ドリームアゲイン 

February 25 [Mon], 2008, 19:24
新ドラマ
   ドリームアゲイン
に志田未来ちゃんがでていますね
この前のドラマにもでていて、今のドラマにもでていてとてもすごいなぁと思います
土曜日にいつも見れるかはわからないけど、がんばってほしいです☆

Check Point7:「住宅性能保証制度」の内容をチェックする 

February 15 [Fri], 2008, 12:19
Check Point7:「住宅性能保証制度」の内容をチェックする

 住宅品確法に基づく「瑕疵(かし)保証(瑕疵担保期間の10年の義務化)」によって、2000年4月から住宅供給者(工務店、住宅メーカー、分譲会社など)に対して、新築住宅の瑕疵保証を10年間にわたって行うことが義務づけられました。その内容と保証を受けるポイントを挙げてみましょう。

●10年保証の内容
 1.保証対象は基本構造部分。具体的には、木造軸組工法の場合、基礎、土台、柱、梁などの軸組躯体部分、床、壁、小屋組および屋根など。

 2.欠陥があった場合に、建て主が請求できる内容は、補修請求または賠償請求。なお、契約書などで、請求などに関して建て主に不利になるような特約は設定できない。

 3.瑕疵担保期間(欠陥に関して、建て主が施工業者に請求できる期間)は、完成し、引き渡してから10年間。なお、10年保証は長期保証だが、期間が1─2年の短期保証が含まれ、その対象は、仕上げのはく離、建具の変形、浴室の水漏れ、設備の不良など。

 基本的な構造部分に関して、10年保証が施工業者に義務づけられているとはいっても、業者が不誠実だったり倒産してしまうと、保証が受けられないケースが出てきます。そんなことのないように、住宅品確法などの法律に基づかない制度として整備されているのが、(財)住宅保証機構などの住宅瑕疵保証機関や住宅保証会社が運営する「住宅性能保証制度」。以下、その内容を紹介しておきましょう。

●確実に瑕疵保証を受けるためのポイント
 1.施工業者が、保証をバックアップする(財)住宅保証機構などの住宅瑕疵保証機関や住宅保証会社に登録しているかどうかを確認する。登録業者であれば、万一、10年間の保証期間中に倒産しても、保証の対象となる個所の補修費用から免責金額を除いた額の80%が保険金として支払われる。

 2.登録業者であることを確認したら、その業者に住宅瑕疵保証機関などの10年保証住宅とする旨を依頼する。後の手続きは、すべて業者が対応してくれる。

 3.登録申請を行ったかどうかを確認。業者は、建て主から10年保証住宅の依頼があれば、その住宅を住宅瑕疵保証機関などに登録しなければならない。

 4.設計が住宅瑕疵保証機関などの設計施工基準を満たしているかを確認する。基準を満たしていれば着工。

 5.基準に沿って施工されているかを確認するために、住宅瑕疵保証機関などが専門の検査員による「現場審査」を実施。基礎工事の鉄筋配筋工事が終わった時期と、屋根工事完了時の2回行われ、建て主もその審査に立ち会うと勉強になる。

 6.現場審査に合格し、住宅登録が完了。

 7.住宅の引き渡し時に、建て主に10年保証住宅の保証書が渡される。その内容を確認する。

運動は無理なく楽しく〜自分に合った運動量の目安〜 

February 08 [Fri], 2008, 5:55
'''Trick or treat!'''
お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ〜!



 みなさん、こんにちは☆
本日も更新の時がやって参りました♪

今日はハロウィンですね。



欧米では、
魔女やお化けに扮した子供たちが冒頭の言葉を唱え、
近所の家を一軒ずつ訪ねて
お菓子をもらうそうです。



これは、日頃訪問してくださる
みなさんへの感謝の気持ちです。








 それでは、本題に参りましょう。
 おとといの記事の最後で、少し、「年代によって適度な運動量は違う」とお話しました。
では、自分に合った運動量の目安ってどれぐらいなのでしょう?



心拍数で、自分に合った運動量が分かるそうです。
'''心拍数で見る、自分にあった運動量の目安'''

安静時の心拍数+{(220−年齢)−安静時の心拍数}×運動の強さ(酸素摂取量%)


40歳で安静時の心拍数70の人が、最大酸素摂取量の50%の運動量をする場合
目標心拍数=70+{(220−40)−70}×50%(0.5)=125



では、1分間あたりの脈拍数ではどうなんでしょう?
'''最大酸素摂取量60%の運動量をする場合'''
ややきつく、いつまでも続けられる感じ

20歳代‥145
30歳代‥140
40歳代‥130
50歳代‥125
60歳代‥120


'''最大酸素摂取量50%の運動量をする場合'''
楽だと感じ、汗が出るかでないかの感覚

20歳代‥130
30歳代‥125
40歳代‥120
50歳代‥115
60歳代‥110


'''最大酸素摂取量40%の運動量をする場合'''
かなり楽と感じ、楽しく気持ちよいが物足りない感覚

20歳代‥120
30歳代‥115
40歳代‥110
50歳代‥105
60歳代‥100





 健康のためには、運動がかかせません。
けど、どの年代の方も、無理は禁物。
運動で体を壊してしまっては元も子もありません。
楽しみながら、無理なく続けていきたいですね。
 ちなみに私が日課としている夕方の散歩。
最近万歩計をつけはじめ、しっかり歩くことを意識しているので汗が出ることもしばしば。
何だか、充実感があります。
みなさんもぜひ自分に合った運動を加減しながらやってみて下さい。

水曜日の風景 10/24 

January 18 [Fri], 2008, 22:19
やや遠出の出勤となる

毎週水曜日は、

土曜日と同様に

出勤途上の風景を

アップすることが

多くなってきた。

しかしながら、

毎週アップしてきて

感じることは、

確実に日没の時刻が

早くなってきている

ということである。

これから冬至の日までは

昼の長さがどんどん

短くなっていく。

そして明日、

私にとっては……

起きるぞ!! 

January 05 [Sat], 2008, 20:34
寝かしつけと一緒に睡眠・・・
お布団も暖かくて,起きられません(T_T)

と言うことで,秘密兵器を購入。
耳栓のような目覚ましタイマーです。
これで,娘達を起こさずに自分だけ起きられます。

んが・・・
時間に追われて寝かしつけをするので,
耳にはめるのを忘れてしまいました。
意味ないじゃ〜ん

激萌えー 

December 19 [Wed], 2007, 0:23
萌え

クローズド・ノートの沢尻エリカと竹内結子・・映画見てきました(●^o^●) 

December 11 [Tue], 2007, 10:20
今日1日は「映画の日」・・1000円で見てきました^^映画の宣伝で「こんな日記読まなければ・・・」とか、「最後の破られたページに何か秘密が・・」的なことを言っていたのが、すごく印象的で、興味津々で映画館に駆け込みました。それと、やたらタカジンさんや上沼さんの番組で沢尻エリカや竹内結子が料理されているのを見ていたら、やはり視聴者としてはめちゃめちゃ気になって仕方なくって。
・・・で、見た感想はというと、正直もっと秘密だらけのドロドロした内容なのかな・・・と思っていたのが、意外とさっぱりとした、あまりドキドキしない、そして最後こども達の愛情に助けられて涙する・・・そういった感じですね。
竹内派の私も、今回は引き分けかな、と思いました。
無さそうで有りそうな話の内容だなって思ってたら、これって携帯サイトから生まれたものだったんですね。最近はブログやコミックを映画化した作品が多いですね。話がわかりやすくっていいですけど。
最後にほとんど何も残らない映画なのであまり期待せずに行くことをお勧めします。
どうしようかと思っているなら一度、コミックを買って、内容を見てからがいいでしょう〜〜〜。そうそうコミックも出てるんですよ。
でもこども達の愛情が涙を誘う良い映画ですよ(*^。^*)
眠いのでここまでにしておきます。

川柳:ボクシング 

December 06 [Thu], 2007, 11:21
「ボクシング 殴り合っても スポーツぞ」

少々遅れましたが、対戦相手が初めて日本人という亀田選手の世界タイトルマッチ。

うわさでしか知りませんが、親子で何とも情けない試合をしたそうです。

試合前、相手の選手をゴキブリ呼ばわりしたとか、試合後半、故意に反則を繰り返したとか。

プロは金になってなんぼという世界ではありますが、なにやっても許されるということではない。

一部のファンではなくて、大衆を味方にしなければ真のヒーローにはなれないのではないのでしょうか。

賛否両論の憎まれっ子ではなくて、皆から愛される存在の方が断然かっこいいと思うけどなあ。

写真は日比谷公園の孤高のノラ。

禁煙17日目 

December 03 [Mon], 2007, 23:59
特に昨日と変わりはないです。

一日のうち、2割吸いたい、8割吸いたくない(というかタバコを忘れてる)
というかんじ。

今日は夜焼肉食べました。

お肉にビールにタバ・・。

ちょっと恋しい気持ちになりました。

でも吸いませんよー。

煙貯金 5440円

2匹目のどぜう? 

November 29 [Thu], 2007, 15:28
ふらっふらの夜勤明けで、最後の力を振り絞ってブックオフ行ってきました(笑)
で・・・プラモではないんですが、ホットウィールの『Panoz LMP-1 Roadstar S』を発見\(◎o◎)/!

200円でした(^^)v

記憶が正しければ、こいつのトレジャーハンター(いわゆるレア物)が出てたはずです・・・
まぁ、好きな車なんでちょっと嬉しい(^^♪

で・・・プラモの方なんですが・・・タミヤの『Me262 ケッテンクラート付』が
3200円→2000円でした・・・

これは・・・『買い』なんでしょうか?(^_^;)
次回、売れ残ってたら買ってもいいのかな?
誰ぞ、助言ヨロっす(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ornggy1230
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ドリームアゲイン (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» ドリームアゲイン (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ドリームアゲイン (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» ドリームアゲイン (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» ドリームアゲイン (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ドリームアゲイン (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ドリームアゲイン (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» ドリームアゲイン (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» ドリームアゲイン (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» ドリームアゲイン (2008年08月06日)
Yapme!一覧
読者になる