●考えて野球せぇ!「楽天イーグルス最下位からの脱出」 

February 16 [Sat], 2008, 17:59
考えて野球せぇ!「楽天イーグルス最下位からの脱出」



この番組は今月8日にNHK総合で放送されたものです。
驚いたのはこの番組の視聴率が12.0%と高かったこと。
この手の番組が2桁いくのは珍しいのではないでしょうか?
因みにクライマックスシリーズの中日×阪神等は7%でした。



10月8日(月) 〜 10月14日(日)の視聴率ランキング




考える野球・・・それは我がホークスと対極に位置する野球と言わざるを得ないでしょう。
別に私は特段ホークスにそれそのものを期待しているわけではない。
昨季から基本が出来ていないことを感じさせるプレーやシーンが多い。



秋山総合コーチは小技、走塁面の技術練習も徹底的に行う方針



こういう記事を読むとホークスの秋春のキャンプは今まで何の練習をしていたのかと失望してしまう。
小技?走塁?
そんなことを練習するのは当たり前ではないのか?
一体これまで何の練習をしていたんだ?
ホークスが如何に腐敗しているかが分かるような記事です。



またさらに気になるのは・・・
秋のテーマは「四球100個減」



これについては意見があります。
何と言っても山崎のリードにつきる。
彼のリードは追い込んで「ボール球で誘う」パターン。
偶然かもしれないが,寺原は横浜に移籍してキャリアハイの12勝を挙げた。
投球回数も184.2回となり,これまでの最高92回(03年)の倍だ。



山崎は昨季から起用が急増した捕手。
私の印象では立ち上がりからアウトローに変化球を要求してくるタイプだ。
寺原に対してもその姿勢は変わらない。



しかし,寺原にそんな制球力があるのならとっくの昔に15勝はしている。
寺原の持ち味を活かせないリードをしていたと思われます。
初回から細かいコントロールを要求されては腕が振れなくなるし,肝心の直球のキレも欠いてしまう。
何の良い所も出せない。



山崎は「キレ」が大事であることを理解していないと思われる。
序盤で打者の目が慣れていないうちは,制球が少々甘くても腕が振れたことによってタイミングを遅らせることができる。
仮に序盤で1,2失点してもそれはそう大きなマイナスポイントにはならない。
中盤から体もほぐれて,変化球主体に切り替えて行けば7回まで十分責任を果たせる投球ができるはずだ。



寺原は細かい制球力はないが,だからといって四球を乱発して自滅するタイプでもなかった。
新垣や外国人投手・・・に対しても「山崎スタイル」を変えようとしない。
相手打者に読まれているでしょうに・・・。
「山崎は追い込んだらストライクを投げさせない捕手」と。



たまに3球勝負をすれば打者を困惑させることもできるのに,それをしない山崎。
与四球の多さは殆ど山崎の責任だと思います。



個人的にはこの山崎の来季の年俸がアップするのなら来季のホークスはダメだろうと予想しておきます。
フロントが山崎のリードを評価し,山崎もそれに甘んじることになるからです。



数週間前の「週刊ベースボール」で山崎のファーム落ちは「打撃不振のため」と紹介されていました。
まるで「守備やリードは良い」という扱いで山崎も「打撃【も】頑張らないと・・・」とコメントしていました。
私がそれを読んで発狂しかけたのは言うまでもない・・・。



●山崎勝己の成績



王や山崎はこの番組を見たのかね?
見ていないなら死んだ方が良いよ。マジで。

電球交換! 

February 11 [Mon], 2008, 5:51
昨日テールランプ(ブレーキだけの電球)が切れていると教えてもらったので

買って交換してみました。

切れてる電球は黒くなって中のフィラメント(ぐるぐる巻いてるバネみたいなやつ)が

切れていてデコピン( `д´)σ =・するとプラプラしてました。

新しい電球は明るいと書いてあります。

しかーし!ブレーキを踏んで確認したくても

後ろが見えないヽ(ヽ・∀・)アヒャ?すぐ後ろに回りこんでも消えてる・・・

だれかみてくださーいォ願ィm(´д`*m≡σ*´◇`)σダヨゥ♪

飲み会 

January 21 [Mon], 2008, 5:30
今日、野球部保護者会の飲み会です。やや憂鬱〜〜〜〜〜

今日は虫圧井です。むしむしする。じとーーーーーー!

それじゃあ暗号! 

January 15 [Tue], 2008, 4:30
あいおらぬれゆたにはふも
ふつきげぶにこばなひゅる
トきひでらとぶざはこくい
るらるふやよ!



よし!とけ!
コメントしろよ〜

久々のデート( ≧▼≦)〓 

January 05 [Sat], 2008, 13:01
御殿場プレニアムアウトレットは、ハロウィン一色。オレンジ色のイルミネーションやカボチャの置物など…かわいい飾りがたくさん!

3連休ではないけど、意外と込み合っていて、臨時駐車場からシャトルバス。
中は広いからか思っていたよりかは透いているように見えました(*^□^*)
さてと、お買物スタート!
ダーリンは、長袖Tシャツとトレーナー。私は、カーディガンやダウンジャケットのベストとか…今回は欲しかったものが沢山あり、大当たり!予想以上に買い物をしてしまった!?
誕生日プレゼントとして、今回はナイキでブルーのスニーカーを買ってもらいましたo(^∇^o)
来週の給料日まで、我が家は節約生活です(*´∀`*)

♥ユンホ♥ 

December 20 [Thu], 2007, 17:24
 最近やッと全員分かるようになッてきたお-♥

 02番目にすちなのが,ユンホ♥

今日は犬の日 

December 12 [Wed], 2007, 12:21
11月1日。
キティちゃんの誕生日なんだそうだ。

どうでも良い。

今年も残り2ヶ月。頑張らなくっちゃね。
良い正月迎えられるように。

陸上記録会 順延!! 

December 07 [Fri], 2007, 6:36
雨降っちゃいましたよ〜。。。



私が 朝 起きた時は 降ってなかったんですよ〜。。。



張り切って 弁当・・車の中で食べる朝食・・・ 作ったのに〜。。。



さぁ、準備も出来たし、雨戸を開けよう!! って 開けたら・・・



降ってる〜。。。  



順延かどうかは ラジオで 発表。と聞いていたので、その時間の10分前にラジオの前で、



待ち、そして 時間・・・ 「天気 悪天候のため、順延となりました。」



え〜!!!   と言うことで   明日になりました。



天気予報は 曇りのち晴れだったのに〜。。。。

子育てって難しい・・・ 

December 03 [Mon], 2007, 6:17
こんにちは。
ゆるごよ日記では、現在3歳になる愛息子の子育てと
愛犬ちわわについて紹介していきます。
ゆるーな気持ちで見ていただけたら幸いです。

天気いいね〜 

November 29 [Thu], 2007, 23:57
今日はもう眼がツカレタ。。。
一日中パソコンに向かうのってキツイよね、実際。
紙デザインからWEBデザインに転向したばっかで日々勉強っす(>_<)

そういや会社で無理やり(笑)買わせたVENTAの加湿清浄機、調子イイっすよ〜!
さすがはドイツ製。いかにもゲルマン魂炸裂って感じのフォルムがまた良し。
もうね、ON/OFFスイッチなんてないのよ。
+と−表示のみで操作!
余計な機能一切ナシで超シンプル設計。
巷にあふれている『マイナスイオンも放出されます』的な
軟弱な空気清浄機にはできない潔さにしびれます!

ブラックボディーがPCのサーバーの雰囲気を醸し出していて尚よろし!
ハイジェン液という謎の液体を注入するのも、理科の実験みたいで
童心を呼び起こされるよ。

オススメです!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orplri357
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる