新年・・・明けて随分経ちましたね・・・

January 16 [Wed], 2013, 20:29
年に三回くらいしかアップしないダメダメブログ今日が本年最初です。
今年も多分アップ数は、わずかだと思いますがよろしくお願いします。

最近体調が悪く仕事以外の事がとどこおってます。
年末、年始にお手紙や年賀状をくださった方々お返事が出せなくて申し訳ありません。
病院に通院して治療してますので具合が良くなり次第お返事書きますのでもう少しお待ちください。

お正月からこんな調子で先が思いやられますが年末の番組で、よく当たる占い師さんが私の誕生日が366日の中で五番目に良いと言っていたのを励みに頑張ります。

今年の抱負はズバリ「物を減らす!」
あ〜スッキリ住みたい〜〜(本とゲームと布関係は無理だけどそれ以外は減らしたい・・・)

最終回が見られない〜〜〜

November 08 [Thu], 2012, 21:46
大変お久しぶりです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はどうにか生きております。

ミステリーはちょこちょこ読んでいて先日までは初野晴さんの「ハルチカシリーズ」にはまっておりました。
もうつづきは、出てないのかな?もし出ていたら図書館さま購入お願いします。

今読んでいるのはドラマ化された「謎解きはディナーのあとで」の2
この作者の作品は笑える〜(ちなみに東川篤哉さん)
1はドラマで大きく変わっているところは無かったですが2は結構変えてあります(犯人が変わっていたのもありました)
キャラでは椎名桔平さんが演じてた警部が、まんまです。
興味ある方はぜひぜひ一読を!

ところでドラマと言えば今「魔王」の再放送やってます!明日最終回みたいですが・・・仕事だよ〜(涙)
本放送の時に見ておけば良かったな〜
ドロドロ(苦手)してそうでパスしたんですよね〜
そうじゃなくて悲しい青年の物語だった(主役の嵐の大野くんが綺麗〜途中までの笑顔が怖かったけど
ヒロインとのエピソードが泣ける。
しかし斗真くんが演じてる青年がむかつくのは私だけ?
何であの人警察速攻やめないの?そして何故周りの人達は同情的なの?
メガネの兄ちゃん(秘書ではない方)が威張ってるのもむかつく
あの人がすべての元凶では?
そう思うの私だけかな〜

もし覚えている方いらしたらご意見聞かせてください。

今期のドラマは「相棒」しか見てない・・・(後は神木くんが出てるので「平清盛」も)
来期に期待!ミステリーが一番好きだけどほのぼのドラマも良いな〜(昔やっていた「お熱いのがお好き(田中美里さんがヒロイン)」が大好き

ミステリー三昧♪

January 28 [Sat], 2012, 16:22
寒くなって来ましたが、みなさまお元気でしょうか?
うちの節電まだ続行中です。暖房無くてもなんとかなるもんだ。南国なせいかもしれませんが・・・

お正月明けからせっせと図書館通いをしてミステリー借りまくりです。
七冊読みましたがミステリーのランキング雑誌「このミステリーがすごい」を参考にしているせいか「はずれ無し!」どれも良かったです。
特に伊坂幸太郎さん(映画化された「ゴールデン・スランバー」の作者。この本は未読ですが)の「チルドレン」が面白かったです。読みやすいのも良いです。
乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」は一見純情青年のラブストーリーかと思いきや・・・という話しで誰かと内容について語ってみたい〜><なお話しです。
湊かなえさんの「贖罪」はどんどん読めました。昨年読んだ同じ方の「告白」(松たかこさん主演で映画化)と同じな「いやミス」(いや〜んなミステリー→後味悪いミステリー)かと思ったらそうまでなかったです。しかし読みやすかったな〜最近体力なくて(読書って意外に体力使うんです)長編がダメで「連作短編」ばっかり読んでるもので
でもその長編も一冊だけ読みました。
皆川博子さんの「開かせていただき光栄です」です。昨年発売の「このミス」で三位になってた本です(そういうのちゃんと入れてくれてて市立図書館良いとこだ〜)昔のイギリスの解剖医とその弟子達のお話しで「グロいかな?」と思ったらそうでもなく弟子達が面白いし萌え要素満載で長編でも読めました〜(事件自体はアレですが)しかし作者御年80歳とは思えません。若々し〜〜〜〜

ミステリーだけでなく絵本作家の島田ゆかさんのバムとケロシリーズの久々の新作「バムとケロのもりのこや」も図書館にはありました!益々良いとこだ〜〜〜
荒れた小屋が素敵な場所になって行くのが楽しい絵本です。細部まで楽しいので隅々までじっくり見ちゃいました。

前回の記事で「今年こそ良い年に!」と書いたらそれが効いたのか懸賞に当たりました〜
昨年末に放送されたローカルテレビ番組の懸賞で。当たったのは「プリンとヨーグルトのセット」
この調子でいい年になると良いな〜

手作りはお気に入りのがま口屋さんでがま口と型紙を注文したので届いたら作りたいです(がま口バッグが欲しいので)年末に買った「レースの福袋」も活かさなければ〜〜
頑張ろうっと

あけましておめでとうございます

January 04 [Wed], 2012, 23:27
ごあいさつが遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

お正月も二日まで仕事で昨日今日がお休みでした。
昨日は「箱根駅伝」を見てから母と買い物に行って、今日は母のパズル本を解きまくってました。

昨年はいい年では無かったですが年末に昨年完売していて買えなくて「今年こそ!」と狙っていた、ウェブのレース店の福袋を無事ゲット出来たのがちょっと良いことでした(発売開始に即カートに入れて他にも三点ほど買って手続きが無事すんでからお店に戻ってみたら完売しててびっくり!そんなに人気あったんだ!PCの前でねばって良かった〜)
昨日届いたのですが、短いレースやチロリアンテープの詰め合わせとは言えギュウギュウに入っていてその量にびっくり!これは即完売になるわけだ〜と思いました。改めて買えて良かった〜
今年はこのレースやテープを使って、手作りに励もうっと♪

今年は「部屋の片付け」と「手作り」と「読書」に燃える年にしたいです!
頑張ろうっと!

今年一年お世話になりました。

December 31 [Sat], 2011, 21:15
今年もあと数時間になりました。皆さまどんな年末をお過ごしですか?
私は毎年の恒例「紅白歌合戦」を見てます。

恒例と言えばうちでは必ず「年越しそば」を食べるのですが、職場で聞いたら(三人に)誰も食べないとのこと・・・
びっくり!!えっそうなの?うちは記念日は「誕生日」「母の日」「お正月」以外は重視しないので(母に「結婚記念日」を聞いたら「忘れた」とあっさり・・・)記念日にはうとい家だと思ってたんですが、そうでもないのかな???
皆さまのご家庭ではいかがですか?

しかし今年最大の「え〜っそうなの!」は「秘密のケンミンショー」で知った「運動会の赤白の色分けを赤団、白団と言うのは我が県だけ」というのでした。これは職場でも世代関係なくみんな「え〜っ!じゃなんて言うの?」と驚いてました。他の所は「赤組、白組」だそうですね。びっくり!!!!!!でした。そうなんだ〜
ちなみに(関係無いですが)我が県は九州ですが「九州新幹線」にはかすりもせず蚊帳の外でした・・・なので盛り上りもなく・・・陸の孤島からの脱却は遠い・・・

今年は哀しい出来事が多く私自身も良い年ではなかったので来年こそ!いい年になることを願ってます。

では皆さま良いお年を。

付けたし
コタツは未だに使わず節電続行中です。
一回出したのですがコンセントが火をふいて使えなくなってそれっきり・・・今は「布団を被せたテーブル」として使用中。クリスマス寒波は、さすがにきつかったけどここ何日かは過ごし易くて良いです。
どこまで「暖房無しの冬」で行けるかな〜頑張ろうっと!

節電中〜

December 15 [Thu], 2011, 21:21
今「5%節電」をテレビで呼びかけてますね。うちは今のところ10%の節電中!
一番効果が高いだろうと思うのは「コタツを入れてない!」ですね。
入れても良い位の寒さではあるんですが、ひざ掛けとかの使用でまだ入れなくても大丈夫!
あとはテレビをちょっと消しての読書かな?(テレビ大好きでいつもつけてるので)
元々本は好きなんですが最近「読書熱」が急上昇図書館で借りてきてはちょこちょこ読んでます。
(ちなみに先日読んだのは、学園ミステリーで相沢沙呼さん著の「午前零時のサンドリヨン」と「ロートケプシェン、こっちにおいで」の2冊)・・・ちなみにサンドリヨンはシンデレラ、ロートケプシェンは赤頭巾だそうです。

コタツはコタツ布団も干したし、そろそろかな?ですが読書は続けたいです。

先日NHKの「あさドラ」でやってたんですが、今NHKの朝ドラの「カーネーション(デザイナーのコシノ三姉妹のお母さんのお話)効果」でミシンをレンタルされる方が増えているらしいです。
手作り好きとしては嬉しい現象ですが・・・・・・ミシンって一家に一台じゃないんですねちょっとびっくりです。
うちには母の足踏みミシンからミシンの無い時が無かったので。

そういう我が家には他のお宅には、まずあるであろう「エアコン」「ホットプレート」が無いし「ビデオ」はPCを買ってからお休み中(もう使えないかも・・・)なんですけどね(あと暖房機はコタツのみです)←ゆたんぽもあります「

ちなみに「カーネーション」あんまり見てませんその次の「あさイチ」は毎回(仕事の時や内容がピンと来ない時は途中までですが)見てますが。イノッチの笑顔とアッキーの元気一杯さ、西堀アナウンサーが頭に何かつけてるのがお気に入りです。

本当はここで画像を載せたいところですが、PCの容量が少なくて新たに画像を取り込むことが出来ないので「外付けハードディスク」なるものを購入するまでは画像なしです。
字ばかりですみませんが、ご了承ください。

まだ暑いよ〜><

October 24 [Mon], 2011, 17:01
職場の制服が先週から長袖になったんですが、これがむちゃくちゃ暑くて仕事中汗だくです。
どうにかして〜〜〜

今期のドラマもそろってきましたね!
私は今のところは(こっちでは)明日から始まる「相棒ten」と「謎解きはディーナーのあとで」「秘密諜報部員エリカ」を見る予定です。
「家政婦のミタ」と「妖怪人間ベム」も気になるけどやってないんで残念
亀梨くんがベムというのはアニメの渋いベムを知ってるとちょっとびっくり!なんですが。どうなんでしょう?

前回やってたので「荒川アンダーザブリッジ」という小栗旬くんがカッパ(体中緑のまんまカッパ)という凄い設定のドラマも見たかったのですが、裏が「ジャイアント・キリング」という大好きなサッカーアニメの再放送(再放送でさえ見てしまうくらい好き。サッカー自体には興味ないのに何故か・・・)をやっていて見られず(うちには、録画という物は存在しないので)そろそろそのアニメが終わるので「見るぞ〜」と思っていたら終わってました・・・がっかり


今日の画像は初お披露目の(と言っても2年位前に来たんですが)「マダムアレクサンダーのクリストファー・ロビンとプーさん」です。
マダムの8インチの男の子顔の子です。
ぽわわんとしていて可愛いです。
足の間にあるのは帽子です。服等すべてデフォのです。


帽子を被せてみました。この帽子、裏が付いてるんですが表の生地がフェルトでぽってりしてるせいか被せるとちょっと浮いてしまうのが残念・・・
プーさんは一緒に付いて来たんですが、陶器製なんで「うっかりヤロー」な私はいつか割っちゃいそうでヒヤヒヤです顔も目が小さくておっちゃん顔だし・・・

いつまで暑いのかな〜

October 19 [Wed], 2011, 19:21
今(お風呂上りってこともありますが)扇風機にあたりながら書いてます。
いつになったら本格的に涼しくなるんでしょう?(朝、晩は涼しいんですが)
皆さまのところは秋ですか?


今日の画像は「マダムアレクサンダーのマギー」のロミオです。
髪の毛が頭皮にジェルみたいな物でべっとりくっ付いているので、ちょこっと後ろをばらしてみたら更に可愛くなった気が・・・(単なる親バカ?携帯の待ち受けにまでしちゃいました
着ているのは、パンツは以前作った物で、パーカーは「365日ベア」のです。全部ではないですが(ワンピースとかはつんつるてん)マダムの8インチサイズの子に合うのがあるのでいくつか買ってます。

お久しぶりでございます・・・

October 18 [Tue], 2011, 20:36
今年もさぼりまくりで八ヶ月ぶりの更新です。
月日の経つのって早いですね・・・
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか、私は元気でやっておりました。

この間に「酷い腰痛」が出て一時期しゃがむのが恐怖でした(中々立ち上がれないので)今は随分良くなって良かった〜
ちょっと良かったのは腰痛で食欲が減退したからか「5キロ程」やせたこと・・・・・・ですが外見上何の変化も見られないのは何故?まさかうちの体重計が壊れてるだけでは・・・

こんな私ですがまたブログをアップしたら読んでやってください。



画像はさぼってる間に作ったバッグです。
腰痛になる前にちょっとだけやる気が出た時に作りました。
図書館で借りた「コットンタイム」に出ていた作品で、見た時に「これに手作りの道具を入れたら良いだろうな〜」と思って作りました。
結局腰痛で手作りどころでなくなり「道具入れ」を作るにとどまったところが、私らしいおまぬけさですが><

いい加減お人形の服も作らないとな〜他にも作りたい物てんこ盛り!なんですが・・・

やっとお披露目

February 11 [Fri], 2011, 22:16
柚風さんから届いた着物をちびちゃん達に着せました。


届いたのはこの三着。私のリクエスト「明るい色」に答えてくださった綺麗で可愛い色柄の着物で、三着共お気に入りです。
モデルは左からリトルプーリップ、ダル、プチブライスです。


こちらはリトルプーリップ。オレンジの髪色に着物の色が合っていて良い感じ


こちらはダル。着物もですが帯もとっても可愛いです。

柚風さんアップが遅れて御免なさい。可愛い着物を三着もありがとうございました。
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スー(スージー)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
お人形と本とゲームが大好き
最新コメント
アイコン画像柚風yuze_no_shiro
» 新年・・・明けて随分経ちましたね・・・ (2013年01月16日)
アイコン画像スー
» 最終回が見られない〜〜〜 (2012年12月18日)
アイコン画像柚風yuze_no_shiro
» 最終回が見られない〜〜〜 (2012年11月22日)
アイコン画像スー(スージー)
» 最終回が見られない〜〜〜 (2012年11月11日)
アイコン画像チョコ
» 最終回が見られない〜〜〜 (2012年11月10日)
アイコン画像スー(スージー)
» ミステリー三昧♪ (2012年02月01日)
アイコン画像柚風
» ミステリー三昧♪ (2012年01月31日)
アイコン画像スー(スージー)
» ミステリー三昧♪ (2012年01月29日)
アイコン画像Rose tea
» ミステリー三昧♪ (2012年01月29日)
アイコン画像スー(スージー)
» 今年一年お世話になりました。 (2012年01月04日)
http://yaplog.jp/orenjihana/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R