いつのまにか、回想録・・・ 

August 18 [Thu], 2005, 13:31
 なんだか、かんだか、私の身の回りがどうもバタバタしていて、ブログもご無沙汰になっちゃってました

 昨日、うちの近くに新しくできたペットショップにいってみました。
 ごたぶんにもれず、小さな小さなWANたちやNYANたちが、ガラスの中で、うずくまって眠っていました。比較的きれいで、品揃えも良いショップでしたが、ガラスの中のみんなを見ていると、いつもそうなのですが、なんか切なくなって・・・
『早く、一緒に遊んでくれる飼い主さんがみつかればいいのにね
『うちにも、君と同じコッカ−がいるんだよ。もう、おばさんだけど、気のいい子だから、いつか一緒にあそべるといいね』・・・などと、独り言を言いつつ、帰ってきました。

 そういえば、うちで飼った最初のWANは、ペットショップからきた子で、小さな小さなヨーキーでした。おなかこわしてて、ペットショップのガラスの中で、震えながらうずくまってて、おまけにディスカウントの値札までついていました。

 こんな子飼っても大変だよ・・・と、心の中の私が叫んでいたものの、結局、次の日には、家につれて帰ってきてしまったのでした。

 結局体は弱く、毎月毎月、病院へ行かない月はなかったけれど、10年間、一緒にいてくれて、9年程前旅立っていったのです。・・・・・なぁんて、いつのまにか回想録になってしまいました

 ミルちゃん、また逢いたいね

〜うちのオジイちゃん犬・・・その2??? 

August 06 [Sat], 2005, 18:00
 うちの犬たちの中の長老、あだ名は『博士』・・・
 
 この子は大の人間好き、子供好き。しかし、の苦手は、お風呂と犬・・・自分も犬のくせに、犬たちとどう接したらいいのかわからず、またまた、例の困った顔になってしまうのです。うちにいる犬たちは、いわくつき(?)の子たちばっかりで、この子は、30日にも満たない頃に、親と離されてしまい、どうも犬仲間の社会性が身につかなかったようです。でも、人と同じ感情を持っているのかと思うほど、繊細で、かつ優しい奴です。

 もう一つの苦手が、お風呂
『お風呂行こうか?』などと、言おうものなら、『僕は、岩です。僕は、岩だから動けません』とでも言いたげに、てこでも動かなくなります。それは、それは、本当に岩かと思うほどです。
 水が苦手なので、当然、川も大嫌い。川遊びさせようと、大好きなおやつで川の中から誘ってみても、入るのはせいぜい足元だけ。おなかに水がつくと、すたこらさっさと岸へ引き上げ、
『地獄だよー。僕は、車の中にいますから、おかまいなく・・・』ってなもんです。

 ラブって、確か水猟犬のはず・・・
 彼って一体・・・

 でも、犬たちにだって、得意・不得意はあってしかり。
 ちょっと、変なうちの子ですが、『親の顔が見たいよ』っていわれれば、すなわち、私が親ですってことなので、結局、親の育て方が、悪いってことは、私が悪いってことで、でも、彼は、マナーは守る良い子なので、結局・・・・・・結局・・・、彼は、素敵な子です(親ばか?)

〜うちのおジイちゃん犬・・その1???〜 

August 04 [Thu], 2005, 21:27
 うちの最高齢の犬は、11歳のラブラドール
 
 この子・・・というかこのおジイちゃん犬が、何とも味のある奴なのです。

 ラブラドールの中でも大きいほうであろう彼は、お散歩のときに、『土佐犬?』と聞かれたり、小さい子にいたっては、『お馬さんみたい!』と、おおはしゃぎ。≪むっ・・・そんなに大きくないと思うけど

 この頃は、年のせいか、白髪で顔は白くなり、家でゴロ〜ンとしていることがおおくなりました。しかし、食欲は未だ衰えず、人のご飯の時には、横にへばりついて、ただただ糸コンニャクのようなヨダレを垂らし、身じろぎもせず、ひたすら人の顔をみつめるのです。
 『くれるまで待つ』・・・これこそが彼の生き方です

 彼のあだなは『博士』といいます。いつも、何か考え事をしているような、難しいことを考えているような、困ったような顔をしているからです。彼の周りには、彼独特の風が吹いているという気さえします

 この子のことを書き始めると、もう止まらなくなってくるのですが、今回はこの辺で・・・

 

〜犬がいないと始まらない〜 

August 03 [Wed], 2005, 14:41
 こんなことを書くと、犬嫌いの人や、犬は好きだけどそれほどでもない・・・という人には、なんて馬鹿げてるとおもわれてしまいそうですね。全くその通り・・・!馬鹿みたいですが、とにかく、どうにもこうにも、犬が好きなのです。

 4頭もいれば、換毛期には、家中毛だらけだし、床はボロボロ・・・、ソファーはメチャクチャ。
 もうきれいにする気なし・・・などというところまで、実際、追いやられてしまうこともしばしば。
 しかも、大型犬と中型犬が2頭ずつもいるなんて、考えるだけでおぞましいことかも・・・。

 それぞれが、子犬の頃には、ウンチやおしっこのしつけに、洗剤と雑巾を持って、部屋中をかけずりまわり、ある時は、大切にしていた戸棚をかじられ半べそをかき、『もう犬たちとはさよならだ!』と思いつつも、家に帰ると一心に尻尾をふりながらとんでくる姿や、赤ちゃんのように、スースーと寝息を立てて(いびきのような寝息の子もいますが・・・)、横で無防備に眠っている彼女・彼らを見ていると、イライラしている気持ちもスーッと消えていくのを感じるのです。

 人間同士のつながりとは全く違った何かを、人間と犬たちとの間には築くことができる気がします。
 いつもいつも、私の周りの人々に感謝して生きていくのと同じように、犬たちに、「一緒にいてくれてありがとね。」と、感謝・感謝の日々なのです。

初めまして 

August 01 [Mon], 2005, 17:31
今日からブログをはじめます!
(でも、ブログって一体何なのか、実は、よくわかっていません!
大丈夫かなあ…?)

私は無類の犬馬鹿で、家には犬が4頭います。
(ラブラドールレトリバー×2、アメリカン・コッカー・スパニエル×1、キャバリア×1)
これから、私と犬たちのはちゃめちゃな生活について書いていこうと思います!
よろしくお願いします。
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像おるすばんどっぐ(管理人)
» 〜うちのオジイちゃん犬・・・その2??? (2005年08月16日)
アイコン画像おるすばんどっぐ(管理人)
» 〜うちのオジイちゃん犬・・・その2??? (2005年08月16日)
アイコン画像flicka
» 〜うちのオジイちゃん犬・・・その2??? (2005年08月16日)
アイコン画像あちゃ
» 〜うちのオジイちゃん犬・・・その2??? (2005年08月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orusubandog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる