村民トレッキングツアー は、志賀高原 岩菅山!

May 08 [Thu], 2008, 18:42
年に一度の村民トレッキングツアー、岩菅山(2295M)に登って来ました。

今回は郡馬県 野反湖(のぞりこ)から秋山郷切明までの、幻の405号線をトレッキングする
予定でしたが、9月上旬の台風で砂崩れが発生し、まだ通行止めの状態なので、急きょ、
岩菅山に変更になりました。

午前7時役場前に集合、
教育委員会2名とガイド役を務めてくださる相沢博文さんをいれて、18名がマイクロバスで出発。
バスの中でスポーツ飲料を1本づつ、いただきました。
8時30分 志賀高原 高天々原着。  リフトに乗って「東館山」頂に着きました。

リフトから下を見ると、真っ先に「ヤマハハコ」発見! あっちにもこっちにも群生しています。
白い綿毛のはえた茎や葉に、芯が黄色で周りが白い花のように見える高山植物。
ハハコとは、「葉っこ」のなまったもので、昔は草もちにヨモギではなく、この葉を入れたため
葉っぱの草という名がつけられたそうです。
あー、こんなにたくさん見られたなんて、幸せです。

ちょうど、私たちが歩く尾根づたい以外はすっぽりとガスに包まれてしまったため、こんなに標高が
高いわりには視界ゼロ。ずーっと足元しか見えません。
でも、みんなとおしゃべりしながら歩く登山道は、とても楽しかった。

「オヤマリンドウ」は、自家受粉するから、花びらがしぼんだままで開かないそうです。
「アキノキリンソウ」の黄色い花もあったよ。
霧にしっとりと包まれた「ゴゼンタチバナ」の赤い実がとても可愛かったよ。
七回釜に入れても燃えないといわれる、「ナナカマド」が紅葉する前にもう、枯れ始めているよ。
ナナカマドは夏に葉緑素を吸収して、秋に脱色して赤く色ずくそうですが、今年の夏の異常気象でそうなったみたいです。ガイドの相沢さんに教えていただきました。

相沢さんは秋山郷 和山で「ヒュッテ ひだまり」を経営されています。
そして、村会議員でもあり、遭難救助隊の副隊長もされています。
40年位前に都会からこちらに、移り住まわれたそうですが、
今や、れっきとした栄村は秘境、秋山郷の道案内人として有名です。

「寺小屋峰」から「ノッキリ」を経て、岩やゴロタばかりのキツイ急斜面をよじ登ること30分。
12時ちょうど、予定通り「岩菅山」山頂に着きました。あー、しんどかった!
何にも見えない山頂でいただく、おにぎりは格別おいしかったよ。
40年以上前に建てられたという避難小屋もまだ、あったし、お便所もあったしで、
相沢さん感激していたよ。
山頂から、右へ行くと「横手山」へ、このまままっすぐ1本道を行くと秋山郷、切明に出るそうです。
6時間かかるそうです。

そうそう、外国人の男女の若いカップルが来ていて、一緒に行った人が勇気を出して、
英語で会話していました。二人は1週間の休暇で、韓国から来たそうです。男の人は空軍関係で、
女の人は英語を教えているそうです。一緒に写真を撮ったりして、こんなところで仲良くなれる
なんて素敵ですね。

行きは3時間、帰りは違う道を通って2時間。
高天々原温泉にゆっくりと入って、汗を流した後は、みんなと交流会です。
この時間がとっても、楽しかった。
私のブログ、「カタクリ日記」見ています。と言ってくれる人もいました。嬉しかったです。
私が着ていたTシャツ、「栄村00キロサイクリング」を見て、来年私も出たい!という人が
2人もいました。その2人は「長野マラソン」も出ている人達です。
私も出た「栄村駅伝」に、出場した栄村では有名な小学校の牛島先生とも、お話できました。
今度は「鳥甲山」に登りたいとおっしゃっていました。
鳥甲山って、第2の谷川岳っていわれるくらい、険しいよ。
私は、日本百名山の一つ、「苗場山」に登りたいな。

話はまだまだ尽きないようですが、時間が来たので集合写真を撮ってバスに乗り込みました。
18時30分ごろ、無事役場に帰ってきました。

みなさん、今日一日大変 お疲れ様でした。
ゆっくり おやすみくださいね。

「今の器具測定では遅すぎる」これだけの理由(3)

February 15 [Fri], 2008, 12:53
 なぜそんなふうに思いこんでいたか。

それはこれまで地震があるごとにマスコミが「予知連」の先生方にインタビューして、

色々と専門的な解説をきき、すでに早くから予知していたのだ、

というような談話などを報道し続けてきたからである。

だが兵庫県南部地震では、

これまでのその信頼も安心も、

その地震による被害建造物以上にもろくも崩壊して消滅してしまった。

それはもともと実体のない、

マスコミが勝手に作りあげた「幻」の権威に過ぎなかったのである。

ここまでわかった以上私たちは、

今まで通り安心して地震予知の問題を放置しておくわけにはいかなくなった。

自分たちの手で、自分の頭で、自衛のために立ち上がるしかない。

私は、地震学の専門家ではないが、

最初にお話ししたような必要上、

地震の実体を研究し、日本の地震史を分析し、

ノストラダムスの予言の検討も試みて、

一般の地震学者の常識とは異なった

「早期予知は可能だ」という結論を確認した上で、

これまでお話ししたように警告し、

書物にして広く公開して皆さんにお読みいただいてきた。

それが実証するように、

それは、“早期”に、“予知”し、“的中”した。

しかし、まだまだご存じでない方が多いので、

地震に対する皆さんの関心が高まったこの機会に少しでもお役に立てるようにと、

これまで確認した

「地震の早期予知は可能だ」という今後もっとも必要になるこの知識を、

広くお役に立てていただこうと、

この本を書かずにはいられなかったのである。

※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ『次の大地震衝撃の完全予知法』:138」

♥さ⊃きちャん♥

February 08 [Fri], 2008, 9:44

ココわさ⊃きちャんト梓のカらみばだょ-♡♡

さ⊃きちャんト梓以外わ覗き禁止!!!!

さ⊃きちャん・めッちャUャべろ-ねえ゜*(◎'凵`圉)★

マンネリ

January 21 [Mon], 2008, 16:24
只今のベビちゃん:31W4D
ベビちゃんとのご対面まで:あと47日

昨日は久しぶりに寝ている時に足がつったり(しかも両足1回ずつ・・涙)、
鼻がつまっているので、ノドが乾いて目が覚めたりと、寝不足気味でございます。

おかげで、朝は1駅乗り過ごしちった・・

・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

突然ですが、みなさんは朝ごはんってどうしていますか?

我が家は基本はお家で作って食べます。そしてパン食。

私が朝の目覚めが悪く、ご飯(お米)は重くて食べられない、という理由で強制的にパン食にしています。

旦那さんは何でもウェルカムで、実家では寝起きにカツカレーとか食べてたらしい・・
食べる旦那さんもすごいけど、朝からカツを揚げるお義母さんもスゴイ・・(^_^;)

基本メニューは
 ・パン
 ・卵とハムやソーセージを使ったおかず
 ・レタス(あればトマトなど他の野菜もトッピング)
 ・コーヒー
 ・ヨーグルト(私だけ)
 ・プルーン(これも私だけ)

おかずとパンはワンプレートにして、10分位でササッと支度して、
15分くらいでササッと食べて、ササッと片付けています(あ、片付けは旦那さんの担当ね♪)

で、最近の悩み・・

おかずに飽きた(≧ヘ≦)

ササッと作れるので、いつもスクランブルエッグかハムエッグ/ベーコンエッグばっかり。
スクランブルエッグは、その時あるハムやベーコン、ソーセージ、チーズなどを入れて作るんですが・・

具は違えどスクランブルエッグばっかりじゃん・・(- -;)

たまに冷凍のハッシュドポテトなんかも買ってみたり、
前の日にポテトサラダなんかが残ったりしたら付け合せたりしてるんですが

いつもたいして変わらないじゃ〜ん(´ロ`')

旦那さんにもアイディア募集してみたんですけどね、

もうお察しかと思いますが

「・・そう?これで十分ッス・・(・∀・)♪」

本当はねー

「たまには納豆ご飯食べたい」

とか言いたいんだろうけど、絶対に却下されるのわかってて言わないんだと思います。

それに平日の朝だと、自分の片付けが面倒になっちゃうのでね(^曲^)

まぁ、基本的に人が作ったモノに文句を言わず、きれいに食べてくれる人なので
(↑たまには褒めてあげよう、最近愚痴ばっかりだったのでね)
裏表のない発言ではあると思うのですが・・自分で作っておきながら、私は飽き飽き

で、朝ごはんのレシピなんていうのも、ネットで検索してみたりしたんですが、

「おっ、これ作ってみようかな(*゚∀゚*)!」

というのがない・・

世の一般家庭はどんな朝ごはんを食べているのか、ヨネスケのように突撃訪問したいくらいです。
(ヨネスケはあんまり好きじゃないけど・・)

「こんなの食べてるよー」

「これは簡単でおいしいよー」

なんていうアイディアがあったら教えて下さ〜い(>_<)!

浣腸

January 15 [Tue], 2008, 0:14
今日、病院でもらった浣腸。
でかっ!!

思わず「これ全部入れて大丈夫なんですか?」って
聞いちゃいました。

小さい方はよく使うイチヂク浣腸。

あ!ハル(3才)用ね。^^;

立石太鼓台

大洲太鼓台

桜が咲いたらしい

December 20 [Thu], 2007, 13:03
千○県で桜が咲いたらしいです。
まあ、週末のあの気温差だったし・ ・ ・。

気温差と言えば・ ・ ・最悪な事に、午後の仕事中、頭が痛かったです。
前はそうでもなかったのに、このニ・三年どうしても季節の変わり目になると
風邪引きそうになります。
挙句に、冷え性なのか、冬はどれだけお風呂で温まろうとも、出るともう足先が冷えていると言う
悲惨な状態・ ・ ・あの澄んだ空気は好きだけど、それに伴う悲劇が嫌い。(泣)

近頃、勢いだけで書き綴ると、サイトに載せる時に題名に困る事に気付きました。
書くのはすらすら書けるのに・ ・ ・最後の最後(サイトアップ時)に
(題名決まんなくて)固まるしなぁ(遠い目)

えっと、9月いっぱいのアンケ、ご協力ありがとうございました。
頑張って、修羅場をこなさせて頂きますので。
10票差って、結構、でかい・ ・ ・のかな?(基準がワカラン)
私的には、皆様、幼い方のが好きかもって思ってました。
やっぱ、全部平仮名は読みにくい?
まあ、実年齢でも楽しめるしね(自分が?自分がか??)

ぷよぷよフィーバー(PSP版)裏技

December 12 [Wed], 2007, 8:55
フリー対戦のときに、敵キャラを選ぶとき、L・Rを押しながら決定すると敵の強さが半端ないほど強くなる。まぁ、頑張れば何とかなるけど・・・

せたなの景色

December 05 [Wed], 2007, 14:51
せたな町瀬棚区に「立象山」というキャンプが出来る山があります。
右は、そのキャンプ場の展望台から撮った写真。
左は、キャンプ場を通り過ぎて、ちょっと走った所で撮った写真です。
曇っていたけど結構綺麗だったなぁ〜
今度はちゃんと夕日が見える時に行こうと思います(^-^)

見忘れたぁ。。。。

December 01 [Sat], 2007, 19:41
っていうか、録画時間間違ったぁ。。。。。

今日、王様のブランチでディズニーナビの内容が、ハロウィン特集になってたのに。。。

今日は仕事だったので録画タイマーを、13時から13時30分までしたはずだったのに・・・・

13時から13時1分に間違ってしまってた・・・・・失敗したぁ。。。。

でも、10月にケーブルのほうでディズニーリゾート情報があるみたいなので
そっちを必ず録るようにして、少しの間待とうと思います。

嫁は見たそうで、とても良かったそうです。

逃がした獲物は大きい じゃないですが、見逃した番組は内容濃い

まぁ、我慢我慢(笑)