久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 

February 17 [Sun], 2008, 8:35
この土日にお台場で主催した大きなイベントが終了して、本日は完全休養日。
なにも予定を入れずに、まずは午前中はうだうだ過ごす。
午後から目黒の庭園美術館行った。
「舞台芸術の世界」展が今日までだった。
ビデオ上映で『薔薇の精』『牧神の午後』『ペトルーシュカ』がお目当て。
1985年のパリオペラ座のステージのノーカット版。
感激、感激!!

さて、目黒の白金まで来たら白金美人ミジンコに会いたい。
美術館のお隣、目黒自然教育園の中の小さな池(広大なお庭の)で
静かにお暮らしなのが、白金のミジンコさんたち。
アポ無しの突然の訪問で、小さなペットボトルに250CCほど
お水を頂いてきました。

さっそく、戻って顕微鏡を取り出し・・ご対面〜〜ん。

相変わらず、スッと通った鼻筋。
くりっとした上目使いの瞳が色っぽい。
スレンダーな肢体。

また、しばらくうちに滞在してね。
ときどき、みなさんも会いたいって思いますよ。

陸自久留米駐屯地創立記念日 

February 13 [Wed], 2008, 2:53
今日、陸自久留米駐屯地創立記念日に家族で行ってきました。
小3のつよちゃんがあの系列が好きでTVにDVDなどなど見ていますが、生で見たことはなかったので(私も)見に行きまし。
記念式典は、あまり楽しそうではなかったけど、敷地内での隊の紹介列、模擬演習には小3はもとより園児まこちゃんまでも釘付けになりました。
やはり男の子、好きなんですね。
式典が終わり、実際に戦車・装甲車・キャりー・に乗せてもらえ、子供達の生き生きした顔を見れました。
模擬演習は、空砲といえど見学者皆がその音にびっくりの瞬間でした。
ただ、コンタクトの私は涙ぐみながらデジカメのシャッターを押し続けていました。
ここで、久留米駐屯地の皆さん、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。
戦争かぶれの小3つよちゃんの質問に、笑顔で答えてくださった隊員の皆様、ありがとうございました。母も勉強になりました。
また、来年もいければ必ず行きますので、頑張ってくださいね。

2回目の練習 

January 29 [Tue], 2008, 15:20
今回の稽古は、おばあちゃんのことがあったあとなんで休もうかとも思ったんですが、気分転換に行ってきました。

前回は先生の三味線にあわせてメジャーな民謡を唄ってみただけやったけど今回は違います。
花笠音頭と大漁唄いこみの一字一句の唄い方まで教えてくれて、まずこの二曲から完成させていくということ。
おばあちゃんのことがあったから気持ちが暗くなっていたけど、やっばり民謡はいいですね。
気持ちをはれさせてくれます。

おばあちゃんも民謡が大好きな人でした。

最後に花笠音頭をテープにとってくれて自分の声を初めて聞きました。
明るくて良い声なんやけど、ところどころ音程が悪くて一本調子。抑揚がなくて言葉がはっきりしない。変なところでブレスをとるから語尾に行くほど、言葉がボケてくる。
先生は、言葉の母音をもっとはっきり丁寧にって。こころがけているつもりやけどぼけている。

こんなんでほんまに2月の大会まで間に合うんかな?

バジル DE ごはん 

January 15 [Tue], 2008, 10:49
今週は他のことにうつつを抜かしていたので、
更新を怠けてしまいました。
お越しくださった方、すみません>_<



今日は本当に良いお天気なので、お出掛けしたいなと思いつつ、
最近のお天気と気温の高さのせいか、バジルの背丈が高くなってしまったので、
剪定でもしようかなと思い立ちました。



またナナメに伸びちゃったよ・・・









バジルはあんまりに成長しすぎると花がついて、葉が固くなってしまうので、
切れるときに切っておいた方がいいんです。
切っても、そこから二股に分かれて成長していくので、
そうやって増やすらしいです。
私は適当にしかしないので、いい加減なもんですけど。








で、ばっさりいきました。




大丈夫、すぐまた伸びてきますから。
バジルは強いんです。








これ、切ったあとです。なんかちょっと可哀相ですけど。
葉が固くなって食べられなくなるほうが困るので。




今までバジルの葉は、すりこぎでゴリゴリやっていたのですが、
ミキサーがあるので、格段に楽チンになりました。
ってバジルペーストを作るのに使うのは初なのですが。




バジルの葉  一枝
塩コショウ  私はかなり多めに入れます
にんにく   一片
オリーブオイル 30ccくらい?適当です。





をぶっこんで、(本当は松の実があるといいのですが、今回はなかったのでなしで)




ミキサースイッチオン!!





はい、出来上がりです。
簡単☆




パスタにからめてみました。










バジルはお手軽なのに、おいしくて、おまけにいろんな料理に使えるので、大好きです。
今夜はサラダドレッシングにでも使おうかな。




それにしても、そろそろ本当にローズマリーの植え替えをしなければ・・・。
鉢が苦しそう。

全身 

January 08 [Tue], 2008, 22:45
全身です。

兄弟 

December 21 [Fri], 2007, 8:04
昨日いつものペットショップにいってきました。

ミニピンの男の子が売っていました。

すごく元気な男の子でした。

息子同様ジャスミンも兄弟が欲しいかな・・・。
一瞬考えました。

息子のそのことを話したら、見に行きたいとのこと。
なんか、みて抱っこしちゃったらまたまた最後かも・・・。

どっちみち今日もペットショップに用事があるので行かなきゃいけないのですが。
運命の日になるのかどうか・・・。

自分次第なのですが。

どのみち、いずれはジャスミンの赤ちゃんは欲しいと思っています。

ただ、先日登場したチワワのコナンと結婚して、ミックスでもいいかなとも思っていますが。
昨日みたミニピンの男の子本当に飛び回ってすごく元気でした。
まあ、お財布とも相談ですが・・・。

また、アップしまーす(^0_0^)

仮想少女 

December 13 [Thu], 2007, 20:52
仮想少女

10月27日、小西真奈美 

December 07 [Fri], 2007, 14:44
 きょう10月27日は、小西真奈美(こにし まなみ)さんの誕生日です。1978年生まれの29歳になりました。おめでとうございます。鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)出身。鹿児島県立川内商工高等学校卒業。CATAMARAN所属。
 小西真奈美さんの最近作は、『叫』(2007:黒沢清)です。

さよなら面白いのおもちゃんのブログ・・・そして時同じくして、 

December 04 [Tue], 2007, 9:02
ところ変わればペンギン女王は沖縄の海でウミウシを見ている夢を見ていた。さらに2メートルほどところ変われば大王はミサイルが次から次へと落ちてくる夢を見ていた。

その原因は寝相の悪い子アヒルにガンガン頭突きされたり足で蹴飛ばされたりしていたからだということが判明した。

またいろいろいわれてるーっうるせっこっちのぺーすってもんがあるんだよっ 

November 29 [Thu], 2007, 23:43
明らかな逆風には


えっ、そうなんですかぁ

しらなかったですぅ

的な?

事で?

たいがい最小限のストレスですませてきたので


またはつもりなので


今回もこのパターンで


えぇっ、そうなのぉー



みたいなことでいきまっす。



貫き通せばほんとに知らなかったことになれるっ


しらんしらんしらん



でも答えは






いい、、やっぱ会ってみてきめるぜメーン
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oruebo22
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 久しぶり〜、白金美人ミジンコ様 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる