33時間と難産だったから。

でもだめならだめで仕方ないと思って提出。それから尿検査などをして、診察を待った。

この日は女医さんの担当日。
女医さんって勝手ながらキツイというイメージがあって、どんな方なんだろうとそっちのドキドキ感が上回ってたかも(^-^;

呼ばれて診察室に入る。
少しして先生がきた。

自分のイメージとは真逆だった!

先生はとても話やすくて、まるで『おかあさん』と呼びたくなるような雰囲気でした。これから信頼して診てもらいたいと思える方で良かったです。
内診も不快ない感じで、こんなに痛みや違和感なくできるんだとびっくりした。

検査結果は特に異常なく、赤ちゃんの袋もエコーにうつり、妊娠確定となりました。

次の診察は2週間後。心拍確認できると良いな。
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まぁこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2004年10月に結婚                2005年10月長男(コウ)誕生       2012年5月、新たな命がお腹に宿ったようです。7年あいての妊娠、上の子との歳の差など、色んな不安がありますが、歩んでいきます。

*script by KT*
☆コメントありがとう☆
アイコン画像まぁこ
» 10週 (2012年08月14日)
アイコン画像いぬ
» 10週 (2012年08月14日)
アイコン画像まぁこ
» 10週 (2012年08月10日)
アイコン画像いぬ
» 10週 (2012年08月03日)
アイコン画像まぁこ
» 10週 (2012年08月02日)
アイコン画像いぬ
» 10週 (2012年08月01日)
アイコン画像まぁこ
» 10週 (2012年08月01日)
アイコン画像いぬ
» 10週 (2012年07月31日)
http://yaplog.jp/os_mar-kou/index1_0.rdf