☆フローレンスケア訪問演奏☆

June 24 [Tue], 2014, 9:56
2014年6月21日(土)。晴れ!!

フローレンスケアさんで、訪問演奏をさせて頂きました~♪
3月の定期演奏会以来の本番で、みんな気合入ってました!!

・・・とか言いながら、駅から施設までの坂と暑さで、到着時点で燃え尽きてた人も数名(笑)

今回は施設からの希望もあり、吹奏楽ではなくアンサンブル(少人数)での演奏でした。
アンサンブルは、いつもとちょっと違う緊張感が漂います。
1人1人の重要性が上がるので。
金管チームは平日夜練までしました(笑)

練習はチームごとにバラバラだったので
他のチームがどんな演奏するのか、私たち自身もとても楽しみでした☆

1曲目は、金管チームによる「上を向いて歩こう」
トランペット3人、トロンボーン1人、ユーフォニアム1人、チューバ1人、カホン1人。
というちょっと変則的な編成でした。ホルンいないもんで・・・(苦笑)
このメンバーに合わせて書いた、オリジナルアレンジ(Jazz風味)でお届けしました♪


2曲目はフルート&クラリネットチームによる「遠い日の歌」
もとは合唱曲ですが、今回はフルート3人とクラリネット1人でお届け。
後半に出てくるカノンのメロディーが印象的な曲ですよねー☆


3曲目はサックスチームによる「川の流れのように」
アルトサックスとバリトンサックスのみのシンプルな編成。
2人だけのアンサンブルってどんな感じになるんだろう?と
個人的に完成が一番楽しみだった1曲。
1番はアルトがメロディー、2番はバリトンがメロディーというアレンジでした。
なるほど!


4曲目は再びフルート&クラリネットチームで「旅立ちの日に」
こちらも合唱曲。お客様だけじゃなく、思わず私たちまで口ずさんでしまいました。
ちゃんとソプラノ、アルト、バスでハモる(笑)
これ、ちゃんと歌練習して歌も入れたかったなー☆

5曲目は金管チームで「情熱大陸」
自分でアレンジしといてなんだけど、めっちゃ難しくてキツい1曲。
カットバージョンにするか否か、控え室でもまだ悩んでたくらい(笑)
でも吹いてるのは楽しいという矛盾。
結局フルバージョンで演奏したのですが、みんな絶好調で大成功!!
最後の曲にふさわしい熱さと盛り上がりだったんじゃないでしょーか?


入所者の方々も手拍子したり、一緒に歌ったり、指揮したり。
色々な形で楽しんでくれていて、とても嬉しかったです♪
普通のホールと違ってお客様との距離が近く、楽しんでくれている姿が見れるので
演奏している私たちも本当に楽しい!!

Orionとして訪問演奏をするのは今回が初めてでしたが、継続的にやりたいですねー☆
演奏依頼もお待ちしております(笑)

次は療育医療センターへお伺いします☆

おつかれさまでしたー♪
  • URL:http://yaplog.jp/orionwind/archive/56
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orionwind
読者になる
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像こぱ
» ファミリーコンサート@イオン本牧店 (2013年07月12日)
アイコン画像たけこ
» ファミリーコンサート@イオン本牧店 (2013年07月07日)
アイコン画像koba843
» 本番まで5秒…じゃない。5日前!! (2013年01月19日)
アイコン画像こぱ
» 2012年 定演曲決定 (2012年06月03日)
Yapme!一覧
読者になる