7/3(月) 踏み出す勇気がないのだ。

July 04 [Mon], 2011, 18:28
1ヶ月たってしまいました。まだ1日しか書いてないじゃん。3日坊主にもならないではないか。


先週、お仕事のお話をいただきまして、8月から図書館に勤務するかもしれません。
3月までの臨時です。
面接はこれからなんでまだわかりませんが。
というかまだ応募してないんですが…。

金曜の朝に図書館の方から連絡もらってハロワから応募してくれって言われたんで、その日のうちにハロワに行ってみたんですが、
「ん?この求人でいいのか??もしかしてこれから求人出すのか??」
となぜか不安におちいってしまい、その日は帰宅(なにしにいったんだ)。
土日はハロワが休みなので、月曜に行こう!ときめ、土日は遊ぶ。

で、今日です。
やはり金曜にみた求人がそれのようなので、紹介してもらおう・・・と思ったんだが、
月曜って図書館休みじゃん!電話してもらっても職員いないじゃん!
と思って、明日にしよう、と決める(なにしにいったんだ)。
いや、今日でも紹介状は出してもらえただろうけどさ、職員が出なくって、ハロワの人に「明日自分でかけろ」とか言われそうでこわかったんだよ!
電話こわいよー!

今日中に履歴書書いて、明日の午前にハロワにいき、紹介状をもらい、その足で図書館に提出してこようと思う。
(ドキドキ)
ちょいきれいめの私服で行こう。
カウンターで担当者を呼んでもらったほうがよいのか、カウンターの方に事情を話すのか、どっちがいいのか!?

どっちでもいいよね。明日考えよう・・・。

図書館の方たちって、微妙に知ってるからなんか、逆に緊張するわ・・・。


実は同じ週に、もう一個別のお仕事(これも臨時)も別の方から紹介してもらえたはずでした。
でも、電話の着信があったのに、かけづらいなーなんて思っていて、3日後にかけなおしたら(遅すぎ!)、もう決まったらしくダメでした・・・。
そっちのは学校図書館で、おもしろそうだったんですけどね・・・。
1回学校図書館で勤務してみたい。


あたし、去年まで知らなかったんですが、M県の学校司書って、学校事務(県職員)なんだよ!
え、当たり前?
あたしってばさ、司書教諭の資格がある、学校の先生がやってるんだと思ってたの!(小学校はそうらしい)
だから、高校とかの司書の先生って、教員免許欲しいんだと思ってた。
したら、そんなのなんていらなくって、県職員(学校事務)に合格すれば勤務可能性があったのだ。

1回なんとなく受けたことあったが、本気で勉強しとけばよかった・・・!!!!
もう年齢制限でアウトなんよね・・・。
S市は学校事務、年齢制限けっこう上なんで、がんばるか(数人しかとらないめっちゃ狭き門)・・・・。

6/3

June 04 [Sat], 2011, 2:29
11時半 起床。帰省してきてる妹A(大学生)に起こされる。
妹の友達の仕事の手伝い。ネットで情報収集をする。

12時半 昼飯。ニートの妹@が昼食を作ってくれます。
今日はキャベツとベーコンのアンチョビペペロンチーノ。めっちゃうまい!!

14時半 ハローワークへ。目星つけてた3つを紹介してもらう。
1つは家から通える範囲の会社だったが、交通費の支給について不明確な点、あと、男子向けの求人らしいってことで、あきらめる。
代わりに第4希望のものを紹介してもらう。

3つともS市の会社。S市は私の出生地で大学時代4年間過ごしたところです。
今は実家のある県境の田舎にいます。S市に通えないことないけどけっこー大変なので、引っ越す予定。カムバックしたい。

履歴書と職務経歴書を急いで書かねば。
志望動機ってやつをまとめるのは相変わらず苦手です。
県内で、自分にできそーな仕事で、一人暮らしできる程度のお給料がもらえるもの。
という、ひどい志望理由が第一にあるからです。
あ、でも今回は、学歴大卒以上のものをチョイスしてみました。探せばあった。
あーあ。志望動機考えるのめんどくさがってちゃいけないよね。業界・企業を調べてちゃんと考えます。
(やっぱめんどくさい。明日にしよう。)
あぁこんなんじゃ絶対雇ってもらえないよ・・・・・。

帰りにスーパーで祖母から頼まれた果物と煎餅を購入。
憂鬱になりかけたので、サーティワンアイスクリーム食う。
6月登場のフルーティーデューソルベ。さっぱりしてておいしい!!やっぱりソルベ大好きやぁ。
生き返った。
今日は31はトリプルがダブルのお値段でいただけました。
妹2人も連れてきてたんで、トリプル1こ(カップ・スモール)頼んで3人でわけました。
3人で400円とか安くね!?
沈んでた気持ちが浮上しましたー。

17時半 帰宅。キャベツを収穫。
家の畑のキャベツなり。でっかく育ちましたぜ〜。
今日の献立、メインは鶏肉のクリーム煮。
S市に住む母方の祖母がよく作ってくれるメニューなのでした。
父は鶏肉が嫌いなため、父と祖母のメインはほっけの開きです。
ほっけ嫌いなんよあたし。だから、ほっけの日は鶏肉料理にして、メイン2種類つくります。

〜鶏肉のクリーム煮〜
1.鍋にバターを熱し、塩コショウをした鶏肉を入れ、軽く焦げ目をつける。
2.玉ねぎ・にんじん・じゃがいも(新じゃがを使うときは皮をつけたまま)を大きめに切って、1の鍋で炒める。
3.ちぎったキャベツとコンソメスープ投入(野菜がかぶるくらい)。野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.スキムミルク・牛乳・小麦粉を適当に投入。味を見て、濃厚にしたければ、コーヒーミルクをいれる。
5.塩コショウで味を調える。
完成

適当適当。でもうましですぞこれ。
鶏肉安いしおいしいしヘルシーだからいっぱい食べたいけど、父が苦手だからあまり食えん。


20時半 テレビ見ながらアイスを食う。だめだなぁ。
白くま1コとレディーボーデンを母・妹二人の4人で食う。
白くまって棒アイスでてますけど、棒のがうまいと思う!!

21時からは、別に見たくなかったエコがテーマのテレビをみる。
エコって地球のためとか言いながら、人間のためだろ。とか思ってあんましすきじゃなくって、この番組の内容も、なんだか納得できるものじゃなくって。リッヒ村とか。偽りの自然じゃない?
でも、最後の池田先生の言葉。記憶が曖昧ですが、
「共生。環境を壊したり、環境に影響を与える力を持っているのは人間だけ。共生には力を持った人間が譲歩することが必要。地球全体の幸せを考える」
みたいなこといってました。
人間が力を持っているという、そのことをちゃんと考えていなかった。
人間だって自然の一部じゃん。自然の前には無力で、地球のこと考えてあげられるような偉い動物なんかじゃない。って思ってました。人間の行動なんて地球は気にもとめないんじゃないかとも思っていた。人間の行動すら自然の行為なのではないかと思っていた。
でも、そうはいっても、人間は環境を破壊したり、再生させたりする力を持っている。その力があるのは事実なんだから、それは無視してはいけないんだよね。
ノーブレス・オブリージュ。っていえるのかな。これも。
結局エコって人間のためなんだろうけど、人間のためになることが環境のため、他の生物たちのためになるんならいいんだよね。

って何が言いたいのかわからなくなってきた。。。ので終了。



で、ですね。
0時から2時までは妹二人とWiiでマリオやってました。
ワールド5?あたりなのかな今。中ボスたおすのに必死でした。セーブできるからね!
いやーおもしろす。
邪魔されると腹立つけど、CMでみた、みんなでジャンプして敵をやっつける技やってみたら楽しかった。


わぁ大変な時間や。おやすみなさーい。

日記つけはじめます。

June 03 [Fri], 2011, 4:13
なんかもう本当に駄目人間な私。日記も続くか分かりませんがやってみます。
現在無職。求職中ですが、正直言って働くのが怖いです。
なので、就職活動へのモチベーションがどうしてもあがりません。
ただ、お金がなくては生きていけないので、なんとかがんばっていきたい。

日記は個人的な記録になるかと思います。
生ぬるい目で見守っていただけたらと思います。
私は頭が悪くて、まとまりのない文章を書くと思います。
知識も乏しいので、読んでいて不愉快な思いをされる方もいると思いますが、正直に、感じたことを書いていきたいと思います。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • ニックネーム:るー。
  • 性別:女性
  • 血液型:A型
  • 職業:家事手伝い
  • 趣味:
    ・観察・分析・妄想
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
P R
http://yaplog.jp/orion14/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE