★お母さんと子どものお口の健康 まる・ばつクイズ★ 

February 18 [Mon], 2008, 9:06
先日、届いた日歯広報'''『歯っぴいスマイル』'''から抜粋です。



Q1.むし歯になった歯は、またむし歯になりやすい?

Q2.乳歯は生えかわるから、むし歯になっても大丈夫?

Q3.むし歯のなりやすさは人によって違う?

Q4.むし歯の原因となる細菌は親から子どもに感染する?

Q5.おやつやジュースはむし歯に関係ない?

Q6.大人のむし歯は減っている?

Q7.年齢によりできやすい虫歯がある?

Q8.子どもは歯茎の病気にならない?

Q9.歯科医院は歯が痛い時だけ行けばいい?








答え

Q1.○ Q2.× Q3.○ Q4.○ Q5.× Q6.× Q7.○ Q8.× Q9.×





'''Q1.'''むし歯の治療は、詰めたり被せたりする事が主流。この詰め物や被せ物と歯との境目から次のむし歯が進行することが多いです。治したから大丈夫!ではなくて、定期的に歯科医院を受診してケアしてもらう事が大切。特に神経を抜いてる歯は、痛みなくむし歯が進行するので自分では気づきにくいです。
'''『神経が無いのに虫歯になるの?』'''っとよく聞かれますが、神経を抜いていてもむし歯は進行します。



'''Q2.'''乳歯にむし歯が多い子どもは、永久歯でもむし歯が多いです。乳歯がむし歯になると、後続の永久歯にも影響を与えます。また、乳歯をむし歯で早い時期に抜歯してしまった場合、永久歯の歯並びにも影響を与えます。



'''Q3.'''むし歯の原因は一つではありません。むし歯の原因となるバイキンの数・唾液の量・緩衝能・歯並び・食生活・歯みがきなどさまざまな要因が絡まりあってむし歯を引き起こします。



'''Q4.'''食事を取る時に、親と同じお箸で子どもに与えたりしていませんか?外食時、こういう光景をよく目にします。むし歯リスクの高い子どものお母さんに、'''『同じお箸で物を与えてませんか?』'''っと聞くとまず、'''『YES』'''の答えが返ってきますね。お箸に付着した親のむし歯菌が子どもの口の中に入っていきます。



'''Q5.'''物を食べた後、特に甘い物を食べたり、ジュースを飲んだ後はむし歯になりやすいです。お口の中が酸性に傾き、歯が溶けやすい状態になります。



'''Q6.'''子どものむし歯が減少傾向にありますが、大人のむし歯は減ってはいません。



'''Q7.'''生えたばかりの永久歯や特に6歳臼歯と呼ばれる第一大臼歯は特にむし歯になりやすいです。大人の場合、歯周病で歯茎が下がってくると露出してくる根っこの部分にむし歯が起こりやすいです。



'''Q8.'''子どもでも若年性歯周炎と言って歯周病になります。最近は、歯肉炎になって歯茎が真っ赤っかの子どもも結構います。



'''Q9.'''歯科医院は治療(キュア)をするところだけではなく、むし歯・歯周病にならないように予防(ケア)をするところです。年に2・3回の定期健診に行く事で、むし歯・歯周病を早期発見・早期治療することができます。ひどくなる前に治療すれば、痛みも無く治療できますよ。(^^)

痛くて痛くて 

February 13 [Wed], 2008, 16:22
う〜ん、痛くてダウンしています、あと1週間くらいの辛抱!とにかく回復に努めます。それにしても何回も書きますが、この夏には参りました。それと、地下駐車場の軽自動車枠の確保が出来そうです。来月初旬には納車!う〜ん、秋を満喫!車にウォーキングに頑張るぞー、早々におやすみなさい。

* 

January 31 [Thu], 2008, 4:31
そのままでいいがな

相田みつを

JOKER/jokerは現在、大規模縮小中(なんだそれ)です。 

January 16 [Wed], 2008, 10:33
 嘘でも何でもなく、本当に国公立推薦を貰ってしまったのでこれからそれに向けて勉強して参ります。冗談で希望出したら、皆勤と指導部のノーマークと評定平均マルA寸前(4.7)という外面の良さの滲み出る成績のお陰で人数制限がクリアされてしまったらしく。
 あーS医科推薦で受かるといいなあああ!!! 受かったら遊びまくってやんだもんね! 今までの鬱憤晴らしに!


 受かったら叫びます。受からなくても叫びます(意味ねェェェェェ!!!)



 ではひとまず2月まで、アディオス!

!おお振り! 

January 09 [Wed], 2008, 10:25
ちゃうやんちゃうやん!


なんで終わるン!?


まだ最終回ちゃぁうやぁん〜!!
(ノД`゜)゜・


あれってまぢでマンガに追い付いたヵラ
最終回って形になったン?


それやったら、
またはぢめから放送すれば…


って…そんなに甘いものではなぃのかァ?


早く放送してくれぇ!!
(ノД`゜)゜・


あたし的には
スキだったのになぁ〜…


3番目か4番目くらいに
スキだったのにぃ〜…
(´・ω・`)


あ!!


まだ、メジャー読んでなぃや…


まぁ、次買おう(^O^)笑”


前向きだぜェ!!笑”

クソレ!! 

December 19 [Wed], 2007, 7:47
THE,クソレフト!

秋雨 

December 14 [Fri], 2007, 6:56
鼻がむずむずし始めてから二週間たつ
一週間前は高熱で寝込んだ
今もまだすっきりしない

昨夜から雨が降り始めて
物置の屋根がカタカタと鳴り続けている
ふらりと入った喫茶店の奥さんが
ミルクティーを飲む私のテ−ブルに
間違えてビ−ル瓶とグラスを置いた!

私の頭も天気も
ぐずぐずと秋の始まりを
なんだか楽しんでいるような
そんな休日の午後である

先日サラと・・・ 

December 08 [Sat], 2007, 2:04
今日は肌寒い一日ですね〜
先日サラと自転車で2駅先の実家まで50分掛けて散歩に行った時のこと、
風が気持ちよくて(私)サラも気持ちいい?って見てみると、バテ気味(笑)
日頃の運動不足でしょうか^_^;
実家の父も母も無茶は駄目って(笑)サラが可愛そうやから、迎えに来てもらった
方が良いよって事になり、何と、帰りはパパに車でお迎えに来てもらいました(笑)

物語 

December 05 [Wed], 2007, 6:25
物語紡いでは噤む夜長かな・・・朱露

・・・書いていて嫌になる私小説を書いてやめ

 やめては書き、数年でB4イチ枚に落着!

 ツムイではツグムというのはこのこと。

 歴史物と推理物だけを読むことにした。

(句文集「埋め立て地」より・・その250・・草柳伸一)

NW-S603が欲しい。 

December 01 [Sat], 2007, 17:00
<本日の学習>

 (消費)第6講まとめ、一般チェック1:問題21〜22
 (相続)一般チェック2:問題6〜8 一般チェック2の総復習

===================================

<明日の学習予定>

 (消費)一般チェック1:問題21〜22、応用問題3
 (相続)一般チェック2:問題9、個別計算:贈2−1、相11−1、第一回定例試験解きなおし
     第11講受講

===================================
今日は何か、相続の復讐と理論のまとめにかなりの時間を費やしてしまいました。
予定がちとズレてしまった。

おかげで、明日の予定がかなりキツキツです。しかも、これに加えて理論も消化
せなあかんし。

ん〜、出来るんかこれ?いいや、やるしかない。

折角の休みなんやし、しっかりこなしていかねばあきません。

ちなみに、今日のブログのタイトル、「NW-S603」は、ソニーのウォークマンの名称です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orhymu1905
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる