化学の課題 

August 21 [Fri], 2009, 11:45
ほんとにわかんない・・・。


@ VSEPR理論を用いて、エタノールの立体構造を予想される結合角、極性の有無など明記しながらしめせ。

A 10Lの容器に0℃,5.0×10の4乗Paの乾燥空気(酸素:窒素=1:4)が入っている。
この容器内に0℃,1.0×10の5乗Paのメタン0.20Lを注入した。この容器内で機体を燃焼させた後の0℃における各気体の分圧を求めよ。ただし、水の水蒸気圧は無視する。
また、27℃にすると、全圧は何Paになるか。ただし、この27℃における水の飽和水蒸気圧は3.6×10の3乗Paである。

B 次の強酸や強塩基のpHを求めよ。ただし、電離度αは1とする。

(1)pH=2の塩酸を水で100倍に薄めた水溶液
(2)pH=13の水酸化ナトリウム水溶液を1000倍に薄めた水溶液
(3)0.5mol/Lの塩酸20mlを水で薄めて1000mLにした水溶液
(4)水酸化ナトリウム0.05molを水に溶かし、500mLにした水溶液


難しーよぉ・・・。
解説できる人いたら助けて下さい
答えはあるけど、過程が載ってないから理解できません!

新たに・・・ 

May 24 [Sun], 2009, 23:13

久しぶりにこっちのブログにアップです。
今までいろんなところで日記とか書いてきましたが、今年の2月以降サボってました 笑
4月には無事に大学生になって、なんとか生きてます。
毎日は講義やら、実験やら、実習やら・・・。
レポートもたくさん
でも、どーにか過ごしてます

今日は18歳最後の日です。
つまりあと一時間しないうちに私は19歳、10代最後の1年が始まってしまうワケです
とーとーチーム19入りだぁ〜
別にもーどーしよーもないからいいけどさ・・・。

早くユースのライヴ行きたいな・・・。
充電切れちゃうよ・・・
限界が近づきつつあります

やりたいこと、やらなきゃいけないことたくさん。
どーにかしなきゃね。


久っさしぶりに 

June 25 [Mon], 2007, 10:35
12月以来今年初の日記です
やーいろいろあったからブログ書く時間が・・・。
それも気まぐれで時間にルーズな私の性格がすべてにじみ出てます。ハィ

今って全国的に麻疹が大流行してますよね
うちの学校もそのひとつで今二回目の休校中なんです
なんでも14人ほど麻疹にかかっちゃったとか
私は小さいころ予防接種してるんですが、麻疹じたいはまだなのでかかったら危ないですね
休校のおかげで短い夏休みがさらに短くなり、休校中の課題までばっちりたくさん出されて、そのうえ家で静養して人の多いところにはいっちゃ駄目なんてあんまりですよね?!ぃゃ、正しいんです。だけど部活はできないし暇でA

いきなり話は飛びますが、今日はうちの親の結婚記念日&私の曾祖母の命日。そして私の大好きなバンドのドラム担当の人の誕生日だったりもします。毎日だれかがこの地球で生まれて、そして誰かはこの世を去ってそしてだれかと出会ったりしてる。そんなことが毎日大規模で起こってるのかと思うとなんかすごいなって思いました。

それにしても今日はいい天気ですなのに降水確率が100l?ほんとに100パーセントなのかにゃー??

そうそうこの前の土曜日に習字教室に行きました私は小3から習字をしてます。で、私は弓道部で、書道部ではないですが、顧問の先生が1人書道部と掛け持ちをしていてなんだか今では習字の展覧会とかにもちゃっかり出品しちゃってます。それでその作品を習字教室でかくのですが、この前初めて条幅ってゆー大きな紙に書くのをしました。大変だったけど楽しかったな

初雪?! 

December 03 [Sun], 2006, 16:55
今日は部活もなかったので、家でのんびり、ほげっ〜と過ごす。
ふと、窓の外を見たら雪が降ってた。
12月だもん。寒いはずだ。
明日の部活も寒くなるなぁー。雨が降ろうが、雪が降ろうが、我が弓道部は傘をさして部活をする。なんにせよ、うちの部活は逞しくないとやっていけない。ただ弓引いてれば、良いもんでもない。勉強だって頑張らないと部活が出来なくなってしまう。長期休暇中に行われる講習会は全員強制参加。でも、そのおかげかぅちの部の先輩は成績優秀者が多い。私はその先輩方に続けるんだろうか・・・?

今月16日私の好きなバンドの年末ライブがぁる。行きたいなぁ〜。でもまだチケをとっていない。

もースグ仙台街は木々に光が灯る。ここ数年見に言ってないなぁ〜。でも行く相手もいない淋しいチームOだもん。。。

クリスマスまでもー少し。サンタさんが本当にいるなら、クリスマスイウ゛の夜じゃなくてクリスマス前に何か小さな奇跡をおこして欲しい。。。あわてんで親切なサンタさん。何処かに居ないかな?

寒さとテストと部活と結果と。 

December 02 [Sat], 2006, 16:10
12月になってしまいました。最近すごく寒くて、部活が終わって帰るときは容赦なく凍える風が全身を包みます。
先週やっとテストが終わり、部活再開しました。テスト期間に入る前の最後の部活に私は用事があって出れなくて余計に弓道がしたくて。したくて。。。今の私には弓道しかないんだなぁーと改めて思いました。だから久しぶりに弓引けたとき、的に当たるか当たらないかは別にして楽しいなぁーって思って。。。テスト結果は散々(でもまだ赤点はとってないけど・・・。)でも弓引いてる時だけは無心になれます。

今日は部活メンバーと部活帰りに近くのジャスコへ
久しぶりにプリを撮り、駄菓子を買い、ゲーセンの近くの休憩所でぷちお菓子パーティーそのうち、メンバー2人が太鼓の達人をやり始めたので残った私とメンバー2人と鑑賞。楽しそうだったので私ともう1人もすることに!久しぶりにやったせーか、私の結果はこれまた散々・・・手の皮まで剥けたのに。。。。。でも楽しかったから良いや

あ、ぁと、遅くなりましたがぅちの学校のサッカー部が先月大会で優勝しました。全校応援だったから、見に行った。サッカーに興味はなかったけど、実際試合を見てたらとっても興奮気味でした。小雨降る中、応援も選手もお疲れ様でした。全国での活躍を願っています。
それともう一つ。自分の部活の新人戦結果〜
地区大ー団体男女共に優勝ー個人女子優勝(ちなみに部長さん)
県大会ー団体男女共にベスト8−個人男子3位入賞。
とゅー結果でした。来年は奪われた優勝カップ取り返しに行くぞッ!!!


虹〜夏休みの出来事 

August 30 [Wed], 2006, 20:09

久しぶりの日記です
の画像はっきり見えなくてごめんなさい。部活が終わって教室に帰ってきて外を見てみたら、なんとが架かってるでわありませんか部活の最中は雨が降っていたからのよーです
長かった?ぃゃ短かった夏休みも終わり、今週末は文化祭ですとゎ言ってもぅちのクラスゎ模擬店とか何もしないんですけどね・・・。
夏休みも夏らしい事なにもしないまま、駆け足で夏ゎ終わって駆け足で秋ゎもぅスグそこです。夏休みゎ部活(弓道)部活でした。でもそのおかげでだいぶ?!上達したと思われますこの前指の肉刺がつぶれて痛かったし。(でもこの肉刺ゎたくさん練習して出来た肉刺なので肉刺が出来るのは良い事なのだそーです。(先輩談))合宿もありました。夏休み終わる4日前から1日前まで・・・自分たちでご飯も作ったり、夜のプールで泳いだりみんなでお風呂入ったり、遅くまで部活の友達といろんな話をしたり。大変なことあったけど、楽しい合宿でした

彷徨う私&友達・・・。 

July 08 [Sat], 2006, 21:34
今日は弓道部の友達と弓具を買いに行きました。
が!!!お店が見つかりません・・・先輩や経験者の友達からわかりずらい所にあると聞いてはいたものの、聞く人Aみんな知らないといわれてしまい、本気でどーしよーと悩んでいた所、弓具を背負って自転車に乗っている他の高校の弓道部員?とおもわれる人を発見思い切って聞いてみると、ご親切にお店まで連れて行ってくれました。本当に感謝Aでした。買ったものは袴一式・胸当て・下掛・弦巻・握り革・巻藁矢などA・・・。
何はともあれ弓具が買えてよかったです
帰りはプリクラ撮って、ドーナツ食べて帰って来ました。おいしかったです

えすとぉ〜↓↓ 

June 28 [Wed], 2006, 23:14
6月19日から22日まで中間テストでした
そして今日、全部の科目がやっと返ってきました。結果ゎ・・・・・。どーにか赤点は免れる事ができました。良かったです。点数が悪くてもとりあえず赤点だけわぁ〜と思って結果を待ってました。
中間が終わったかと思ぇばつぎゎ模試があります。。。。。なんでこんなにテストがあるんだろぅ??まぁ、成績に入らないなら良いんですけど、結果は大切だし。

そして部活
テスト休みも明けて部活も復活しました。最近やっと弓を使って素引きしています。少し腕が筋肉痛です中学の時のバスケゎ体力的にすごく疲れるスポーツでした。ケド、練習をやり終えたり、試合が終わると体が疲れていても、達成感とかで満たされるんですよねですが、弓道ゎ体力的にはあまり疲れません。ですが精神を集中させるので精神的に疲れます。そして、その精神的疲れが体にドォーンときます。でもま、自分が選んだ道なので頑張ってます

もー少ししたら、ぅちの大好きなバンドのライウ゛もあるし、それを楽しみに部活も勉強も頑張ろぉ〜かなぁ〜

5月9日アイスの日?? 

May 09 [Tue], 2006, 21:07
皆さんご存知でしょうか?
なにやら、今日はアイスの日だそうです。
今日、某アイスクリーム店では夕方2時間限定で募金をすると、アイス@つプレゼントとゆーものをしていました。募金は例え、@円でも良いらしいです。(さすがに@円の人は居ないと思いますが・・・。)
私の通う高校の近くにもその某アイスクリーム店はあります。学校では、どこからその噂を聞きつけたのか女子だけに限らず、男子もその話を知っていました。モチロン部活の先輩方も。
と、ゆーわけで部活が終わると部活メンバーでダッシュでアイスクリーム屋さんに行きました。着くと、私の高校の生徒は勿論。他校生も、親子連れもたくさんの人がいました。そして、ちゃんと募金をして、美味しいアイスを食べる事が出来ました。私も含め、部活メンバー5人で行ったので、自分の味の他に4つの味を食べる事が出来て嬉しかったです結構寒かったですが、寒くてもアイスは美味しかった・・・

GWですねぇ〜&部活=青春? 

May 03 [Wed], 2006, 20:52
はい、GWです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか??
私はとりあえず、今日は部活をしました。
中学部活はバスケでした。中学の時は何の迷いもなくバスケぶに入部しましたが、高校は何かといろA考えたりして・・・。
結果、弓道部に入部しました。ハィ・・・。
うちの学校は部活、特に運動部(その他もろもろETC・・・。)が盛んです。この前の部集会の時の先生の話によると、全校生徒徒約65%が運動部に所属しているらしーです。これは公立高校ではかなり高い数字のよーです?!
みんなさんの部活は何ですか??または何部に所属していましたか??
部活って、1人じゃできないものですよねぇ〜?少なくても、私はそぅ思ってます。
先輩が居て、顧問の先生が居て、仲間が居て、キツイ練習や、仲間との衝突などAイロAあって、絆は強くなって、(くさい台詞・・・<笑>)引退する時にこの部でよかったなぁ〜とか思ったり。中学の時はそぅ思いました。部活を頑張った人は受験も頑張れる!?とか言いますよね?
そーいえば、結構前にやってた、『がんばっていきまっしょい!』とゆードラマの中の台詞に『高校生活=ボートすなわち○』??とかゆーのがあった気がします。
私の場合・・・。『中学生活=バスケすなわち◎』・『高校生活=弓道すなわち◎』となります。
弓道は初心者の私ですが、経験者の子達に追いつけるよう、頑張ります
P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像翔太
» 中学校と高校と (2006年04月09日)
アイコン画像翔太
» 初!!受験〜 (2006年02月01日)
アイコン画像憂唯
» 自己紹介 (2005年09月21日)
アイコン画像真紀
» 自己紹介 (2005年09月21日)
アイコン画像憂唯
» Tバスケ部 (2005年09月01日)
アイコン画像noriko
» Tバスケ部 (2005年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orennzi-kana
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる