大学の登録も一苦労 

February 21 [Thu], 2008, 0:03
今日は、大学の登録申請に行きました。



日本では、一度入学手続きをすればそれでいいと思いますが、イタリアでは、毎年手続きが必要です。もちろん、一年目と、2年目、3年目では、提出書類も違います。



今回提出したのは、申請書(ここには、家族の年収や、身体障害者の有無、なども記入します)と、身分証明書のコピー、昨年度の2回目、3回目の学費支払いのコピー、今年度の、地方税の支払いの証明書、今年度の一回目の学費支払いのコピーです。



もうずっと前に授業が始まっているのに、今頃って思いますよね。締め切りは、11月5日です。



1週間前だから、まだ余裕があるだろうと思って、行ってみると、大変な混みよう。



大学のキャンパスは、学部ごとに別れて、町中のあっちこっちに散らばっており、この学生課も、うちの学部からとても行きにくいところにあるので、気軽には行けなかったんです。



今日は、午後授業があったので、朝から、気合を入れて行きました。



さて、多少の混雑は予想していたのですが、建物の前に群集が。



番号札を最初は配っていたらしいですが、途中で紙がきれたとか。そして、多分、番号を示すボードも止まってしまう(止めたのか)という状態になり、ぐじゃっとドアの前に人が固まっていました。



もう、明日にしようかと思いましたが、明日はもっとひどくなる可能性のほうが高いと思って、一番ドアに近づきやすそうな位置に陣取りました。



中にたくさん人を入れて混乱させないために、5人ずつぐらい入れていたようです。



30分や、1時間待つのは、ちゃんと順番が決まっていたり、椅子があったりすれば、問題ないですが、今日の状態はひどい。



だんだん、まるで、満員電車の中のようになってきて。満員電車なら、数分おきにドアがあいて、ふっと一呼吸できますが、こちらは、ドアに近づくにつれて、押され方が激しくなり、こりゃ、元気な人はなんとか耐えられるけど、心臓でも弱い人は大変だと思いました。



ある男子学生が、「俺たちは、なんてciviliなんだろう」って言いました。Civile(複数はcivili)とは、礼儀正しいとか、文明人とかいう意味で、野蛮に反対する言葉。
ガラスでできているドアを割りもせず、ドアの外で押し合っているということですが。



Civiliなら、もっと、整然と並べるだろうがと私は思いました。



とにかく、この混雑で、逆に私はラッキーだったかも。



私が着いたのは11時ごろだったのですが、9時から待ってる(ホントか?)と言っている人たちと、同じぐらいに入れましたから。



結局、手続きが終わったのは、12時ごろだったので、そんなにひどい待ち時間でもなかったのですが、それにしても、疲れました。



一週間前に行っていればずっと楽だったのに、つい、まだ大丈夫と思っていたんですね。でも、とにかく、期日前に提出できて、よかったです。




にほんブログ村海外生活ブログ、イタリア情報、ランキングに参加しています。クリックしてね

嬉しいこと・・・ 

February 13 [Wed], 2008, 23:41
今日は朝から嬉しいことだらけ・・・
今もメールを見ると



デジタルフォト「11月号」の「フォトコンテスト : dpC1部門」で
『風・・・ゆらり』が
優秀作品賞に選ばれました。



と嬉しい連絡が・・・
明日、発売、デジタルフォト・・・見てね(^^♪
さて、どんな賞だか・・・???



『風・・・ゆらり』

風邪で内科外来と彼との事ですが★ 

February 03 [Sun], 2008, 23:43
待つのを覚悟で、かかりつけ病院へ…

「内科は1階だし…」と思い、徒歩で、内科受付へ
やっぱし、風邪が流行っているせいでこんでるのかな?
いつもは、体温計や症状を記入してた気がするが、受付に「今日は?」と聞かれ「風邪で,,.」と言っただけだ。まぁ、マスクして、せきしたりしてたから、誰でもわかるかww

案外、診察もはやかった気がする
症状を言って、口の中や、聴診器をあてられたり・・・
内科医の方も事務的な感じ。「以前のと同じ薬を出します、症状がよくならなかったら、検査を…」と言っていた。
通常の風邪薬(PL)、咳止め、うがい薬…

会計も昼休みな時間だった気がする。
歩いて、薬局へ行って、ちょっとしたコンビニへよって、帰宅
昼食とって、家事少々。。。

彼の実家から新品かけ布団が夕方、届いた

最近、彼は、残業続きだったけど、今日は定時な感じだった。
一緒にゴーヤチャンプルーを作った。
以前、てんぷら油がそのままだったので、油をかためるやつを買ったので、それをした。
彼は、それが初めてだったらしいww
「ふかひれみたい!」ってはしゃいでいた・・・

早く帰り、すぐ夕飯で新しいかけ布団ですぐに彼は寝てしまった。

体脂肪計の数値は信用できるか 

January 21 [Mon], 2008, 6:39
測定法いろいろ

 そもそも、体脂肪率を厳密に計るには大がかりな装置が必要です。研究室レベルでは、水中体重法といって特殊な水槽の中で体重を計り、その数値から身体容積、身体密度といった数値を導き出し、最終的に体脂肪率を換算するという方法が用いられている。
 その他にも超音波やCTスキャンを用いた方法、近赤外線法、ガス拡散法などがあります。
 
 簡易型測定器は信用できるのか

 一般の家庭でも利用される簡易型測定器は、そのほとんどがインピーダンス法という測定方式を採用したものです。
 これは、体脂肪は電気を通しにくくし、それ以外の組織は電気を通しやすいという特性を利用したもの。

 体に微弱電流を流し、その流れやすさから体脂肪を計算します。
 身長、体重、性別、年齢等を入力し、測定姿勢をとるだけで瞬時に数値が出てくる手軽さは何といっても魅力ですが、このタイプの簡易型測定器を利用する場合は、いくつか注意しなければいけないことがあります。

 このタイプの短所として、測定時刻、発汗状況(体内の水分量)温度や湿度、測定するまでの姿勢や運動によって測定値が変動してしまうことが挙げられます。
 ですから、毎回の測定条件をできるだけ同じに計るといった配慮が必要。

 インピーダンス法で得られた数値は、水中体重法で計った数値よりも若干高めの傾向が強いようです。
 つまり、正確かどうかという問いに対しては、必ずしもそうではないと言わざるを得ません。

 厳密な測定をしていないので、これは当たり前です。数字が正確かどうかは実は大した問題ではなく、出てきた数値をどう利用するかのほうがはるかに重大です。
 たとえ正確さにやや難点があるにしろ、同じ測定器で、いつもできるだけ同じ条件で測定していれば、数値の変化をとらえることができるはずです。

 体脂肪率が増えているのか減っているのか。その変動をみていけば、健康管理やトレーニング効果の判定に極めて有効に使えます。
 他人の数値を比べるのではなく、自己管理の指標として体脂肪をとらえましょう。
 そうすれば、簡易型測定器も強い味方になります。

海苔巻き 

January 15 [Tue], 2008, 9:29
気付いたら昼に起きて半日終わっていて活動してないし、写真がない〜。

ということで、昼に作った「ごはん」。

昼というか、だいぶはずれ夕方だけど 笑。

電気をつけパチリ。

ネット上で見つけたグッチ祐三さんが紹介した、海苔巻き。

一人でもこういうのは作って、並べ方まで真剣に悩みます 笑

リビングでルアー振ってるのと、同じようなもんかな (^^)


☆天かす海苔巻き☆

ご飯、塩少々、天かす、ねぎ、つゆ(お好みで)

を、ボウルに入れ混ぜて海苔で巻いて出来上がり♪

私は海苔がなかったので、つゆを薄めにして味付け海苔で巻きました。

天丼の海苔巻きボージョンってとこかな。

簡単で美味しゅうございましたよ♪

たくさん食べたい時は、味は薄目が♪

それと、昆布まきを食べ・・・

「和!」


今日は、「和!」 でした。
この後、おかわりをしたのは言うまでもありません 笑

おやすみ 

January 08 [Tue], 2008, 17:18
閉店中

大学祭&赤ちゃん講座 

December 21 [Fri], 2007, 6:06
週末はいいお天気でした。
近くの千葉大で大学祭をやっていたので、こざるつれていって来ました。
お目当ては、自家製ジャム。
毎年、大学の農園で収穫された果物を使って、ジャムを作って売っているのです。
ただ、個数限定なので早めに行かないと売り切れてしまいます。
今年は、葡萄ジャムとオレンジマーマレードをゲットしました。
りんごジャムは売り切れ。残念(≧д≦*)
「微生物工学研究室」が作った黒麹甘酒を頂き、戸定公園を散策して帰宅。
いい散歩になりました。
大学祭最終日には、たたき売りをはじめた観葉植物を購入。
その専門の学生さんたちだから、お世話についても説明してくれるので、たいへん良いです。
問題は、私が植物にたいへん厳しい女であるということ。
サボテン…、ああ、枯らしたさ(TーT)
でも、去年購入したベンジャミンを枯らしたのは旦那だ。
(私の里帰り中に気を利かせてベランダに出し、そのまま忘却…涙)

昨日は、近所のこども館がやっている「あかちゃん講座」に出席。
ベビーマッサージを教えてもらいました。
申し込みは8ヶ月の赤ちゃんまでだったので、こざるは最年長?
こども館だといつもはまわりの赤ちゃんのほうが成長が早いので、
動けないこざるはすみで小さくなってるか、おもちゃにされているのですが、
このときは、「飛行機ブーン(写真)」を回りに見せびらかして自慢気でした(^_^;A
周りのあかちゃんはおとなしくしてるのに…
マッサージのあと、ボランティアの方々にあかちゃんをみてもらいながら、
ママさんたちでお茶。
久々に他の方が作った手作りおやつをいただきました。おいしかった!!
この人が料理教室を開いていて、保育ありなので赤ちゃん連れでも参加できますよ、と言われ、心動く。
問題は、その日が市の育児教室なんだよな〜。どうしようかな〜

帰りは二ヵ月半の赤ちゃんのママさんと一緒でした。
ああ、こんなに小さかったのね、とふてぶてしくなりはじめたこざるをみて、昔を懐かしむ(≧д≦*)

こざる、夜泣きはじまりました〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノ

ドラムパフォーマンス 

December 12 [Wed], 2007, 17:59
今日はドラマーのパフォーマンスについて書こうかと…




ドラムとベースのリズム隊は「キープ」が絶対的に課せられた役割です。



だけどベースはフロントで目立ってるからドラムって損だなぁと思いません?w



それを解消してやろうと、メンバー紹介をMCじゃなく曲間でするようにして貰った事があります。



なぜか?



それはドラムソロを入れたくてw



これだとイヤでも見ちゃいますからね^^



その曲のリズムでストロークをいれながらアクセントを付けて2バスを蹴りたおすw



わずか20秒程ですが「わたしが主役よぉ〜ホホホォ」となれますw



でも、元来目立ちたがりの僕はこれだけではガマンできましぇんw




次はスティック回しです。



ソロ以外で目立つためには、これはかかせません。



僕の場合は人差し指と中指で挟んで回すやり方しかしません…ってかこれしか出来ませんw



僕の回し方はモトリー・クルーのトミー・リー式ですが、彼のようにやたら回すのはどうか?と思ってます。




僕のスティックパフォーマンスはシンプルです。



最初の頃はMCの間もずっと回してましたが、あまりやり過ぎるとかえって見てくれませんw




…ミディアムテンポの曲の場合…



僕もトミーのようにハイハットを抜いてシンバルを叩く前に回してます。



違う所はスティックを高く上げたり、クルクル何度も回しません。



リズムを刻みながら、ハイハットの返りを利用して2回転させます。



その際に肘の位置はそのままで手のひらを自分に向けて、目の高さで回します。



そしてスネアを叩くタイミングに合わせてスティックを握り込んで、ほんの一瞬だけ静止させます。



そのあとシンバルをジャァーン…と。(文字で説明するのは難しい^^;)



目立たないんじゃ?と思うかもしれませんが、顔の前で回しても結構目立つもんです^^



これを僕は「おしゃれ回し」と呼んでますw



派手なパフォーマンスじゃないけど、しっかり主張は出来てます。



1曲の間に2回、多くても3回しかしません。



あまりやると「おしゃれ」じゃなくなるし「またやるかも?」と目線をこちらに向けさせる為です…w



姑息な手段ですね (゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ




次のスティックパフォーマンスは「スーパーマンブレイク」です。



それは何ぞや?と、お思いでしょう。



知らないのは当然、僕が付けた呼び名だからですw



どんなのかと言うと、スティックを上に投げる技です。



ハードロックやヘヴィメタルが好きな方は見た事あるかもしれませんが、リズムを刻んでる最中に



ハイハットの返りを利用して、スティックを上へ投げ上げて掴むとゆうものです。



その際にスティックは真横を向いたままで投げ上げて、右手で掴みにいきます。



高さは右手を伸ばしきった位置がベストです。



もう少し詳しく言うと、スティックを投げ上げた瞬間から、右手は追いかけます。



じゃないと、掴めませんもんねw



指先の少し上をスティックが真横を向いたまま、空中浮遊してる感じです^^



掴む瞬間と、スネアを叩くタイミングを同時に合わせます。



すると、一瞬ですがスティックが空中で静止してるように見えます。



それを握ってまたリズムを刻むと……(本当に文字で説明するのって難しい^^;)




で、これがなぜ「スーパーマンブレイク」なのか?



それは簡単です^^



想像してみて下さい。



スティックを空中で掴んだ瞬間を…w



まさに空飛ぶ「スーパーマン」でしょう?ww



左手は腰の位置にあるし、目線は上だしww



友人が撮ってくれたビデオを見て名づけましたw




…ハイスピード(2バス)テンポの場合…



基本的に回しませんw



そんな余裕も体力もありましぇんw



それ以前に、2バス蹴ってれば目立つ必要はないかと…w



やるとするなら曲の最後におかず(連打)を入れながら3〜4回転ってとこかな?




…スロー(バラード)テンポの場合…



これは間がありすぎて、回したくなりますねぇ。



まったく目立たないしね^^;



でもバラードは聴かせる曲だし裏方に徹してます^^





今、スティックの回し方で検索してみたら、結構ヒットしますねぇ。



実演の動画もあります。





これはあくまで僕の場合ですから、参考にはならないと思いますがw



でも文字で説明するのって難しいですねぇw

緑化祭 

December 06 [Thu], 2007, 12:22
緑化祭




緑化祭イベントに参加してきました



前日の雨が上がり2日間天気に恵まれ人出は昨年と同じ程度の状況でした



所属倶楽部のメンバー6名で出展です







メインが草花関連の為陶器に付いては期待はしない様にと思いながら、どこか売れないかなぁ〜



人気は友人の梟・亀・委託販売もされているメンバーの灰釉・染付けの器・小物鉢植えでした















緑化祭用に準備した花器は期待はずれでした



次回には安価な小物に焦点を当てた物でチャレンジしたいと思った

もうすぐハロウィン♪ 

December 04 [Tue], 2007, 4:05
もうすぐハロウィン!
・・・ということで、あの有名なかぼちゃのランタンを作ってみました^^
(上↑の写真です)

ナイフで切込みを入れ、スプーンでボリボリ・・・(○・m・)ノノ
かぼちゃはそんなに大きく無かったので1時間ほどで作れました♪♪
そんなに難しくは無かったです。

「島忠」とういうお店で一個二百円で売っています♪♪
是非皆さんも作ってみてください**
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orerdr1443
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 大学の登録も一苦労 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 大学の登録も一苦労 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 大学の登録も一苦労 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 大学の登録も一苦労 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 大学の登録も一苦労 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 大学の登録も一苦労 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 大学の登録も一苦労 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 大学の登録も一苦労 (2008年09月23日)
アイコン画像名前
» 大学の登録も一苦労 (2008年08月02日)
アイコン画像まーくん
» 大学の登録も一苦労 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる