青山招待〓部第3試合御杖戦 

February 17 [Sun], 2008, 19:12
雨は小雨・・・グランド状態は、相変わらずの馬場重・・・

第3試合   M・S・S    8    VS    0  御杖(奈良県)
       得点者   将希4点・義樹2点・広大1点・太一1点

雨のグランドに慣れてきたせいか、水溜まりを避け、パスを浮かしながら回すいい展開に!!今回の試合を見て、両サイド(太一・泰尚)の動きが非常にいい!!攻撃と守備に大変ではあるが、このグランド状態でも、フルに走れているのはこの2人であったと思う!!さすが西原軍団!!

11月は試合が多く入っています!!テコスカップ、協会長杯、リーグ戦と!!6年生は、協会長杯が、最後のカップ戦です!!全力で戦い、悔いの残らない試合にして下さい!!がんばれM・S・S!!

10月24日の夕飯 

February 13 [Wed], 2008, 1:22
カレーライス(らっきょう)、大根サラダ、切干大根の煮物。
 カレーライスに「どろソース」をかけてたべてみました。びんの説明を読むと、カレーやお子にも焼きなどに書いてありましたが、ぴったり!!です。普通のソースより、とにかく「辛い」ですね。そういう意味なのかわかりませんが、普通のソースよりどろっとしています。
 らっきょうは毎年、漬けています。黒砂糖と酢で漬けています。黒砂糖はくせがあるので、料理に合わない場合がありますが、らっきょうにはぴったりです!!白砂糖で漬けたものなど食べたくなくなるくらい合います。是非、来年はお試しください。

 私は事務所で仕事をしている際、ほぼ毎日、歩いて1分のスパーに行きます。食品売り場のほとんどを廻ります。そこで、なんと長い間さがしていたものに出会ったのです。もう何年前でしょうか?山口県の宇部で講演会がありました。夜、軽く一杯やって、ほろ酔い気分でコンビニに行ったのです。そこで見たのが、こどもリボビタンです。一瞬、飲みすぎかと思いました。しかも、「効能」には、「滋養強壮」と書いてあります。完全に飲みすぎか?ホテルに買って帰りました。翌朝、再度見てみると、やはり書いてあります。またどこかで見ることがあるだろう・・・。ところが、その後、出会うことはありませんでした。それが、なんと、我が事務所の近くのスパーに置いてあったのです。
 あらためて、「効能」を見ると、「幼小時の発育期 偏食児・・・・虚弱体質 滋養強壮」。うーーーん、○カコーラなんかとちがって、これを購入する親は「子どもの健康のために」買うんでしょうね。

家族と。 

February 03 [Sun], 2008, 9:06
今日もまた、山中湖にいってきた

どんだけアンタいくの? って感じだけど

どうしてもあの景色を家族にも見せたかった

特におじいちゃん。

おじいちゃんは最近弱り始めていて、ゴハンもろくに食べれなくなってしまった。

外にでるのもおっくうで、誰が何を言っても聞かなかった。

だけど、孫の言葉は素直に聞くみたい。

私がお出かけするよって言うと、ちゃんと起きて、身支度を始める


今日もそうだった

みんなで私の車に乗り込み、山中湖へと向かった


「雲がきれいだえ〜」

「いい天気だね〜」

おじいちゃんは、車の窓から見える景色にみとれていたみたい


うちのおじいちゃんは90歳になった

だけど、ちゃんと記憶ははっきりしていて

ここからは、神奈川県に入るよ。とか、

今、山梨県に入るよ、とか、私よりもよく山道を知っていた


おじいちゃんが、ナビするたびに、その後、すぐにちゃんと、県境の看板がでてくる。


昔よく、ふきを採りにきていたからね。

それにしても、よく知っている。


そして、あの絶景ポイント。


おばあちゃんも大興奮で、こんなきれいな場所があるなんて知らなかったよと、

大喜びだった

今日もまた、本当に、本当にきれいだった


昨日よりも、さらに木々たちが紅葉しはじめていた。


だんだんになった雲

富士山は今日もくっきり見えて

暖かい陽射しだった


少し、その場所で車をとめて、みんなでその光景を眺めていた


そして、いつものいきつけのおすし屋さんに。


ここのお寿司も、ほんとに絶品!!

良心的なお値段なのに、味は最高。

お寿司だけでなく、海老のだしがきいたお味噌汁や、季節に合わせてかわる旬のデザート、

他の一品料理も、なんともいえないほど、うますぎる。。。


おじいちゃんも、いつものかっぱ巻きと、いつもの焼き魚を注文し、

小食ではあったけれども、ちゃんと食べていた。


そして、またいつものスーパーに立ち寄る。


とにかく安いらしい。

私はあまり買い物をしないから、野菜のお値段とかあまり知らないんだけど

御殿場のスーパーで買うよりも半額で全てが買えてしまうらしい。


ここでは、お母さんもおばあちゃんもまた大喜びで、

「大根が98円??」

とか、

「梨が一個で、145円???」

とか、大騒ぎをしていた。


おばあちゃんも、

「一週間に一回はここに買い物にきたいぐらいだね〜」

って言っていた。


できる限り、連れてきてあげたいって思ったよ


帰りの車でも、おばあちゃんもお母さんも、

半日遊んだみたいな感覚だけど、たった3時間だけで、これだけ楽しめるなんて

本当によかったって喜んでいた


そして、あの景色のことも、何度も何度も言っていた


連れてきてよかったな^^


また、みんなでお出かけしようね^^

【10/25】明日から学芸発表会&合唱コンが 

January 20 [Sun], 2008, 16:13
タイトルの通りです。

明日から学芸発表会なので、そのための準備やら何やらで忙しいです・・・

ちなみに16時から再登校で、いろいろ準備があって、

18時30分から塾という感じです・・・

合唱コンは明後日。優勝するかは・・・・微妙です(ぇ

他のクラスからは優勝候補とか言われてるんですがね・・・


-----------------------------------------------------------


(23:21更新)

一応準備完了!!
鉄道研究部ではなぜかプラレールを展示・・・
先輩からは「懐かしい」とか言われたり・・・

で、塾へ向かおうとしたとき・・・


'''チャリキーが見つからない・・・!!'''

と、いうわけで、2キロほど歩く羽目になりました・・・

いや・・・疲れた・・・

ルバーブ 

January 12 [Sat], 2008, 4:03
 最近 デパートの食料品売り場で

 気になっていた、目新しい名前のジャム

 バラの花 や 牛乳のジャム

 なかでも ルバーブというジャムが、

 きになっていました、

 値段も安くないものだけに

 買うのに ちょっと 力いれて

 やっと 買いました、

 そのお店で 定員さんに 教えていただいたのが、

 便秘に効く

 ルバーブとは、多年草で、酸味があり

 欧米では、パイやジャムつくりにつかわれている

 植物なんだそうで、

 フキのような形のおおきな葉をつけ

 直径約3センチ 長さ 30〜70センチほどになる

 鮮やかな赤色の茎を食用にしますが、

 このルバーブ

 漢方薬で、便秘に効果があるといわれている

 大黄 のことです。


 食物繊維も豊富なので 有機栽培 無農薬栽培で、

 作られているので、輸入ものでも安心です。


 

画像 ひぐらしのなく頃に 

January 03 [Thu], 2008, 19:13
【188×300サイズ】お祭りの画像up♪

詩音さんセクスィーww

転載・貰う時はコメお願いしマス☆

今は 

December 15 [Sat], 2007, 17:08
「うどん」も今はお好みに切って食べるんですね〜〜


やり方を変えないと売れないのかな?
売り屋さんも大変ですね

まったり ゆったりぃ♪ 

December 12 [Wed], 2007, 15:10
『愛宕倶楽部』  福岡市西区愛宕


愛宕神社からの眺めが素晴らしいと聞いていたので いつも行ってみたいと思いつつ
なかなか行けず。
ランチを食べたあと 買い物をすませて 一休みってことで散策を兼ねて来マシタァ♪

愛宕神社の鳥居下には いわい餅(梅ヶ枝餅みたいな焼餅)などで有名な岩井屋さんがありますが。
その前に 佇んでいる 『愛宕倶楽部』へ 妹の友達のオススメスポット。
じつは前々からtanも行ってみたかったカフェなのでした♪






2005年にオープンし造形作家でもある方がオーナーをされているので貸しギャラリーにもなってるらしいの。




表の感じと違い 中に入ると別世界のよう。
一変して雰囲気、空気が変わっちゃった(・艸・*)
店内には望遠鏡があり サギの子育ても覗けるみたいなんだけど時期が遅くてサギは渡ったあと
巣のあった場所に合わせてるから 巣のみ観察できましタァ(^¬^)




ガラス窓からの素晴らしい景色が^^残念ながら座っちゃうと 木々であまり先が見えないんだけど。
椅子・雰囲気がスッゴクいいので 気にならなく'''ボォーっと'''できちゃう〃 ̄ー ̄〃




'''『お抹茶(お茶菓子付) 500円』'''
メニューはドリンクが中心かな。
妹もtanも お抹茶を頼んだので画像はtanの分で(ё_ё)
スッと香りのよい お抹茶で お茶菓子はきな粉に黒砂糖を混ぜたもの
判り易く言うと駄菓子屋さんにある『きなこ棒』(  ̄ー ̄)ノ
お上品な甘さで美味しかった♡




ドリンク+300円でデザートが。
'''『モンブラン(博多五洋製菓)』                『チーズケーキ(十勝牧場)』'''
友達からのオススメは三味・花寒天や白餡・小豆餡・海苔醤油の3種類の本格手作りの団子
だったんだけど作られる方が奥さんで当日は娘さんちに行かれてるとかでなかったの(ザンネン)



で三種類あった『チョコケーキ・チーズケーキ・モンブラン』から選んだんだけど
う〜ん、フツーすぎて。。。以上!!(爆)



よけい 奥さん不在が悔やまれますぅ!!



だけど大人の落ち着いた時間を感じれる絶景カフェ。
時間があれば ずぅ〜っと佇んでいたい気分 ε-(・´∀`・)
ココが自分ちのリビングだったらなぁって何回も溜息ついちゃった^^



温いから点ける時期があまりないらしいけど寒くなったら暖炉があって使用するらしいのよ。
それも また寛げる演出よね〜♪



'''『愛宕倶楽部』'''
福岡市西区愛宕2−6−38
(092)881−1922
営業時間・・・AM10:00〜PM6:00
定休日 ・・・不定休
'''※完全全席 禁煙!!です♡ '''



愛宕神社からの眺め


すごいですね〜!!福岡の街が360度 見渡せれるんじゃないかな^^
外国の方の観光客も たくさんいらっしゃってて 神社内は国際的ぃ☆な雰囲気に。





          

玄関のたたき補修 

December 06 [Thu], 2007, 9:53
今日は石張りの玄関補修をしていました。
みので石を割って形に合わせてわりつけていくんですね〜。

配管工事も済んでいました。

「あかんたれ」 

December 03 [Mon], 2007, 19:29
                  ◇◆第226回◆◇




●続き・・・
●場面は、成田屋のご寮さんの部屋・・・ご寮さん・分家・富江



ご寮さんは、苦しくて、布団の上に倒れこんでいる
分家は、ご寮さんの背中をさすっている
分家「(背中をさすりながら)なぁ〜おひさぁ〜・・・お前の気持ちは分かる!なぁ〜・・・実の娘にあんな裏切り方されたら、そらぁ〜誰でもおこんのん、無理はない!なぁ〜!・・やっぱり、頼りになんのはぁ〜(ご寮さんの顔をのぞきこんで)・・・親同士の身内や・・・」







ミシンの音が聞こえてくる
ご寮さん、苦しそうに顔をゆがめて・・・
ご寮さん「・・・また、(力を込めて)あの音がぁ〜!!(震える)
分家「あぁ〜?(さするのを止める、耳を澄ましミシンの音を聞く)あっ、あの音、機械の音かぁ〜?・・よっしゃぁ〜、わしが行って止めてきたる!!」
分家、廊下に出る
庭伝いに富江が来た
分家「富江ちゃん!(富江、キットした目で分家を見る)・・・(ご寮さんに聞かすように、大きな声で)なっ、おかあさんに謝りぃ〜!・・なっ、悪い事は言わん・・・」
富江「何を謝まんのん??」
富江、ご寮さんの部屋に入る 布団の脇に座って・・・
富江「おかあさん・・・ゆうとくけど・・・今日からおかあさんとうちは・・・秀松の世話に、ならんことにした!(ご寮さん、驚く)」







分家「(驚いて)なにぃ??・・世話にならんて・・・そんならどぉ〜やって食べていくんやな?」
富江「(平然と)働くぅ〜!」
ご寮さん「(驚く)働く!??・・(富江の方に向いて、怒る)お前ぇ〜・・糸子のにのまえしたいとゆうのか?(苦しい)」
富江「うちはぁ〜、芸子なんてよぉ〜ならんし・・・なれへんやろ・・ただ、働くとゆうてるだけやぁ〜!・・ご飯かて、うちが作るは!!(部屋を出る)」
ご寮さん「富江!!・・・」
分家「・・富江ちゃん、よっほど、外へ出たいらしいなぁ〜・・外へ出たらぁ〜、音松に会えるもんなぁ〜」
ご寮さん「音松がこの近くに??・・・」
分家「あぁ〜、まぁ〜なぁ〜・・・居るって噂やぁ〜」
ご寮さん「(気色ばんで、分家を見て)何処だす??」
分家「なんやっ・・・・わしもなぁ〜・・嫌なおもいして、毎日秀松にくっついてぇ〜・・・外へ出て、お前の為に音松を一生懸命捜してんねんやけどもなっ・・・けどぉ〜・・富江ちゃんはぁ〜・・知ってるやろなぁ〜・・・」
ご寮さん「(怒る)・・・あの・・親不孝もんがぁ〜!!!(泣き崩れる)・・」
分家「(身を乗り出して)分かる!・・・分かるでぇ〜!!・・(布団の上に乗って、ご寮さんに近づく)けどなっ、きっとその内見つけたるぅ〜!なっ、安心しぃ〜・・」
ご寮さん「(苦しい息遣いで)おじさん・・・」
分家「(驚く)おひさ・・・・(体を元へ戻して)嬉しい事ゆうてくれるなぁ〜・・久し振りに、(力を込めて)おじさん!!て呼んでくれたぁ〜・・・・あっ、何やぁ〜?(再びご寮さんに近づく)・・何ぞして欲しいのかぁ〜?」
ご寮さん「(キットと分家の方を見て、キツイ声で)捜しておくれやす!!安造を!!!(分家、驚く)・・やっぱり、あの子だす!・・・あの子しかいてしまへん!!・・・」









●場面は、成田屋の二階(番頭部屋)・・・秀松



暗い「あかんたれ」のテーマソングにのって・・暗い秀松が階段を登ってくる
電燈も点けないで、真っ暗な部屋に座る・・・独り言・・
秀松「(暗い顔)またご寮さんやこいさんを遠ぉ〜ざけてしもたぁ〜・・・・けどぉ〜・・・(ステテコを見て)これはそんなにいかんのやろかぁ〜?・・(ステテコを広げて)これを売るのが・・そんなに恥ずかしいことなんやろかぁ〜?・・・・」









●場面は、成田屋の富江の部屋・・・富江・お梅・みよ




これまた、こちらも、電燈を点けない真っ暗な部屋に・・・文机に向かう暗い富江
お梅の言葉を思い返す・・・
(回想シーン、お梅にスポットライトがあたる・・)
お梅「(カメラ目線)そんならこいさんは、一生音まっとんのお嫁にはなれまへんなっ!!・・そうでっしゃろぉ〜・・音まっとんはぁ〜、ステテコ作んの知ってて、ほんでこの、ミンシンとか、その先生まで世話してくれはったんだっせぇ〜・・・そしたら、音まっとんもぉ〜、恥を知らんてことやっ!!ちゃいまっかぁ〜??」











みよの言葉を思い返す・・・
(回想シーン、みよにスポットライトがあたる・・)
みよ「(カメラ目線)・・・あの人は・・・恥を知らないんではのぉ〜て、考え方が新しいんですわ!・・・ほんまに素敵な人ぉ〜♡・・ほんまに素敵な人ぉ〜〜〜♡ ♡・・」











富江の頭の中で、お梅の「一生お嫁にはなれまへんなぁ〜!」と、みよの「ほんまに素敵な人〜♡」の言葉がグルグルと渦巻き、富江は耳をふさぐ・・
障子を開けて、音松を捜す??
富江「(カメラ目線で)音松ぅ〜〜〜」と名前を呼ぶ













●226回、終わり・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orilhe1193
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 青山招待〓部第3試合御杖戦 (2008年03月26日)
アイコン画像たむら
» 【10/25】明日から学芸発表会&合唱コンが (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる