1年ぶり 

February 24 [Tue], 2009, 22:47
まさかまたここに帰ってくるとは思わなかったけど、溜まってるね。タスクが・・・

これからしっかり生きないと。

体調と楽器の関係 

February 11 [Mon], 2008, 4:10
管楽器は大いに関係があることを実感。やはり弱っているときはいい音が出ない。体調管理は大事だなと。


1.フルートの曲(in C)をテナーで吹いてみよう


In C で読めるようになりたいです。今日のリハーサルは準備してから臨んだのでなかなか楽しめた。やっぱり準備は必要だ。リズムセクションは、うーんやっぱり性格でますね。上手だったけど正直「よくわからなかった」。ま、どんなリズムセクションと演奏しても自分らしい演奏をしないとな。。。


2.メトロノーム(カシオトーンが良いらしいw)を使おう



今日は太字のふたつを掲げてみた。

cd-itunes-ipod 

February 06 [Wed], 2008, 18:28
CDをi-tunesで取り込む→ipodで同期

このループをしてるが給与をもらってもいい仕事だと思う。。。

自己満足のための何かなんだろうな。自分がニヤニヤするためか?

せっせと今日もCDをPCに取り込む作業に追われる。

本番終了 

January 28 [Mon], 2008, 2:42
26日のライヴが終了した。

仕切りの中で課題はまだあるなと。しかし、気心知れたメンバーと演奏は楽しい。

MCはゆっくり喋るように気をつけてみたものの「喋り下手」な自分をこれから直していきたい。そして演奏面だが、はじけすぎたのは良かった部分でよくなかった部分があると思う。ハーモニー感覚のあるソロを演奏したいな。

サックスの音はセッティングおかげもあるが、よい音がしていたとプレイバックを聴いて思った。

トランスクライブは非情に勉強になることがわかった。これも続けていこう。


とにかくたくさんの人が聴きに来てくれた事に感謝。

本番に向けて 

January 25 [Fri], 2008, 3:45
練習と言いたい所ですが、ゆっくりと自分の課題と向き合いました。

・Four Brothersのソロを取ってみる

 スタンゲッツのソロがアプローチノートの宝庫ですごいことになっていた。そして理論的におかしな部分を発見。Bパートの入りが、Eb_7なのに。Db-Ed-F-G-Ab-Bb-C-Db-Ebとなっていて、Gの音がある。どーしてなんだろう?

・フルートは相変わらず高音域の練習

だんだん出来るようになってきた。ゆっくり繰り返して練習すると良いみたいだ。

・ギター

弦を変えて気分すっきり。ジェイミーカラムの曲を弾いたり。こちらは相変わらずノリノリでやっています。

備忘録といかタスクリストか・・・ 

January 20 [Sun], 2008, 1:00
2月29日のリハスケジュールを今週末におさえないといけない。

2月3日に演奏する曲のリストと郵送をした方がよい。

remember 

January 20 [Sun], 2008, 0:55
今日はHank MobleyのRemember。

コードをピアノで取る。最後の小節がAb7になるのか、ツーファイブするのか。それともAbMajorのままでいいのか、まだ判断しかねるが、とりあえずコードは取った。

テーマ部分から採譜している。まだテーマ部分だけ。


フルートでは、各スケールの練習。高い、Cからダイアトニックで C-E-G-B-high C -A-F-D....みたいなことも。そしてドナリーのテーマを吹くが流石に難解だ。サックスのように簡単にいかない。


4brosをコピーしよう。今週は。本番に備えるために。

Solo 

January 19 [Sat], 2008, 1:02
1. Ceora
2. Remember / Hank Mobley
3. Second Race / Joe Lovano
4. Cherokee / Steve Grossman
5. Giant Steps / John Coltrane
6. On the Sunny Side of the street / Sonny Side Up
7. I remember April / Dick de graaf
8. Bye bye black bird / Tommy Smith
9. St Thomas / Sonny Rollins
10. Tenor Madness / Sonny Rollins
11. Almost like being in love / Sonny Rollins
12. Four / Eric Alexander
13. アルバム Boss TenorsよりBlues
14. アルバムFull Houseより 数曲
15. Flying home / Arnet Cobb or イリノイジャケー
16. Blues & Polka dots .../ Dexter Gordon
17. Night and day / Stan Getz
18. East of the sun / Stan Getz

気をつけないといけないこと 

January 18 [Fri], 2008, 20:52
自分だけは特別だ。

逆境にありながらも「大丈夫」と安堵するのは辞めないと。

時間は流れていて、時には迫ってくる。災害と共に。

そのときどれだけシューティングできるか、能力が問われる。


すべては準備なんだよな。。。

まずは何をするべきか 

January 18 [Fri], 2008, 2:24
現在抱えているプロジェクトは何個もあって、それぞれ

・リハーサルのスケジュール
・選曲
・譜面作成
・ステージ構成
・ライヴハウスとの打ち合わせ

などあげるとキリがないのだがしっかり仕事をしていかないといけないと思う。

しかしこれと言って、毎回整理できてないのでこれからは視覚的にわかりやすい事業計画を立てていくつもり。

そうすると、忘れたりミスを犯す回数も減ってくると思われる。