決算の時におもうこと

February 12 [Sat], 2011, 18:14
もうめんどい
この時期は法人税や減価償却、繰延とかを算出と
なにより経常損益算出の季節。嗚呼、何ヶ月10時帰りが続くのかしら・・・

友達に聞かれます

「なんで決算って忙しいの??」
・最終目的は法人税の算出&財務諸表を作るからです。正直こんなもんは国の命令なんでやってるだけで、会社の本当の目的は
1)去年と比べて成長してんの?
2)余った【税金を除いた】お金はどんなもんよ?
が知りたいと。

「国の目的ってーのはなによ?」
・国のルールを守って税金を算出していますか?
・国のルールを守って公開している成績表を作ってますか?
この2つ。この2つは1つの帳簿を基に作成するが、参考方法は違う。ちょうど「Y」の様に枝分かれする
一つは、国に支払う「税金」を計算する

「んじゃ、会社の目的とはなによ?」
・去年&該当業界での成長はどんなもんよ?
・会社の好調・不調を部でみるとどんなもんよ?
・好調・不調の理由は何よ?
これだけじゃあ無いけど、大体こんなもんじゃね?

本ラム革の長時間座ってるとケツが蒸れそうな椅子にふんぞり返って座ってる役員様の意思決定の為の資料を作成するのよ。
・ボーナスを優先的に高く上げる部署の選び方
・余ったお金を優先的に投資させる部署の選び方
・新規部署の作成or既存部署の削除 
とか考えさせる為にね。

「お偉いさんはわかったよ、んじゃ中間管理職的な人の為の資料ってあるの?」
そりゃあるよ、
・貢献した人(売上&粗利表みたいな)
・経費表
・原価率
とか、日々にかかる原価や売る為に必要な経費を連続的に俯瞰してみて、
1)色んな数値の変動をみて、来年の業界はこう推移するかも・・・
2)今の人材の退職等を鑑みて、来年はこれだけの人材を入れれば5年後の部署の人力はこうなるかも・・・
3)これだけ頑張ったんだから、予算まわしてくださいな・・・
てきな、お偉いさんのための資料を作る訳です。

「あ?またお偉いさんに資料つくるんか?なんで?」
経理の数値は、生々しいお金の動きだけよ。そこからわかるのは本当のお金の動きかな。
んで、中間管理職の人が作る資料ってのは、雰囲気を伝えるための物よ
経理の資料は
【この会社は立派な建物を持っているんだね!人は200人もいるんだね!】
という外面的な資料。
管理職の資料は
【この会社は賑やかで楽しそうだけど、トイレでの社員のやり取りは陰気くさいね!でかい態度の割には陰で必死な努力をしているんだね!】
という内面的な資料

経理の資料は、「こいつオタクっぺぁな」って印象を持つ会社かも知れないが
管理者資料では「実は社交的で小食なデブなんだな」みたいな違う印象を与えると言う感じ

「へぇ、まぁどうでもいいや」
じゃあ聞かないでくれ

・・・と言うやり取りを友達とする季節です。こんなやり取りをする季節がまた今年もやってくるのかと思うと憂鬱になります
なんでやねん。

たまに

January 29 [Sat], 2011, 13:07
俳句を残して行こうと思う
5・7・5 のリズムとたった17文字で写実な風景を出せるのは凄いと思う

趣味と言うか、適切な言葉が出せるようになりたいなぁ、と思ったので

うーん JCBとVISA

January 24 [Mon], 2011, 21:36
この違いがよくわからんね。

VISAはたしか永久不滅ポイントがつくんだよね
JCBは何つくんダベカ??

永久不滅の方が物が多いし、良い様な気がする〜
ぬーん、もうちっとしらべてみるかの

引っ越し

January 24 [Mon], 2011, 17:37
終わったのでつらつらと

とりあえず、虎ノ門へ行き、任務遂行!無事帰還
んで家に帰り、ネットの工事に立ち会う

工事のおっさん、とても気持ち悪い声を出す方で、、息はヤニ臭く、フケだらけの人で嫌気がしました・・・
そしてネットのサポートセンターの受付の姉ちゃん、態度が悪くて笑った

今日から125日、短答試験は近い
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:俺様!!
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年7月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-プロ理論・会計学・その他学問
    ・ショッピング-デザインが片寄ったものw
    ・自転車-satoさん自転車教えてくださいw
読者になる
我が道を行く! 俺様が行く! ツイテコイヤーー!!
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
☆月別の日記☆
☆みんなのコメント!thx!!☆
アイコン画像俺さま
» 引っ越し (2011年01月29日)
アイコン画像有村
» 引っ越し (2011年01月29日)
アイコン画像俺さま
» 引っ越し (2011年01月29日)
アイコン画像有村
» 引っ越し (2011年01月29日)