夏休デート(toaroad soma) 

2008年09月13日(土) 22時37分
今年に部長から提案された夏休みは平日5日と土日2回でした。ほとんどは沖縄旅行で消化し残りを長男の幼稚園時間に使用し妻とのデートにしました。
somaといういい感じの店にいきました。

写真は妻の注文です。とてもおいしいランチでした。

うどん探訪 

2008年05月18日(日) 20時30分
本日はバイトから午前に帰宅後に『な也』といううどん屋にいきました。

以前からいきたいたかったですがなかなかチャンすなくて。

満席なので少し待って着席。店内はきれいでひろびろと使用してます。

子供1人と大人2人で。いつもは、うどん2人前とサイドメニューを注文してます。今日も同様に。

値段は一つ850円。天おろしと天ぶっかけ。天ぷらは意外とおおいしうどんもおいしいです。しかし、少ない。

いつもは、残し気味な家内も少ないねって。

値段とてんぷらを考慮したらこんなもんかな?四国のオカセンと似てるね。オカセンは少し高いが。

論文や学会発表 

2008年05月08日(木) 21時54分
勤務医の中でも論文書いたり、学会発表を積極的にする人やとくに興味ない人がいます。現在の職場は、ボスがそういうの大好きで大事にしてるので、そういう流れです。

国内学会のなかでも投稿すれば通るのや、落ちるのがあります。がんばって書いて通れば達成感があります。

ちなみに今年の目標は英語論文か国際学会にとおることです。

上司の先生はそういうのが得意でどんどん忙しい時間縫って書いてます。偉いなぁって思いながらやらなきゃって、思っているけど。

まだまだ、向学心がないなと反省してます。来週からがんばろ

G.W終了 

2008年05月07日(水) 21時55分
G.Wも終了し本日より、仕事再開です。

G.Wも緊急手術などでしたが

私は本日手術・外来はなかったため、病棟のガーゼ交換係と救急患者係と検査係でした。

ガーゼ交換についてですが、私が医者になった時からすごく消毒に疑問でした。幸い最近は消毒反対の意見が増えて消毒なしでも受け入れだされましたが患者やナース、さらに医者のなかにも消毒至上主義者はいます

いくら消毒しても3時間で元通りだもんねシミルだけだしやめたいな。なんかする度に消毒をだされるのが嫌です。

救急患者はあまり重傷なく無難に終了。

検査は研修医と共にしました。いままで彼は手間取ってましたが今回はスムーズに


明日は手術あるので楽しみです。

うどん(すずめ)にいってきたc 

2008年05月01日(木) 22時36分

ついに念願のすずめ。混雑が予想してたので、11時くらいにいきました。

私はキジョウユにしました。おでん汲笂Vぷらもいただきました。

うどん好きなんでもっと神戸のうどんをせめます

腸腰筋膿瘍 

2008年04月30日(水) 21時58分
腸腰筋膿瘍(チョウヨウキンノウヨウ)って整形外科領域以外ではマイナーな病気ですね。頻度もあまりないんですが私は結構ひきます。結構重症な人ばっかりなんでいつも苦労します。簡単に言うと腰周りの筋肉に膿がたまる病気です。普通に考えてたまりませんよね。でも、たまっちゃうんですよ。だから、重症なんです。

今も、2人かかえてます。そのうち一人は腰痛で紹介され、診断まではスムーズにいき初期治療も経皮ドレナージ(排膿術)もきまり、さいさきよかった勝負はついたと思い、抗生剤投与してましたぬかりなく、MRIやCTで経過見てたつもりでした。

今日もCTとりました。腰の骨が溶けてましたやはり難しいな。できれば、保存加療でいきたかったのに。

後日、手術予定です。結構、大きな手術になるし、既往に同部の手術があるから、やばいくらいに困難例です。うちのボスに相談したらボスの師匠を呼んで手術しないとって。

日々、勉強です。

トミカ博2008 in osakaにってきた 

2008年04月29日(火) 20時38分
行って来ました。去年に続いて2回目です。

去年は電車で行って乗り換え等がつらかったのでマイカーで向かいました。長男と二人で出発です。

できるだけ早く到着しようとおもいましたが、10時過ぎに現地着で駐車場は満杯待ちきれずに他の駐車場に移動して歩きました

会場内も予想通りです。アトラクションは最低30分待ち3歳の子供が並ぶのも1つが極限です。なんとかコンテナ積み上げを行えました。
たくさん積み上げると商品がありますが他の家族が親メインのなかうちは息子のみの挑戦です。参加賞のパトカーもらいました。

以上第一報ということで。

継続を目標に 

2008年04月28日(月) 23時24分
本日より開始です。どんだけ~できるか自信ないっすが始めてみました。現在、妻の監督の下で投稿してます。

今日は、外来でしたあと、整形外科は保険屋さんとの面談も多いんです
事故や休業とかで。外来後に80歳超えたバアチャンの休業補償について保険屋からきかれました。私としてはバアチャンが仕事してるか、すら知らないのですがという感じですが。まあ、無難に。

今夜はブラザー&シスターズとheros見ました。明日はトミカ博いく予定です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saltyasu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-crazy ken band
    ・テレビ-海外ドラマ
読者になる
30前の整形外科医です。日常の仕事や家族(妻:同級生・息子2人:H16と20産まれ)とのことについて書こうと思います。関西住人。おいしいもの好きです。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像toshiko
» 腸腰筋膿瘍 (2012年09月05日)
アイコン画像toko
» 腸腰筋膿瘍 (2011年09月17日)
アイコン画像toto
» 腸腰筋膿瘍 (2011年05月05日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏休デート(toaroad soma) (2009年06月15日)
アイコン画像saltyasu
» 論文や学会発表 (2008年05月12日)
アイコン画像mac
» 論文や学会発表 (2008年05月12日)
Yapme!一覧
読者になる