綾花 ひやおろし 【福岡県】

November 17 [Fri], 2017, 12:16
品目:日本酒 綾花
種別:特別純米
原材料名:米・米麹(国産米100%)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
酒造年度:28BY
日本酒度:+4
酸度:1.5
製造年月:2017.9.
内容量:720ml
価格:1404円
製造者:旭菊酒造株式会社 福岡県久留米市三潴町壱町原四〇三
28BY ひやおろし 瓶貯蔵

いつもの酒屋で飲んだことのない蔵のものを購入。
冷やでも燗でもおいしいそうです。
でも、私は冷や派なので冷やでいただきました。
そう強くはありませんが、フルーティな香りです。
爽やかな口当たり。
すっきりとしていますが、旨味はしっかり感じられます。
後味は少し辛味がありすっきり飲めます。

鯛の尾頭付き!ちなみにこの鯛499円(税別)でした。

秋刀魚の竜田揚げと鯛の味噌汁と(上記の鯛使用)。

羽水 ひやおろし 【栃木県】

November 05 [Sun], 2017, 21:13
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米:酒造好適米
精米歩合:麹米50% 掛米50%
アルコール分:16度(原酒)
飲用温度:18度
容量:720ml詰
価格:1620円
製造年月:2017.9.
株式会社せんきん 栃木県さくら市馬場106
2017 清酒 要冷蔵
 羽のように軽く、水のように透明であること。羽水 ひやおろしは定番の純米や生酛とはちがう、ひやおろし専用に設計、仕込みを行ったお酒です。熟したバナナの芳香と、たっぷりと感じるミネラル感を半年間低温で瓶貯蔵しました。
*お酒をしぼった後に、一切の後処理をしておりません。純粋無垢な味わいを大事にしています。

いつもの酒屋で購入。ひやおろし♪
要冷蔵なのに飲み頃温度18度というわがままボディです。
と言う訳で、冷蔵庫に保管し、飲む数時間前に常温に置くという方法で飲みました。
色は宣言通りしっかいり透明。
香りは少しアルコールっぽさを感じました。
飲み口はよく、スッと入ってきます。
やや辛口に感じますが、旨味がしっかりしており、口内に拡がります。
フルーツのようなジューシーさを感じました。これがミネラル感なのかしら。
これもおいしいひやおろしでした。

すき焼きと。

海鮮丼と。

季節のさんま、いなだの刺身と。

読書 10月

November 01 [Wed], 2017, 10:00
2017.10 読書備忘録(8冊)
シャングリ・ラ 上・下 / 池上永一
 近未来の東京を舞台にしたSFです。
 科学や能力は兎も角として、背景設定や思考等が稚拙に思えて嫌でした。それとも私が馬鹿なだけなのかも。

幸せの条件 / 誉田哲也
 現代のOLが農業を通して成長していくヒューマンドラマです。
 文章やセリフに血が通ってる感じでほっこりする作品でした。

寝過ごした女神 / 赤川次郎
 団地妻がさまざまなトラブルを経験していく話です。
 けっこうどうしょうもない人が多いですが、憎み切れません。ハッピーエンドなのもいいです。
 細かな設定を割愛することで話に矛盾がない感じがしてうまいと思います。

鉄道員 / 浅田次郎
 表題作を含む8編から成る短編集です。
 映画化までされた作品が短編集だったとは驚きました。
 ほとんどがこうなったらいいなぁという願望が実現するような作品で幸せな感じがします。
 ラストに幸せへと続く余韻が残るのもいいです。

カフーを待ちわびて / 原田マハ
 沖縄の与那喜島という架空の島が舞台のラブストーリーです。
 途中までもやもやしてましたが、ラストですっきりしました。
 結末ははっきり書いてもらった方がよかったなぁと思います。

漂泊の楽人 / 内田康人
 静岡県や新潟県を主な舞台とした殺人ミステリーです。
 1986年の作品ということで時代を感じる部分はありましたが、読みやすかったです。
 殺人ミステリー全般に言える事ですが、殺人の動機が弱いのと殺す時と殺されない人の時で犯人の対応が違い過ぎるのが承服しかねます。

陽気なギャングが地球を回す / 井坂幸太郎
 4人組の銀行強盗のお話です。
 場面によって人の視点を変えて語られるのがおもいしろいなと思いました。
 銀行強盗は感心しませんが、憎めないキャラ達でした。

ガンダムグシオン 【機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ】

October 30 [Mon], 2017, 17:46
発売日:2015.12.12
定価:1296円 → 販売額:400円(新品)
メーカー:バンダイ
ジャンル:プラモデル(ガンプラHG、1/144)
全長:12cm

トイザらスのワゴンセールにてあまりの安さにつられて購入。
私が知っている中では最新のガンダム作品。
25年ぶりくらいにガンダムアニメを継続して見た作品です。何度も泣かされました。
これはその中の序盤に出てくる敵で、倒して改修した物を主人公側が使用します。
この作品の中では、「ガンダム」は300年前の大戦の頃の高性能モビルスーツのこと。
「ガンダム」は「ガンダム・フレーム」の上からいろいろな換装ができるという設定。

今回の製作も進歩はなし。ゲート処理、合わせ目消し、墨入れ、トップコートです。
元々地味なカラーリングのため、塗装はなく、黒のベタだけで済ませました。

パッケージ。

HGなのでパーツ少な目。色も少な目。

正面。私はこれはガンダムに見えません。

背面。

顔面。私は蛙に似てると思います。目だけ光沢を失わないようマスキングしてトップコートしました。

グシオンハンマー装備。

サブマシンガン装備。

装備は背面にマウントできます。

腕はけっこう開きます。肘は90度くらいです。

脚は構造上あまり可動しません。

今回は合わせ目消しが比較的うまくいきました。
 
左側が先に述べた主人公側が改修したグシオンリベイク。(画像はネットから拝借)

同じフレームとは思えませんが、MGでは同じフレームでどちらも組めるそうです。
HGは残念ながらフレーム構造はしておりません。

純米吟醸 梵 ひやおろし【福井県】

October 27 [Fri], 2017, 21:52
原材料名:米(日本産)・米麹(日本産米)
精米歩合:55%
アルコール分:16度
内容量:720ml
価格:1404円
製造年月:2017.09
合資会社加藤吉平商店 福井県鯖江市吉江町1−11
直詰 中取り ひやおろし 特別限定品
日本酒
日本の酒文化 SPECIAL JUNMAI GINJO
このお酒は精米歩合50%の純米大吟醸酒と精米歩合55%の純米吟醸酒とのブレンド酒です。

ひやおろし第2弾!
いつもの酒屋で購入。
香りは控えめ。
爽やかな辛口のお酒です。
独特で複雑な味わいですが、イヤミはありません。
バナナ系の味わいかなと思います。
後味はすっきりしています。
前回よりは軽い感じのおいしいお酒でした。

 

EXTENDED MOBILE SUIT IN ACTION!! Z GUNDAM 【機動戦士Zガンダム】

October 23 [Mon], 2017, 19:20
発売日:2006/06/30
定価:2160円 → 販売額:1000円(中古)
メーカー:バンダイ(魂ウェブ)
ジャンル:完成済み可動フィギュア(EXTENDED MOBILE SUIT IN ACTION!!)
全長:約11.5cm

中古リサイクルショップで購入。
上記価格に500円クーポンを利用しました。
完成済み塗装品で、ウェザリングまで施してあります!
MOBILE SUIT IN ACTIONの後継機のようなものだと思います。
梱包状態

正面

ビームライフル+シールド

ビームサーベル2本付き

差し替えでウェーブライダー形態になります。

腕も肘もよく動きます。

脚自体は可動少な目、膝は90度くらいです。

機動戦士ガンダムZZで登場するザクヘッドも付属しています。

純米大吟醸48 寒造早槽 獺祭 【山口県】

October 18 [Wed], 2017, 20:42
アルコール分:16度
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:48%
内容量:720ml
価格:1696円
製造年月:17.10 HA
製造者:旭酒造株式會社 山口県岩国市周東町獺越二一六七番地四
しぼりたて生 清酒 要冷蔵

いつもの酒屋さんで購入。
ひやおろしのシーズンですが、目に入ってしまったので購入。
ついに獺祭デビューです。
例年は11月に出荷するものを今年は1ヶ月早めて10月にしたそうです。
芳しい吟醸香がします。
飲み口まろやかですっきり旨口です。
味わいの中に少し酸味を感じます。
後味はまったりと旨味が残りますが、くどさはありませんでした。
突出してということはありませんでしたが、さすがのおいしさでした!

牡蠣、サザエ、蒸し蛸の刺身等々と。

ネギトロ軍艦とおでん。ネギトロ軍艦はシャリから手作りです!!

杜の蔵 ひやおろし 【福岡県】

October 17 [Tue], 2017, 19:18
原材料名:米・米麹(精米歩合55%)
アルコール分:16度
原料米:福岡県産「夢一献」100%使用
容量:720ml
価格:1458円
製造年月:2017.09.
株式会社森の蔵 福岡県久留米市三潴町玉満2773
季節限定ひやおろし 純米吟醸「夢一献」 要冷蔵 日本酒

待望のひやおろし!いつもの酒屋で購入。
その店でのひやおろし人気ランキング2位だそうです。
芳醇な香り。
濃厚な味わいでしっかりとした旨味があります。
後味に少ーし酸味かなという感じですっきり飲めます。
濃厚旨口のおいしいひやおろしでした!

生まぐろと。酒器は古代中国で使われていた三脚タイプのものです。

鰯の刺身、お寿司等々と。

献血149回目

October 12 [Thu], 2017, 23:29
今回も成分献血(血漿・3サイクル)でした。
採決の値を見て決めていたので何かの値が低かったのだと思います。
今回から、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」を観始めました。
展開が早いです。とても派手です。
キングダムは5巻まで読めました。初陣でした。
今回の記念品は献血ちゃん柄クレラップ!ちょっと良くなりました。

特別純米無濾過生詰原酒 七重郎 【福島県】

October 09 [Mon], 2017, 9:45
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:55%
アルコール分:16度
原料米:美山錦100%
日本酒度:+4
酸度:1.6
容量:720ml詰
価格:1800円
製造年月:23.6.
製造者:合資会社 稲川酒造店 福島県耶麻郡猪苗代町字新町4916
酒造好適米「美山錦」を高精米し、米の旨味を引き出すため、低温でじっくり醸造したお酒です。搾ったもろみを一度加熱処理したのち、低温熟成貯蔵し、濾過も加水もせずこだわってそのまま壜詰しました。切れ味の良い、スッキリとした旨味が特徴です。冷蔵庫に保存し、そのままお召し上がり下さい。

福島の裏磐梯にある五色沼にある土産物屋で購入。
香りは控え目。
飲み口がすっきりしています。
やや辛口で米っぽく旨味が高いです。
日本酒度+4という程には辛く感じませんでした。
やや酸味を感じ後味も爽やかです。
おいしいお酒でした。

鮪、鯵等々と。木製漆塗りのワイングラスで。

鰹、カツ丼等々と。名入り木製猪口で。


これで買ってきた福島のお酒は飲み尽くしました。
次回からは待望の「ひやおろし」始めます!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:おれさけ
  • 性別:男性
  • 趣味:
    ・日本酒-ただただ飲みます
    ・ガンプラ-修行中です
    ・献血-青春時代から継続中
読者になる
周りに日本酒を飲む人がいないけど、好きなものはしょうがないと日々日本酒をちびりちびりとやっております。感想はあくまで主観なのでご容赦を。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
おれさけ
» 純米大吟醸48 寒造早槽 獺祭 【山口県】 (2017年10月18日)
MCくりんくりん
» 雪見酒の上善如水 純米吟醸うすにごり【新潟県】 (2017年09月28日)
おれさけ
» 純米吟醸 会津 鶴ヶ城 【福島県】 (2017年09月27日)
のんき亀
» 純米吟醸 会津 鶴ヶ城 【福島県】 (2017年09月27日)
おれさけ
» 福島の宿 その1 (2017年08月04日)
MCくりんくりん
» 福島の宿 その1 (2017年08月01日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/oresake/index1_0.rdf