パウンドケーキ.(きゃらめるパンプキン)

September 07 [Mon], 2009, 22:27
キャラメルパンプキン*パウンドケーキ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[調理時間]
90分
[[ 材料と分量 ]]・・・容器1個分
  • カボチャ(種と皮をむいて)
  • 150g
  • 無塩バター
  • 80g
  • 砂糖
  • 80g
  • ひとつまみ
  • 2個
  • 薄力粉
  • 130g
  • ベーキングパウダー
  • 小さじ1
  • キャラメル
  • 40g
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) キャラメルを作る。

2 ) カボチャはラップに包んでレンジで柔らかくなるまで加熱し、なめらかにつぶしておく。
祖熱を取っておく。

3 ) パウンド型にバターを塗っておき、粉類はあわせて振るっておく。
オーブンを180℃に予熱。

作り方

1 ) バターをクリーム状になるまで練り、砂糖と塩を加えて白っぽくなるまでかき混ぜる。

2 ) ときほぐした卵の半量を2回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わす。

3 ) そこにカボチャを加え混ぜ、しっかり混ぜ、残りの卵を加えて混ぜる。


4 ) ふるっておいた粉類を更に振るいいれ、ざっくり混ぜる。

5 ) 記事の1/3をとり、作ったキャラメルから40g加え、手早く混ぜ込む。
むらがあってもOKなので、混ぜすぎないように!

6 ) キャラメル生地を戻しいれ、ゴムベラで練らないように大きく一回だけ混ぜる。

7 ) 型に入れ、180℃のオーブンで45〜50分、竹串を刺してみて生の生地がついてこなくなるまで焼く。



カボチャがおいしくないので、お母さんに
「これでお菓子作って」
と言われたので、作りました!
パウンドケーキ★*。

しかも、キャラメル入り!!
この前作ったキャラメルを使ったんですが、もうちょっと焦がせば良かったかな〜と思っていたので、キャラメルの苦さがパウンドケーキに出なかったのが残念!!!!
キャラメルってね、作るの怖いんだよね・・・笑

あ、アイスクリーム添えだと、パウンドケーキが水分吸い込みすぎちゃうから生クリームのがおいしいかも〜

作ってるときも、夏の暑さのせいか生地分離しちゃって・・・
だめだ、こりゃ

カボチャ入れる前に卵2回に分けて続けて入れて間違えちゃったのも、あるのかな。
ばかだな!笑


ていうか、ハリーポッターみた〜い!!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orsque
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/orsque/index1_0.rdf