夜も更けてまいりました。 

2010年10月06日(水) 19時03分
すっかり秋の風が吹いていますが、
日中はなかなか暑かったりもします〜

さて、本日も夜は折りづるパソコン教室!

はりきっていってみよー!

本日の授業は・・・ 

2010年10月01日(金) 13時10分
今日は授業で、ブログやtwitterをしています。

なぜ!

パソコンを教える時
twitterって何ですか?とか

ブログって、どうやったらいいんですか?
と、たびたび聞かれます。
ですので。

皆さんもご一緒に、情報化社会の波に、乗りませう!

超久々!! 

2010年09月22日(水) 18時01分
久々にやってまいりました。
クローーー●ーです。

そして、久々のyaplog!

日記なんぞ書いて更新いたしましょう。

それにしても、twitterが使えないんですが、、、、
すんごいショックです。。。。。。。

厳しいですね、●日市は。
うぅ。

さて、そろそろ開始です! 

2006年03月01日(水) 0時03分
久々におりづる会、始まりますね!

こちらもご無沙汰していました。
見てくれている方、はたしていらっしゃるのでしょうか・・・とほー。

私の方は、完全にリバウンドで、まぁおりづる会には関係ないけれど、
皆さんにお会いするのがとても恥ずかしい・・・今日この頃です。

ま、そんなことはおいといて!

今回も楽しい講座になりますように。
皆さんも楽しんでくださいね〜

ららら〜ん

ぷるぷるぷる! 

2005年11月11日(金) 8時10分
急に冬がやってきました。

先日は日中の車内温度は30度あったというのに!
昨日はもう14度。
こんなに差があると、体調を崩しそうです。

で。先日から原因不明のだるさやあれこれで、病院にいきましたが
結局原因不明のまま。
昨日も他の病院に行きましたが、特に異常はないということで。
うれしいやら、複雑やらです。

夏の疲れが出たのかなぁ。

ま、そんな弱い気分は吹っ飛ばして、大好きな秋冬を楽しまなければ。
わくわく!

あれま。 

2005年10月10日(月) 23時23分
久々に皆さんのブログをのぞいて見たけれど更新されていない様子。
うぅ〜ん。

最近激務にて、なかなかこちらの更新も出来ずにいます。
秋のせっかくの3連休も、みっちりと勉強会に出席でした。

はぁ〜。がんばらなきゃな。
明日からまた新しい一週間。
久々に金曜日には皆さんにお目にかかります。
楽しみです!

今日もまた、食日記・・・ 

2005年09月18日(日) 22時05分
今日のランチは、珍しく濃厚なパスタです。

明太クリームパスタ
材料:明太子、パスタ(15ミリ)、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、みょうが、日本酒、生クリーム、イカの塩辛、クレイジーソルト。

にんにくと、玉ねぎを、オリーブオイルとクレイジーソルトで炒めて、イカの塩辛を投入。
日本酒をじゅわー。アルコールを飛ばします。
生クリームと、水少々で、ぐっつぐつします。5分くらいぐつぐつ。
最後に明太をほぐして投入!

その間、アルデンテに茹で上げたパスタを、ソースの鍋に入れ、軽く絡めて完成!
超簡単。なおかつおいしい!

盛り付けは、カボスをひとかけらとみょうがの薄切りと、明太一切れ。

本当は、
日本酒=白ワイン
みょうが=大葉
カボス=レモン

です(笑) すごい代用だ!
だって、白ワインとかないんだもーん。
日本酒は、純米酒を料理に使うようにしています。
あるものを、適当に・・・フフッ
みょうがは、先日たっくさん入ったものを農家のおばちゃんから買ってきたので、当分続きます。

そして、夜・・・
揚げ物あれこれ。 今日は濃厚な一日です。うっぷ。
アマダイとえびのすり身に、ごぼう、人参、玉ねぎのざくぎりと投入!
良く混ぜてなじませて、油で揚げます。野菜天です。

ごぼうを、少し太めにそぎ切りしたものをビニールに入れて、小麦粉をまぶします。
最後に水をほんの少しだけいれ、ねっちゃりとなりますが、これを油で揚げます。
ものすごくカリッとします。塩を振りかけて食べます。

栗マロンかぼちゃと、みょうが(また出たな!)のてんぷら。
これは、小麦を通常の天ぷらっぽく、だまを残して水で溶き、
今日は厚めに切ってあげました。
薄い衣は「サクッ!」中は甘くてとろん!これも塩で。
栗マロンかぼちゃは、サニーで買います。沖縄産より北海道さんの栗マロンがおいしいです。

そんな感じで、本日もかなり恐ろしく自画自賛な料理をしました。
はぁ、ダイエットはどこ吹く風です

今日は食日記だぃ! 

2005年09月17日(土) 21時51分
昨日のランチは、久山の明太子屋さん(椒房庵:しょぼうあん)が最近始めた、スローフードのお店に行きました。

去年から完成するのを楽しみにしていたお店です。
猪野川の、蛍が生息するような奥地(久山トリアスから、山に向かってずんずん入っていく)です。

小川のせせらぎと、秋の虫の音、緑の風・・・
普段住んでいるアスファルトだらけで、どこを見ても、壁、壁、壁・・・とは違います。

壁は地震でもない限り、揺れませんが、緑の森は揺れるのですよね。
そよそよと吹く風で。

当たり前のことがすっかり当たり前でなくなった今日この頃ですので、
こういった場所にあるお店は、感慨深く感じます。

お店は、茅葺です。
大きな茅葺の家で、店内に入ると、太い梁、高い天井!
いい感じ、いい香りがするのです。

店員さんの対応は良く、髪の毛はきっちり後ろでまとめて、
清潔感もあります。お料理もいいお値段です。
確か、2500円と、3500円のランチコースしかありません。
夜はもっとお高いコースのみ。
バーもあるようですが。

田舎の料理をなだ万などのように、プチ懐石風にしたような感じです。
でも、お味は・・・。うぅ〜ん。
素材の味を生かしているのはわかるけれど、野菜を育てる土がとてもいいのもわかるけれど、
たぶん、もう行かないなぁ〜。
それと、量が少ないし、自分で作れるようなものばかりなので。
わざわざ野菜のスープやお煮しめを懐石風にして食べなくてもいいかな〜と。
出来れば、自分の作れないものを、外では食べたいのです。
お寿司とか、中華とか、焼肉とか、フレンチとか。

お店の雰囲気はとってもいいけれど、うん、もういいかな。

という感じでした!

熱く語ったなぁ〜


夜はキムチのたっぷり入った、具沢山豚汁を作りました。
本当は、キムチ鍋だったのに・・・出来上がるとピリ辛豚汁(笑)
でも、おいしかった〜。

そして、ライブに行って踊ってきました。音楽はいいものです
ちなみに、今回のライブはアーティストが古くから活躍しているので
お客さんの年齢層が高い!おじーさん、おばーさん級の人たちも
のりのりでした。フフッ


今日も無事に終了しました。 

2005年09月16日(金) 23時23分
今日はエクセルしました。

あれこれ関数も面白くて便利です。
是非ご活用くださいませ。

最後のユーザー設定も面白いんですよ。
次回続きをしましょう!

次回まで随分間があきますが、ブログの更新も皆さんしてくださいね〜。
私の近況はこちらに書き込みます。(えっ?食日記?)
お暇なときはのぞいて見てくださいまし

明日は、ランチに久山町の奥地まで行ってきます。
おいしかったら書き込みま〜す。

大掃除・・もういや! 

2005年09月15日(木) 23時49分
14日も大掃除。
15日も大掃除。

もうへとへとです。
全然仕事や勉強する暇がないくらいすごい状況でした。
私の部屋、6畳が、あーもう、すごい。ダンボールの山でした。

が。ようやく落ち着き、ほっとしています。

ピアノを移動したり、エレクトーンを移動したり、
ステレオやコンポ、テレビ、パソコン、、、「音の出る重いもの」ばかりを
あれこれしました。

リビングは母親の意向によりデコラティブですが、自分の部屋は、
まるで長男の部屋
という感じ。
恐ろしく男性的で、黒で統一です!
オーディオと、カメラとパソコン、、そんな感じで。

ちなみに、夫の部屋はドラムセット、ギターやベース類、
足こぎマシーン、腹筋マシーンの体力増強ジムセットっぽいもの。

こうやって、私は「おっさん化」してゆくのでしょうか。
最近女性らしさを忘れつつあります。(反省)
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像おりぱそほり
» 大掃除・・もういや! (2005年09月16日)
アイコン画像orizuru(水)
» 大掃除・・もういや! (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oripasohori
読者になる
折りづるパソコン教室です。 どうぞよろしく!
Yapme!一覧
読者になる