かぼちゃのタルト 

February 23 [Sat], 2008, 3:09
芋類が本当に美味しい季節ですよね〜♪♪



カボチャのタルトを作りました。



クッキー生地に
カボチャはダッチオーブンで
ジックリジックリ、甘みを出して♪



イモ類って圧力鍋や蒸し器で
一気に柔らかくするよりも
60度くらいで、のんびり時間を
かけて火を通す方が甘みが増すんですって☆☆
手をかけた分だけ
美味しくなるんだなぁ^:^

デビュー 

February 15 [Fri], 2008, 8:18
ありえないんだけど
何故太陽としょーんがいないん
いろんなグループ解体しすぎ
金八組かわいそう

trick or treat! 

February 07 [Thu], 2008, 13:54
英語の先生に「trick or trest!!」って言ったら、何もくれなかった…。
英語の先生なんだから、何か用意してくれても良いのに。
ショック!!

友達が、パンプキンパイを作って持って来ていた。
すっげー美味しかった!!!
シナモンの味がして、南瓜の味もちゃんとして、
商品として売っても大丈夫なぐらいだった。
焼いてある奴じゃなかったから、少し溶けてたけどね((笑
今度、作り方を習おうカナなんて思ってみたり。
まぁ、俺には作るのは無理だと思うけどね。
何事も挑戦してみようとは思う。
今度、暇なときに作ってみよう。
そして、上手く出来てたら、皆に食べてもらうんだ。
上手く出来るといいな…。

「一括償却資産とは?」 

January 21 [Mon], 2008, 6:13
Q.減価償却資産の中に、一括償却資産という特例があると聞きましたが、普通の減価償却費の計算と何がどう違うのでしょうか?(倉敷市 H.O)


A.取得価額が20万円未満の減価償却資産については、3年間で償却できる一括償却資産という特例が設けられています。少額減価償却資産(使用可能期間が1年未満のもの、または取得価額が10万円未満のもの)とは別に、取得価額が20万円未満の減価償却資産についても、減価償却の特例が設けられているわけです。この特例計算の対象とした減価償却資産を一括償却資産といいます。

【1】対象資産
 この特例の対象となる減価償却資産は、取得価額が20万円未満のものです。ただし、国外リース資産や取得価額の全額を費用とする少額減価償却資産は対象となりません。なお、一括償却資産とせず、通常の減価償却を行うことを選択することもできます。

【2】計算方法
 一括償却資産については、各事業年度に取得した一括償却資産をまとめて、各事業年度に次の算式で計算される金額を減価償却費として費用に計上します。

(計算式)その事業年度で取得した一括償却資産の合計額×事業年度の月数/36ヶ月

【3】除却等があった場合
 一括償却資産について、取得時から2年目の事業年度までにその資産の全部または一部を滅失、除却または売却した場合であっても、費用として処理することができる金額は上記の計算式で計算した金額となります。これは、複数の減価償却資産を一括償却資産としてまとめて計算するため、個々の資産ごとに計算は行わないためです。
従って、取得時から2年目の事業年度までに除却される減価償却資産については、通常の減価償却を選択した方が一般的には有利ということになります。

よってたとえば、通常2年で新品に取り替えるような18万円の減価償却資産については、一括償却資産を選択すると、3年にわたって6万円の減価償却費を計上することとなるのに対して、通常の減価償却費の計算を選択する場合には、2年目までにこの資産に関する費用18万円をすべて計上することができるということになるわけです。

10月29日 

January 15 [Tue], 2008, 7:56
休みあけから
オーストラリアドルに飛びついてしまいました。
先日FXで痛い目にあってるので、
ビビリの1万通貨です(;一_一)

104.83円→105.07円
為替差益は2,400円です。

逆指値も入れていたし、
勢いもありましたので保有し続けようか迷いましたが、
仕事中気になるのも嫌なので、
ポジションを閉じてから出勤しました。

しかーーし、
上がり続けてますね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
俺のバカバカー!!

『涙売りのまゆゆ』絶賛上映中♪ 

January 03 [Thu], 2008, 20:08
只今、AKB48柱の会FCブログにて、hrjm監督による『涙売りのまゆゆ』が絶賛上映チュー!
主演:まゆゆ(渡辺麻友)、愛ちゃん(多田愛佳)、なっちゃん、段ボール(弁当用)
です。(笑)
最後の哀愁が漂う雰囲気に涙する事、間違いありません(:_;)

皆さんも是非、観て下さい。

追記
なっちゃん、やりますネ。
次回のブログは負けないように書きまくりますφ(.. )

ふだん着の温泉・真湯(しんゆ)温泉(岩手県一関市) 

December 21 [Fri], 2007, 3:38
近くの猊鼻渓の船下りでは船頭さんの素朴なガイドと民謡が・・

(NHKBS、10月21日放送分紹介 昨年10月の再放送)
「ふだん着の温泉」 NHKの番組の中でも好きな番組のひとつ・・
日曜日の早朝5時15分から10分程度の短い番組ですが冒頭に流れる吉 幾三の主題歌「旅の途中で・・」には癒されます・・ 
単なる温泉の紹介だけではなく、地元の人達の日常生活と温泉との関わりを紹介する切り口が再放送を何度みても飽きることがありません・・
NHK総合、BS、曜日、時間帯を変えて放送することもあります・・
・・・・・・・・・・・・・・・・




今回は岩手県一関、紅葉で知られる国定公園栗駒山の麓、標高400mのところにある真湯温泉です・・
温泉周辺には、雄大な渓谷美を誇る猊鼻渓があり、少し足を伸ばせば藤原三代の栄華がしのばれる平泉があります・・
温泉は市営の宿泊施設、地元民と観光客で紅葉シーズンは特に賑わいます・・



泉質/ ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉  飲用可
効能/ 動脈硬化・慢性皮膚病・運動障害・神経痛など
宿泊/ 温泉施設(宿泊・日帰り利用可)
交通/ マイカー:東北自動車道一関ICから30分。
    鉄 道 :東北新幹線一ノ関駅よりタクシーで40分、バスで60分

SWAT4 

December 14 [Fri], 2007, 18:20
今、SWAT4っていうゲームのデモ版をやってるんだけど、すごいよ!!

隊員に細かく指示出せたりしたり、人質を助けたりなどなど

特殊部隊好きな人にはおすすめだよ

完了 

December 08 [Sat], 2007, 14:53
黒枝豆仕入れ完了♪

さて山に向かいます。

金星竜イーマ 

December 04 [Tue], 2007, 20:44
ビリケン商会の初期の逸品です。

当時メタルナミュータント、サイクロプス、リドザウルス、金星ガニ、半魚人なんかと並んで、

洋物モンスターの大スターといいますか、商品化された時はとっても嬉しかった記憶があります(^^)

今の目で見るとディテールが緩いのですが、このトシになると、それが魅力にも見えてきますね。

先日話題になりましたハリーハウゼン顔がイイですね。

この顔って、有名なやや正面の顔だとゴリラっぽく、横顔だと鼻面が突き出したモンスター顔なので、

形状が把握しにくかったようにも思うのですが、その辺りは流石ハマさんですね。

思わず写真もいっぱい撮ってしまいました。

実際のイーマはかなりガシガシしたタッチの造型で、今度出るDVDボックスの特典に

現存するモデルの縮小レプリカがつくようで、そっちも気になりますね〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oreror1518
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» かぼちゃのタルト (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» かぼちゃのタルト (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» かぼちゃのタルト (2008年10月09日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» かぼちゃのタルト (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» かぼちゃのタルト (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» かぼちゃのタルト (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» かぼちゃのタルト (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» かぼちゃのタルト (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» かぼちゃのタルト (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» かぼちゃのタルト (2008年08月13日)
Yapme!一覧
読者になる