第2回目の街頭署名がありました 

February 16 [Sat], 2008, 16:42
10月20日 土曜日

今日は、小樽駅前・長崎屋周辺にて第2回目の街頭署名がありました。
天気は今回もやや曇り気味・・・
途中で、ぱらりと小雨もありました。
(どうやら今年の街頭署名は天気に恵まれていませんねぇ)

それでも、父母、生徒、教職員あわせて40名近くが集まり、
それぞれ署名を集めました。
また、来週の日曜日(10月28日)に行われる「教育のつどい」のチラシや
明峰高校の名前の入ったポケットティッシュも配りました。

午後1時〜2時半までの、一時間半の取り組みでしたが、
前回に引き続き、577筆の署名を集めることができました。
参加してくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました。



とある生徒が呼びかけた青年の方が、実は卒業生で
「俺、○○先生のクラスにいたんだ」
「へ〜。そうなんですか。○○先生、相変わらず元気ですよ」
と、思いがけない交流もありました。
もちろん、その先輩も、署名を書いてくれたそうです。
そんなことがあったと、その生徒はうれしそうに教えてくれました。
(by K)

♥૪加工講座 

February 10 [Sun], 2008, 15:06
No.1  新規作成を押し好きなサイズを選びます



レイヤーを一枚追加します



書きたい言葉を書きます



ブラシでも文字ツールでもOK♪






No.2  書き終わったら選択範囲を押して不透明部分の選択を押します



そしたらその文字のふちにうにょうにょ動く点線が出てきます



そのままレイヤーをもう一枚追加し、追加したレイヤーを選択します






No.3  レイヤー2のままレイヤー1以外の色を選びます



編集→境界線の描画を押します



点線がうにょうにょ動いてるけどちゃんと書けてると思います



そして選択範囲→選択範囲の解除を押します






No.4   書くのを忘れてたけど境界線の描画をする時は



一番小さいブラシの方が綺麗に書けます(・∀・)



そして解除してから



もう一度選択範囲→不透明部分の選択を押します



そのまま移動ツールをクリック



好きな場所に移動させます






No.5   だいたい左みたいな位置で選択範囲→選択範囲の解除をクリック



そしてレイヤーの統合



これで完成です!!(・∀・)






この記事修正してみたんだけどわかりにくかな…(;´艸`)



質問があれば遠慮なくして下さい!!(・∀・)

ブロガー検定 

January 20 [Sun], 2008, 16:39
ブロガー検定というものをやってみた。





銀霧さんのブロガー度は、 59 レベルです。




ランク:B (A〜E)
偏差値:53.4
順位:11,575位 (31,057人中)




総評
【2級】あなたは上級者です。
アクセス数もかなりあり、常連さんもいて繁盛しているようです。
しかし毎日のアクセス数が横ばいで飽きてきませんか? なにか企画に参加したり、企画をやったりして盛り上がりましょう。
CSSをいじったりして外見を変えるのも気分転換にいいかもしれません。
めざせ1級!




銀霧さんのブロガー的アドバイスは:



新しいブログにコメントを書く勇気を持とう。






ですってwww
結構いいんじゃね??




皆様、これからも宜しくお願い致します^^
ちなみに、ブロガー検定はココ!!

第12回 秋華賞 

January 12 [Sat], 2008, 5:10
先週までマスターはベッラレイアでいくと言っていた。
レーシングダイアリーの
「古都が才媛の夢に染まる。母となる日に誇れる栄誉」
この記述の中の母となる日。
ベッラレイア=美しい(伊)+ギリシャ神話の大地の女神
諸説では全能神ゼウス、海神ポセイドンの母であるという。
ここからベッラレイアが導き出されていたわけだが
金曜日に店に行くと
「JRAポスターを見て変えた」と言う。

僕「何故です?」

マスターいわく
JRAポスターの「ひと夏の経験が、あの馬を変えた」

全18頭のなかであからさまに「ひと夏の経験」をした馬がいる。
Aオークスに出走したローブデコルテだ!

なるほど・・・ベッラレイアも馬券には絡むだろう。
よし!ローブデコルテ面白いかも!


第12回 秋華賞
◎〓ベッラレイア
○〓ローブデコルテ
上記2頭軸の3連複総流し!(笑)

ローブデコルテ1着固定の3連単も買おうかな?(笑)

とどのつまり、コレだけのメンバー!!楽しまなきゃ損、損♪(笑)

8枠3頭の3連複も気になるんだよなぁ〜♪(笑)

おそらくトリガミ確定です♪(爆笑)

関市の児童館へ初めて行く。 

January 03 [Thu], 2008, 20:31
今日は旦那のバスケの試合にくっついて
わかくさプラザという体育館へ行った。



同じ敷地内には関市の福祉会館や文化会館もあり、
そこに児童館がある。



午前の試合中、てんまるが眠さとつまらなさにぐずりだしたので、
初めてこの児童館へ入った。



いつもの児童館と違うから、新鮮♪てんまるもうれしそう。

建物が新しいこともあるけれど、とりあえずきれい。
保護者が窓辺に座ってこどもの様子を眺められるのが良かった。



おもちゃもいつものところと同じものもあるけれど、
てんまるは目新しい〓のりもの〓に夢中。

そして目移りしまくって、あっちへうろうろ〜こっちへうろうろ〜。



この児童館、難を言えば、大きい遊具や
カーブした半円形の部屋のつくりのため、
部屋全体を見渡せない、死角が多くあることが気になるかな。



ま、心配ならこどもに付いて行けばいいんだけどね。

シャネルからモードな「自転車」が登場 

December 18 [Tue], 2007, 22:35
うーん。。



買う人いる?笑。



少ないよね。買う人ー

ディズニーシー☆スイーツ土産 

December 13 [Thu], 2007, 16:12
今月初の更新です☆
相変わらず激務な毎日ですが、むりやりテンション上げて
頑張ってま〜〜す(@_@;
明日からの3連休も出勤・・・




さて、気を取り直して(笑)



以前シーに行ったときに買ったお菓子で〜す♪
ずっとUPせずにあたためておりました・・・(^^)












これは、エアインチョコがサンドされたモナカ?のようなもの。
(商品名忘れた・・・)
サクサクなんだけど、チョコがあっという間に溶けて軽〜い味わい。
こういうお菓子、ありましたよね〜。









これはキャラメルチョコクッキー☆
キャラメルチョコでコーティングされて、おまけにプーさんの
顔型になってるのがカワイイ〜♪
しかも、袋を閉じるためのクリップ付きでお得感☆





これは、スパイシーミックスナッツ。チップとデールにぴったり(^^)
中身の写真がないのですが、ピーナッツ・カシューナッツ・ヘーゼルナッツに
ピリっと刺激的な塩味がつけてあって、おつまみに最高かも〜♪




お土産は、しっかり自分ちの分も買う我が家で〜っす(*^^)v
パッケージもかわいくて迷うんですけどね〜〜

オフ会レポート〓 

December 06 [Thu], 2007, 10:56
10/14 長野県オフ会 二日目〜♪






今回は 無事 二日酔いにもならず♪ 



・・・ただ寝坊して



てるてるさんに 起こしていただきましたΣ(゜□゜;)ダメじゃん!笑



しかも なぜか どんな寝方をしていたのか・・・

里芋の試し堀。 

December 03 [Mon], 2007, 21:39
曇り。

昨日はよく降りました。田圃の後などは水浸しです。里芋の出来案配を見るために試し堀をしました。いろいろあったのでどんな具合かと思って掘ると、案外綺麗な孫イモがついてました。特徴的なことがあります。春の日照りで子芋の付きが悪いのです。根痛みをしたのでしょう。しかし、最近の雨で有機物の分解が進みイモが肥り始めたようです。掘るのが少しもったいない大きさです。

正直言って、感慨深いです。炭素循環農法に影響されてキノコの菌床を使い始めたけど成果が上がらない。それに、EMが木屑に封じ込められてる感じ。良い効果が出ないばかりか土が劣化し始めた。
明らかに微生物の餌不足だ。土壌の養分不足(チッソ不足)チッソが少ないが為に土が劣化する。EMが動いて命を組み立てようにも動けない、、、。

それで、思い切って鶏糞を2t放り込む。乾燥の酷い春には良い兆候は出ない。それでも、6月の中耕土寄せまで毎月100kgの生ボカシを入れた(本当は良くなかったと反省)。中耕土寄せ時は完熟ボカシ中心。その後はEM3号と自作の魚液肥(魚醤油)の1000倍散布を数回。慣行農法並みには行かないけど無農薬で害虫にもやられないで、イモが取れるならこんな幸せなことはない。

しかし、振り返るとやはり生糠の利用は危ないように思えます。生糠をボカシ化させるには温度、水分、そして時間を考慮する必要がありそうです。微生物の餌として考えるなら、生糠を30kg/10aというHさんの意見は参考になります。CN比の高いモノが大量にある場合生糠や新鮮緑肥が腐敗化する危険性は大変高いといえます。作付け直前には生糠の大量使用は止めるつもりです。

ナスも粉砕してカブだけになってましたが、今では沢山成って花盛りです。ここでも、生糠の根痛みが有るようです。生糠とボカシを混ぜ畑の上で発酵させるのだから無理なことでした。ボカシと鶏糞を使えば何の問題もないはずです。土は正直です、何かが土で腐ると直ぐに虫が発生するようです。

ここん所悩んでいた事の原因は生の米糠の使用にあったようです。

久しぶりにゆっくりランチ 

November 29 [Thu], 2007, 11:35
今日は恥ずかしながら
私の誕生日。



あいにく主人は勤め先の方と
ゴルフへ
父も中国へ旅行中なので
母が昼は外でとろうといってくれました。



子供連れになってからは
なかなか行けなかった ベーカリーレストラン サンマルクへ
ここは 近くにあるし
あまり肩のこらない雰囲気の
お店で好きです。



私とは母は四季のランチメニュー
(お誕生日のはがき 子連れではまだかと思い
 捨ててしまっていました。)
娘は ハンバーグステーキ
息子は しんかんせんプレートを。
とっても美味しいパンに
子供達は喜びたくさんいただいてしまったので
メインが来る頃は
おなかいっぱいになってしまったようです。



ただ、私達のデザートはしっかり食べちゃってくれましたが、、、



秋のメニューは
やっぱりメインの仔牛のステーキが程よい大きさで
とっても美味しかったです。



思ったより子供達も飽きずに
楽しんでくれたようで
ゆっくり美味しいお食事をいただけ
母に感謝の バースデーでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orpfsc1406
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 第2回目の街頭署名がありました (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる