柚木にて 

February 04 [Wed], 2009, 22:52
 うんこつけられました

 お食事中の皆様ごめんなさい

 うんこつけられました
 
 鳥に。

 しかも2日連続で

 まったく同じ場所でです


 現場は国道一号線の静鉄柚木駅付近、
 すぐそばに靖国神社が見えるところです

 昨日は手袋にでした
 
 問題の場所を通りかかったとき
 不吉な音がしたのでまさかとおもったら
 案の定、白いやつがべったりと自転車についていました

 ・・・鳥は悪くない
 悪くないと思うんだけれども

 同じような時間に同じような場所で
 しかも結構な速度で走っている自転車につづけてあてるなんて

 ワザトヤッテルトシカオモエナイヨ
 
 近づいてくる私を発見して
 一生懸命うんこをひねり出そうとしている顔が
 思い浮かべられます

 なんか悪いことしたかな・・・

 英語の発音が聞くに堪えなかったのかな
 (自転車走行中はいつもシャドウイングしてる)
 
 
 皆さんそこを通るときは注意してくださいね

キャッチボール 

January 23 [Fri], 2009, 23:59

 国際法の授業を一緒にとっていることがきっかけで
 よく話すようになり、親しくなったベトナム人留学生のNさん

 まだ日本に来て日が浅いので
 そこまで日本語が流暢というわけではありません

 そして私
 21年間日本で暮らしていますが
 あまり日本語が得意とはいえません
 外国人と話すときは文法にすごく気をつけるんですが
 文法に気をつけていると話している内容を忘れてしまうw

 

 今日もNさんとお話ししました
 自分の名前の意味や漢字についてのお話です

 外国人と話すときによくやるように紙とペンを駆使しつつのお話でしたが
 話題が簡単だったので話が盛り上がり、会話のキャッチボールもスムーズにいっていました
 ・・・スムーズにいっているつもりでした

 紙に書かれた漢字を指差しNさんがいいました
 
 「この漢字をつかうとしょけいします(^v^)」
 
 ・・・・・(^u^)?
 
 よくわからなかったので聞き返しました
 「しょけいですか?」

 Nさんはニコッと笑って言いました
 「そう、処刑です」(指で首を斬る動作を交えつつ)

 ・・・・・・・(゜ロ゜)?!
 
 なぜ、自分の名前の話から
 こんな血なまぐさい話に変貌してしまったのか

 ていうか漢字をつかうと処刑ってw

 紙に書かれた漢字はありふれた普通のものばっかりです
 何の話題になってしまっっていたのかな
 かんがえてもわかりませんwwwwww

 もっとキャッチボールができるように
 もっと外国人にわかりやすい日本語を心掛けたいと思った出来事でした
 
 

 

 

意見と偏見 

January 15 [Thu], 2009, 2:34
 思ったことをちょっと口に出したりすると

 「変わってる」 
 をはじめとして
 
 「結構過激だね」
 「実は毒舌」
 「性格が破綻している」(!)

 などと言われてしまいます
 
  
 すこしでもニュートラルで一般的な考え方をしたいと思って
 国際関係とか 法律とか勉強しているのに

 


 偏見まみれの脳みそを豆腐の角にぶつけてしまいたい


   
  

  

  
  
  
 
  
  
  
  
  

コーヒーもブランデーも好き 

January 12 [Mon], 2009, 21:59

 コーヒーとブランデー


 ブランデーに浸した砂糖
 本当は角砂糖を使いたかった
 
 

 3・2・1  ファイヤー↑↑


 ・・・割と地味だね
 でもとってもいい匂いで体があたたまります


 以上 一人ぼっちのカフェ・ロワイヤルでした
 
 
 

コンサート 

January 07 [Wed], 2009, 22:46
 今日は
 前からずっと楽しみにしていた
 ベルリンフィル八重奏団のニューイヤー・コンサートに
 行ってきました

 主催はAOI。
 AOIのコンサートシリーズは
 なんと学生1000円という
 破格のお値段で素敵な演奏が聴けます

 
 
AOI いつもお世話になっています

 
 今日座った席  学生席なのによく見えてラッキーでした

 モーツァルトやシューベルトの演奏だったのですが

 最高でした
 
 華やかな演奏が素敵だったのはもちろん
 演奏している8人がすっごくリラックスして
 楽しそうだったのが印象的でした

 曲の変わり目に退場する時も
 肩を組んだり談笑したりお互いの頭をぺちぺちしたりと
 舞台をすごく楽しんでるようでこっちも嬉しくなりました
 
 あと第一バイオリンの方が日本語上手でした

 
 私は大人になったらお金を貯めて
 いつか生のベルリンフィルのニューイヤーコンサートを
 聴きに行く という夢があったのですが
 
 今日はいつもニューイヤーコンサートで演奏している
 曲目もでてきたりして
 感動してました

 これで1000円は本当にお安いです
 ありがとうAOI
 
 
 

正月 

January 04 [Sun], 2009, 1:05
 あけましておめでとうございます

 新年だから気分をかえてこっちのブログにかいてみました
 カメラ買ったから写真載せたかったし
 飽きたらもどしますー

 今年の年末年始は
 伊豆に帰ってのんびりしてきました


 こたつにもぐりこんで
 箱根駅伝をみたり
 お年玉をもらったり

 カメラを買ったのに
 家族が寝てしまっていたので
 人以外のものをいっぱい撮ったり

 
綿棒しか相手をしてくれませんでした
綿棒の動画を撮ったりしました




 
 あと
 くりきんとんを大量にたべながら
 駅伝をみたり

 地元の友達の車で海に遊びに行って
 ラジオで駅伝を聞いたり

 とても楽しかったです
 駅伝の影響がすごいなー
 
 
 ・・・こんなかんじではじまった2009年ですが
 ことしは平和な一年になるといいですね
 

 みなさま 今年もよろしくおねがいいたします

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年9月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-中毒気味
    ・語学-中国語勉強してます
    ・自転車-基本チャリ移動
読者になる
 

 静岡に生息する大学生
 
 好きなものはコーヒー
 
 ・・・・・・・早寝早起きと
 正しい食生活に憧れる
 一人暮らしの21歳です

 このごろ将来のことについて
 いろいろと考え中

 
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント