年齢はやっぱりネック?

January 12 [Sat], 2008, 13:20
週明けはアルバイト雑誌やネット情報も更新されます。



昨日は新たに見つけたお仕事に応募してみました。



100円ショップのキャン・ドゥです。



家の近くに新しく店舗が出来るそうで、そこのオープニングスタッフの募集です。




ここはすき家と違い対応が早かった。



電話したその日に面接日を決めてくれました。



面接日は25日の13時。




ここまで意欲的に動いてきた私ですが、実は少し弱気になっています。



募集要項には年齢は記載されていません。(そういえば年齢&性別を記さない改定があったね)



応募した時点で先ず年齢を聞いてきますよね。



そこで例え募集したい年齢枠から外れていても、企業側は断れません。



とりあえず面接を受けさせ、当り障りの無い理由でお断りして来ます。




この前面接を受けたカフェで、その様子を目の当たりにしたのでとても気分が重いです。



私は22歳(かな?)の女の子と一緒に面接を受けたのですが



担当者は意識してなかったのでしょうが、明らかに22歳の子と会話する時間が長かった。



詳しく職歴を聞いていたのもその子の方でした。



正直、そんな事しないで断るなら断ってくれよ!!と思いましたが、仕方ないのですかね。




最後に面接を経験したのは28歳。



まだまだ就職に苦戦したという経験が全く無く、自分で言うのも何ですが面接受けは良かった。



面接で落ちたことなんて無く、全て1回で通って来ました。



でも最近感じるんです。



年齢がネックになっている事を。(´c_` ) (特に接客業は歳が絡むね〜。)




職種にもよるのでしょうが多くの企業は若い人を好みます。



お給料面や将来的な事を考えると若い人の方がイイ。



それは以前の会社で自分も携わって来た立場なので、企業側の意図も解るんです。



大袈裟に言うと、若い人は技術が無くても就職出来る確立が高く



年配者は技術があっても即戦力にならないと落とさる事の方が多いんです。



そういう人をいっぱい見てきました。世の中本当に厳しい・・・。(´д`||i)




今回キャン・ドゥに応募した理由のひとつとして



『扶養控除内で お勤めできます。』と記載されていたんです。



と言う事は、主婦層も募集しているのでは?と思い此処に応募したんです。




さて・・・どうなりますか。



面接でいかに元気良く、働く意志があるかをアピールするしか方法は無いですよね。



しかも私は短時間&短週間、更には土日祝が出来ない。企業側としてもあまり好ましくない希望ですね。



まぁ。考えても仕方の無い事なので これからも精一杯頑張るのみです!d(´▽`)b
  • URL:http://yaplog.jp/orerle467/archive/3
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
株とか、アフィリとか色々試してみたけど…。。
やっぱ今の時代コレが1番稼げたよwwww

January 20 [Sun], 2008, 15:08
ちょッ`⊂前レニ見⊃けT=ωT=〃け`⊂〃、マシ〃τ〃最近/ヽマッτゑσ

January 12 [Sat], 2008, 20:28
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orerle467
読者になる
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よしや
» 息抜きに・・・ (2008年02月02日)
アイコン画像たむら
» NHK横浜 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 年齢はやっぱりネック? (2008年01月20日)
アイコン画像ぁレヽゐ
» 年齢はやっぱりネック? (2008年01月12日)
Yapme!一覧
読者になる