Rちゃんの折り紙アート〜☆彡 

February 20 [Wed], 2008, 2:18
昨日、妹さんMちゃんのレッスンも終わりに近づいた頃、



『 はぁ〜〜〜〜疲れた(>_&lt 』



後ろで、Rちゃんの大きなため息・・・



私「ん?今日は、何を作ってたの?」



『 この間と同じ・・・・』



私「どれどれ?」Σ(・ω・ノ)ノ 「これは大変だったねぇ〜」o(^-^)o



Rちゃんのつのこう箱です。







中まですごく凝ってるでしょう〜?



Rちゃん、ありがとう〜o(^-^)o



そのあと、Rちゃんのレッスンが終わって、振り向くと・・・



おいも掘りで、疲れた妹のMちゃんは、ぐっすり寝ていたのでした(≧ω≦。)プププ



私「Mちゃん、終ったよぉ〜。起きて〜〜〜〜!!帰るよ〜〜〜」



なんとか起きたMちゃんにカバンを持たせると、寝ぼけたMちゃんは、



ピアノへ向かっていって、これからレッスンと間違えたみたい・・・



(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン




かわいい子ども達に囲まれて、レッスンをしているときがとても楽しい毎日です♪

テロ以降を生きる・・・ 

February 15 [Fri], 2008, 8:00
しばらく更新してなかった「どくしょ」の書庫。



読書はちょいちょいしてるんだけど、コレつまんね〜、とかアホくさ。とか、



もぅ言いたいこと分かってきたし。とか思うと、



そこで速攻ストップしてポイしちゃうのがミカの癖でして・・・。



あ、そのつまんねぇ、とか、アホくさ。ってのは、



単純な好き嫌いというものでははないですよ・・・。



内容の深みってものです・・・。



世の中に本は泉のように湧いて出てくるけど、



果たしてホントに読む価値のある本ってどんだけでしょう??



本に限らず、ネット上やテレビ、雑誌などのメディアでは、



毎日のように情報が大量に掲載されていって、



どこの誰が殺されたとか、どっかの政治家が汚職したとか、



どこのデパ地下のスイーツが大人気だとか、



・・・そういうとりとめの無い情報が掃いて捨ててもキリが無い。



ナニが情報社会だ!情報がたくさんあるからって、そんなに自分の



生活が良くなるかというと、案外そうでもない。



言葉の価値は確実に下がった!



ホントに価値のある言葉は、目まぐるしい情報化社会の中で生まれるのではない。



ホントに価値のある言葉は、物質的なことよりも先に、人の精神を豊かにし、



ずっとその心の中で温められて染み込んでいき、永遠に考えられるものじゃないと。



だから、情報情報!って取り合えず把握しなきゃ、って情報に振り回されてると



ドンドン頭がバカになっていって、表面だけ取り繕ったつまらねぇ人間ができる。





本の話を書こうとしてるのに、なんかソれつつあるので元に戻すと・・・



さっきまで画像の本を読んでました。2001年に発行されたものです。



『テロ以降を生きるための私たちのニューテキスト』。



23人の作家や評論家、学者、漫画家、映画監督、アーティストなどが



個人個人で9.11テロに関して思考したことを書き綴っています。



みんな個性的でなかなか鋭くて、よくそれなりに洞察できてる・・・。



でも読んでいるうちにだんだん食傷気味になってきました。



あぁ、なんか大概の文章は不毛で堂々巡りで至極個人的で・・・



なにがテキストじゃエラそうに〜!って・・・。



もう「わかったから!」って、なんとなくそう思いました。





でも、わたしはこの本がつまらんかった〜ってことを言うためにこの記事を



書いてるのではなくて。



23人の中にも数人は、やはりこの人の言うことは凄い!ホントに根本的なことを



見抜いて議論して価値ある言葉を紡ぎだしている・・・!



と思えた人たちがいました。



特に感銘を受けたのは・・・池田晶子さんです。



池田さんはどんなことをテーマに文を書くにせよ、常に現象の根本的な構造と



仕組みを見逃すことなく、地に足着いた見事な思考力と洞察力を展開させて



ものごとの本質を自分の言葉で切り開いていく人です。



わたしが尊敬する数少ない大人の1人です。



彼女の存在を10年位前に知ってからというもの、彼女の著作物は殆ど読みました。



「ものの考え方」という人間の精神活動の根本的に重大なことを、



正しく導いてくれる人だと思います。





9.11テロに対しては、感情的なレベルから宗教、経済、軍事、精神分析等の学問的



なレベルまで、様々な解釈があります。



そしてもう、そのとりとめの無い解釈に食傷気味。



解釈は腐るほどあるのに、まともな解決策を述べられる人って殆どいないですね。



誰もがそれは難しくて途方も無いことだと察しているからなんだろうけど・・・。



善悪の判断や価値の基準が相対的である限り、イスラム教の善悪とキリスト教の



善悪は対立し、価値を同じくすることはないでしょう。



しかし池田さんは言うのです。



「自分にとってのみ善いことで、すべての人にとって善いというわけではない、



 これでは[善い]ということの意味にそもそもならない。



 相対的価値は相対的であるというまさにその理由によって、価値ではありえないから。」



つまり、本当に善いことというのは、万人にとって普遍的に善くなければならない、



ということなのですね。



彼女のこの根本的な考え方の正しさがわたしは好きだし、こうありたいと思うのです。



人間は思い込みの動物。何を自分の価値とするかを考えるとき、



そもそも価値とはどういうものであるべきか、そういうごく根本的な理屈を



考えることなく、ポンと簡単に観念に身を委ねてしまうのです。



人類全体が各々の思い込みを自覚できれば、宗教や神に対する勘違い、



敵だと思うものに対する勘違いに気づいて、妙な執着も苦悩もなく生きていけるだろうに・・・。





・・・・・・だらだら記事を書いてたら夜が明けてしまった・・・。(汗)



完全に夜型。少し眠ったら起きて勉強しなきゃ・・・。

ご訪問の皆さんアリガトウ! 

February 07 [Thu], 2008, 11:32
 今日でやっと訪問千人。
 大器晩成!と一人で慰めるブログです。

 ご訪問の皆さん、心から感謝の次第です。
 その昔、千人針に込めた尊い祈願の化身と思いながら。
 またのご訪問、大歓迎です。

 
 

麦蒔き 

January 26 [Sat], 2008, 4:18
 3日ほど前のことですが、小麦を蒔きました。大豆の畑の一部ですが何か作ろうと思いつつ草を生やし



あって何週間か前刈り倒してありました。蒔く何日か前、トラクターでざっと耕してありました。



 小麦は蒔く予定ではなかったのですが、来年できたら試しにそばおやきのお店などで使って頂き、良さ



そうなら少し拡大しようという事を考えました。基本的にはなんでも連作ですが都合で場所を変え、来年



小豆を蒔こうかと思っていましたが、今年試しに小豆を蒔いたところ(別の畑ですが)早く蒔きすぎて蔓



が出てきて(蔓化)しまったので来年は蒔く時期を遅らせようと考えていました。それまでに麦はできる



じゃないかと思ったのです。二毛作ですね。2年ほど小麦はつくっていませんでしたが種を守っていこう



という意味もあります。品種はしらね小麦とイナチクオレゴンを2種類作っていたのですが、ある年に混



ざってしまったものです。私はオリジナルの品種だと思っています。予定では大麦を少し作るかも?と思



っていましたが来年にまわしたいと思います。



 種蒔きは種蒔きごんべえで蒔きました。小麦用のカセットを持っていないので、大豆のでやりました。



(穴を一つおきにテープでふさいであります)これではやはり蒔き過ぎてしまいますが、何年か前の種で



どれくらい発芽するがちょっと心配という事と、ある程度鳥に食べられてもいいようにという事などの理



由で厚めに蒔いておきました。蒔いてみて思ったのはもう一度ざっと耕しておけばよかったと思いまし



た。草がひっかかったり、絡んだりでうまく蒔けず、後で種に土をかけるのに時間がかかってしまいまし



た。列もかなり乱れたと思います。



 昨日今日と雨でしっかりしめりそうなのでめがきっと出てくるでしょう。その様子をみたいと思いま



す。

YUKI と ザ・50回転ズ。。 

January 13 [Sun], 2008, 23:36
待ちに待ってたYUKIのアルバム。
「FIVE STAR」をお買い上げしてきましたぁ♪
ベストだから曲的にはどれも珍しくないけど、リリの大好きな「ビスケット」が
入っているのです♡
えぇ〜もしかして、ダウンロードだけで「ビスケット」売ったのって戦略だった??
いやぁ〜ん。。まんまとはまってみた♡
いいの。YUKI大好きよ。
初回限定で写真集みたいなのとDVDがついてきました。
写真集かわいい〜。
ずっとついていきますわ♡♡♡


さてさて。
今日はゆっくりH○Vをウロウロしたリリちゃん。
ザ・50回転ズのCDも買っちゃいました☆
アルバムは1枚しか置いてなかったから「50回転ズのギャー!!」Get♪
キモカッコイイ彼らのライブ行ってみたぁい。
ちなみにリリは 妖怪「ドリー」が気になります(笑)
酔いどれ「ダニー」も 浪速のドラ息子「ボギー」もいい味出してますが。。♡


もう1コ。
リリブログに遊びに来てくれる、サンセットさんオススメのバンド。
「a flood of circle」のCDをお取り寄せしてみました☆
店頭に並べた分は売れてしまったらしく、次は入るか分からないとのコトだったので、
お取り寄せをすすめられました。。
楽しみだなぁ。
早くH○Vから電話来ないかな♪



そんな感じで今日は楽しい時間をH○Vで過ごしてみました。。

詐欺バトンwワラ 

December 29 [Sat], 2007, 20:05
♥プー仔ちゃん♥から来たよ♬
あざま♥



☆ルール☆
見たら絶対やること!
タイトルは絶対『オレオレさぎにあいました』にすること





〓プルルルルー…
もしもしッ

〓オレだよオレ!!
どなたですカー??

〓わからねぇのか?!
はい・・・

〓オレら友達じゃねェかァ
えッ誰〜?

〓(名前)だよ!!
ああ〜

〓オレちょっと事故にあっちゃって
まじで!?大丈夫!?

〓罰金あんだけど。オレ金が無ェんだよ。だから百万円貸してくれないか?
あ〜無理だね・・・ごめんね〜

〓嫌?
嫌っつか金なぃから・・・

〓ちゃんと返すから貸してくれよ!
百万とカねえし

〓とっとと貸せよ!!
無理

〓もう良いぜ、俺が自分でやる
当たり前じゃん〜

〓この役立たずめ!
あーごめんねえ〜

〓またかけるからな?!
なんで?

〓嘘だよ、お前なんかに一生かけねェよ!!
その方が嬉しいけどお・・・わら

〓ガチャ…。
ガチャ!!!!!

〓プルルルルー・・・
もしもしッ

〓うるせえっ!さっき電話かけた奴だ!
うるせえって何も言ってねえよ・・・何?

〓誰にまわすか教えろ!
命令ー?友達に廻すよ

〓誰にもらったか教えろ。
プー仔ちゃーん

〓このバトンの感想は?
なんにも感じないね

21ガチャ
ガチャ




このバ〓をやった仔ゎトラバと傑作忘れずにぃ!!!

眉刷万年青 

December 14 [Fri], 2007, 21:09
.

おめでと〜ございます〜♪ 

December 09 [Sun], 2007, 6:01
10月中旬、地元の仲間T氏に天からの授かり物が降ってきたとの事で、

先日の日曜日にお祝いをかねて、友人K氏を連れ立って自宅に突撃してきますた!

事前に話は聞いていたのですが、実は双子の兄妹を授かったそうで!

一卵性双生児ってやつですな…。

まさに人間界の神秘です!!

でもこの先、一人づつでも大変な子育てを一気に二人育てるってのは容易な話じゃないですよね!?

何もかもが倍々ゲーム…(笑)

とにかく、無事生まれてきて良かったな〜T氏よ。

元気におっきくなれよ!勇斗&愛菜♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orleen972
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 麦蒔き (2008年01月31日)
アイコン画像ネオニート
» YUKI と ザ・50回転ズ。。 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる