ヒト化するワンコ!? 

February 17 [Sun], 2008, 8:55
このブログの主役はMICCOなのに、最近すっかりご無沙汰です☆





今朝は少し寒かったけど、天気もいいので日向ぼっこ…でもすればいいのに、
うちのMICCOさんは寝室のくら〜い所で「日影ぼっこ」してるし(苦笑)
寒がりのクセに、なぜそんな所に!?\(◎▽◎)/
真夏じゃないんだから、もうそこまで暑くないはずなのになぁ(;一一)



そんなMICCOとちょっと似た「お友だち」のツーショット♪











だってそうでもしないと、アナタずっと寝室で寝てるから(笑)
(実際、写真撮ったらまた同じ場所で寝てました…苦笑)





これから寒くなると、MICCOはあったかいところ大好きの「もぐり犬」になっていきます
こたつ布団や毛布が大好きなんです(;一一)
でももうそんな季節も間近…寒暖の差が激しい時期なので
プレママさんもそうでない方も、体調管理に気をつけましょね☆






話は変わって…
昨日は、中学時代からの同級生・独身男2人とウチの近所でお茶してました…
本当はダンナも加わって飲みにでも…と思ったのですが、ダンナはあいにく仕事。
結婚しても、私の交友関係を制限しないダンナに感謝×2☆
時々連絡は取ってても、会うのは久々だったので、独身男の恋愛事情とか色々聞いてました♪
自分が結婚して平穏な分、人の話に興味津々の私だったのですが(笑)



さんざん話して2人が帰る前に、MICCOを見せてあげたのですが…












実はMICCO、他のトイプーと比べても「人っぽい」と今まで何度も言われてます(笑)
よく「イヌは飼い主に似る」と言いますが、仕草ならまだしも顔も似るものなのでしょうか…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クチャイ炒め物♪ 

February 13 [Wed], 2008, 4:15
昨日DVD借りて
ビールとワインと焼酎でチャリのカゴいっぱいにして帰ってる途中・・・
ニコニコ顔のパパティンと会う・・・
「スーパーいってくるわっ」といって去っていきました



そして肉買って帰ってきた・・どうしても食べたかったんやな
又ビールがすすんでしまった・・







空芯菜はエノキと、ちょっとだけ豚とで炒めて
味付けはクチャイクチャイ ナンプラー 
おぉ〜おいすぃ♪




さて、今日はめっちゃエエ天気っ
わたくし本日、掃除も洗濯もおわりましたっ
すでにタオルも旗も用意し、黒いユニフォームも着こんでまふっ
戦闘態勢にはいっていまふっ ロッテェェェェェェファイティング<`ヘ´>

まぃもどってきましたー 

January 31 [Thu], 2008, 13:46
___20:26__________________



ねむさでまぃもどってきましたー



くるみでつ。。。



意味不だあ。ぅちい

息子の弁当♪真っ黒肉炒め&エビのマヨ炒め^^ 

January 16 [Wed], 2008, 19:42
みなさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます



今日の肉炒め・・・真っ黒ですっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



焼肉のタレが ド〜〜〜〜っと入ってしまいました!



真っ黒になっちまって 味が濃いそうですが弁当箱に入れちゃったよ(L_ )ククク




【真っ黒肉炒め】タレを入れすぎて 真っ黒です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



【玉子焼き】



【かまぼこ】



【エビのマヨ炒め】マヨネーズを引いたフライパンでエビを炒めています^^



【かにクリームコロッケ】



【ウインナー】

★大正・昭和・平成時代 

January 10 [Thu], 2008, 20:03
大正:1912年7月30日〜1926年12月25日
昭和:1926年12月25日〜1989年1月7日
平成:1989年1月7日

<近代産業の発達>
日本の工業の発展=産業革命(さんぎょうかくめい)

☆八幡製鉄所(やはたせいてつじょ)・・・日清戦争の賠償金によって建設
   重工業の発展

   軽工業・・・紡績業(ぼうせきぎょう) 糸や布をつくる

☆さまざまな民衆運動(民主主義を求める動き=大正デモクラシー)
  ・田中正造(たなかしょうぞう)・・・足尾鉱毒事件(あしおこうどくじけん) *足尾銅山から出るけむりや汚水によって,山林が枯れ,民衆の生活が危ぶまれた。
  ・全国水平社(ぜんこくすいへいしゃ)の結成・・・差別をなくす運動
  ・尾崎行雄(おざきゆきお)・・・普通選挙運動→25歳以上のすべての男子は選挙権を持つ
  ・女性の地位向上・・・平塚雷鳥(ひらつからいちょう),市川房枝(いちかわふさえ)が活躍

  日清・日露戦争のため,米が不足し,米の値段が跳ね上がる→民衆は,米騒動(こめそうどう)を起こす

<文化>
☆科学・医学の発展
・北里柴三郎(きたじましばさぶろう)・・・破傷風(はしょうふう),ペストの研究
・野口英世(のぐちひでよ)・・・黄熱病(おうねつびょう)の研究
・ 志賀潔(しがきよし)・・・赤痢菌(せきりきん)の研究



<大きな戦争>
ドイツ(独),オーストリア(墺),イタリア(伊)・・・三国同盟(同盟軍)
        VS
イギリス(英),フランス(仏),ロシア(露) ・・・三国協商(連合軍)
*日本は,日英同盟の影響で,連合軍側で参戦

バルカン半島をめぐりドイツとロシアが対立
   ↓
1914年,オーストリアの皇太子が暗殺される
   ↓
第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん) が始まる

ドイツが無差別攻撃(むさべつこうげき)を開始・・・中立の国も攻撃し始める

ドイツがアメリカの潜水艦を撃沈する

アメリカの参戦

ドイツの降伏

パリ講和会議(ぱりこうわかいぎ)が開かれる

ベルサイユ条約
・ドイツに巨額な賠償金を払わせる
・ドイツの植民地をすべて取り上げる

平和への努力=1920年,国際連盟(こくさいれんめい)が設立
*国際連盟にアメリカが参加せず,またソ連とドイツは加入を認められなかったので,国際連盟の平和活動は,うまく機能しなかった。

<第2次世界大戦と突き進む日本>
1929年 アメリカのニューヨークで株価の暴落(ぼうらく)し,世界全体が不景気になる・・・世界恐慌(せかいきょうこう)

世界恐慌の対策として・・・日本は,戦争によって不景気を解消することにした
                     ↓
                朝鮮半島から中国へ侵略

1931年 満州事変(まんしゅうじへん)・・・戦争のきっかけとして,わざと満州鉄道を破壊し,中国のせいにした。

1932年 日本の軍部が,東京の中心部を占領→軍隊が政治を動かすようになっていく

1937年 日中戦争(にっちゅうせんそう)
       日本 VS 中華民国 *中国側にイギリス,フランス,アメリカ,ソ連の援助

      日本軍,首都南京を占領→首都を占領しても中国人の激しい抵抗
                                 ↓
                              戦争の長期化

<第二次世界大戦の幕開け>
ドイツ(ヒトラー),イタリア(ムッソリーニ),日本(東条英機) ・・・三国同盟(さんごくどうめい)  *ファシズムと呼ばれる軍国主義の国が集まった。
               VS
イギリス,フランス,ポーランド,ソ連,中国,アメリカ・・・連合国 *民主主義や平和を唱える国が集まった

1939年 ドイツのポーランド侵攻→第二次世界大戦の開始
           ↓
      ドイツ軍がポーランド,オーストリア,フランスなどを次々に占領
      ヒトラー率いるナチスが,ユダヤ人をアウシュビッツ収容所で虐殺(ぎゃくさつ)する *約600万人ものユダヤ人が犠牲になったといわれている
           ↓
      ドイツ軍がソ連に侵攻

1940年 ドイツがフランスを占領したことにより,フランス領であるインドシナ半島へ侵攻を始める  *このとき,ドイツ,イタリアと三国同盟を結んだ
      *東南アジアへ侵攻したのは,石油の確保やイギリスやアメリカの中国への支援を断ち切るためであった。
           ↓
        アメリカやイギリスは,日本に経済封鎖を仕掛ける *アメリカは,日本に戦争中止の交渉をもちかける。

1941年 日本は,アメリカとの交渉を無視し,真珠湾攻撃(しんじゅわんこうげき)を開始する  *真珠湾は今のハワイ
           ↓
      太平洋戦争(たいへいようせんそう)の開始

*最初は,日本が優勢だったものの,アメリカの軍隊が持ち直し,次第にアメリカ優勢になった。
*太平洋戦争でアメリカが空港母艦を大量に使ったことが,勝因になった。アメリカに対して,日本は,軍艦ばかりつくっていた。

アメリカがサイパン,フィリピン,グアムを占領

日本がアメリカ軍の飛行圏内に入る・・・日本への空爆が始まる。 B29による爆撃

沖縄戦・・・住民が戦争に参加,死者12万以上を出す惨事となった。 *ひめゆりの塔の看護生の自決話や平和記念公園の慰霊碑などが戦争の傷跡として残っている

アメリカが沖縄を占領・・・日本への空襲が本格化する

日本の抵抗・・・市民の生活がさらに深刻化
↓         ・ 日常品を没収され,兵器の材料として使われる
↓         ・ 神風特攻隊(かみかぜとっこうたい)
↓         ・ 竹やりを持って最後まで戦え

1945年8月6日・・・広島に原子爆弾(げんしばくだん)が投下される
1945年8月9日・・・長崎に原子爆弾(げんしばくだん)が投下される
1945年8月15日・・ ポツダム宣言を受け入れ,日本は降伏する

<戦後の日本>
GHQのマッカーサーによる改革

・ 1946年11月3日 日本国憲法(にほんこくけんぽう)が公布される
 1947年5月3日 日本国憲法が施行される

・ 1947年 教育基本法(きょういくきほんほう)が公布される・・・男女共学。6・3制

・ 農地改革(のうちかいかく)・・・地主の土地を取り上げ,小作人に安く売る

・ 財閥(ざいばつ)の解体

日本国憲法とは。
・国民主権・・・権利の主体は国民にある 天皇は象徴とする
・基本的人権の尊重・・・人は生まれもってして権利を持つ。男女平等。20歳以上の男女に参政権
・平和主義・・・いかなる戦争にも参加しない。軍隊を解散し,二度と軍隊を持たない。非核三原則(核を持たず,つくらず,もちこませず)

<高度経済成長と国交回復>
1950年 朝鮮戦争(ちょうせんせんそう)・・・北朝鮮(ソ連側)VS大韓民国(アメリカ側)
*社会主義陣営であるソ連と資本主義陣営であるアメリカが争った戦争である。朝鮮戦争後,20世紀末までソ連とアメリカの争いは続く。これを冷戦という。
・戦争に使われる兵器を日本が大量に生産し,景気をよくし,経済成長につながった・・・朝鮮特需(ちょうせんとくじゅ)
・警察予備隊(今の自衛隊)が作られる

1951年 サンフランシスコ平和条約・・・アメリカの植民地から日本が独立
1951年 日米安全保障条約・・・御互いの安全を保障する。沖縄にアメリカ軍基地が置かれる

1956年 国際連合に加盟
1956年 ソ連との国交が回復する

1965年 韓国との国交が回復する

1972年 沖縄が日本に返還される
1972年 中国との国交が回復する

<平成大不況と同時多発テロ>
1991年 イラクのサダム・フセインがクエート侵攻→アメリカ率いる多国籍軍が阻止・・・湾岸戦争(わんがんせんそう)
      *日本は,このときお金だけを送るだけの協力で国際的に非難された

1992年 バブル経済の崩壊→平成大不況

2001年 アメリカ同時多発テロ→主犯格であるオサマ・ビン・ラーディンを捕らえるために,アメリカ軍がアフガニスタンに報復攻撃
      *戦争のスタイルが今までは,国同士だったが,テロ事件より,戦争のスタイルが,国対個人となった。

2004年 イラク戦争→フセイン政権を打破したが,大量破壊兵器は見つからなかった。

aiko 

December 23 [Sun], 2007, 9:07
aikoの歌詞画です☆

プーが帰ってきました♪ 

December 15 [Sat], 2007, 1:39
 今日昼前にプーと次男が帰ってきました。
お散歩を済ませ、これからホームセンターに買い物に行ってきます。
やった〜少しスリムではありましたが、元気いっぱいに走り回ってくれました。部屋にはいると自分の匂いを確かめるようにクンクン 鳴き声も変わらず大きな声でないてくれました。では帰ったすぐのプーを・・・

エビとバジルのパスタ 

December 07 [Fri], 2007, 16:28
今日はとってもいい天気で秋晴れって感じでした。



でも朝晩寒くなってきたので風邪をひかないようにしないと・・。



今日の晩ごはんは市販のバジルソースを使ってパスタにしました。
物足りないのでエビも入れちゃいました(笑)



エビは好きなのでよく登場してます〜。



美味しかったですよ♪

川村ゆきえ 

December 04 [Tue], 2007, 15:56
川村ゆきえ

セロリのお漬物!・旅のおみやげ(2) 

December 01 [Sat], 2007, 1:05
 
 さて、大分県玖珠郡九重町の名産品として私が紹介したいのは、この『八鹿漬』です♪今回、夢大吊橋のところにある売店数箇所で売っているのを見つけて買い込みましたが、以前からのお気に入り。



 八鹿(ヤツシカ)酒造という創業140年以上の酒蔵で作られた清酒粕に野菜が漬け込んであり、うり、にんじん、にんにく・・・等々数種類あります。中でも私は『セロリ』が一番お気に入り。セロリのお漬物って珍しいでしょ?普段、生のセロリは全然買ったりしないんですが、これにはハマッてます。



 甘すぎず、からすぎず、絶妙な美味しさ♪モチロン、漬物によくありがちな添加物なんて一切使用されていません。セロリは斜め細切りにして召し上がれ〜♪



 韓国キムチ大好き!!・・・な私も『やっぱ粕漬けも良かね〜』と日本の食の美味しさを                        再認識するのでありました。。。。



 ★八鹿酒造の『八鹿漬』・・・(小)315円、(大)525円
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oromen1863
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ヒト化するワンコ!? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ヒト化するワンコ!? (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» ヒト化するワンコ!? (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» ヒト化するワンコ!? (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» ヒト化するワンコ!? (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ヒト化するワンコ!? (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» ヒト化するワンコ!? (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ヒト化するワンコ!? (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» ヒト化するワンコ!? (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» ヒト化するワンコ!? (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる