あおい部屋 2 

February 22 [Fri], 2008, 23:59
   振り返ったあおいの後ろでは、
   ベッド以外の家具がすべて少女のいる後方に遠ざかる。
   振り返ったあおいの目の前にあるのは、
   ごちゃごちゃと入り組んで並び、
   積み重なった大小様々のテレビモニターの数々と
   吊り下がったスクリーン。
   あおいの出演作がテレビに映し出され、
   スクリーンに投影されている。
   『あの、夏の日』
   『EUREKA』
   『害虫』
   『淀川長治物語』
   『sinD』
   『害虫』
   『NANA』
   『純情きらり』
   『ケータイ刑事』
   『秘密倶楽部』
   『ちょっと待って、神様』
   『緑水』
   『クノール』 
   『ただ、君を愛してる』
   『パコダテ人』
   そして、
   『星の王子さま』

   似て非なる、
   それぞれまったく別人格のあおい。
   あおい、目玉をひん剥き、
   犬の様にハッハッと舌を出して
   それらを眺め見ている。
   頭の中が混乱している。
少女 「あおいなんていないじゃない。
    あなたはあなた。ただのあなた。
    個々の記憶の集積物。
    名前なんてその時々でどうとでもなる。
    やっぱりあなたはただのあなた」
あおい「だってそれは、
    (振り返る)仕事だもーん。
    私はあおい」
少女 「いいえ」
あおい「違う、だって、
    お父さんとお母さんが付けてくれた名前」
少女 「そう。あなたのご両親が、私に付けてくれた」
あおい「・・・待ってよ。取らないでよ私の名前」
   あおい、テレビモニターに抱きつく。
あおい「みんなみんな私が演じてきたの。
    大切なあおいなの」
少女 「あなたは役を演じたんでしょ?、
    そこに映ってるのはあおいなの?」
   少女、一作一作指差していく。
少女 「桜子(純情きらり)でしょ?、
    愛(ケータイ刑事)でしょ?、
    ハチ(NANA)でしょ?、
    サチ子(『害虫』)でしょ?」
あおい「さくらちゃん、サッちゃん、
    そうよ。みんな私が大事に演じて・・・」
   そしてスクリーンに映された『EUREKA』を指差す。
少女 「梢ちゃん」
あおい「梢っ」
   あおい、吊られたスクリーンを抱きしめる。
   スクリーンごと、梢がクシャっとなる。
あおい「いや、渡さない。この子は私。
    あおいじゃないけど、あおいなの」    
少女 「そうなの?、ミヨちゃん」
あおい「え?」
少女 「ミヨちゃん」
あおい「違う」
少女 「ミヨちゃんでしょ?」
あおい「違うよ。ねえ・・・だから、あおい」
少女 「何?」
あおい「え?」
少女 「私の名前呼んでくれたでしょう?、何?」
あおい「何言ってるの?・・・あおい」
少女 「なーに?、ミヨちゃん」
あおい「・・・やめてよ」
少女 「優ちゃん。さやかちゃん彩ちゃん樹里ちゃん」
あおい「やめてよ変な名前で呼ばないでよ」
少女 「凛ちゃん」
あおい「私の名前呼んでよ」
少女 「スジョンちゃんエマちゃんリーリーちゃん」
あおい「ち・・・夢だ。や、この夢ヤ」
   あおい、自分の頬をつねる。
あおい「醒めて?・・・」
   強くひっぱる。
   全然醒めない。
少女「チャコちゃん。
   私は絶対にあおいだけど、
   あなたが自分のことをチャコちゃんだって
   名乗る証拠はどこにも無い」
あおい「い、いつ名乗ったのよそんな名前。
    私は」
少女 「誰だっけ?」
あおい「へえ?」
少女 「あれ、あなた誰だっけ?」
あおい「・・・だ(から、あおい)」
少女 「ミカちゃんだ!、ね?、サナちゃん、あなたの名前夕佳ちゃん」
   あおい、涙目になって首を横に振る。
あおい「いくら夢だからって・・・
    いくらあなたが私だからって調子に乗らないで。
    お父さんとお母さんが付けてくれた名前なの。
    お兄ちゃんや彼や大好きな親友や
    大切な人がいっぱいいっぱい呼んでくれた名前なの。
    あおいあおいって気安く呼び捨てにすんな!」
少女 「そりゃぁしないよ。あなたはあおいじゃないもん」
あおい「私は・・・」
   あおい、あらためて自分の胸を叩く。
あおい「私はあおいよ」
少女 「証拠は?」
あおい「無いよ」
少女 「無いの?」
あおい「だから、・・・役所に行けば戸籍があるわ。
    事務所に言えば履歴があるわ。
    タレント名鑑にだって載ってる。
    オーディションの時使ってたブックも」
少女 「一体いつの話してるの?」
あおい「・・・あおいが生まれてから今日までの話。
    でも、私にとってはそれが世界の全部だもん」
少女 「私は今この時この部屋での話をしてるのよ。
    それで?、あなたは誰なの?
    あおいに教えて」
あおい「あおいはそんなイヤミな喋り方しないよ!
    ・・・いいわ。
    トンチが好きなんでしょ?、
    めんどくさい夢。
    夢なのにめんどくさい。
    夢んどくさい!。
    私が今、私に名前を付けるわ。
    一秒一秒ごとに、私は私を名付けるの、
    いい?、
    今から私があなたに名前をあげる。
    私はあおいよ」
少女 「あなたがね」
あおい「違う、あなたが」
少女 「私はあおい」
あおい「そう」
少女 「じゃあ、あなたは?」
あおい「今から私が私に名前をあげる。
    私はあおい。
    今、私はあおいっ」
   ポンッと間抜けな音がして、
   2人の頭上の空中に大きく

   『葵』

   の1文字が立体的に浮かび上がる。
   あおい、その文字を見て首を横に振る。
あおい「違う」
   すると文字が変化する。

   『青い』

あおい「違う」

   『蒼い』

あおい「違う」

   『蔥』

あおい「何それ?」

   『碧い』

あおい「違う」

   『アオイ』

あおい「ちーがーう」

   『AOI』

あおい「私はあおい。平仮名のあおい」

   『平仮名のあおい』

あおい「だから違うっての」

   ムカついたあおい、
   積み重なったテレビモニターの上をよじ登ろうと足をかけ、
   そして手を掛ける。
   すると、その肘が不意に、モニター脇の赤いスイッチを押す。
音  「カチ」
音  「ウィイーン・・・」
あおい「・・・?・・・」
   あおい、何かを予感して、
   よじ登ろうとしていたモニターから降り始める。
   するとモニターが突然壁の奥へと引っ込む。
音  「グウィイーン・・・」
   壁の奥に、複雑な機械内部が露呈する。
   足をかけていたモニターごと
   壁の奥に入り込んでしまったあおい、
   その複雑な機械が仕掛けられた内部を見回す。
   変な角度の蛍光灯が沢山光っている。
   あおい、目の前の棒状の蛍光灯に手のひらで触れる。
   青白い緑色に照らされるあおい。
   触れる程度の熱さであると確認して、
   力を込めて壁から取り外す。
   それを軽く振ると、色が変わってピンク色の電気が走る。
あおい「!」
   あおい、部屋に振り返る。
   空中にはまだ『平仮名のあおい』の文字が浮かんでおり、
   その向こうで少女がほくそ笑んでいる。
あおい「・・・」
   突如!、走り出すあおい、
   ベッドを踏み台にして、ジャンプ。
   ピンク色に光る蛍光灯を振り下ろし、
   浮かんでいる文字の
   『の』と『あ』の中間の空気を切り裂く。
   すると『平仮名の』は奈落の底に落ち、
   空中には

   『あおい』

   のみが浮かんで残る。
   と同時に、一瞬にしてこの部屋からすべての物が
   床や壁にめり込んで失くなる。
   凹んで内部を露呈していた壁も元に戻る。
   部屋全体が、青白く綺麗に光る何も無い空間になる。
   刀代わりの蛍光灯を手に、スタッと着地するあおい。
   カッコよく決め。
   着地すると同時にパジャマが変形。
   未来型ファッションのアクションスーツ姿。
   その頭上に残った文字『あおい』。
   その文字以外は何も無い、
   シンプルな空間。
   あおい、「どうだ」顔で振り返る。
   すると、少女はいつのまにか着物服姿となっており、
   日本刀を手に持ち、刃を見せる。
あおい「!」
   少女、切れ味鋭そうな刀の刃をぺロリとなめる。
あおい「・・・まだ終わらないの?」

のどが渇く・・・ 

February 15 [Fri], 2008, 0:36
今日は、朝から健康診断に行ってきました。。。



今年で4年目?



ただ…



前年と違うのは…



胃の透視をするのですーーーーー!!!




あっ!!!年がバレちゃった。。。



事前に用意しとかなくちゃいけないものもあったし…



まず、受付を済ませてロッカーでお着替え♪



ハッキリ言ってかっこいいもんじゃぁない!!!当たり前か…



それから、名前を呼ばれて胸の写真それから聴覚検査・メタボ検査(これは、お腹まわりをはかるだけ)



身長・体重・体脂肪を同時に計りました。。。



そして、視力検査があって…



血圧測定(ちなみに低血圧です)・血液検査・心電図…



いよいよ!!!バリウムを飲むときが…



問診表に記入して、筋肉注射?を打ちました。。。痛かったぁ〜〜〜〜



名前を呼ばれて検査室内へ…



発泡剤を2回に分けて飲みます。これがキツイ!!!ゲップが出来ないのです。。。



バリウムは、まず一口飲んでその後一気に残りを全部飲みました↓↓↓



うぎゃぁ〜〜!!!



まずい!!!もういっぱい!!!とは、けっしてなりませんでした。。。もう飲みたくない!!



そして、ぐるぐるまわったり・機械でお腹を押さえられたり…



苦しかったです。。。



その後に乳がん検査、マンモグラフィではなくエコー検査でした。。。



左のオッパイだけなぜか時間がかかってる…



まさかーーーーーー!!!



どうしよう???でも聞く勇気もなくて…



最後の診察。。。特に問題なし!!!



乳がん検査も問題はないとっ!!!



よかったぁ〜〜〜



検査は、すべて終了。。。



その後…仕事に戻って…




んっっ!!!





なんか!!!






すんごく!!!





のどが渇くっっっーーーーー!!!





飲んでも飲んでも喉がカラッカラになるのです。。。



なんでだろう?



バリウムのせい?



にしても喉が渇く、もう何ℓ飲んだやろ?



いつまでこんな感じ?



唇もガッサガサになってるし…

10月15日(月)分 

February 05 [Tue], 2008, 18:29
勉強時間 9時間35分

[民事] 4時間55分
→民法 えんしゅう本、択一六法

[公法] 4時間40分
→憲法 平成19年度論文
 行政法 判例百選〓

清潔な 

January 19 [Sat], 2008, 19:52
現代人は、清潔なことが正しいと考える。





清潔なことは、あらゆる菌の存在をも認めない。





菌は、耐性菌となり、清潔なことに反撃をする。





清潔なことと、耐性菌とは、いたちごっことなる。





現代人は、清潔なことを追求して過敏を手にいれてしまう。





過敏な神経は、あらゆる出来事の根源となってしまった。





人は、鈍さもあった方がいいようだ。

授業 

January 13 [Sun], 2008, 20:24
今日の五時間目は辛かったよ



先生の話で授業の半分くらい使ったよ



先生の話は無駄に長い



用件だけをいえばいいのに



先生の話聞いてると眠くなる



最近はそんな遅くまで起きてないのにもかかわらず



やっぱ学校ってめんどーだな



行くにしても授業にしても

GLAY“初体験”で結束固める!氣志團見習い憧れの合宿 

December 29 [Sat], 2007, 16:34
ロックバンド、GLAYが3日、東京・渋谷のスペイン坂スタジオで行われたTOKYO FM「DHCカウントダウン・ジャパン」の公開収録に生出演した。

 4曲入りシングル「Ashes.EP」を発売したばかり。ボーカルのTERU(36)が「初めて合宿をして、夜は曲を聴きながら色んな話をしました。(ひんぱんに合宿するという)氣志團がうらやましかっただけなんだけど、やってよかった」と話すなど、限定入場300人を前にレコーディング秘話で盛り上げた。

 9日から、来年3月まで全国ツアーを行う。ギターのTAKURO(36)は「今回は新しい街が多いので、『るるぶ』を持って限定スイーツ巡りをします」と笑わせていた。

ダンゴロス 

December 14 [Fri], 2007, 16:00
ゴロン鉱山の中ボス。攻撃は盾で防ぎます。基本的にはアイアンブーツはきっぱなしでいいです。倒し方は、ダンゴロスが攻撃するときに大きなスキが出来るのでそこに回転切りを打ち込んでください。すると丸くなって転がるのでアイアンブーツを履いた状態で溶岩に投げ飛ばしてください。3回落とすと勝ちです。

コールド 

December 08 [Sat], 2007, 14:28
明日が中間テストなので今日は4時間で授業が終わりました^^



流石に前日のため勉強をしないわけにはいかないので、



これからやろうと思いますが。



それにしても寒いですよね・・!



昨日よりも寒いような気がします。



下校中もかなり、風が冷たく感じましたし。



「秋」が感じられません。



もう冬なのかな〜なんて思ってしまいます。



テスト中に鼻水が出なければ良いだけどなぁ。

<400歳の貝>アイスランド沖海底で発見 最長寿の動物? 

December 04 [Tue], 2007, 20:16
【<400歳の貝>アイスランド沖海底で発見 最長寿の動物?】
10月31日0時22分配信 毎日新聞

 英バンゴー大の研究チームが、アイスランド沖の大西洋の海底から、400年以上生きた二枚貝を発見した。これまでに見つかった最長寿の動物の可能性があるという。研究チームは「シェークスピアがハムレットやオセロを書いていたころに生きていた」と驚き、この間の気候変動や環境変化を探るのに役立てたいとしている。

 チームによると、二枚貝の大きさは約8.6センチで、重さ約52グラム。昨年、気候変動調査に伴って引き揚げられた。

 貝殻には木の年輪のように1年ごとに層ができるため、研究チームが層を数えたところ、年齢は405〜410年だった。引き揚げた時点では生きていたが、年齢を調べる作業中に死んでしまったという。

 この海域では200年以上の寿命を持つ貝が多く発見され、長寿をもたらす理想の条件が整っているとみられる。今回の発見で、長寿記録を30年以上更新した。同大のクリス・リチャードソン教授は「高齢化による生体の衰えにどう対処しているのかを調べるモデルにもなるだろう」と話している。【田中泰義】





気が遠くなる!!
400年も寿命があったらどうしよう?
・・・ずっと海の底はイヤだなぁ。

備前焼祭り★今年もまた行ってまいりました〜 

December 01 [Sat], 2007, 10:41
10月第三の土日は「備前焼祭り」ことしも沢山の人で賑わってました

通りに面した窯元のお店や一般家庭にいたるまで、備前焼一色という感じです

普段よりも2〜3割お買い得なんですが、中には掘り出し物もいっぱいあって

少々難あり無茶苦茶お買い得、湯呑が1個200円だぁ〜〜〜!

というものから、人間国宝級の作家が丹精込めて作った、とび上作品まで

よりどりみどり〜〜でございます

最後の写真、備前焼の欄干の橋の所で見つけた備前焼のお地蔵さん。。

明日まで開催してますよ〜〜〜(*^_^*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ornkbl1560
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» あおい部屋 2 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» あおい部屋 2 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» あおい部屋 2 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» あおい部屋 2 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» あおい部屋 2 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» あおい部屋 2 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» あおい部屋 2 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» あおい部屋 2 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» あおい部屋 2 (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» あおい部屋 2 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる