オイラーの公式の導出 

February 17 [Sun], 2008, 14:07
俺は某有名鬼軍曹物理教師でもないし、某有名髭数学教師でもないが、「公式」という言葉は使いたくない。
公式という言葉自体の定義が曖昧すぎるんだよね。
それなら「途中式」とかって呼んだ方がよっぽど良いと思う。


そこで、今日のテーマは「オイラーの公式」のっけから公式って使ってるじゃん
と思うでしょ。これについては最後に書きます。

まずはe^xをマクローリン展開します。
e^x = 1 + (1/1!)x + (1/2!)x^2 + (1/3!)x^3 + (1/4!)x^4 + (1/5!)x^5 + (1/6!)x^6 + …

ここでxにjxを代入します。※j=√-1
e^jx = 1 + (1/1!)jx - (1/2!)x^2 - (1/3!)jx^3 + (1/4!)x^4 + (1/5!)jx^5 - (1/6!)x^6 + …
= {1 - (1/2!)x^2 + (1/4!)x^4 - (1/6!)x^6 + …} + j{ (1/1!)x - (1/3!)x^3 + (1/5!)x^5 + …}

ここで、e^jxの実部と虚部に注目すると、
実部→cosxのマクローリン展開
虚部→sinxのマクローリン展開
になっていることがわかる。

つまり、e^jx = cosx +jsinx
とできるわけよ。

このオイラーの公式は交流の電気回路を解析する上で使ってきたんだけど、
こうやって式の証明をしてみると改めて良くできた式だと思う。

ここまでキレイにまとまるのもあんまり見たこと無いかもしれない。

だから、この式に関しては「オイラーの公式」として、
公式って言葉を使っていい気がしてきたんだよね。

部o6 

February 13 [Wed], 2008, 20:08
            今日は部活なかったんだけど小学校の時入ってたバレーチームの





        『沼垂ミラーズ』に遊びに行って来たよぉ!!!! いやぁ-皆上手くなってたわぁ☆






         まじ感動Uそうだったわぁ. . . . . 泣  絶対うちより上手L1と思ったねぇ♪





            塚ねぇ、スゴL1んよッ?!  県大会で3位とったり。 何かの大会では





                  優勝Uたり. . . . .   まじ強L1でUょ☆





                先輩、後輩がこんなに頑張ってくれてると本当嬉UL1よッ笑





               これから自分たちの目標に目指Uて頑張って行ってほUL1ですw





          

定期演奏会を無事終えて。 

February 02 [Sat], 2008, 16:43
昨日、無事に大学聖歌隊の定期演奏会が終了しました。

多くの方にお越しいただき、僕自身もかなり気合が入りました。良い演奏が出来たと思います。





そして・・・


演奏会後は予定通りの打ち上げ!!!(^O^)/

いやぁ・・・飲みました。飲みまくりました。聖歌隊の人々、みんなお酒弱いんです。飲み放題だったし、周りの人の飲み残しまで飲み干してやりました。



そして僕は忘れてました。ご飯を食べてないが故、すきっ腹だったこと。結果的にかなりの種類をちゃんぽんしてしまったこと。ついついハイテンションになって相当なピッチで飲んでしまったこと。


20杯超えたあたりからは、どれほど飲んだか数えてません(笑)


で、果てました(爆)



ひとしきり胃袋をひっくり返したあとはすっかり出来上がっちゃって、先輩に肩を抱かれてよろよろと二次会へ・・・
記憶ははっきりしてます。思考力もわりとありました。ただ、テンションが途方も無く高かったです(笑)


結局5時過ぎまでぎゃーぎゃー騒ぎ、解散。その後2時間かけて帰宅・・・。


不思議と、家に帰ってからも意識はハッキリして、体もしゃんとしてました。で、お風呂に入って洗濯をして部屋と荷物を片付けて・・・。


気がついたら布団に包まって寝てました(笑)



あーぁ、教会行けなかったよぉ・・・(ToT)


明日からまた新しい一週間が始まります。聖歌隊同期のメンバーに蒔いた種。時間をかけてじっくり育てて生きたいと思います。時間を割いて対話をし、真剣に向き合い、彼らを導きたいと思います。




にしても、楽しかったなぁ・・・。


ぁ、定期演奏会報告なのに、ただの酔っ払い報告になっちゃった(笑)

明日はインフルエンザの注射 

January 20 [Sun], 2008, 5:25
明日はインフルエンザの予防接種に連れて行かれます。

父ちゃんだけです。

母ちゃんは小僧をはらんでいるので、注射はできません。

父ちゃんは注射が好きです。

以前は献血を一年に10回以上やってました。成分献血なので1時間弱かかりますが得意でした。

なのでちょっと不安、なんてことは少しもないのでブログのネタとしては力がないと思います。


そうそう、会社から2000円も援助があります。

びっくりしました。前の会社なんてインフルエンザなんてともかく、最低限の健康診断しかしてくれなかったのに・・・まるで身体検査のような・・・

会社の福利厚生に関してはウダツがあがっているようです。



今日の母ちゃん<元の体重から−1.5〓>

家に帰ったら園芸をしてました。

今まで知らんぷりだったのに、急にやりだすんだもん・・・

体重も戻り、食欲もかなり出てきました。ご飯が余ったから梅干しで無理やり食べようとしていました。

無理ができるようになってきたから本物のようです。

芋掘りの収穫! 

January 14 [Mon], 2008, 15:43
息子が掘ってきたお芋たちです!

まだそのままの土だらけです。

たくさん取れたよって、嬉しそう。\(^◇^)/



土で真っ黒だから、なんだかお芋に見えないな〜。

へんな想像しないでね。

Disney's HALLOWEEN 2007 

January 09 [Wed], 2008, 1:14
CD買ったよ〜!!!!!



ミッキーがギター弾いてる姿が頭に浮かんできます(笑)



ハピハピハピハピハァロウィ〜ィィン♪♪♪

検査して 

December 21 [Fri], 2007, 10:00
朝8時にへルパーさんに来ていただき9時から検査のえむアールアイの大変迷惑をかけた一日でした。介護のひとにめいわくかけました。検査をしてもらうので二人の介護が必要といって無理をきいていただきたい。 

科学産業とスターウォーズのつながり 

December 13 [Thu], 2007, 22:17
さて前回の続きですが、なぜスターウォーズ博が開催されているかというと、
「現代の科学をスターウォーズにあてはめて考える」のがコンセプトのようで、



例えばスターウォーズのマニアが喜びそうな、
こんな展示があったり、








しました。これはこれで日本人でも明解に判る展示ですが、ココからがさすがの博物館でして、



ロボットの目を作る技術として、こんな展示(画像の判別処理?)がされてたり、







二足歩行の模型展示がしてありました。








スターウォーズ博と考えても科学技術博と考えても内容はかなり充実しており、見ごたえのある内容でした。残念ながらコスプレさんの出番なしでしたね。



日本で赤字経営の博物館は山のようにあると思うのですが、こういう感じの見る側の魅力のある題材で客引きすることが黒字経営への方法だろうと考えました。ちなみにこの企画は約半年間開催されており、それでこの入場者数(昨日の写真ね)。



おまけに博物館のお土産コーナーではスターウォーズグッズも即売してぼろ儲け!
博物館の努力を見たような気がしました。

嬉しい届け物 

December 07 [Fri], 2007, 15:29
まったく家にいる時間がなかった昨日、主人を駅へ向かえに行って帰宅すると、嬉しい届け物が!先日、冒険遊び場でお話した狩野さんが、ボーイスカウトのフィールドブックや自然観察の本を届けてくれた。狩野さんと話したときも、「もっと子供たちを楽しませることができる」とワクワクしたが、本の中も興味深いことや参考になることがいっぱい!こういう人との出会いが嬉しい。

住宅木材、DNAで識別 住友林業20071016朝日 

December 04 [Tue], 2007, 12:40
住宅木材、DNAで識別 住友林業20071016朝日

 住宅メーカーの住友林業は15日、DNA鑑定で住宅用木材が人工林の木か天然林の木かを識別する手法を確立した、と発表した。天然林を保護するため、住宅用木材は原則として人工林が使われているが、これまで生産地による統一した識別方法は無く、最終的には目視で確認していたという。今後、住宅材の品質保証に使うという。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orttle1031
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» オイラーの公式の導出 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» オイラーの公式の導出 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» オイラーの公式の導出 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» オイラーの公式の導出 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» オイラーの公式の導出 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» オイラーの公式の導出 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» オイラーの公式の導出 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» オイラーの公式の導出 (2008年09月16日)
アイコン画像火星の後継者
» オイラーの公式の導出 (2008年09月13日)
アイコン画像せぶん
» オイラーの公式の導出 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる