てんてこ舞いってどんな踊り

2005年10月28日(金) 22時49分
 実家さいこーう★ フォーゥ(あくまで東のノリで@いでじゅう!:笑


 実家に帰ってから、体調がほんのりいいぜーぃ!
 


 が。忘れてますた…。

 何か今日、テストあるらしい、よ?


 いつものごとく、何も覚えてないどころか、テストのことすら忘れてたというこの始末。

 …じ、自力で解いた、よ…?

 しかし、現代文にちょっと笑いました。評論が問題文として出されてたんですが、最後の問いが、いきなり今までの流れを打ち切り、文学史の問題になってました。

 先生!今までの問題文と、全く関係ないよ!?

 しかも、生前出版された詩集って…。ゴメン、そういうレベルではなく、この詩人の詩集は一つしか知らないんだ…。
 ということで、仕方なく書いてきましたが、そこで大問題。

 げ、ゲシュタルト崩壊がきやがった!

 自分が書いてる字が、急に「こんな字じゃなかったはずだ!」と思いだし、プチパニック。
 が、もう笑いたきゃ笑えぃ!と投げやりに出しました。
 んでもって後で答え合わせしたら合ってたのでよかったわん。

そして夢ばかりが

2005年10月27日(木) 21時53分
 私の真実なのだが
 私の真実が彼等の真実と異なるといふので
 人たちは私の詩の中に真実を見ることを欲しない    
 
 …堀口大学です。
 申し訳ないんですが、アチクシは今週初めて彼の存在を知りました。…それまでどっかの私学だと思ってた…。彼の詩はエロいのが多いですが、偶にこういうハッとさせられる詩があります(笑)まぁ、翻訳の方が多いみたいですが。



 今日は朝から一人でプチギレして、もう実家に帰ることにしました。
 なので、学校早く終わってもちょっとノンビリして、授業終了後、単身図書館に。

 そこで、まず堀口大学の本を探し、名詩選で確認。高村の詩もついでに見ました。んでもって、次に長田弘の詩集を発見し、そのうち一冊を借りました。
 わー!来週にでも新書の方を読もう。
 長田弘は好きです。えぇ。

 んでもって、堀口大学と高村光太郎の詩で気に入った箇所をひょこひょこっとメモってきました!それが↑ですな。

 最近、急に現代詩を勉強しています。…古典専攻の筈なのに、な…。




 そうそう。コレを書いてるって事はつまり、お家に帰ってきましたよ!
 やっぱりアチシは獣なので、お家が近くなると突然体調が変わるのでした。

お前にはどうしてオレの言葉が理解出来んのだろう

2005年10月26日(水) 7時12分
 過去日記。

 午後から講演があるのをすっかり忘れて、思わず昼の授業準備をしていきました(笑)
 講演は、なかなかによき話でした。しゃべり方も上手かったです。
 この定期講演、アチシ結構好きです。毎回何か為になるからね。
 でも講演後の茶話会は、恐ろしくて行けないんですが…。
 
 で、講演終了後、図書館で室生犀星全集をめくり、ついに最近気になってた詩のタイトルを確認しました★スッキリ!




 
 流石に我慢できなくなって実家に電話し、明日帰る旨を伝える。
 やっと帰ってきたと思ったら、人が作った晩ご飯食べないし、文句は言うし。
 
 仕事の愚痴を言われたので、理不尽な部分を諫めると、

 「学校しか行ってないクセに偉そうにしないで!
 明日からアンタが働けばいいじゃない!」


 とキレられました。
 それにアチシもキレました。

 その「学生」に頼らんとやっていけないお前は何なんだ。

 これ以上学校に行って勉強するのが嫌だから就職すると言ったのは自分のクセに、何で大学じゃないと取れない資格が欲しくて、もっと自分の好きな分野を勉強したくて学校に行ってる僕が詰られないといけないのか。
 
 腹が立ったけど、これ以上何を言っても無駄だと思い、そのまま無言で寝ました。



 「わからん  オレにはわからん  
  なんでおまえにはオレたちの話が通じんのだろう
  オレたちが精一杯言ってることが全然役に立たないんだろう」
 

 西炯子「空がこんなに青いとは」の台詞ですが、アチシはコレが大好きです。
 何か悔しい思いをすると、必ず思い出す話・台詞です。
 
 この言葉をアイツに言いたい。
 どうしてアチシがこんなにも言葉を尽くし、お前が自分の中に沈み込み、自己陶酔に陥っているところから引き上げ、第三者の視点から冷静に今の状況を判断させようとしてるのを、お前は一蹴するんだろう。
 どうしてお前にはママンとアチシがこんなにもお前のために労力を割いているのが解らんのだろう。

 どうしてお前はアチシの妹なんだろう。
 同じ状況で育ってきたのに、どうしてお前には人の言葉・気持ちが理解できないんだろう。
 そろそろ縁を切りたい。

配慮が必要

2005年10月25日(火) 7時43分
 いくら身内だからと言って、何でも許されるわけではないことを知るべきです。
 最低限のマナーは守りましょう。


 どこかのヴァカが、「今日はちゃんと帰ってくる」と宣ったので、晩ご飯を作ったりして待ってました。
 ら。
 午後10時過ぎに電話かけてきて


 「今日彼氏んち泊まるから


 終わりです。
 それだけです。
 ………。
 もぅ、どうでもいい。寝よ。







 もっと早く言えよ!
 ちょっとむかっ腹立ちました。
 誰のためにアチシがここに来てると思ってんの?
 ………もぅどうでもいい。



 
 今日の模擬授業はダでした。高村光太郎「ぼろぼろな駝鳥」。
 題材は解りやすくていいと思うんですが、楽しかったですけど、一個聞きたい。
 あなた、実習校で本当にそういう授業するの?
 どうにもダの周辺は刹那的主義が多くて、「その場が盛り上がればいいや」みたいな感じがあるのです。
 一応模擬授業なので、実習を想定に入れて行うべきかと存じます。
 まぁ、だからといって自分がそんな大した授業が出来るわけでもないんだが。

生きろ、恨むな、悲しむな。

2005年10月24日(月) 21時41分
 魔女様の授業後
 「今杢太郎北村薫読んでます」と言ったら、
 「それ(杢太郎)は卒論の題材なのかしら?」と宣われたので、
 「いえ、何にも関係なく、趣味です」と答えたところ、
 「変わった趣味をお持ちね(ニッコリ」とのお返事を頂きました。


 魔女様の方がかなり特殊なご趣味をお持ちかと存じ上げます。


 とても本人には言えませんが(笑)




 昨日作ったケーキを、みんなのお兄やんY氏と弓部の皆にあげました。お兄やんは、流石お兄やんでして、根性でみんなにケーキ配って食べました。
 満足して頂けて何よりです。


 とある事情で里子に出されたトフは、大人しく晩ご飯の材料を買って里子先に行ったところ、ちょいとカチンな具合に。
 ま、まぁ、ね。アチシも大人だから、ここら辺位は我慢よね。
 と自分を無理矢理納得させたのでした。
 
 そしてここから全ては始まった…

あゝ無情

2005年10月23日(日) 22時06分
 髪を切りました。トフです。
 トフは髪を切る時には色んなこだわりがありまして、そのために、なるべく同じ美容室には二度と行かないことにしています。
 
 トフのこだわり…それは、
 とにかくトフを放っておいてくれること

 よくあるじゃない、髪切りながら「何歳?」とかさ。あのトークが嫌で嫌で。あと、やたらセールスしてきたり、手入れが悪いとか言ってきたり。あれらは苦痛です。

 なので、とにかくアチシを一人にしておいてくれる所が好き。あと、トフの理想に近い髪型にしてくれるところ。
 いっつも、ちゃんとヘアカタログで説明したりしてるのに違う具合にできあがるんだよねー。






 ぶっちゃけ今日も「ハァ?」という仕上がりです。

 アチシ、「おかっぱで、かなり梳いて」と言わなかったでしょうか…?
 何故か今、アチシは限りないショートカットに近い形になっております。…違う。
 どうしてアチシの情熱(?)は、毎回違う美容室に行っているというのに誰にも通じないんでしょうか。…日本語が下手なのか?



 買い物して帰り、再び買い物へ。そして、昼からケーキを焼きました。
 お祝い事が二つあるので、纏めて焼いてみたら、大変なことに。
 ケーキ型が二つあるので、二つ焼いたら、1個に1Hちょいかかるので大変です。で、焼いてる間に買い忘れた生クリームを走って買いに行きまして。

 夜、今度はケーキを入れていく箱がないことに気づき、車を飛ばしてまた買い物に行きました。ら、また失敗談があって悔しい限りです。

 つーか、何より100均が閉まってるのが悔しいよ!お陰で高い買い物したわよ!
 
 …ケーキ自身の3倍の値段のケーキ箱って、シャレにならねぇよ…ボソリ
 ということで、もうローソクは勘弁して貰うことにします(また勝手に
 じゃないと、ケーキ付属品がケーキの1X倍なんてやってられねぇ……




 今日の買い物
・生クリーム
・使い捨てフォーク
・紙皿
・ケーキ箱
・「魔法を信じるかい?@A」谷川史子 りぼん
・「とりかえ風花伝A」柳原望 花ゆめ

調子、のりすぎ

2005年10月22日(土) 22時25分
 どぉもー。昨日予告した通り、失踪開始です。

 ママンとクソガキの部屋の掃除に約半日。本気で嫌になります。つか、着いた途端帰りたい所存であります!



 お昼ごはんを、初めて「日本一の食堂」?とかいうところで食べました。
 
 最高★


 ああいうキャフェテリア的食堂って好きだ!
 ただ、揚げ物が最初にあるから、どうしても取ってしまうよ(笑)んでもって、揚げ物は量が多いから残しちゃうんだなー。これが

 ごはんも普段そんなに食べないのに、思わず「ごはん中盛りで」と言ったら、どんぶり飯が来て驚きました。でも、頑張って食べました。
 おかずが調子乗りすぎて、かなり苦しかったけど、楽しいし美味しかったです!お値段もお手頃さ★
 また行きたいものです。



 帰って、どうしても寒かったので、カーペット等の準備をして、上掛けがなかったので買いに行きました。
 コレが思いの外気持ちよくて、小一時間ほど寝てしまいました。ちくしょう、これでアチシが墜ちたと思うなよ!(誰にだよ

じゃ、またすぐに。でなければ永遠に

2005年10月21日(金) 20時00分
 2コマ目から授業なので余裕の筈なのに、何をトチ狂ったのか、遅刻ギリギリをかましたトフです。
 間にあったからいいんだ、間にあったからドキドキ


 
 遂に明日から旅立たねばなりません(涙)本当、ネット環境にないのにどうやってアチシに生きていけっていうのか、是非とも教えて頂きたい次第。
 とりあえず、買いだめしてある本を消化します。あとはそうだな、真面目に勉強でもしておきます(え?

 あー、ヤダなー。パソ持ってったらダメかなぁ。パソに最小限の情報DLして行ったら1週間ぐらいならギリで生きて行けそうな気がしなくもなく(ちょっと怪しいけど



 最近、中国語がマジで分かりません。留学してた人だけとネイティブで楽しんでるから、留学してないこっちはサッパリです。
 やだなぁ、ああいう超内輪ネタ授業。 ちょっと解った時はまぁ参加するけど。
 そろそろ落ちこぼれそうな予感。 英語に変更したい…。

愛がダダ漏れ

2005年10月20日(木) 20時36分
 最近、同じゼミのサトルちゃんと戦う執事について大盛り上がりしてます!
 アリスBが本誌であったせいで、ユーBになるように仕掛けつつ童話で二次やって(or読んで)みたいなぁ、と。

 サトルちゃんは絵描きさんなので、ひたすら「セバー」「ユーB」とか言って強奪を目論んでます★ 昨日催促したら、今日、素敵なセバとA&B&ツネッテを描いてきてくれました
 
 流石サトルちゃんッ!愛してるわ
 
 
 最近、サトルちゃんを見るとテンションが上がり(笑)、教室の端にいようとも「あー!サトルちゃんだー」と叫びます(やめれ
 今日もやってたら、ユキに「愛がダダ漏れじゃない…」と思う存分引かれました(ダメダメ
 
 いいんだ!サトルちゃん好きだものッ!



 空きコマ中図書館にて、木下杢太郎全集@の延長して、更に北村薫の「詩歌の誘い・上」を借りました。これはNJが面白いと勧めていた本なので、期待大です。



 帰り、ユキと一緒に街で下車。そして本屋巡りへ。
 まずは駅ビルの本屋により、ダメ元で今週アチシ周辺で幻となっている垂涎モノの本を探しました。ら。ありました!1冊だけッ!!
 勿論、喜び勇んで買いました。お金ないのに…。
 ん?題名?




 「メガネ男子」ですが、何か?



 この本はタイトルの通り、メガネをかけた殿方にトキメキを感じるオナゴのための本ですッ!
 お値段はまぁソフトカバーなので、文庫慣れしたトフにはちょいとお高め。


 その後、メイトに行き、新刊を買う。
 旦那さまが遂に出てましたネー。香雨さんの絵が初期に比べてずいぶんと変わった気がしてなりません(笑)
 メイトはどうしても千円単位に上げるために、無駄な買い物をしてしまいます(反省)
 今日もそんなこんなで小説を1冊余計に買いました。

 マジで倹約生活に入りたいと思います。だって、29日飲み会だし!
 でも、土曜に髪切りにいきたいんだよなぁ…。
 
 そうそう。ユキに聞いてやっぱりな、と思ったんですが、実はトフ、今週日曜にカットはしてないけど、ストパかけたんですよ。誰も気づいてないみたいですが。ま、これだけ頭もしゃもしゃにして学校行ってるから気づいた方が驚異ですが。

誰でもイイって訳じゃないの

2005年10月19日(水) 21時42分
 例えば、おぎやはぎの荻と矢作なら、断然矢作であって、荻じゃない。
 ジェイク島袋はアリなんだけど、だからといって笑瓶は違う。
 なんのこっちゃ解らないと思いますが、ぶっちゃけメガネです。


 教職はまぁアレなところもありますが、今日のは楽しかったです。法規をひらすら覚えて小テストするだけだからね。


 帰りに、マミさんとメガネの話をしてました。
 それというのも、電車乗り換えで、ステキメガネを見かけたからです。
 昨日、マミさんがネットで面白いモノを見つけてきました。
 



 「メガネ男子」




 この題名だけでもう見る価値アリ、です。
 しかし残念ながらここら辺には売ってないので、仕方なくマミさんと一緒にどんなコンテンツなのかを想像し、メガネについてあれこれ話してました。
 やはりメガネはその人を3割増しで魅せてくれます(笑)
 世の殿方、是非とも素晴らしいメガネ男子になって下さい!






 またお家がゴタゴタしてきました。まぁ、約一名なんですが。
 そのゴタゴタ処理班として、とりあえず来週1週間ほど失踪します。探さないで下さい(笑)
 病気とかじゃないんで!ごくつまらん理由です。

 あー。ネット環境&コンポ&CATVない状況で1週間なんて生きてられねぇ…。
 何でアチシがこんなに疲労せねばならんのでしょうか。奴の言うことの意味が解りません。
 …世話になるクセに偉そうに。
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orgy-orgie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる