母米粥 

2008年02月29日(金) 19時57分
広州は今週から急に涼しくなってきました。
といっても、日本で言う秋の陽気。
やっと半袖から長袖に切り替えた感じ。




という事で、駐在者の方と一緒に粥でも食べに行こう!という事になりました。



店は「母米粥」



入り口の看板はショボイのに、奥に入ると店があり、その門構えが見事でビックリ。
そして、人の多さにまたビックリ(汗



やはり皆さんお粥でも食べて心も体も温まりたいのね。




で、中国語が上手な方がオーダー担当。



基本は、粥(鍋?)の種類を決めた後、食材をオーダーする。
別室に水槽がある部屋があり、そこで新鮮な魚もオーダーできる。
蟹やらスッポンもいたけど、うちらはエビ・アワビ・アサリみたいな貝を注文。
あとは肉団子と野菜を少々。



醤油にニンニクの摺った物を入れ、そこにつけて食べる(ハウチー)



最後は生卵を落として雑炊風に。



満足満足!

焼き焼き・・復活・・・。 

2008年02月16日(土) 5時40分
  さて今日は'''まちまち'''の個人レッスンの日であります。



  いつまでもチャン・ヒョクばかりにはかまっていられません。



  っで・・・先日TEATIME用のお菓子、パン2種を作りました。



ベーコンツナチーズ










毎度お馴染み、こういったパンは家族に大人気・・・あっと言う間の完売です。




ノアレザン











この生地は、レッスン用のレーズンパンの配合で仕込み水温度の確認を兼ねて作ってみました。


   半分は自宅用に、半分は娘のバイト先にお土産として持たせました。



   我が家では、息子がレーズンを、娘が胡桃の入ったパンを好みません。
   全く・・どっちか同じにしてくれ〜〜〜って感じですが・・・・。 



ガトークラシック





 





カカオマスとグランマルニエを多目に入れて、大人の味に仕上げました。

 本日のお茶菓子でございます。





   っで・・・本日のレッスンメニューは「レーズンのカンパーニュ」「パンナコッタ」です。
   生憎と画像はありませんが、とても上手にできました。



    
  さあ・・・明日はお仕事Dayです。



  嫌だな〜〜〜〜〜。( ̄ー ̄°)
 
                   

札幌 

2008年02月11日(月) 6時45分
今日の天気は不安定な札幌。二重の虹も出ていますぅ!

おお 吹雪だ 

2008年01月31日(木) 11時52分
ふぶいてるぞ〜

ヒラガナをすらすら書けるようになった楓さん

こんな貼紙をさらさら作って

部屋にこもってます

明日の天気 

2008年01月16日(水) 17時54分
明日…青森行くっていうのに天気が悪い(>_<)

今日の午後から雨だってさ〜。んで、日曜には良くなるみたい(^^;)

明日は、水族館と買い物と…どっか食べに行ったりしようかな???

んで、日曜に紅葉かな〜???

凄く楽しみにしてるから晴れてくれればイイなぁ(;´∀`)=3

指輪は買うか分かんない≡(ノ>_<)/(笑)

彼氏は『その場でスグ選んで買えないと思う。

だから何回も通えるような所がイイんじゃない?』だって。

青森はやっぱ遠いし、ホントに気に入ったのがあれば買うんだろうけど…

確かにそう簡単に選んで買えるような物じゃないのかもって思った。

なので…多分、青森では買わずに3日に実家帰った時買うと思う(笑)

まぁ…どうなるか分かんないけど、籍入れる前には欲しいかな。

てか、もう10月後半かぁ…。まだ〓だなぁ…って思ってたけど、あっという間だね(笑)

3日は彼氏の実家にオカンとお婆ぁ連れて行きます☆

楽しい雰囲気で話が進めばイイんだけど(≡∀≡)どうなるかねぇ…(笑)

11日は籍入れるし、ホントあっという間だなぁ…。

なんか、信じられないカモ(笑)

私もとう〓奥さんになるんだなぁ…みたいな(笑)

結婚しても何も変わんないと思う(笑)まぁ、名字は変わるけど♪

やっぱ、名字変わるってデカイよね〜。なんか家族になった☆って感じがするし。

女としては好きな人と同じ名字になるのって嬉しいんじゃないかなぁ???

他人じゃなくなる事でイイ事も悪い事もあるだろうけど、

2人で協力して後悔の無い結婚生活を送りたいね。

まず、明日・明後日の天気良くなれ〜≡(ノ>_<)/(笑)

∈言の葉あそび∋ 「ことわざ遊び〓」 

2008年01月05日(土) 21時21分
「猿も木から落ちる」→「猿も木から'''お昼'''」



樹上生活者とも云える野生の猿は、ほとんどの場合、木の実を取って



生きる糧としている。我々人間は毎日昼になると昼食を食べるが、彼



らの食事時間は不規則だ。時間に拘束されず、食いたいだけ食って、



めぼしい木の実が品薄になると余所へと移動する。しかし、彼らの生



活を観察し、撮影しようとする人間は大抵日中に接近する。だから、



ちょうどお昼を頂いている猿たちが記録されるというわけだ。たまに



は朝食や晩ご飯どきにお邪魔してみると、彼らの意外なメニューが明



かされるかもしれない。





「論より証拠」→「'''ドン'''より'''正午'''」



昔は、日本の各地で“正午のドン”が聞かれたものである。



ドンとは大砲のことで、明治4年、正午に号砲をならす制令が施行され、



正午のドンとして庶民に親しまれてきたという。当時の人は、



「そら、ドンにより正午が告げられた。昼餉にしませふ」



と、おもむろに手弁当を広げたらしい。



今ではテレビやラジオから流れてくる「ポッ ポッ ポッ ポ〜〜ン♪」



が午砲の変わり。……しかし、ドンを一度聞いてみたいものだ。






「雀百まで踊り忘れぬ」→「'''娘あくまで気取り'''忘れぬ」



妙齢の娘さんは、人前では世間体や男性の目を意識して、常に気取った



態度をとるものである。



ところが、女性の友達同士だけ、となると、下記のような姿を露呈する



こともあるらしい。



「雀百まで踊り忘れぬ」→「'''娘吐くまで奢り'''忘れぬ」



「さあ、今宵は◇子先輩の奢りよ。みんな、遠慮しないで戴きましょう」



ということで、先輩をスポンサーに祭り上げ、おのおの思う存分晩餐に



舌鼓を打つのであった。吐きそうになるまで、大量に……。





「犬も歩けば棒に当たる」→「'''伊豆'''も歩けば'''坊'''に当たる」



風光明媚な伊豆半島は、マイカーや観光バスで巡るのが普通であるが、



歩いて旅するとなるとこれは大変。山野を経巡っているうちに、日も



とっぷりと暮れ、人里離れた山奥へと迷い込んでしまう。しかし、普



段の行いが良いと、運良く“坊(宿坊:寺院に参詣した人が宿泊する



ところ)”に行き当たることもある。それゆえ、平生より善行を積ん



でおきなされや。

夜泣きが治まらない。。。 

2007年12月21日(金) 5時26分
いったいこの夜泣きはいつまで続くのだろう。。。

私の妊娠が原因なのか?毎日次ぎから次ぎへと新しい言葉が出てくるこの時期だからなのか?誰にもわからない。。。

鼻風邪も治り2晩は夜泣きなしだったから、今日は「大丈夫だろう!」と安心して眠ったから余計にキツい^^;

最近寝付くのに1時間〜2時間かかり(妊娠の症状にあるらしい。。。)やっと眠れた頃に起こされた気分で余計に辛いですTへT。

実際は3時間くらい経ってから起こされているんだけど。。

しかも昼寝も寝付けず、、、眠れそうな頃に壱亀くんが起きるので、余計にくたびれるから昼寝もしてない。。。

こんな時間から1時間〜2時間寝付きに掛かると思うともう朝じゃん!!このまま朝まで起きていたくなる。

だんな様に変わってもらいたいけど、だんな様では泣き止まないし寝付かないので私が頑張るしかない!

この夜泣きも、成長とともに治まり、いつかは思い出になるんだろうけど・・・・

決して良い思い出じゃぁないな(苦笑)

次ぎの子が生まれて、また眠れない日々が始まる前に!!!!朝までぐっすり眠れるようになりたい!

壱亀くん!!!早く成長してくれぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜ぇ〜〜〜〜ぇ〜〜〜〜〜。。。

私に朝まで安眠を( ̄人 ̄)オネガイ☆。。☆:.”;.´☆.・”;.・

井上真央があんみつ姫にっっっっ 

2007年12月13日(木) 17時29分
ん〜昔、小泉今日子があんみつ姫やったのと比べたら
キャラ的にはあってるよな・・・
雰囲気的には

つうか、あんみつ姫も長いねぇ
そろそろサザエさん化かぁ?

きれいな彼。 

2007年12月06日(木) 11時52分
うちの彼のことではありません。
ごめんね。^^

日本中で盛り上がりすぎるスポーツはあまり好きではありません。

ワールドカップ。
オリンピック。

世界大会に出ている人に対して、
全力でがんばっている人に対して、
スポーツをしていない人が
応援という名目でいろいろ言うのに、びっくりします。

たとえばオリンピックで。
今回ずいぶんメダルを取るのに苦労していたようだが、
世界で4位だってすごいことなのに、
インタビューは
”すみません、メダルが取れなくて・・・”で始まる。

たとえばワールドカップで。
”私が眠いのにがんばって応援してあげたのに・・・”とか、
”前に試合は引きずらずに、気持ちを切り替えないと”とか。
いろんな声を聞く。

今回のワールドカップも見ないと決めていました。

今日、たまたまニュースで中田選手を見ました。
ピッチに倒れ込みながら天を仰いだ後、
彼はインタビューに答えていました。
いつものクールな彼でした。

サッカーを良く知っているわけでもありません。
彼のファンというわけでもありません。
中継を見たわけでもありません。
そのニュースを見ながら、
彼がどんなにサッカーを愛しているか、
どれだけ一生懸命やってきたかが伝わってきたような気がしました。

そんな一生懸命な彼をほんとうにきれいだと思いました。

ワールドカップに携わった多くの皆さん、
本当にお疲れ様でした。

◆ 富士通 超ちっちゃい!約580gのPC 新発売 ◆ 

2007年12月04日(火) 2時09分
明日はイザ池袋!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orerbu671
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 母米粥 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 母米粥 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 母米粥 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 母米粥 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 母米粥 (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 母米粥 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 母米粥 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 母米粥 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 母米粥 (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» 母米粥 (2008年07月29日)
Yapme!一覧
読者になる