夏休み

August 04 [Thu], 2016, 23:19
幸せよ
こんなに


あなたのいない場所で
あなたとは見なかったものを見て
あなたとは聞かなかった歌を聴く
あなたに見つけられなかった私が
新しい笑いかたを覚える
やっと
やっと
あなたを過去の人に出来る
やっとやっと
あなたとの時間を思い出せる


あなたが幸せになりますように
やっとそんな風に願える
それが嬉しい
成長できたみたいで嬉しい
乗り越えることができたみたいで嬉しい


あなたの笑顔が好きでした

(無題)褒める技術

December 29 [Tue], 2015, 14:00
最近初めてデジタルパーマをかけて、結構なイメチェンを果たした私。今までは天然パーマな髪を縮毛矯正パーマでまっすぐさらさらストレートにしていた(つもりな)ので、ゆるふわな今の髪型は結構な変わりようだと思う。
イメチェン後の初出勤は緊張する。
何かしら声を掛けてくれる人、その反対に全く触れてこない人もいて、その反応の差が面白い。


ふと営業していた頃に上司に言われていた言葉を思い出した。


お客様に会ったら何かひとつでもいいから褒めてみたり、気づいたことを言葉にして言ってみてごらん。


それは相手を『見る』ことに繋がる。
そして、それを反射的に言葉にすることは簡単そうで案外難しいことでもある。
ある意味『褒める』は技術なのだ。
年を重ねることでだんだん自然と褒めることが出来るようになってきた私であるが、若かりし頃には褒め言葉がすごく白々しく感じたり、ゴマスリみたいだったり、恥ずかしくて口ごもってしまったりしたものだ。多分、褒めることばかりに意識がいって本心から思えていなかったからだ。
要は相手を見ていなかったのだと思う。

フェイスブックには、いいねって簡単に表現できるツールもあるけれど、コメント欄でどこの部分が良いかを具体的に表現するとある程度訓練になるかもしれないね。


今日、本社から部長が突然来訪して、私を見るなり、


お、イメチェンか
よく似合ってるぞ


やっぱりこういうことをさらっと言えてしまう人は仕事も出来る人ってことなんだろうなぁ
見習いたい、素直にそう思った。





仙台旅行

January 03 [Sat], 2015, 22:03



明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


郵便局の事務のバイトを始めたので、今年は大晦日も、元旦もずーっと普通にお仕事でした。今日は今年に入って初めてのお休みです。


というわけで、2006年以来の仙台へ。
やはり、寒さがちがーう。
アウトレットに買い物に行ったんですが、防寒具類の品揃えがすごく良い気がしたのは気のせいでしょうか?
あったか下着や、靴下、それから長袖Tシャツなどを購入しました。
その後、念願の利久にて牛タン定食1500円也。
旨いっ
大満足の味とボリューム。付け合わせの味噌唐辛子や漬け物まで全てがバランスよくとても幸せな気持ちになりました


さて、明日はどこ行こっかな〜。(何食べようかなぁ?笑)

手打ち蕎麦柏屋

August 31 [Sun], 2014, 11:00



手打ち蕎麦柏屋という蕎麦とカツ丼が美味しいと評判のお店に行ってきました。
私は一日十食限定の更科そばを注文してみました。白くて細くて綺麗なそば、喉越しも上品な感じ。普通の蕎麦と比べるとかなり白さが際立ちます。
wikiによると[ソバの実を挽くと中心から挽かれて出てくることから、後から出てくる粉に比べて、最初に出てくる一番粉が白く上品な香りを持つ。一番粉を使用した蕎麦が「更科蕎麦」である。東京などでよく食べられる。粘りがなく、つなぎをよく使う。]とありました。


11時に入店したので、まだ混んでいなかったため、田舎ののんびり感を堪能しましたが帰る頃には外に行列ができていたので早めに行かれることをお勧めします。

そばぶるまいの信州安曇野生そばレポート

December 18 [Wed], 2013, 8:04

いよいよ2013年もあとわずかですね。
お掃除とかやらねばならないことがいろいろあるなか、ネットに逃げ込む今日この頃…。
美味しそうな通販を見つけたのでついポチッとお取り寄せしてみました。



麺類には目がない私。
特にお蕎麦がだーいすき。
このセットには麺つゆだけでなく、な、なんと生わさびまで付いていて感動!
生わさびは冷凍だったので冷蔵庫に入れて届いた次の日に食べることに・・・。
寒いけど、やっぱざるでしょーってことで



いただきまーす。
喉越しがいい、風味がいいっていうのは使い古されている感じだけどこのフレーズはまさにピッタリ。
日本に生まれて幸せ
おろしたての生わさびを蕎麦に絡めて食べてみたけれどこれまた最高。
食べ終わって熱々の蕎麦湯をフゥフゥ言いながら飲みました。
う、旨いっ!
余は満足じゃ〜ww

気持ちはin安曇野。

32%OFF!信州の生そば4人前◆安曇野から打立て発送◆そばぶるまい

クローズド・ノート

September 27 [Fri], 2013, 10:36
「hulu」に登録した。一ヶ月980円で映画が見放題だって。
で、ポンパレで一ヶ月無料だっていうから、この一ヶ月でどれだけ見ることができるかやってみようって思うww
登録したときには、あまり作品数がないなって思ったのに、昨日なにげなく見ていたら見たい映画がたくさんあって、一ヶ月ではとても消化できない感じだ。
で、最初のチョイスがこれ。
沢尻エリカさん、好きでした。←過去形。
「エリカ様」になるまでの彼女、と言うとわかりやすい、かな?
清純派の路線だったらずっと一線をいけたはずなのに今はあまり露出がなく(身体の露出は増えたが)とっても残念。

さてさて作品「クローズド・ノート」。
最初がまったりしているので、3度目の視聴でようやく最後まで辿り着けた。
最近、すぐ寝入ってしまうお年頃だ。かなし。

要約すると、人の日記を盗み見て、奇しくもその中の彼と同じ人を好きになった女子大生の話。(ぶっちゃけすぎか??)伊勢谷友介さんが好みのタイプでないため、あまり共感が得られなかっただけで映画としてはさらっと素敵な作品だ。
特に、万年筆の小物使いや、「心の力」というフレーズなんかは私の過去にリンクすることもあり、涙もほろり。
万年筆は、左利きの私には相当ハードルが高い。
字を押して書くのでどうしてもインクがピチッと撥ねてしまうのだ。
あの、さらさら〜っと書く感覚はかなり憧れがあるのにとても残念だ。
また挑戦してみようかな?筆記用具としては小学生の頃に使ったきりで手が出なくなっている。
作中にあるようなのんびりした「万年筆店」(しかも美人店員が二人もいる)に是非いってみたい。

人が出会って想いを告げることができないまま、別れてしまったり、そのまま二度と会えなくなってしまったりってことは、誰にでもひとつやふたつはあると思うんだけど、想いって決してそこで途切れることはなく、いつまでもしこりのように残ってしまうよね。あるいは蓋をして存在を隠しているんだけど、何かの拍子に蓋が外れて感情があふれてしまったり・・・。
そして、その残ったままの思いって、次に同じことがあったときには教訓になり、後悔しないようにって「伝えきる」ことへの原動力にもなる。
そして伝えられたほうの想いもまたその人のチカラになるんだなってことがノスタルジックに描かれている作品だ。
秋の少し肌寒いこんな日にはちょうどいい作品だった。

BGM;YUIの「LOVE&TRUTH」

切ない

August 05 [Mon], 2013, 0:16
一日中ごろごろしてたら、涙が出てきた。
することない、って切ないなって。
やろうと思えば、家事と呼ばれる類のいろいろはそこここにあるのに、敢えてそれには手をつけずに見たくもないテレビ番組をだらだらと見てやった。
やらないことが、少しばかりの抵抗。
でもそんな無駄と思える日曜日よりも、小さな嘘が嫌だった。
テレビに映る幸せそうな恋人達が嫌だった。
笑顔が嫌だった。
明日が来ないといいのに。
見失ってしまった自分を、探しに行かなくちゃ。

自分で名乗ってみようと思う。

October 24 [Wed], 2012, 23:26
昔、何かの本で
「私はフリーの作家です。」
と宣言したら、その瞬間から作家だ、というのを読んだことがある。

で、昨日、ステンドグラスの作家になろうと心に決めましたww
でも、まだ作家です、と言い切れないから
そう言い切ることができる自分に向かって今日からがんばろうと思ったわけで。
まずはオリジナルの作品をいっぱい作って
お気に入りの雑貨屋さんに営業し、委託で置いてもらって
一個でも売れたらその瞬間から
「私はステンドグラス作家です。」
と名乗るという計画。
うひゃぁ、楽しみ。
ネットのお店でもいいかなぁ。
あ、まずは作品を作らねば。

がんばろーっと。

失礼しちゃうわ。

October 24 [Wed], 2012, 23:22
「こころね*」で検索したら「○こころ」のほうが先にHITするという・・。
ま、それがちょっと気に障ったという、勝手な日記ですww

お星さま、取ってって君に言えばよかった

October 17 [Wed], 2012, 21:39
一番光っているあの星が
絶対欲しかったのに
あのとき、我慢したばっかりに
ほかの子にとられちゃったよ

ちょっとの勇気が欲しかった
いつも、いまさら

一番美味しそうなあの実に
手が届きそうだったのに
ちょっと目を離した隙に
ほかの子にとられちゃったよ

タイミングが狂っていた
いつも、いまさら

順番だとか
普通は、だとか
遠慮だとか
常識だとか

別にどうでもよかった
無意味だった

君のにおいがしない
いつも、いまさら

yaplog!PR
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こころ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-得意は貧乏旅行w最近は一人旅も得意となってきました。
    ・映画-お勧め映画などがありましたら是非教えてくださいね。
    ・グルメ-食べた〜い、でも痩せた〜い♪実は作るのも好きです。
読者になる
・好きな言葉:一期一会