映画プロジェクトA・・・ 

February 18 [Mon], 2008, 12:52
 ジャッキーがんばれ^^;

球界ニュース 10月21日 

February 14 [Thu], 2008, 20:14
1.日本ハムは20日、札幌市内のホテルで会見を開き、来季監督に元近鉄の梨田昌孝氏が就任すると発表しました。契約金5000万円、年俸1億円の2年契約。梨田氏は「ヒルマン監督の野球を継承すると言うより、梨田色をだして、もっと強いチームを作りたい」と抱負を語りました。

来季の目標は「3位以内」と控えめな梨田次期監督ですが、北の大地で「いてまえ打線」が復活するでしょうか。

2.日本ハムが阪神・浜中治外野手のトレード獲得に熱心だと言う事は以前書きましたが、ここにきてロッテも参戦する事になったようです。

阪神は今季、先発投手不足に泣きました。下柳の10勝が最高ですが、規定投球回数に達した投手が一人もいない現状では3位と言っても、来季以降が不安です。そこトレードで他球団から主力投手を獲得する方針を打ち出しました。最有力はロッテ・清水直行投手。彼と浜中とのトレードが現実味を帯びてきました。

ロッテは長打力不足が課題です。そこで阪神で出番の少ない浜中を獲得すれば、福浦がメジャー移籍を視野にFA権を行使しても、大きな戦力ダウンは防げる。つまり阪神とロッテの思惑は一致しているのです。更に左の内野手として藤本選手もリストアップしています。ロッテと阪神の間でおおがたトレードが実現する可能性は大です。

3.ソフトバンクは、新外国人調査に期限を設けず、チームの希望に合った選手の獲得を目指す事になりました。アダム、ブキャナンは戦力外とし、彼らに代わる選手を獲得する方針です。また和田投手が、ソフトバンク選手会の副会長に就任しました。

台北動物園2007-10-02 

February 05 [Tue], 2008, 3:57
メ−メ この日 初めて動物園へ行きました〜〜
とても嬉しい〜〜〜〜〜〜 (^^)




私達3人(パパ.ママとメ−メ)朝7時半 台中から台北の木柵動物園まで 4時間 かかった〜..〜
メ−メは動物を見た時 前の疲労は全然忘れじゃた!!



My メ−メは可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

綺麗なバラにはトゲがある。 

January 19 [Sat], 2008, 1:56
女優・星野知子さんが書いた日経コラムを読んだ。「パンダといえば」。
「直立するレッサーパンダ、風太君。その着ぐるみのような姿に驚いて…」と始まる。「1972年にランランとカンカンが来日してから、レッサーパンダの影が薄かった。それが30年あまり経ってこの人気。以前からレッサーパンダの方が好きだった私は、嬉しい限りだ」と続く。問題はこの先だ。

「大きな声では言えないけれど、私は白黒パンダを可愛いと思ったことがない。あれは両目の黒い部分が垂れているから愛らしく見えるのだ。その中にある小さな目は、意外にずるそうに光っている。今度よぉく見ていただきたい。(関係ないが、あのコアラの目も冷酷でいじわるそうだ)」とある。

火山、新入社員の頃、会社の女性たちに関心を持った。当時の当社、地域でダントツのトップ企業。素敵な女性を<選り取り見取り>―――美人ばかり、花園にいる気分だった。だが席を並べる大卒の才媛が火山に忠告してくれた。見かねたのだと思う。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――彼女の真意は未だにナゾ。「私に関心を持ってもダメ」という意味だった可能性が高いが、ただの<嫉妬>だったかも知れない。

女性に<大きな夢を持つ>火山。何度ケガしても<憧れ>を捨てられない。だが、正直に言おう。星野知子さんの記事を毎週読んで見て、やはり「綺麗なバラにはトゲ」と思うことが多い。勉強になる。「意外にずるそうに光っている」「冷酷でいじわるそう」―――とある。

「古い町並みが美しい」というコラムがあった。「(川に車が)月に1台くらい落ちるらしい」。「ゆるめのネクタイ」では「お腹の出っ張りが目立つ。安っぽいシャツはごまかせない」―――キチンと実態を把握している。事実を指摘しているに過ぎない、とも言える。

でも火山。この指摘に「ずるそう。冷酷でいじわるそう」という目を感じてしまう。最近の昨日のコンサートでも体験した。隣の上品な奥様がブラヴォーと叫ぶ火山を褒めるたびに、後ろの女性(連れ)が悪口を吐く。火山、気になって仕方がなかった。

嫉妬は男だって同じ。―――そう言われるかも知れない。でも火山の長い人生経験。会社で大勢の美しい女性たち、見てきた。特に火山主催の研修の場では<正体>がよく見えた。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――みなさんは、どう思われますか。―――とはいっても女性への<憧れ>を捨て切れない、火山ではあります。

昨日は休んじゃった 

January 10 [Thu], 2008, 12:27
 一昨日(土)に畑(ハウス)で交配用に飼ってる蜂に足を刺された。痛いよりも足がはれてきて昨日は仕事にならず休んでしまった。
 土曜日に高校の同窓会があり、同窓会長になってしまった。俺の器ではないと思ったが、強い要望があり引き受けざるを得なかった。今まで参加人数が少なかったようだ。今回は、校長先生からの要望もあり、人集めに奮闘した。おかげで今までの最高の人数だったとの声。昨年の4倍の人が集まった。今後は、これを機会にさらに大きくしていくつもり。やっぱり同窓会というのは、敷居が高いと考えてる人が多いようだがそうではないとこれからは訴えていかなければならない。
 まぁ、自分の友達1人2人を連れてくればそれなりに楽しめる同窓会になるんじゃないかな。
 今後の同窓会運営者としては、もっともっと企画を考えて面白く、楽しい同窓会にしたい。そうする事によって次第に人数も増えてくるだろうし、俺の役目も終わるかなって感じだ。改善の余地がいっぱい見えた同窓会だった。
 蜂刺されは、娘がいっぱい心配してくれてお世話をしてくれた。ありがたいことだ。今日になってようやく痛みも治まり腫れもだんだん引いてきた。
 昨日仕事を休んだ所為でいっぱい溜まってしまったが、妻とガンバってちょっとは、追いついた。
 

ゲーセンノスタルジー 

December 29 [Sat], 2007, 19:02
すんません、本日はオタ日記です。



セガモバから「ゲーム100円・またはメダル500円 無料クーポン」なるものが届きました。
ちょっと買い物で出かける予定もあったので、途中のゲーセンにて使用しました。



カプコンの格闘ゲームやNEO・GEOなどがゲーセンを席巻していた頃、
友人達と日付が変わるまで遊んだものです。ああ懐かしい。



今のアーケードゲームには、正直あまり魅力を感じない懐古ゲーマーなオイラ。
メダルを500円分いただいて、にぎやかなエレメカで遊んできました。
ナムコの「太鼓の達人」をモチーフにした「メダルの達人」なるものが登場してましたね、
ドンちゃん&カッちゃんもプライズでぬいぐるみになることぐらいなら予想してましたが
まさかメダルゲームの主役になろうとは。
興味はありましたが、いかんせん手持ちのメダルは50枚。慣れたゲームで増やしてから
触れてみましょうかね・・・と「ロイヤルアスコット」や「ビンゴプラネット」など探してたら
どっちも上位機種になっていてビックリ!
搬入・出が難儀な大型のエレメカなのに、けっこうあっさり入れ替えちゃうものなんだね。



「ビンゴプラネット」のニューverと思われる「ビンゴパラダイス」で遊ぶ。
ルールも変わらず、マシンはでかく派手になってて楽しかったですよ。'''ちょっと負けたけど。'''



「ガチャマンボ」などがまだ現役で動いてたのはうれしかった。
が、メダル落とし系は50枚じゃちょっとね・・・



当時は、じっくり楽しめる「アクアツイスター」(コナミ?)とか好きだったんですが
さすがにあれはもう現役で動かしてるゲーセンは無いと思われる。
2メートルぐらいの円筒に水が入ってて、その中をビンゴボールがフワフワ移動する・・・なんて
今かんがえても無茶もいいとこ。だがあの「えぇ!?」って感じが好きだった。曲もね。



あ、「モノポリー」をモチーフにしたメダル落としがありました。凄い凝ってるやつ。
始めていきなり鉄道王になれたので、こりゃいいやとか思ってたら
すごろくで止まったマスが刑務所。とっとと見切って別の台へ。



・・・と、まあちょっと買い物のつもりが半日も遊んでしまったワケですが、久々に
楽しかったっすわ。ゲーセン侮りがたし。



最後の大勝負に賭けて、スッテンテンになっても悔いは無し。
だってタダだし!



結局クーポン分をきっちり使い切って帰ってきたわけですが、ゲーセン行ったのに
1円も使わなかった;サービスする甲斐のない客ですよね。ごめんよ稲敷セガ。

月魚 三浦しをん 

December 19 [Wed], 2007, 1:05
古書店『無窮堂』の若き当主、真志喜とその友人で同じ業界に身を置く瀬名垣。二人は幼い頃から、密かな罪の意識をずっと共有してきた―。瀬名垣の父親は「せどり屋」とよばれる古書界の嫌われ者だったが、その才能を見抜いた真志喜の祖父に目をかけられたことで、幼い二人は兄弟のように育ったのだ。しかし、ある夏の午後起きた事件によって、二人の関係は大きく変っていき…。透明な硝子の文体に包まれた濃密な感情。月光の中で一瞬魅せる、魚の跳躍のようなきらめきを映し出した物語。(Amazonより)


同じ古書を扱う仕事をしている真志喜と瀬名垣。2人の関係はある出来事から、お互い見えない遠慮と罪悪感にさいなまれながらも離れられない関係に。

お互いを守りたい、必要としている。

前回読んだ、「まほろ前駅多田便利軒」とはまったく違った雰囲気を持つ、神秘的な内容でした。

「まほろ〜」のぶっとんだ感じも大好きなのですが、こちらの作品もスキだと感じました。

最初、読み始めは文章がまどろっこしくてせっかちな私には合わないかな?と思ったのですが、真志喜と瀬名垣の謎めいた関係や話の展開にすっかり魅了されてしまいました。

真志喜と瀬名垣は、読み進めていくと同性愛の関係なのかと思える箇所がいくつか出てくるのですが、はっきりと描かれているわけではないのですごく官能的で神秘的な不思議な印象を受けました。

物語の情景も、目を閉じれば浮かんできそうで、ロマネスクな想像が広がりました。

三浦さんの作品の魅力にはまってしまってます。

某ホテル 

December 12 [Wed], 2007, 17:26
先日、大人の社交界に行ってきました。

新梅田シティの某ホテルで会ったんですが、僕が部屋に着いたころにはもう始まっていて、ベッドは二つ有ったのですが、一つは真っ最中で、もう一つは準備段階って感じでした。
真っ最中のところに参加しにくかったので、準備中のほうに参加して、もう一つの方のベッドが終わったら、そちらに移動しました。結局休憩をしながら、2.5回ほどして僕も帰りました。

今回は女性は二人で、男性は早く帰った人と後から来た人を合わせると10人くらいだったかな?そんな感じの社交界でした。内容的には普通だったのですが、お部屋がイマイチ。新梅田シティの某ホテルって言えば、まあまあの所なので、期待して行ったんですが、なんか普通のお部屋で、「会費浮かしすぎやロ!?」って感じでした。

ま、少々会費は高くなっても良いので、スイートとかでやりたいな。


ってか、主催者は、どこでこういう女性を見つけてくるんだろう?そんな金融関係の怖い人で、借金の利息をまけるかわりにむりやり社交界に参加させているって感じでも無いし、やっぱそういう才能があるんだろうか。僕も個人的に複数での行為にチャレンジしたことが2回ほどあるんですが、女の子のテンションが上がらなくて、2回とも断念しました。その行為自体はメチャメチャ好きな子でも、他の男が参戦するとなると、だめなんです。

う〜む、やはり、人には得手不得手が有るんだろうか。それとも僕が未熟なのだろうか...

『天の回廊−その9−』 

December 07 [Fri], 2007, 13:02
『天の回廊−その9−』

 老人の一撃が効いたのか、あれから青年は二度と少女の側に寄り付かなくなった。ただ、少女から少し離れた場所で、これ見よがしに、出かける準備をするようになった。彼は僧侶に手伝ってもらって、簡単な弓矢を作っているところだった。材料は中庭にあるものなのか、僧侶が準備してくれたようだ。少女の隣では、尼僧が椅子に座って、袋を縫っていた。青年が持っていく用にだろう。袋の布が、あの天井の布と同じものであるのを見て、少女は少しぞっとしたが、尼僧が側にいることは、嫌ではなかった。
むしろ、尼僧と僧侶は青年の仕度を手伝ってあげる振りをしながら、実際には、青年の悪意から、少女を遠ざけてくれているようだった。なぜなら、先ほども青年は、誰に言うともなしに、大きな声で、
「ああ、本当に助かります。こうやって、ご親切に皆さんに手伝って頂いて。」
と言った。まるで、手伝ってない少女が、肩身に狭く感じるような口調で。強情でも何でも良い。なんとでも言えば、と少女は、思っていた。そうして、その反面、僧侶や尼僧が、親身になって青年を手伝っているのを見て、確かに自分は、心の狭い人間なのかもしれないと、恥かしくもなった。
 でも、ここで少女が手伝い始めたら、青年は自分の思い通りになったと、思うだろう。そのうち、少女が跪いて、連れて行って下さいと、懇願するようになると思うかもしれない。実際、青年から見ると、ここに居るより、外に自分と行く事の方が、少女にとって魅力的な事に違いないと思っているようだ。
 普通に考えれば、確かにそうだろう。年配の僧侶と尼僧と、天井から袋の下がった薄暗い建物。それに比べれば、若く溌剌とした青年と、まだ見ぬ外の世界に行く事の方が、どれだけ魅力的か。
 だが、少女は、この鼻持ちならない自身満々の青年と一緒に居るよりは、思慮深い尼僧と、慈悲深い僧侶と一緒に居た方が、ずっと良かった。例え、天井から袋が下がっている薄暗い建物と、小石が敷き詰められている中庭しかない世界でも。そうして、時々不意に現れて、少女に訳のわからない話をする、なんだか不思議な威厳のある老人。
 思いようによっては、ここの生活も決して、何もないわけでない。そもそも、自分は何故ここにいるのか。何故、袋が天井から吊るされているのか。中庭の扉は何のために、ついているのか。開くことがあるのか。考えればきりがないくらい、興味深い様々な謎がある。
 ただ、青年も、そしてここに来て、袋に入ってしまった多くの人も、少女が今、謎に思っている事に、興味がなかったのだ。だから、持っている記憶を反芻しきって、これ以上自分自身が楽しめることがないと思い込んで、絶望してしまったのだ。
 まあ、青年がここから出ると考えてのは、ある意味良いことかもしれない。と少女は思った。新しい試み。確かに外に何があるかは、少女も知らない。でも、青年と出かけるのは、真っ平ごめん。確かに自分は強情かも。そう考えて、可笑しくなった、少女は思わず、小さな笑い声を立てた。
 尼僧が、その錆びたように色あせた薄青色の瞳に、温かみを帯びた表情で、少女の笑い声を聞いて、尋ねた。
「何が、可笑しいの。」
少女は、答えなかった。ただ、尼僧の方を向いて微笑んだ。
「そう、滑稽ね。まるで、道化芝居のようだわね。私も彼も親切な振りをして、あの青年が機嫌よく、そうして一刻も早く、ここから旅立つようにしむけているのですもの。あなたが笑うのも無理はないわ。」
そう、尼僧は、そっと少女に囁くと、可笑しそうに笑った。少女は尼僧が笑ったのに驚いたが、自分も次の瞬間、弾かれてように笑い始めた。
 

ありがとう 

December 04 [Tue], 2007, 2:29
見てください、この可愛い絵!



癒しのTEA ROOM のアンディさんがプレゼントしてくださいました♡




この週末、アンディさん宅へソウルナビとタイ式マッサージをさせて頂きに伺った際に



「ココちゃんと私からお礼です♪」とくださいました♪




ココちゃんはアンディさんと13年8ヶ月もの長い間連れ添った黒のトイプードルくんです。




2週間ほど前急に具合が悪くなり、緊急入院したココちゃん。



奇しくもマザーテレサの命日9/7に天国へ帰っていきました(涙)



入院したと連絡を受けてから、出来るだけのヒーリングはさせて頂きましたが



やはり神様の決めたリミットは来てしまいました・・・。




それでも、普通だったらものすごく痛がる症状なのに



獣医さんが不思議がるほどココちゃんは痛がっていなかったそうで



痛みを取ってくれてありがとう、ママと一緒にいてくれてありがとう、と



お礼に絵を贈ってくれました。



ココちゃん、ありがとうね。




アンディさんが言うには、この絵の女の子は私に似ているんだそうです。^^




きゃーん、こんなにかわいくないですよぉ *^m^*




そしてチューリップがまるで焚き火みたいでしょうって。



本当、焚き火配りのグリーンにぴったりの絵です!




アンディさん、本当にありがとうございました。



家に帰って早速飾らせて頂きました♪




他にも美味しそうな紅茶をたくさんと、ターシャ・テューダーの言葉が沢山詰まった本を頂きました。




アンディさんが心に残ったと教えてくれた一説




近しい人の死や、かわいがっていたペットの死は、

これきりもう会えないのだと思うと、

生前のことがいろいろち思い出され、悲しみにくれました。

でも、この世は生きている人のものだと、気付いたのです。

生きている人に必要とされている自分、

その人達なしでは生きられない自分に。






私達はやっぱり生かされているんですね♪




そして私の心に響いた言葉




今持っている力、今興味があること、

今楽しんでいる人々との関わりに、目を向けてみたら?

そうすれば、おろおろしないで、堂々と生きられますよ。







アンディさん、ココちゃん私は2人に出会えて本当に幸せです♡
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orowmi480
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像名前
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年08月13日)
アイコン画像せぶん
» 映画プロジェクトA・・・ (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる