技能×2 【4日目】

December 30 [Sun], 2007, 2:27
自動車が私の思うとおりに動く

まさか、こんな日がやってこようとは・・・。



まあ、実際は「思うとおりに」なんて動かなかったですけどね。

自動車が動きたいように動いて、ワタシは呆然と振り回されていた、

そんな印象です。



初日から気負って、2時間連続の教習を予約しました。

1時間目は、乗り方、座席の合わせ方、運転席周辺の機器の説明から始まり、

この辺りまではまだ落ち着いていたのですが、

「じゃあ、実際に動かしてみようか」

指導員のこの言葉で、一瞬にして緊張が最高潮へ。

全身がちがちです。

同じコースをひたすらぐるぐるまわるのですが、最初の一周は、

指導員のアドバイスも馬耳東風。

でも、1周、2周、3周と繰り返すうちに、ちょっとずつ自分を取り戻してきて、

あ〜、運転してるんだなあ、という実感が湧いてきました。

最後は「最初からしたら上達したねえ」と言われ、ほっ。


2時間目は、「急ブレーキ体験」とカーブの手前で速度を落とす練習。

ただ、ぐるぐる走った1時間目と違い、速度を上げたり落としたり、

一定にするのって、本当に難しい。

おまけに、2時間目の指導員はとても個性的な人で、

運転とはまったく関係ない無駄話を始めて、わたしに同意を求めたり。

先生、カラスの話なんか、今はどうでもいいですからっ(怒)

まだ2時間目で、先生の無駄話を聴いている余裕はないんです。


2時間過ぎて、車を降りたら、肩がコチコチになっていました。

八百屋さんが迎えに来てくれていたので、助手席に乗り込み、

改めて八百屋さんの運転をじっくりと観察しました。

まあ、17年の経験がありますし、毎日仕事で長い距離を運転していますから、

すごーくなめらかで余裕があってウマイです。

「私もいつかそんな風に運転できるようになるかなあ?」

と言うと、

「お前だって17年乗れば、これくらいできるって」


そうですね。ただ、そのころには、ワタシ

51歳になってますけど
  • URL:http://yaplog.jp/orerle467/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orerle467
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よしや
» 息抜きに・・・ (2008年02月02日)
アイコン画像たむら
» NHK横浜 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 年齢はやっぱりネック? (2008年01月20日)
アイコン画像ぁレヽゐ
» 年齢はやっぱりネック? (2008年01月12日)
Yapme!一覧
読者になる