お花見へ 

2007年04月10日(火) 23時08分
4/10@恋瀬川の川辺

午前中に里山の掃除をした後、みんなでお花見へ。
真昼間からお酒を飲めるのは今日と収穫祭位のものなので桜鑑賞もそこそこにおいしいご飯とお酒でワイワイしてきました
(ド)

【追加】*キレイになった里山の写真をアップしました。360度パノラマワイドビューです。よかったらご覧ください。

じゃが芋植える 

2007年04月07日(土) 21時05分
4/7@畑

晴れ渡る青空の下、若人2人。

じゃがいも植える。

タケ氏、一歩リードか。
(ド)

種の世界 

2007年04月05日(木) 22時37分
4/5@台所

カボチャの種まきの時期です。種は普段は種屋さんで購入しますが、今回は本体から採取した種をまきます。

市販の種の多くはF1といって一代交配種です。別々の種類の親を掛け合わせておいしくなるようにしています。ただその子供の種をまくと雑種のためバラバラな形質がでちゃいます。一方、品種が固定された種はどれだけ代が変わっても同じ形質なので種を採取して使えるのです。

このカボチャは「カチワリかぼちゃ」といって有機農研の種苗交換会でいただいた種を育てたもので、味もかなり美味しく、農場で大切に使っていきたい野菜(種)の一つになりました。

種は買うと少量で非常に高いですが、採るとこんなに沢山しかもただ!
美味しい固定種の野菜の種を持つ事は農民にとっては嬉しいことの一つです。
(ド)

枯れ松を伐る 

2007年04月04日(水) 23時07分
4/4(wed)@本棟横の広場

会員棟の横に松が植わっている。会員棟を増設する際にはこの松を考慮した設計にした、という事もあり農場にとっては「思い出深い」?或いは「いわく付きの」?松なのである。

その松が枯れたので伐ることにした。が、しかしここは本棟(左)と会員棟(奥)があり、右側には加工室、手前には他の樹木があり、ご覧の通りぐねりと曲がった松をどれにも当たらない様に倒すのはかなり困難な仕事だ。

私はトラクターで松にかけたロープ引く役。田才氏はチェーンソーで松を伐る役。タム氏とタケ氏は倒れる松の方向の微調整。トラクターをバックしでメキメキを音を立てて傾く松。私はかなり興奮していたが、倒れる瞬間、全体の調整役の鈴木さんが走ってこっちに向ってきた(普段はおっとりしていて決して走ったりはしない)のだから私はむしろそれに動揺してトラクターの操作を誤ってしまった、が時すでに遅し、そんな事とは関係なく松は倒れるべき所にまわりに何の被害もださずに倒れたのであった。

めでたしめでたし(ド)

つくしの季節 

2007年04月01日(日) 13時48分
4/1@半田の水源

田んぼの水源の共同掃除中、こんな所につくしがこんにちは。私自身こうして写真に収めてしまう事もそうなのですが、どうしてつくしを見ると、おもわず「あぁ春だなぁ」と思ったり、「おぉ見つけた見つけた」と嬉しくなったり、はたまたちょっとウキウキしたりするのでしょうか・・・

そんな事を考えながら、掃除が終わるまで他の掃除のおばちゃん(農家さん)に抜かれるなよ、とちょっと気がかりな一日でした。(ド)

脅威の三浦大根 

2007年03月31日(土) 22時36分
3/31@勝手口

近所の農業をやってるおじさんに「三浦大根」と言う大根をいただきました。その大きさと言ったらもうご覧の通りビックリサイズ!しかもこのペットボトル、500mlではなく1.5lなのです!

味は中々どうしてこれが結構美味しく、もりもりといただきました。今は「青首大根」と言って上1/4位が緑色になったものが主流ですが、本来大根はもっとも種類が多い野菜の一つとされています。この三浦大根もそんな大根の一つ。変わったら大根を発見したらぜひ食べてみたいものですね。(ド)

農場でキャンプ 

2007年03月28日(水) 23時20分
3/26-28@農場のあちこち

春休みを利用してキャンプのお客様来場。小学生から大人まで全10人。農作業の体験もするということで、ネギの定植や里山エリアの掃除や色々手伝ってもらいました。農場のスタッフもレクリエーションに参加させてもらい楽しい時間を過ごさせてもらいましたが、小生ちょっと必死になりすぎて関節を痛めました・・・。
若い人たちと一緒にいるとこちらまでエネルギーをもらえて元気ハツラツ!
またのご来場お待ちしております!
(ド)

農場の木 

2007年03月23日(金) 23時57分
農場のコブシが見ごろを迎えております。白い花が空に映えますね。農場にはいったい何の木が植わっているんだろうと先日調べたところ・・・

白樫/ニワトコ/柚子/クヌギ/ケヤキ/ビワ/梅/柿/桜/桑/椿/ツツジ/レンギョウ/ガマズミ/ニセアカシア/金木犀/サザンカ/山椒/アジサイ/リンゴ/コブシ/他8本(不明)

と分かりました。そんなに広くない敷地だとおもっていたけど結構な種類が植わっていたので驚き。もうすぐ桜、そしてレンギョウ、アジサイと花の移ろいも楽しみの一つですね。


ちなみに不明の木の一本はコレ。お分かりになったらぜひ教えてください。

(ド)

農場にもヤマ 

2007年03月22日(木) 22時30分
「放飼場」と言って豚を放し飼いにしていた場所を広場にしたのは去年のこと。今年は放飼場の横の森(?)整備をした。「?」と言うのは、放飼場の横は人ん家の土地で、しかも篠竹が生い茂り、もうなにが何だか分からない空間だったのだ。いや、生い茂って足の踏み場も無い、人が入れるスペースも無いわけだから「空間」とは言えない、そんな場所だった。おまけに人の土地との境界だからそこに杉と檜が植えられ、その杉と檜も手入れされず、大小さまざまな杉&檜(未間伐)に覆われ、全く持ってブラックボックスになっていた。

そこをキレイにすれば楽しく遊べるんじゃないか、と言うことでそこの地主さんに頼んで手を入れることにした。

*境界の向こうの篠竹を刈り終え、境界木を伐りかかる。(中央は田才氏)

見るもスッキリ、楽しさワクワク♪すばらしくキレイになりましたね。中には自然植生の常緑広葉樹があちこちに育っていて、とっても落ち着きます。こんなに近くに「ヤマ」があったことに喜んでおります。
(ド)

本日収穫の目玉 

2007年03月15日(木) 18時04分
3.16(thu),15:00@畑

いきなり俗な話ではあるが、池乃めだかの「かにばさみ」というのがある。
池乃めだかが両足で相手の胴体を挟み、体の動きを封じ込めるという技(芸?)である。
今日、人参を収穫していると、そんな人参に出くわした。
ジャガイモしかり、土の中では不思議な事が起こっている。




本当にまきついて離れない。
さて、これは誰に出荷しようか!

(ド)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:organicfarm 暮らしの実験室
読者になる
現住所:茨城県石岡市(旧八郷町)柿岡1297

■記者1:(ド)…ドンキー茨木
■記者2:
■記者3:
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像オーサト
» お花見へ (2007年06月06日)
アイコン画像ドンキー
» 農場の木 (2007年04月11日)
アイコン画像Gin
» 農場の木 (2007年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる