お菓子教室 

February 21 [Thu], 2008, 2:51
久々のお菓子教室に行ってきました。

今回のレッスンは「クラッシック・クランブル・ケーキ」

私はこの クランブル ってものにすご〜く弱いんです(笑)

なんてことのない生地にこのクランブルをトッピングするだけで、味も見た目もグレードアップするからね♪

いつものレッスンは8人なんですが、今回はめずらしく4人。
ラッキーなのか、そうではないのか(^^ゞちょっと緊張しながら作業にはいりました。

今回のレッスンのポイントは「混ぜ方」

ハンドミキサーの扱い方、位置、生地の状態の見極めて、バターに砂糖、卵を順に混ぜていきます。

そして、先生のレッスンでよく登場する「すくい混ぜ」
スパチュラを使ってボールの三時の方向から入り九時に、そのまますくうようにして十二時の位置で返す。
頭ではよくわかっているんですが、返す時にちょっとためてから・・とか、手首の角度とか。
だいぶうまくなったとは思いますが、やっぱり難しい。

こうして出来上がった生地にブルーベリーを加えて大好きなクランブルをたっぷりのせてオーブンで焼くこと40分。

待っている間はおいしいケーキでお茶をしながら先生や生徒さん達との楽しいおしゃべり♪
この時間が一番楽しかったりします(^^ゞ

ふわふわの生地にカリカリの食感。
バターに砂糖、粉を混ぜただけなのに、クランブルってえらい!って実感のおいしいケーキでした。

まぢかぁぃぃ♡デコメ。+.♥。+ 

February 14 [Thu], 2008, 7:47
転載・貰う方、傑作&コメン〓ゎしましたか??

★LA発:思い出〓 マドンナ・スティングのマクロビシェフご夫婦宅へ★ 

February 05 [Tue], 2008, 13:40
以前にもご紹介しましたが、



夏休み中、マドンナ、スティング等のマクロビシェフをされているご夫婦のお宅の



「マクロビお食事会」へ招待されて行って参りました♪



(一緒に行った、帰国されたMさん、懐かしいよね〜!!)




実は・・・・・ 今回、マクロビ料理を食べるのは、生まれて初めてだったのです!



正直「体にはいいけど、あまりおいしくない」という勝手なイメージがありましたが、



なんと、なんと・・・・・・!!!




とってもおいしくて、おかわりしたくなるほど♪♪




[[attached(1)]]




年に数回行われるこのお食事会、これも「クセ」になりそうです。



ご夫婦ともとても素敵な方で、今後も末永くお付き合いさせて頂きたいものです!





[[attached(2)]]

10月23日(火) 

January 19 [Sat], 2008, 14:43
 2007年10月23日(火)

 14:00〜  民主党県連会議 (長崎)

 15:00〜  改革21議員団勉強会 (政務調査費、費用弁償の見直しの件)

 16:00〜  改革21議員団勉強会 (県の財政、新庁舎建設の件)
 

作業多到撲街 

January 12 [Sat], 2008, 18:47
癡線了..
這個學校瘋了............................

2007/10/24(火)のデイトレ 

December 30 [Sun], 2007, 5:45
今日もエネサーブ。

今日は寄り付から参戦しました。

昨日S高にもかかわらずGUしなかったのでほっとしたのもつかの間

大量の利確売りが出てハラハラ、ドキドキ。

それでも期待通りの上昇を見せてくれました。

高値で売りそびれてしまいましたが、

結果的にはまずまずのところで売れました。

天井を突いたと判断されたのか後場で暴落しましたからね。


<トレード銘柄> 6519 エネサーブ 200株  566円 ⇒ 628円  +12.4


<本日収支> +12,400円 (手数料 450円)

コンサル麺海鮮サラダスペシャル 

December 15 [Sat], 2007, 6:23
昨夜何時もブログでコメント頂き、又当店をご利用頂いています

コン猿君さんが8時過ぎに3名さんでご来店下さいました。

何時もの様に刺し盛の注文、この日は大好きな 皮ハギと肝が有りましたので

特別に肝をタップリサービスしました

その他焼き魚など数点とつんぶりボトルで体調の悪さをカバーして楽しんでいました

後半手が空いたので、体調悪いのに来店頂いたコン猿さんに何か一品と考えて見ましたが??

フト思い出したのが前回特注で作ったサッポロ味噌インスタントラーメンが一袋残っていたのでそれを 利用しました。

先ずインスタント麺を固めに湯がき、水洗いで〆ます

「もやし」の湯通し・きゅうりの細切・黒鯛の湯引き、を用意します

冷ました麺に一味唐辛子・付属の味噌スープの粉を半分でまぶします

それにゴマドレッシングで手もみ、盛り付けは、麺の上にもやし・きゅうり・黒鯛湯引きを乗せ

その上からイタリア風ドレッシング・和風ゴマドレッシングで味を整え、刻みのりを掛けて

出来上がりです。

世界で初めての 

 「コンサル麺海鮮サラダ」の完成です・・・・

 我ながらのとっさのアイデア料理です

 評価は数分で旨い旨いと平らげたコン猿君の評価にお任せ致します。

しまった!(-_-;) 

December 08 [Sat], 2007, 0:46
何で今こんな所にいるねん、エライ北側まで来てしまったなあ。
別に歌劇を見に来たわけでもないのに(汗)
呑んで違う線に乗って寝てしまいました。
まだ終電まで間に合ってたのでよかった(^_^)v
急いで帰ろうっと

キリ番報告 

December 05 [Wed], 2007, 1:33
訪問 3434人目を踏んだのは沙耶香サマでした♪

明石城公園で 

December 01 [Sat], 2007, 4:01
明石城公園の菊花展の一部分だが・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orlagi968
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» お菓子教室 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» お菓子教室 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» お菓子教室 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» お菓子教室 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» お菓子教室 (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» お菓子教室 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» お菓子教室 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» お菓子教室 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» お菓子教室 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» お菓子教室 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる