母が重くてたまらない

December 13 [Thu], 2012, 15:14
タイトルのように思う娘の側からの告発本が色々出ているようですね。

娘さんを持つお母さん

娘の為によかれと、こまごま手助けしても、「それが重いのよお」と受け止められる事が多いのです。

かく言うワタクシも母の仕出かしたことどもを、フォローする人生だったと恨んでいます。

しかし、私に娘がいたとしたら、どんなに経験から学んだ事を生かし、娘を縛らないようにと気を配ったとしても

やっぱり、愛という名で「良かれと思うこと」を端々で娘に押し付ける過ちをしないという自信はない。

幸い息子ばかりだったから弊害を及ぼす事は最小限でとどめられたと思うが。

子供の人生を親が生きてしまってはいけない、と深く自分を戒めてきた。

でも、そんなに気を使って母としての自分の影響を出来る限り少なくしようとした自分を振り返って

もう少し、自分が人間として大切に思うことを伝えてくれば良かったかな、と反省する事もある。

言葉にして伝えなくても、うちの子はうちの子として言外にある、親の姿勢を見ているとは思うけれど。

誰にも影を残す事無く「自然」の中に同化して、消えていくのが理想だと思っているので、今更、過ぎた家族としての

ありようを振り返って、悔いが残っても、そこはグイと押しのけて、あと少しの命を味わいつくそうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナナ
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あるちゃん
» 母が重くてたまらない (2012年12月14日)
アイコン画像あるちゃん
» ご準備して頂けます(??) (2012年12月12日)
アイコン画像あるちゃん
» 唯一の朗報 (2012年12月02日)
アイコン画像あるちゃん
» AKB (2012年11月18日)
アイコン画像あるちゃん
» 和服 (2012年11月12日)
アイコン画像あるちゃん
» 関心を失うこと (2012年11月05日)
アイコン画像あるちゃん
» バックの図柄変更 (2012年11月04日)
アイコン画像あるちゃん
» いちばん綺麗な心になって (2012年10月23日)
アイコン画像あるちゃん
» 朝晩お寒くなりました (2012年10月16日)
アイコン画像あるちゃん
» ものだね (2012年10月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/orikounana/index1_0.rdf