やっと書けます!"めったにない美しいもの"

August 11 [Sat], 2012, 6:01
古い話になりますが…

5月の日食はご覧になりましたか?

私は不覚にも日食グラスを買い忘れ
見られないかな、と思いつつも諦めきれず。

写真用フィルタを使って見るという暴挙に出ました。
(良い子は真似しないでね)

2枚重ねて使ったフィルタのうち、一枚は青。
青白く光る光の輪を、なんとも感慨深く見ていました。

だって、その一日前、私も日食と同じように
「めったにない美しいもの」を宿したことがわかったからなんです。

むふふ。




第二子妊娠です



私は日食を見ながら
「やったぜ、日食ベイビー!」
とかわけのわからないことを叫んでましたアホ




…と、そこまではよかったのですが
妊娠発覚後しばらくして出血が一週間。

当時ブライダルスナップの研修中で
最後の最後の仕上げ中。
もうデビュー、というところでした。



でも。
このまま続けたら最悪の事態になっちゃうかも。

そう思い会社に妊娠を打ち明けて
泣く泣くお仕事を諦めました。

ここまで育ててくださったのに申し訳ない
研修中、お休みなのに息子の面倒を見ていてくれたダンナさんにも
本当にごめんなさい、です。
泣く泣くというか…本当に泣きました。



一時は本当にヤバイかも、と思いましたが
出血は止まり、今は安定期に入りました。
それでやっと皆さんに(って誰が読んでくれてるかな)報告できます。

今、妊娠五ヶ月に入ったところです。
つわりもおさまり、大分ラクになりました



みぃくんは、以前は「今度赤ちゃんが来るんだよ」と言うと
「赤ちゃん、あっちいってっていって(あっちいけ、と言いたいらしい)」
と、産まれる前から赤ちゃん返りしていました。

でも、妊婦検診で一緒にエコーを見たら変わった!
「赤ちゃんいい子いい子」と言ってお腹をなででくれたり
「赤ちゃんギュッギュ」とお腹を抱きしめてくれたり
「赤ちゃん、一緒、あそぼ。お兄ちゃんだから」と話しかけたり。

エコーを見たと言っても、画像はわかりにくく
みぃくんにはどこに赤ちゃんがいるかわからなかったはず。

でも、それでも「赤ちゃんを見た」と思ったみたいで…
不思議だなぁ。「お兄ちゃん」になるのね。




今年の年明け息子と
photo by Ayako Kato

敗者復活戦

May 10 [Thu], 2012, 6:39
少し前のこと、久しぶりに小説を読む時間があって
その時「リターンマッチ」という言葉が
今の自分にピタッと重なった。

以前、ブライダルスナップのお仕事をしていたのだけど
今はそのお仕事を再開すべく、以前とは別の会社で研修中です。

そのブライダルスナップが、自分にとっては敗者復活戦なんです。
リターンマッチは、以前チャンピオンになった人が望む試合だから
また意味合いが違うけれど、その言葉が自分の中に降りてきた感じ。

以前ブライダルスナップを撮っていた時、
正直、自分で納得できないまま、中途半端なまま辞めてしまいました。
(辞めた理由はいくつかあります)

でも、そんな状態で終わっていたのが自分の中で不完全燃焼で…
今やっと再開に向けて進めているのが嬉しくて仕方がない!

小説では、以前は花形だった広告屋さんが
どん底からスタートしよう、というもの。
登場人物がみんな私と同じアラフォーというのがまた
自分と重ね合わせてしまう要素で、勇気をもらいました。
(石田衣良さんの『40』です。オススメ。)

まだ研修が終わっていないから、
敗者復活戦のリングへもあがっていないのだけど
今度は絶対に負けない!と自信を持っています。

その自信をつけてくれたのは
私を拾ってくれた会社。
すごーくいい先生(カメラマン)に教えていただけて
本当に幸運だし、感謝しています。

今週末は仕上げの研修に入ります。
華々しくなくていいから、堅実に戦えるように
力をつけよう、と思っています。

自分の気持ちを報告しても仕方がないのだけど
現状報告と、気持ちを書いておきたくて
ブログにしました。

研修、楽しんできます☆

便利

March 24 [Sat], 2012, 7:38
便利なもの紹介します☆


昨年、グレー板をなくしてしまいました
買わなきゃ、と思っていたところ
別件でヨドバシに行ったらいいのを見つけました

丸レフのようにコンパクトになる
布製のグレー板。



32cm角です。

以前からあるのかもしれないけれど
私は初めて見ました。

今までは銀一のをつかっていたのですが
折れないように気を使うんですよね。

今回買ったkenkoのはそんな心配なし
(というか折って収納w)。

ただ、その折り目が気になる方はいらっしゃるかも。
私みたいにアバウトな性格にはいいのかな。

未熟者ですが…ver.3.9

March 04 [Sun], 2012, 5:00


3月1日、誕生日でした。
39歳ですって!きゃー。

毎年、無事年を重ねて、一緒にいてくれる家族がいることに感謝しています。
でも、最近思うことがあって。

単に「幸せだなぁ」ということだけではなく
年を取るというのは、いかに自分が未熟かと知ることなのかな、と。

若い時は、自分が未熟者だということはわかっていても
具体的にどんなところが、なぜダメなのかわかっていない。

それが若さだし、突き進んで経験を積めば突破できるというもの。
若者の特権とでもいうべきか。

今は、日々自分の未熟さ、というかダメさ加減が身に沁みて
振り返っては自分に呆れ果てたり恥ずかしくなったり。

年を取ると「大成」していくものだと思っていたけれど
自分は今のところそうはなれず。

「大物ほど謙虚だ」というけれど、それは自分のダメなところを認識しているからかしら、
なんて思ったり。
自分は小物もいいとこだけど…

そんなことを思いつつ、自分と一緒にいてくれる人たちに感謝です。


ダンナさんが誕生日にくれたお花
いつもありがとう



そんな未熟者が最近やっていることはブライダルスナップのお仕事の研修。
まだまだ修練が必要!

ここでも自分の甘さを再認識です。
何においても「一年生」から抜け出せずにいますが…

家族も、私に撮られる人も、絶対に幸せにしたい!
そうできるよう心に誓う39サイでした☆



BOTAN.さんからいただいたお花
こんな私に…(涙)。感謝です!




こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします

あけましておめでとうございます

January 03 [Tue], 2012, 6:34
帰省していて遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます

みなさんはどんなお正月をおすごしでしょうか。
私は夫の実家で、賑やかな二日間を過ごしてきました。

昨年は生死をさまよったとは思えない義父と
その危篤状況の後に産まれた義兄の子供も一緒に。

無事にみんなで顔を会わせることができて
改めて、よかった!と思いました。


  


さてさて、今年の目標
といっても、写真関係じゃありません。

そちらはワケあって置いといて
ライフワークとは関係のない小さな目標


TOEICで730点取得

なぜなら…昔英語の勉強をしていたのだけど
それが中途半端なところでやめてしまっていたのです。

まぁ、730点も中途半端な目標ではありますが
(本当は900点!とか大きく出たいものです)
あまりに無謀な目標を立てると、現実離れしていてやる気をなくすので。

しかし、今の私には730点も十分高い目標。
まずは6月くらいに530点取得して
年内に730点を目指そうと思います。

昔625点(615か630か忘れました)取ったのですが
今はきっと500点もいかないと思います



もう一つ。

料理に腕をあげる!

昨年楽しくなった料理
今年はもっと上手になるぞ!と思っています。

料理に関しては、具体的な目標を持ちにくいなぁ。
OOを作れるようになる、みたいな目標ができればいいのだけど。

何かアイデアあったら教えてください



  



こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとってよい一年でありますように

そろそろ終わりでしょうか

December 04 [Sun], 2011, 6:24
紅葉もそろそろ終わりでしょうか。

先月、紅葉がきれいなうちに、と思い
近所の大きな公園に息子を連れて紅葉を撮ってきました。



天気がよくて気持ちいい!
と思っていたのは私だけ?

息子は下を向いて歩きます。



落ち葉ががさごそいうのが楽しいのね。



紅葉とスカイツリー。
いいロケーションです



日陰と日向で明るさが全然違って撮るのが大変…

屋外の撮影をもっとしようと思った日でした。

☆2歳になったよ☆

November 15 [Tue], 2011, 6:47

2011年11月11日

息子が2歳になりました



まずまず、無事健康に2歳になれたことに感謝です

ほんと、日々感謝



そして、2歳の息子の様子はどんなかというと。

・言葉は遅いけれど、大分言えることが増えた。
 人が言ったことをすぐに復唱する(もちろん、ちゃんとは言えない)。

・とにかく車大好き。寝ても覚めても「ブーブ」

・身長体重は最後に計った7月の81.3cm、11kg以来不明。
 でも、体重はもっと増えてそう。
 がっしりずっしり!

・とにかくよく笑う!そしてグズリも人一倍。

・食欲旺盛。好きなものは豆腐とバナナ
 好き嫌いが日々変わるけれど、この二つはテッパン



誕生日当日は雨で、ダンナさんがお休みを取ったものの出かけず。

私はというと翌日の誕生会の用意で一日料理!

とにかく朝から晩まで料理だったのです。本当に。

そんなわけで、我が家の夕飯の料理はできず、夜はサイゼリアへ。

誕生日のお祝い、というわけではなかったけれど、

それはそれで楽しかった☆(親が楽しんだ


    

  
翌12日、誕生会です



私の母と妹が来てくれて、お祝いしました。

当日も朝から昼間で前日下ごしらえした料理の仕上げだったわけですが

母と妹が料理を見てそれをわかってくれて嬉しかった☆

母の話はさておき息子は…




午前中遊んですでにクタクタ!

寝グズリなのかお昼の前にグズグズ

私の母が、プレゼント渡してご機嫌を直そうと提案

これが効果てきめん!

そのプレゼントとは



(画像お借りしました)


トミカのスーパーオートトミカビル

とにかく車が好きなみぃくん、もう夢中です

なんせ、大好きな車が何台もエレベーターで上がって行き

くるくると降りてくるんだから、それはもう大興奮。

機嫌も直って遊びっぱなし

いや、ご飯中ですけどね


ちなみにご飯はこんな感じ↓





パエリアは冷凍のできあいのを焼いただけ



ミートローフ。簡単☆


できあいのサラダもあったけど、写すの忘れた!

他のは、なんと写さずに食べ始めちゃった
お箸つけててごめんなさい。



左上から時計回りに
・生ハムチーズ(ナッツ入り)
・生春巻き
・一口コロッケ
・かぼちゃの中近東風オイル

コロッケとかぼちゃ作るのに時間がかかってしまった。
プロの料理人というのはスゴイんだな、と改めて思いましたよ、本当に


息子は遊びながらも一通り食べて

しばらくしてケーキタイム

もう息子の眠気も飛んじゃったみたいでお昼寝もしません☆

王冠かぶって…





おめでとー!



間抜けな私の顔はともかく、

みぃくん、いい顔してますね

あ、ケーキも頑張りました。シンプルだけどね

甘すぎず、おいしいと言って貰えました☆



ケーキの後も息子ははしゃいで遊びまくり。

素敵なプレゼントをしてくれたうちの母に感謝

プレゼントだけじゃなくて、母や妹が遊んでくれるから

その雰囲気が楽しくてはしゃいでしまうのでしょうね。

本当に、みんなのおかげでみぃくんはいい誕生会を過ごせたと思います。

きっと、記憶には残らないのでしょうけど、こういう幸せは気持ちって

心に蓄積されていくと信じてます。



息子を愛してくれるみんなに感謝。

2年間毎日幸せをくれた息子に感謝。

ここまで無事大きくなってくれてありがとう

HPできました!

November 03 [Thu], 2011, 22:41


HPできたのでお知らせです!

なんのHPかというと…

個人撮影プラン、LADY MANIACS!のHPです

上の画像はそのトップページです

ここです覗いてみてね

LADY MANIACS!




今までブログ10cmヒールのカメラウーマン

画像置場兼HPの代わりに使っていたのですが

やはりそれでは用が足りず

HPがほしくなり、作ったのでした

まだ手直しが必要な状態ですが…

勢いづいた時に作成・公開してしまおうと

見切り発車で公開しました

フライヤーや名刺も作らないと!

がんばるぞー

今月は作品撮りの予定も入ったし

夏の間行動していなかった分

秋冬、行動するつもりです!



どうぞ、LADY MANIACS!
をよろしくお願いいたします

おかげさまで

October 18 [Tue], 2011, 5:28


子供が産まれてから、

「おかげさまで」という言葉をよく使うようになった。

単に枕詞として言うのではなく、

それは話す相手に感謝の気持ちを込めて言っている。

なぜか。

人は一人で生きているのではなく、

周囲に支えられて生きているのだ、と

息子が産まれて実感したから。

「そんなの当たり前でしょ」と言われそうだけど

私はわかっていなかった。

子供が産まれてようやく実感した。

周囲の協力なしに、命が産まれることはない。




最近、そのことを再度実感することになった。

今度は義父の危篤という状況において。

10/8。不意に危篤との連絡が入った。

そんなわけないじゃない!

この間あんなに元気だったのに。



「もって一週間」

そう言われた一週間後、義父は回復した。



優秀な病院に恵まれてよかった!

孫を会わせてあげてよかった!



またもや「おかげさまで」である。

義父を助けようとしてくれたすべての人に感謝。

本人は何もわかっていなかったけれど、

元気づけるのに一役買ってくれたうちの息子にも。




ちょっとカタイ話になりましたが

忘れたくない思いだったので書かせてもらいました☆

作ったよ☆ハロウィンクッキー

October 16 [Sun], 2011, 16:10


ご無沙汰してます…

気がつけば半年以上!

なんだかいつもこんな出だしですが、

それでもアクセスくださる方がいらっしゃるのには

驚きと共に感謝です…


    


さて、そんな放置ブログですが、

ハロウィンクッキーを作ったので載せてみます。

全体はこんな感じ




全部かぼちゃ風味のクッキーです

10月といえばハロウィンですからね〜☆

形は3種類あり、下のほうにあるのがかぼちゃ





上におばけちゃん




左にコウモリ



コウモリはうまいこと黒っぽくなりましたが

それは焼きすぎたためです


    



季節ものってことで載せてみました☆

今年もみぃくんの仮装載せられるかな…

できたらまたアップします
P R
最新コメント
アイコン画像えりな
» やっと書けます!"めったにない美しいもの" (2012年08月12日)
アイコン画像えりな
» やっと書けます!"めったにない美しいもの" (2012年08月12日)
アイコン画像えりな
» やっと書けます!"めったにない美しいもの" (2012年08月12日)
アイコン画像LandM qktwnf87@yahoo.com
» お仕事でした☆画像UP (2012年03月23日)
アイコン画像えりな
» 未熟者ですが…ver.3.9 (2012年03月06日)
アイコン画像キッドマン
» 未熟者ですが…ver.3.9 (2012年03月05日)
アイコン画像えりな
» 未熟者ですが…ver.3.9 (2012年03月05日)
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月1日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
写真でオンナをプロデュースする"ORIENTAL DEEVA"運営

オンナが美しいのは笑顔だけじゃない!
「普段見せない顔を撮る」をテーマに活動中。

WORKS:フリーではポートレート、ブライダル、雑誌、DVDジャケ写、アー写、etc...
以前は都内某スタジオにてオーディション写真、宣材写真、証明写真、営業写真。カメラメーカーにて開発業務など。
Yapme!一覧
読者になる