謹賀新年 

January 05 [Mon], 2015, 11:23
新年明けましておめでとうございます。


1年以上振りのブログになります。
フェイスブックを始めてから
こちらに来なくなり、
IDとPWを忘れて、やっと開けました。




2015年はブログも再開していきます。
こちらもよろしくお願いします!

お知らせ 

April 30 [Wed], 2014, 12:12
【お知らせ】

5月31日(土)、6月1日(日)の
劇団OZE本公演後の日程で

客演のお話を頂きまして
出演が決定しております。

詳細は後日お知らせします(__)

そちらの稽古も同時並行でやっておりまして

まぁ、なんというか
歌を歌ったり、踊ったりするジャンルのものでございます。

「琉球鳥人」で「ダンスに四苦八苦する三十路」とご紹介を受けたのに
さらにそれに歌を加える秋山でございます。

3年ぶりにボイトレを受けます。

さらに、声量あげます。
いや、声量はいいです。音がね・・・。
外れたり、外れたり、外れたり・・・。

安君に「上手ねー(嫌味)」言ってる場合じゃなくなりました。

こちらの稽古の様子もアップすることもあるかと思いますので
お知らせでした〜(__)




あしびぅなあ 

April 30 [Wed], 2014, 12:01
いろいろと
貯めこんだことを一気にかきまーす。

【琉球茶房 あしびうなぁ 最終出勤】
3年間勤めた会社の話はして
居酒屋の話をしないのは心苦しいので(笑)

お店の名前はほとんど出していませんが
知っている人は知っているお店です。

観光客時代からこのお店が好きで
かけもちのバイトを探している時にこのバイトの求人を見て
飛びつきました。

元々少ない出勤なのに
本番入ると、「姿を消す」レベルで来ない私のシフトのわがままを聞いて下さり
従業員のみなさん、あたたかく面白く、とても働きやすかったです。

それが、ちゃんとお店の雰囲気にでてるんだなー
と、あたたかい接客のお店でした。

やっぱり接客がすきだなーと思った仕事だった。

お店の雰囲気的に暴れるお客様がいなかったのが一番かもだけど(笑)
観光客のお客さまに沖縄の事を伝えることもできたし
地元のお客様に沖縄のことを教わることもできたし
なんか、イベントやっててアーティストの方にも出会えたし。

とても楽しい職場だった。

店長、スタッフのみなさん本当にありがとうございましたー!
次はお客になっていきます!!


退職 

April 28 [Mon], 2014, 11:39
4月25日
沖縄に来て、3年間働いていた会社の
最終出勤日でした。

在籍はまだしているのですが
出勤は最後になります。

今回突然退職をすることになり
自分が驚きを隠せなかったのですが
1か月前に退職の意思をつたえました。

その間、自分の口から誰にも報告せずに
人づてで聞いた方や
一緒に働いていた社員さんや引き継ぎの方にのみ挨拶。

お世話になった先生やバイト生にはこれからシフトと時間割を見ながら挨拶に行きますm(__)m


「劇団をやっている」ということにも理解していただき
応援していただき
色々な知識をいただくこともできました。

一時期は仕事場での人間関係が楽しくて
劇団との比重を失って
自分自身が辛くなったこともありました。

3年目の去年、本校舎から離れ
別の校舎に来たのですが
その校舎は教室と離れていたため
ほとんど生徒との接触が出来ず。
提出物を受け取ったり渡したりだけの関係で
仲良くなった生徒は数えるほどでした。

その生徒たちの合格発表が終え
合格した生徒の写真を撮るのですが
みんな、最初は固い表情なんですが「笑って」というだけで
合格して嬉しかったり、安心した表情で笑顔を見せてくれます。

その笑顔みて
「あぁ、この生徒はこんな風に笑う子だったんだ」とやっと気づきました。
1年間もったいなかったな、と。

それでも、生徒が名前を憶えていてくれたりとしたことは本当に嬉しく
卒業した生徒が会いにきてくれたり、演劇を見に来てくれたりと
本当にいい出会いもありました。

急な退職でご迷惑おかけしましたが
今までありがとうございました。

こちらから失礼かとおもいますが
取り急ぎご報告と御礼まで。

そして、次の仕事がもう始まってますので
安息の時間はないのだ(笑)

秘め事@ CM 

April 09 [Wed], 2014, 6:45
最近、いろいろと秘め事をしてまして
もう、もやもやしてます(笑)

その一つが
沖縄ポッカさんのCMでした(*^_^*)

ユーチューブでも見られるらしいよ(適当)

http://youtu.be/TtXd3OLDB4M

あ、貼り付けてみました!!
沖縄ポッカさんの「爽琉ブレンド茶」

撮影現場の皆さんありがとうございました!!

初めての映像でした!
カメラ嫌いの私・・・。

緊張したけど、あまりカメラを意識しないですむシーンだったのと
舞台で客席を意識するってのとあまりかわらないんだなーと思えるようになった。
成長、成長。

もともと、舞台がしたくて劇団にはいったので
「映像」とかと縁があるとは思わなくて

入ってから「オーディション?」「事務所?」って感じでした。

おそらく、親は今もイマイチわかってない(笑)

いろんな経験をつむのは楽しいことです。

そして、現在さらに2つの新しい経験を積んでいます。
脳みその容量よ増えろー!!

こちらも、詳細決まり次第アップしていきます〜(*^_^*)

新年度 

April 01 [Tue], 2014, 7:17
新年度、開始ですね。

仕事的に後期の発表が終わった時点で
一区切りという感じなので
年度末の区切りは少しずれます。

「オリジンちゃんぷるー」という番組をやらせていただいているのに
番組改変時期にどうなるか!?

なんて考えもせずにやってました。
ノンキですみませんm(__)m

大学卒業して
8年経ちました。

9年目。

沖縄に来て、もうすぐ丸3年になります。

「節目」っていろいろあると思う。

卒業、出会い、結婚とかいろいろ。

私にとっては
親友に出会った中学2年
演劇に出会った高校1年
大学を卒業した22歳
会社を退社して、劇団OZEに入団した27歳。

どれも芝居がらみ(笑)


今までとは全く環境が変わり
その変わった環境に恵まれて
感謝してもしつくしません。

30歳になったら落ち着くかなーと思いつつも
どこも落ち着かず
新しいことへの挑戦や
新しい人との出会いは求め続けて生きたいと思います。

あ、嘘じゃないですよ。

さて、今年度も頑張ります!

 

March 25 [Tue], 2014, 6:51
昨日、ある事項を書いていて
「特技」の欄でふと筆が止まった。

(「筆」って表現が、今の世の中にそぐわない気がするけど)

この世界に入って
以前より
「自己アピール」をする機会が増えてきた。

文章にしても、直接にしても。
普通なら、受験の時と就職、あって転職くらいなものだが
そういうのとはまた別モノの世界で書く「自己アピール」

最近、自分が沖縄でやりたい自己アピールとかも考えられるようになって来たり
自分の得意な役も見えて来て
前よりスラスラと書けるようになったけども、

「特技」と書かれると、やっぱりなかなか書けない。

「特徴」はある。
しかし「技」となると、難しい。

ダンス、楽器、物まね、一発芸、武道 などいろいろあると思うが
自分にはないんだなーと気づく。

昨日、某ラジオ番組で
「15歳の自分へ」というテーマがあったが
今ならそれだな。「技を作れ」

「プロ級」な特技じゃなくていいけど、
なにか欲しいな。
と、決めた30歳。

独学だけど、また三線を弾こうかな。

ゆっくりでいいから。

そのためには、まず三線を手入れに持っていこう。

ま、なにか始める前に
今年の目標の「月4本ラジオドラマをつくる」の3月分が待ってますよー!
っていうね。

やるわよ!!

やちむん 

March 24 [Mon], 2014, 6:43


日曜日。
快晴。

洗濯日和、掃除日和、家事日和

を無視して
読谷村が生んだ女優とデート♪

行きたかった、やちむんの里へ

ちなみに「やちむん」とは↓



「焼き物」のことです。

コーヒーカップや湯飲みやお皿やらどんぶりやら。
色んな模様があって、手作りだから模様や形が微妙に違って
自分のお気に入りを探すのが楽しかった―(*^_^*)

欲しいものはいっぱいあるけど
今買ったら、収納場所もない、料理もほとんど作らない
猫がいる我が家に連れて帰るのはかわいそうすぎる(>_<)
ということで、

今日は我慢して
小さいようじ入れにたんぽぽでも飾ろうかと一つだけ購入。
ま、たんぽぽがゲットできてないけど(笑)

来年はやちむん市に行くのだー!今年は行けなかったから。

それまで、また「やちむん通り」行って、いろいろ妄想しよう(笑)

あまり、滞在時間がとれなかったので
今度はゆっくり、地元デートに付き合います〜♪

最近、太陽浴び過ぎてるので
パックしたい・・・。

ラジオドラマ「日付変更線」 

March 22 [Sat], 2014, 7:29
昨日
わった―ラジオのラジオドラマ「日付変更線」が最終回でした。

3分間の短いラジオドラマでしたが
リスナーさんからもたくさん声をいただき本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

劇団に入った当初は「ラジオドラマ?」という感じで
機材セッティングを覚えながら、旧事務所の床に音が出ないように気を付けて
息を潜んで、先輩たちが声を吹き込むのを見てました。

出演させていただいて、初めて自分が声だけで演技したものを聞いたときの気恥ずかしさ。
感情の半分も伝わらない難しさ。
自分はこう伝えたいんだけど、どうやったらいいのか分からず、いろいろ技術的なことを教えてもらったり

本当に勉強させた頂きました。

秋山の沖縄での初舞台は 舞台版「日付変更線」

しかも、タイトルが
「ブラのホックが外れない」(笑)
コントが苦手で、若頭が演出だったのですが
すごい四苦八苦させたのを覚えてます。

コントあり、シリアスあり、ホラーあり

リスナーさんの想像力で楽しめるラジオドラマだからこそできたこともいっぱいあったし
3分間の中にすべてを注ぎ込む脚本も毎回楽しめたし。
いろんな、キャラもさせてもらった(5歳児とかおばあちゃんとかもやったし)
自分に合うキャラも、苦手なキャラも
そして「演じる」ということが1週間に1回あるということは本当に勉強になりました。

最後は、何作品か自分の作品もして頂きました。
放送聞いたけど、うん、もっとやらなきゃ。

最終回ははっとーさんの作品。
そして、大好きな「戦略会議」

自分がやってた役は、最初別の役者さんがやっていて
それを見てた時から、この作品のファンで
自分がキャストになった時や、舞台でできたときは嬉しかった。
だから、この作品やるともっとラジオドラマ続けたいし、また舞台やりたいなーと思う。

最終回の、寂しさはリアルなものです。
一発OKで行きたかったけど、若頭が噛みまくったので、何度か取り直したけど(笑)

最終回の収録の様子


そして、脚本家の皆様ありがとうございましたm(__)m


また、会う日までm(__)m

わったーラジオは来週まで続きます。
月〜金 22:00〜22:30
FM864
来週のラジオドラマ枠は脚本家3名の「日付変更線」裏話。
ぜひぜひお聞きくださいm(__)m

WS2日目 

March 21 [Fri], 2014, 6:58





ワークショップ2日目。

「緊迫感」
ということで、チームのメンバーを変えて
自分たちでシュミレーションを作ったり
台本の1ページを抜粋したり。

初日冒頭で
「動けば感情が生まれる」

と言われてから
始めたワークショップは「単純化」

余計な仕草はしないで
「見る」「動く」の2点だけ。

そして、身体や自分の感情は空っぽに
ただただ、周りにアンテナを張る。
でも、相手からもらったことに対して、瞬時に感情を発信する。

ふわぁ、難しい!
大して、身体は動かしてないのに
常に敏感でいようとするので、帰ってお風呂入ったらぐったりです。

でも、本当に基本的なこと。

あとはスピードと瞬発力。

「動いてるうちに感情がついてくる」
けど
「感情がないと動けない」
けど
「単純な動きもできなければ大きくも動けない」

面白いなぁ。いろんな方面から攻めて、いろんなものを削って足して。

皆の前でやって、なにもできずにすごすご帰る感じが悔しいな(笑)

感情がかき乱されるけど、それすらも邪魔だなー。
変な感覚。


久々に「吹っ飛ばされる」演技をして
しこたま、ひざを打ったので
足が痛し。
それも、楽し。

ん、Mだな(笑)

さて、最終日
勉強だー!!
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あんちゃん
» お知らせ (2014年11月30日)
アイコン画像秋山ひとみ
» 誘い待ち! (2014年02月11日)
アイコン画像ぱんちょ
» 誘い待ち! (2014年02月10日)
アイコン画像秋山ひとみ
» (無題) (2013年12月25日)
アイコン画像秋山ひとみ
» 師走 (2013年12月25日)
アイコン画像あんちゃん
» (無題) (2013年12月23日)
アイコン画像あんちゃん
» 師走 (2013年12月19日)
アイコン画像秋山ひとみ(さくら小町)
» 「日付変更線」終演! (2013年12月18日)
アイコン画像あんちゃん
» 「日付変更線」終演! (2013年12月17日)
アイコン画像くぼ
» キョムキョム (2013年08月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋山ひとみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年12月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2011年5月沖縄への引っ越しを完了し 劇団の研修生をしています。 日記のネタに困らない日々! アンテナ張って、拾っていきます!!
Yapme!一覧
読者になる