カランコエ☆唐印錦・紅唐印 

February 26 [Tue], 2008, 23:39
大好きな多肉、カランコエ唐印錦と紅唐印です☆
我が家に来て10ヶ月。大きくなりました!
この平たい葉が好きです♪この子、植替えていくとかなり大きくなるそうです!大きい唐印さん、見たいなぁ〜。



我が家のタニサボは、人一人分しか奥行きがないベランダのスペースにいます。とっても狭い場所だけど環境はあってるみたいです。
でも本とはお庭に棚を造ってサボタニ専用のスペースが欲しい。。狭いベランダに水を運ぶのも水遣りも大変なんです。そんなこともありちょっと手を抜いた時・・・ロフォにハダニが付いてしまいました><全て自己管理のせいなのですが、ハダニの姿はショックでした。

庭に置けない理由は雨!草花なら雨も大歓迎なんだけど・・・タニサボはそうはいきません><夏・秋などの長雨は危険だし。。狭い我が家の庭では、日の当たる場所も限られてるし。。

サボタニは、後1ヶ月もすれば部屋に入ります。来年の春にはまた外に。その時はベランダではなくお庭になんとか置けるようにしたいと思います。。水遣りもし易く管理もマメに出来るようにね!!


最近、本当に好きな品種のタニサボが見えてきました。
好きなサボタニを、管理出来る範囲で育てていこうと思います!!

カプを振る難しさ 

February 14 [Thu], 2008, 22:58
カプレーティの稽古も佳境に入ってきました。
さて、私にとってベルカントオペラは始めての経験です。
今まで稽古してきてこの作品を指揮するうえで大事なことが大分見えてきました。
ドイツオペラの諸作品、例えばワーグナーやシュトラウスと決定的に違うのは
ファジーな部分が大変に少ないということ、言い換えれば指揮者のオーソリティーが
大いに求められる作品だということです。新国で以前ヴェルディのマクベスを
やった時にも感じたのですが、指揮者のリカルド・フリッツァの強靭な統率力が
公演の成功の大きな要素でした。ヴェルディの初期中期作品によくでてくる、いわゆる
「ブンチャッチャッチャ」というような音楽を演奏する時にこそ指揮者の
本当の実力が出ると考えています。今回のベッリーニはまさにそのような
音楽ですが、一つのリズム型でもスタートのテンポを誤るとすべてぐちゃぐちゃに
なってしまいますので、いつでも安定したテンポで振ることがとても重要です。
この音楽はワーグナーのように自由度の高い音楽ではないのです。そういう意味で
振るのはワーグナーより難しいとも言えます。

レシタティーヴォセッコも数多くでてくるのですが、和音一つ入れるのでもすべて
ドラマのニュアンスによってタイミング強さを考えないとなりません。
幸い私にとってドラマから音楽を考えることはすでに習慣になっているので
この点はさほど苦労しないで済んでいます。

芸大指揮科の学生時代、入学した最初のオーケストラを使った演習の授業で
取り上げられたのは「魔笛」1幕後半に出てくる弁者とタミーノの対話の部分、
ここはレシタティーヴォになっていてその合間にオーケストラを入れていかなけ
ればいけない箇所です。入ったばかりの私はオペラにもなれていない上、いきなり
オーケストラ、しかも学生の歌唱です。おろおろとドイツ語の歌詞を追いなんとなく
オケを入れていくのですが、内容も理解してないうえ棒のテクニックも全然ない
ときてますから結果は悲惨でした。今思えば笑ってしまうような話ですが
当時は中身から勉強するということはなかなか考えませんでしたし、まずは振ることが
第一だったのです。
もちろんこの箇所は劇場の指揮者オーディションにも出るような、指揮者の力量を
判断するにうってつけのシーンなので、簡単ではありません。しかし内容を
とらえ歌を自分で歌えるようになっていて、棒のテクニックにそれほど心配が
なければまったく問題はありません。むしろ流れている部分より楽なくらいです。

カプレーティは以上のように流れる歌の部分とレシタティーヴォセッコの部分とに大別
されます。歌の部分では特にアウフタクトを正確に規定していくのが意外と
大変です。これは歌手との呼吸と大いに関係があるので稽古を積んでお互いの意思を
通じさせておかないといけません。新国の稽古でも再演で始めての歌手と始めての
箇所の立ち稽古をやる時など事前の合わせの練習ができないわけですので、
歌を聞いてあわせることもあるのですが、そうするとどうしてもアウフタクトの
部分は「なんとなく」になってしまうこともあります。稽古自体はそれでも
成立しますのでそのときは大きな問題になりませんが、公演を振る指揮者となると
そうはいきません。今まで本番間近までこの呼吸が合わない例をたくさん見てきて
ますので、いかに普段からきちんと合わせかたを決めておくかがとても重要です。

というわけで11/10の初日に向けて稽古は続きます。
しか〜し、明日はまたまたタンホイザーなのでその時間だけは気持ちを切り替えない
といけません。明日は4日ぶりなので何か起こるかもしれませんよ〜!

24時間耐久でした… 

February 06 [Wed], 2008, 4:49
今日は昨日の夕方から丸々24時間以上起きてます…夜は仕事→朝第一友人と食事→昼第二友人と食事…食べすぎ?(笑)→夜バンド練習→その後第三友人とお茶。
う〜ん無茶しすぎた…今日は仕事が休みやったからついつい約束を入れてしまいました。

いやでも総合してみると充実した一日を過ごせて良かった。友達にもなかなか会う時間ないから会えて嬉しかったなぁ☆

すごく尊敬してる友達と話をしてたらこんな話になりました。

そう!!私は五体満足。健康…?な方。

世の中には首から下が麻痺して全く動かせない人が唇やアゴを使って写真をとっていてそれがすごい素敵な写真を撮るそうで。『自分はこの授かった体で一生懸命生きている。なのに五体満足のあなたはアレが欲しいコレが欲しい。自殺までする人もいる…もっと一生懸命生きろ!!』

その通りだと思いました。自分は一生懸命生きているだろうか考えさせられました。が私は一生懸命です!!人によって一生懸命さが違うのでホントにそうかは分かりませんが、一生懸命です!!

皆さんはどうでしょうか??


それはさておき今日はライブ前のバンドの最終練習日でした〜★そしたら何と今回はうちのベーシストが出演出来ないことが発覚!!
今回のライブはなんと別のバンドさんと一緒に共演することになりました。もともとうちのバンドにはボーカル、ギター&ボーカル、ギター、ベースで日々やってます。今回は、ドラムとキーボード、ギターが増え音が厚い厚い!めっちゃ楽しかった〜☆
キーボードの方がハモって下さって、歌っててめちゃめちゃ気持ちよかったです。
いつもと違うとすごい新鮮やし、ライブが楽しみ楽しみ。ワクワク☆

ひぐらし画像 

January 26 [Sat], 2008, 2:57
悟史&圭一おまけ学生服

コメントのレスも出来ない・・・ 

January 15 [Tue], 2008, 20:29
昨日は旦那が夜から仕事だと聞いていたので、夕方の新幹線に乗った。

顔を会わせずに済むからだ・・・

主治医に言われた事があった「もう何年になりますか?」7〜8年だと言うと
「よく我慢しましたね〜」と言われた。

今回は、息子の一言で「決断」が出来た。


パチンコで「その場しのぎ」をしていたが、限界だ。

こちらの全ての人が嫌いな訳ではないが、あまりいい印象はない。

此処に居てはいつまでも、心の傷が癒えない。

この地に馴染めなかった私

あの人が最初からもっと優しく接していてくれたら発病は無かったかも・・・


引越しがすんだら、過去は忘れたい。

ゆめちヤから☆ 

January 10 [Thu], 2008, 4:59
都道府県別v)レ=バだぉ♪
★ルール★
01.自分の住んでる都道府県を↓に
 名前を書き込む!
02.同じ囚がLIてもスペースを空けて書く!
03.途切れさせなLI!






北海道 あゆみ♡   ライカ                        
青森
岩手
宮城  ゆリカ★
秋田
山形
福島        
東京 つばさ♡ もも♫ さわ★+。みカ★!
神奈川 ことみ♥ リぃ・+ かりん。+♥ ゆめ♥
埼玉  あいり
千葉  むゥ 美姫
茨城 友
栃木
群馬
山梨
新潟
長野 チュータ                     
富山 かな♥ 琴  みほ♬ ゆい+゜ 來未 えみい♡ฺ REIRA
石川
福井                    
愛知
岐阜  まき
静岡  志帆
三重  ぅき♪♪              
大阪
兵庫
京都 ちL1
滋賀
奈良
和歌山        
鳥取
島根 悠依♥
岡山
広島
山口 ひろたか♪ 萌李 はるな         
徳島
香川
愛媛
高知                
福岡 あい なぁこ
佐賀 なな
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島    
沖縄

行ってきました〜〜♪ 

December 29 [Sat], 2007, 10:55
昨日、仮面ライダーTheNextを見てきました

なかなかホラー色が強くて、一緒に見に行った女性も「キャッ」って

言いながら俺の腕にしがみついてきて可愛かった^^

◎NY市場終値 

December 18 [Tue], 2007, 19:04
ダウ 13671.92 −3.33 ナスダック 2750.86 −23.90 日経CME 16395 −5 為替1$=114.17円

全身筋肉痛〜 

December 12 [Wed], 2007, 12:46
今日は参観日&PTA親睦の球技大会でした。 (*^_^*)

参観日は長男&長女は道徳、次女は・・・よく解りませんでした (-_-;)

なかなか普段の生活を見る機会がないので、いい勉強になりました。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

午後からはポートボールです。

体育館を全面使い、7人参加での学年別の対抗戦です \(◎o◎)/!

【親睦】の名の通り・・・


壮絶な争い^^^^^^ (*^。^*)

みんな明日はヘロヘロかなぁ〜〜〜

(わたしは今痛い・・・・若い証拠だぁ〜)

那須の国風土記の丘も冬支度 

December 07 [Fri], 2007, 7:24
栃木県にも古墳があります!
那須地方の風土記の丘に遺跡があって
古代の歴史を
県民の皆に公開しています!
ここもいよいよ冬支度!
コモを巻いて害虫をここに集めます!
近くには笠石神社に祀られている、那須の国造の石碑に渡来人の活躍がしっかり彫られて残っています!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oromma1420
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像url
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2012年04月23日)
アイコン画像タイラノ清盛
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» カランコエ☆唐印錦・紅唐印 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる