田園の秋 

February 17 [Sun], 2008, 10:51
みなさま、こんにちは。

一昨日から今日まで、茂木町に出掛けておりました。
まだ木々が緑色で、紅葉の気配は感じられませんでしたが、朝晩の冷え込みが
厳しく、間もなく美しい彩りに包まれることでしょう。

さて私が訪れたのは、茂木町でも一番南に位置する、小貫という地域です。
茨城県笠間市との県境まで、歩いて5分程の田園風景豊かな所です。

上の画像は、広い田んぼの畦に咲いていた、アザミの花です。
薄い赤紫の柔らかな感じのアザミが、午後の光を浴びて輝いていました。
2枚目と3枚目の写真のように、色々な昆虫がアザミの蜜を求めて、飛び交って
いました。

とても穏やかな小春日和でした。

それでは、またー

1周年! 

February 13 [Wed], 2008, 12:46
本日は、このブログの1周年であります!
この1年で色々と、ほんと色々ありました。
しかし、ブログを見返しても、書きたい事の10分の1も書けてないですね。なかなか気を使います。

これからも末長く続けたいですね。
仕事も趣味も頑張らなくては!

ダリアってダリ(誰)のもの?♪*:.。♡ 

February 01 [Fri], 2008, 14:28
と・・しょっぱならから、親爺ギャグ・・・・・・・・・・・・・・。

朝からテンション高いというのか・・朝しか脳が働かない私といいますか・・・(笑)、

綺麗な黄色いダリアです^^。

一輪でも、華がありますねぇ・・。

このイエローのお色目も私好み!のレモンイエロー系!

可愛いのでUP決定!!♡(*´∀`*)♡ 。

<美人3姉妹>の立ち飲み屋 

January 19 [Sat], 2008, 0:55
親友がブログに「月末には<都心>に出かけることに決めた」と投稿した。素晴らしい。元サラリーマンとして共感、大いに郷愁を覚える。ガード下の赤ちょうちんなんて羨ましい。でも火山には<屋台のおでん>という贅沢な体験はない。<博多>出張の時、名物の<屋台>を数回楽しんだ程度。
現役時代に通ったのは<立ち飲み屋>。<のれん>をくぐると<お帰りなさい>という嬌声が響く。美人三姉妹がやっている。中央にぐるりとカウンターがあり、真ん中に陣取る女性が酔っ払いのお相手をしてくれる。<ほろ酔い>で入り、<泥酔>寸前まで飲んだり、食べたりが決まりだった。

回りは全部安サラリーマン。美人三姉妹を適当にからかい、勝手な話で気炎を上げている。気楽だ。時々<俺はエリートだ>という顔をしたり、話題にする手合いがいるが、それこそ<おサト>が知れている。2000円も飲もうとしたらグデングデン。こんな<安い>店にエリートが来るわけがない。
―――火山はいつも一人。黙って飲むだけ。しゃべったことはなかった。でも周囲のオシャベリを聞いたり、酔態をみていると<天国>だった。

定年になり、ぴったり行かなくなった。当たり前。近くを通らないのだから。でも3年前、会社近くの高層ビルでフォーラムがあった。現役時代を思い出しながら参加した火山、帰路、酔った勢いで寄ってみることにした。
―――<これが最後>と思った。カウンターの彼女と初めて言葉を交わした。美人三姉妹と書いたが、実は全員が70代。シワシワのおばあちゃんばかり。でもカウンターの彼女、気風(きっぷ)がいい。<華>もあるし、人気者だ。

―――定年から4年。覚えているはずがない。でも<常連だった>と打ち明け、彼女の仕事っぷりを褒めたら喜んだ。大いに談笑した。周囲が呆れた。でも大散財。懲りた。
今の火山、<立ち飲み屋>に行く余裕もない。外語短大に通う<かんのん通り>に一軒見つけた。でも入ったことはない。今後も入らない。定年になってもガード下の<屋台>に行かれる親友が羨ましい。

今晩のちゆ 

January 10 [Thu], 2008, 6:31
布団にくるまっています。

貸してくれ? 

December 22 [Sat], 2007, 21:51
実は昨日、、、、、
2階に住んでいる、そんなに知り合いでもなく
外で会えば挨拶する程度のおばさんに、、、




家まで来られて、、、、

あんぱんま〜ん!! 

December 14 [Fri], 2007, 14:20
アンパンマンだよォ♥

老い 

December 07 [Fri], 2007, 9:14
最近、少しばかり悩んでいます。。

それは「老い」について・・・・

え???まだまだ若いでしょ!!って??


そうなんですけどね〜〜〜〜(笑)


私じゃなくて、主人の両親のこと。。


まだまだお元気ですし、お口も達者です。

でもね。。。

お掃除のときに、感じちゃうのです。。

食卓の下を掃除するとき、特に。。

舅と、姑の椅子の下あたりに、たくさん、「食べこぼし」が落ちている。。

ああ、こんなに「食べこぼし」をするほど、「老いた」んだな。。

別に、「汚い」とか「嫌だ」とか、そんなこと、これっぽっちも思っていません。


ただ、その「食べこぼしが多いという事実」を

ご本人に知らせるべきなのかどうなのか。。。


「言い方」も難しいし。。

言えば、きっと、傷つくだろうし、言わなきゃわからないし。。

「年寄り笑うな、行く道じゃ、子供笑うな、来た道じゃ」

こんなことわざもあることだし。。。

ここはやっぱり黙っているべきなんだろうか・・・


だけど、外へ出かけて、たくさん「食べこぼし」をすれば、恥をかくし。。


こぼれている「事実」を見せないと、きっと納得しないだろうな。。


はぁ〜〜〜〜。。

どうしよう〜〜〜〜

七夕?そんなイベント(・д・)イラネ 

December 03 [Mon], 2007, 13:23
やさぐれてる感がある題名ですが、別にやさぐれてはないです。

ていうか、ネタがないっつー話です。



七夕って昔から特に目だった思い出がないんだよね〜。

幼少の頃は短冊にお願い事とか書いた事もあったけど、

オイラはどうも神頼み的なことは信じない子供だったので

今になっても、一年で一番盛り上がらないイベントNO.1でごわす。

あぁ〜、でもそういえば4年前くらいに

相方と神奈川県平塚市で開催される「平塚七夕祭り」に浴衣で行ったら

えらい気に入ってもらえて、

褒められたりとか、歩いてる最中いつもつながない手をつないでくれたっていう

思い出があったな〜と、ふと思い出た。

でも催し物自体はあんまり楽しくなかったような気がする。

「どこに行くか」じゃなくて、たぶん「浴衣」で「彼氏と」って所が重要なんでしょうね。



腐女子を自覚した今となっては、

女子の浴衣なんかより男子の浴衣見たさに

明日あたり七夕祭りに誘ってみようと思います!!

ちょっとはだけた胸元とセクシーな腰・・・

さらにメガネだったりしたらもう、ある意味祭りです(´Д`;)ハァハァ



・・・アレ、オイラ、変態??

釣果報告 深日漁港編 

November 28 [Wed], 2007, 10:54
昨日仕事を早退し
うっきんとエギング+タチウオ釣りに行ってきました!

夜11時〜深夜2時の3時間の釣果です!

うっきん
アオリイカ 250〜400グラム 3杯
タチウオ  90cm       1匹

自分
アオリイカ 350〜480グラム 4杯
タチウオ  90cm       1匹

でした!
途中から稲光がすごくてドキドキしながら釣ってたのですが
激しく雨が降りだしたので残念ながら納竿・・

イカの活性がかなり高かったです!
5回くらいアワセを逃してしまいました・・

うっきんはエギング初めてでしたが
いきなり3杯も釣り喜んでいました!

うっきんにタチウオとイカ4杯持って帰らせたので
写真では3杯しか写っていません。

帰りにマッ○スに釣果持込したので
ホームページに載るかもしれません^^

短い釣りでしたが、なかなか楽しめました^^

今日は仕事はずる休みの予定です^^;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orerho455
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 田園の秋 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 田園の秋 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 田園の秋 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 田園の秋 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 田園の秋 (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» 田園の秋 (2008年09月28日)
アイコン画像えびふりゃー
» 田園の秋 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 田園の秋 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 田園の秋 (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 田園の秋 (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる