突然の忠告 

December 24 [Sat], 2005, 20:47
今日、給湯室で先輩Bに突然言われました。

「orennjiさん、先週とか仕事中に関係ないサイト見てたでしょ?」

は?
先週??
見てませんよ??
あの事があってから、
仕事中はおろか休み時間のネットにも細心の注意を払っていますとも。
だからこそ言える、

そんなこと絶対してません

そんな内容をソフトに言って、そう思った理由を聞いてみました。
そうしたら、

「私が近くに行くとウィンドウ閉じるでしょ?」

は?
そんな事してましたか??

でも、よーく、振り返ってみると思い当たる節がなくもない。
先輩が「orennjiさん、ちょっと良い?」と声をかけてくる時は、
大体仕事を教えるか何か注意があるか、なのです。
で、その仕事はPCを使う事がほとんど。
だから声を掛けられると、その用意としてウィンドウを閉じていたのです。
そうすれば言われたらすぐに見たいウィンドウが開けますよね。

この事は指摘されてもすぐには思い出せないぐらい
私にとってはささいな事だったのですが、
先輩Bさんにとっては気になる事だったようです。

しっかしなぁー、本当に気になる事は次回のブログで☆

明細を眺めて思う 

December 19 [Mon], 2005, 20:24
給与明細を眺めては思うわけです。

給与…安いよなぁと。

ぶっちゃけて言うと、
今回の私の手元に来る給与は約210.000円です。
「悪く無いじゃん?」と思うでしょ?
でもね、
そのうち約30.000円は交通費です。
そしてさらに、
20.000円は残業代です。
さぁ、残りはいくらでしょう?

そう、160.000円なんですYO…

さらに言うと、そのうち6.000円は皆勤手当てだし、
さらにさらに5.000円は住宅手当です。
つまり、それらを引くと、149.000円なわけです…。

そこから家に30.000円入れて、
毎月50.000円貯金して、
昼食代も考えると…あぁ、恐ろしや……

これじゃあさ、1人暮らしなんてムリだよ…ホント。

もすぐ3ヶ月! 

December 17 [Sat], 2005, 13:32
さてはて、ふと気がついたらもうすぐ3ヶ月が経過しようとしています

実はorennjiは、

入社したら3ヶ月は会社中心の生活をしよう!

と決めていました。
その3ヶ月が経とうとしています。

気分的にも、
仕事のことで頭がいっぱいになっちゃってるし、
夢にまで見ちゃうし…(それが楽しい夢じゃないし…)、
もう良いカナ〜?って感じ。

1月からはドイツ語教室を中心に
新たな世界に1歩すすんでみようと思います

また…っ! 

December 15 [Thu], 2005, 22:20
またですよ、えぇ、また!

先輩Bさんがご機嫌斜め。
もっと言っちゃえば私にご立腹?

5,6人で話していて、私が話す話題だけ笑わない、
いつもは手伝ってくれるお茶の手伝いをしてくれない、
掃除も手伝ってくれない、
してもらって「ありがとうございます」と言っても無反応、というか無視。
そもそも、顔を見て話してくれないし。

なんて言いましょうか、
凹むのは勿論なんですけど
昨日は率先して立ち話なんかしてくれたのに1日でこの変貌振り。

うざい

と思っちゃうわけですよ。
こっちとしては一喜一憂で振り回されている感じ。
凹みから段々

言いたい事があるなら言えヨー!!

と怒りになってきちゃうんですよ、感情がね。
本当にもうイヤ…

採用側から見た中途採用 

December 14 [Wed], 2005, 20:37
注)orennjiのめちゃ主観で語らせて頂くコーナーでございます。

応募者側からすると、

「そんなのどうしようもないじゃん!!

という部分が採用側からは気になったりします。
例えば、

転職回数。

いっぱい転職を重ねている方には今更どうしようもない事ですが、
やっぱり多ければ多いほど不利です。
応募が来るとその方のレジュメを印刷して担当者に渡すのですが、
これがやたらと長い方がいらっしゃいます。
そういう方は基本的に、

1つの会社での内容が濃いのではなく、
複数の会社にまたがるから内容が多くなる


方が非常に多いです。
そうすると、
その経験の中でよっぽど光るもの(=こちらの希望と一致する経験)が
無い限り一目で諦め体制になっちゃいます。

大体よっぽどの年齢じゃない限り、
複数回の転職をしているという事は各会社における勤続年数が短い事になり、
それもそれで不利。
不利のループが出来上がっちゃうわけです。

採用掲載終了 

December 13 [Tue], 2005, 22:46
求人サイトでの採用が終了しました。

ということで、私の仕事も一段落。

おつかれサーン、自分!

という気持ちがほんのりとあります。
でもまだ面接とかありますし、
最後の合否通知を出すまで気を抜かない!

さてはて、
採用する方に関わった事で中途採用に関する考え方が変わりました。
応募する側だったときはやっぱり
「それぐらいいいじゃん!
という甘えがあったなぁと実感しております。

ってことで明日からは不定期更新で、

orennjiが採用側から考えた中途採用応募のダメだし

をさせて頂きます(笑)

ぎくしゃく 

December 06 [Tue], 2005, 22:30
やっぱり上司Bさんとギクシャクします

他の先輩とは何だか良い感じになってきているのですが、
(なぜだかはよく分からないけど…A先輩がお休みだから…?)
上司Bさんとはダメ。
会話していると

お互いにもんのすごい鬩ぎ合い

みたいなものを感じます…
お互いにお互いの腹の中をさぐりあっているというか…。
事実、
私はすごーい探ってますけどね、上司Bさんの腹の中(笑)

3年で辞める可能性がおおいにある私、
情報を漏らしてしまう可能性が過去にあった私、
(↑そんなつもりはなかったけど)
そんな私をどう見て、
どこまで仕事を任せてくれるのか、
そこを探っていますとも。
この考え方をするのは
仕事に責任を持ってやりたいのである意味当たり前だと思っています。

えぇ、探っていきますとも!

気を使う仕事 

December 01 [Thu], 2005, 21:19
先輩Bさんと残業していた本日。

ひょっこりと上司Bさんが現れました。
そして先輩Bに向かって一言、

「Tさん(27歳男子)はどうよ?」

そしてそれに対して先輩Bさんは…

「総務には向いてないですね、気が回せないですから」

それを聞いていた私は、「ひ〜っ」と思って聞いていました…。
本当にヒトごとではない…
私は物事をスムーズにこなせるタイプではないし、
私も絶対そう言われていたんだろうなぁとしみじみ思った瞬間でしたネ。

私は慣れない環境ではオロオロ、ビクビクして気が回らないタイプ。
Tさんはゴーイングマイウェイで気が回らないタイプ。
どちらがマシなんでしょうかねぇ。

採用担当に… 

November 29 [Tue], 2005, 21:46
ウチの会社でまた採用が始まりました。

で、採用担当になっちゃいました。

私にこの仕事をやらせるのを上司Bさんはそうとうためらったようです。
でも他のメンバーである、
先輩Aさんは暫くお休み、
先輩Bさんは今の仕事でいっぱいいっぱい、
他にやる人がいなかったのです。

ですが、私は以前のブログの事もあるし、
情報管理系を任せるのはすっごく不安なのがありありと分かりました

「前の採用情報は見ないで下さい」

とか言われちゃうんですよ。
でもそれだとメールをどう書いて返信したら良いのか分からない…。
そしたら
「見本をみて適当にアレンジして…」
と言われました…

でも採用返信って適当にして良い事じゃない気がするんですよねぇ。
と、いう事で以前この仕事をしていたA先輩に聞いたら
「前の見て同じ文面で」
と言われたのでこっちを採用する事にしました。
上司Aさんもそれで良いって言ってたし…。

あぁ、ミスなく出来るか不安です
たった2ヶ月半で立場逆転です。

昨日の続きですが… 

November 24 [Thu], 2005, 10:05
昨日の日記に上司Bさんが率先してある社員を弄っていると書きました。

実はこれには裏話があるのです。
ある社員さんはヒラさんたちにそうとう嫌われています。
ちっちゃーい事ですらも、
でっかーい話にされて少なくても社員の1割にその話が広められる程。
その現状を上司Bさんは私にこう話していました。

「私は○○さんの事好きなんですけどね、面白し」
「なんで他の人はミスが多いとか自分の事を棚に上げて言うのかね」


これを聞いて、私は
「へぇ、この人はちゃんと人を見れて凄いなぁ」
と単純に感心していたのですが…

違っていましたね

どう思っていようと、
その社員さんに対する弄りようは率先してやっているようにしか見えないし、
言っている事も結構ひどい。
違うのは本人の前での言動がひどいということで、
ヒラさんのように裏で言っていないという事だけ。
裏でやっていないから性質が悪い事にそれをヒラさん達も見ていて、
「上司Bさんは○○さんに結構ひどかったもんねー」
という認識にもなるってもんです

どう思っていようと行動に出さなければ誤解されるんですね。
う〜ん、教訓です
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像(▼-▼*)
» 部長、お願いしますよ! (2005年12月14日)
アイコン画像(*゚ー゚)v
» 部長、お願いしますよ! (2005年12月13日)
アイコン画像(*'ー'*)
» 初仕事飲み (2005年12月10日)
アイコン画像d(>_< )Good!!
» 部長、お願いしますよ! (2005年12月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orennjihanii
読者になる
Yapme!一覧
読者になる