伊豆のお風呂 

February 16 [Sat], 2008, 18:21
夏休みのメインイベント、伊豆一泊旅行に来てます♪

お部屋についてる露天風呂は、こんなカンジ♪

興陽高校×台中高農交流会裏話 

February 11 [Mon], 2008, 8:34
何のレポートもなしで裏話って書いてありますけどいいんですよ。(笑
9月12日の行われた姉妹校交流会なんですけれども

その旨を伝えてもらったのはその一週間前。
運悪く(?)旅行科に通うK氏は日本語司会進行役。中国語は後輩が担当。
管理人はなにかというとただの接待役。

交流会二日前。

K氏が直訳したはっちゃかめっちゃかな日本語原稿を管理人が修正しワードで処理。
しかし、翌日。
主催者側に呼び出され何かと思いきや校長のスピーチ原稿の翻訳と生徒代表の言葉の翻訳があるといわれ大惨事に(爆

急遽原稿が倍増しこの日はやむを得ず授業はすべて休みに。
旅行科の職員室で管理人のパソコンと辞書を駆使しながら中国語のいいまわしなどを適切な日本語へと直していく。
途中運よくメッセに父者がONになっていたので

「この日本語おかしいですか?」

と質問したりしてお昼に・・・。

一通りの作業を終えたにもかかわらず進んだのは四分の一にも満たない量。
昼食をとり主催者側とミーティング。
午前中に出来上がった原稿をK氏とチェックしてタイプミスや追加を実行。

それでなんと一日がつぶれてしまう始末に・・・。

翌日はホールで練習。
K氏は長く台湾に住んでいるせいで日本語が日本人にもかかわらずカタコトになっている。
しかも上がり症のせいで何度も噛んでしまう。

管理人が担当するのはスピーチの日本語訳。
原稿があるのでそれにあわせてしゃべっていくだけでいいのだがなんと高農の校長が暴走。

そもそも、
校長が中国語をしゃべってから管理人がその中国語を日本語にして会場にいる方々に聞かせるわけですがしょっぱなから校長がしゃべれもしない日本語をしゃべり始めそのあとあきらめたのかいきなり中国語にもどってしまったおかげで軽くパニックに(笑

それを終えると校内見学に。
我が機電科には去年まで同じ日本人の先輩がいたのだが卒業されているので機電科の担当は管理人に。
クラスの馬鹿共(この日ちょうど管理人のクラスが実習中だった。)の変な視線を感じながら先生のいったことを日本語に通訳していく。

ここで一番大変なのは専門用語である。
メカニカルなことを中心にやる機電科は専門用語が飛び交う。
普段は中国語だがいざ日本語といわれると言葉が出てこない(笑

そんなときは実習用教材を直接もってきて構造を説明してなんとかクリア。

ホールに戻り再び会が始まる。
それぞれの出し物を堪能した後は両校の記念品交換。
興陽高校の校長先生からなんだがお菓子をいっぱいもらってご満悦な管理人。(爆

こうして生徒たちは台北101を目指して発っていった。

ここで管理人の特命が!

交流会終了後台北に向かったのは生徒だけ。
校長先生と教頭先生ともう一方(すみません。)は学校に残り高農校長とVIP昼食!
ちらっとみましたけど幕の内弁当みたいなもの食べていた。

校長先生たちはこれからなんと新竹市に電車で向かうのだ。
主任教官のWISHにのって台中駅へ。
なぜ新竹にいくのかというとなんでも岡山市と新竹市が姉妹市になるそうで市長表敬訪問ということで岡山県から直々に岡山県代表として依頼されたそう。
台中駅まで送迎して全日程を終了。

怒涛の三日間でした(笑

おはようさん♪ 

January 21 [Mon], 2008, 6:58
昨日近所の人からたくさんパン頂いたから
今日会社に持っていってみんなにわけてあげよー♪
前回も好評だったんだよね◎(^∀^)v

ガンダムするより、あっちをお願いだよ!ゆんサン!! 

January 15 [Tue], 2008, 11:16
ひいいいいいいいい!

うっかりしている間に、ガンダム開始。

そして、知り合いがあんまり気にしてなかったせいか。
放映始まってから知ったよ。
       キャラデザ、 高河ゆん ってね。

ワタクシは姉の影響で、彼女の作品から入ったモノが多い。
メッチャ影響受けとりますよ。
魔王伝(せつら)は、彼女の同人誌からだし(爆)。
アレ読まされて、ねーちゃんに「コレの原作を本屋で見かけたら入手しておくよーに。カッパめ、文庫化待ってたらしないし!待ってるうちに、近場の本屋は全滅じゃ!」と、魔王伝及び銀英伝のノベルズ版を買ってくるよーに命じられたのです。

だから、彼女の描く嘘皺ラインの軍服とかはスキですよ。

ていうかね。
彼女が高校生の頃のオリジナルSFを大手サークルになった時にリメイクして・・・いいとこまで来た途端に、サークルなくなっちゃったし。で続きが気になる〜なのを、読みたいですよ。
キャラデザしてないで!! 続きを描いて貰いたいモン沢山あるんですよ! SFモノとか軍モノで!!

旦那さんとの活動で描いてるかもしれんですが、その辺りはぶっちゃけ今に至るまで・・・ワタクシ自身が同人誌から遠ざかっているので知りません。

でも、「M」。 黒の13番の話は、ちーさな頃から思春期まで待って、更に今も待ってる同人誌版の「七つの海のエルドラド」なんですよ、ワタクシの!

バンダイのガシャの出来もイマイチだし。 ガンダムはカッコ悪いし。(エクシア始め、そーとーヤボいよね、ライン。。)
まあ、種より今のところですが。
         ジジィやオヤジがいっぱいいて、戦いとかに参加してる。
のは、非常に宜しいです。

漢の浪漫があってのガンダムじゃあないですか!
多分、それを一番知っているの・・・サンライズより、ゆんちゃん本人だと思うしな。
我が家にある彼女の本は、J9からしかないんですけどね。
世代的に知らないワケありませんから! つーか、ガンダムから入って、あの黄金の80年代SFアニメ時代があったんですもんね。

活躍はファンとして嬉しいけれど、何もガンダムじゃなくっても・・・・と思う次第ですよ。

友人曰く。
「なーんか声優のメンツ見たら、若手でウケのいいヒトだらけであざといから見たくない。」
そら、美形で固めて行こう路線でやってるからね・・・としか言えません。

でも、サンライズもバンダイも、というよりも。
業界で前作シリーズの影を消したいらしいので・・・まあ、アレより酷いものを作るのが難だよね。
マトモな部分はマトモになるでしょう。

ゆんちゃんは、女性キャラがイイのでメインパイロット4人も居るんだから一人くらい女のコにして貰いたかった・・・。

テニス肘その後 

January 04 [Fri], 2008, 1:36
テニス肘を発症して2週間
仕事の時はエルボーバンドというテニス肘用ベルトをすることで
ずいぶん痛みも和らぐので、つけっぱなしで仕事をしていたんだけど
困ったことが2つ。

1つはベルトに付いている発泡スチロールみたいな圧迫帯部分が
擦れて?!かぶれて?!皮膚に傷が付いて
ピリピリするということ。
テニス肘は肘の外側から始まる筋肉の始まりの部分が炎症を起こしているので
ここに力が加わると痛いから
そこから2〜3cm下に圧迫帯をつけることで
筋肉の始まり部分にかかる力を、圧迫帯部分に変えてやっているみたいな感じなんです。
なので、ベルトをしている限り、皮膚にぴったりくっついていますもんねー
ベルトを外すたびに皮膚が赤くなったり、擦れているので
ベルトの位置を微妙にずらしながら装着していました。
おかげで腕が傷だらけです(^^;)

もう1つの問題点が
仕事をするのは楽なんですが、どうも力の加減が微妙にかわるのか
穿刺がうまくこなせないのよ〜
ベルトをしたまま穿刺をしたら、いつもは失敗しないような患者さんを失敗してしまったり・・・
透析の針ったら太いし、失敗した患者さんに申し訳なくて。
それで次の日から穿刺中はエルボーバンドを外しました。
そうしたら腕が軽く感じ、穿刺困難患者さんも無事に済ませることができました。
やっぱりちがうものですね。

こうしてテニス肘になったおかげで?!いろいろ判ったことがあります。
日常生活で何気なく使っている腕にはかなり負担がかかっているということ。
テニス肘になって辛いのが
洗濯・棚から皿をとる・タオルを絞る・重いものを持つ
などの動作でした。
特に洗濯は、洗濯機から取り出す操作も激痛だし、
洗濯物を物干しざおに掛ける操作も辛いのです。
でも2週間を経過して肘に負担がかかりにくい持ち方もマスターしたので
今はエルボーバンドをしなくても、あまり痛みを感じなくなりました。
とはいえ、ねじる・ひねるはやっぱり辛いです。
腕が障害されると、腕のありがたみを感じます。
特に聞き手の障害っていうのは仕事のみならず日常生活に著しい影響があるんだなーってことが
わかったことが今回の学びだったんではないでしょうか(笑)

空調の欠点(転載) 

December 19 [Wed], 2007, 3:22
7月14日

空調の欠点

夏になったので、天気もすごく蒸し暑くなった。空調が皆の寵児になる。毎晩、空調が開けないと、寝付けないほど暑い!
可笑しいことに、最近の朝、起きる時間になっても、ずっと起きられない。始めのうち、前日 あまりにも疲れたか、天気が暑すぎだか等のせいと思った。けれども、土曜、休みの日なので、何もしなくても、日曜の朝、同様に起きるには辛い、手足がだるいと感じる。普通、私は朝寝坊がしていない人なのに、何で、最近、こんなに体に何か病気に掛かったかと心配するので、医者さんへ見に行った。健康です、何の病気もないって言われたんだ。
いったいどうしたか悩んでいた。先週のある夜、普通の日より涼しいので、空調が開け無かった。翌日の朝、元気を持って、起きた!空調のせいかと自分の疑いを招いた。
次の何か日間に依然として空調が開けない、やっぱり元気が回復してきた。そして、同僚に聞いたが、結果として、同じようなことがあるって答えられた。
この後、インターネットから調べることで、以上の症状が"空調病"と称されると分かった。長い間、密閉の室内に空調が人間に涼しさをもたらす同時に、いろいろな悪い影響も伴っている。例えば、喉が痛い、手足がだるい、頭が重い等等。だから、皆さん、暑い夏に、体の健康のため、随分空調に依存しないでください。

よく頑張りました! 

December 12 [Wed], 2007, 19:44
今日はマーの運動会。少し曇り空だったけど、ちょうどいい気候でした。

最初先生のところに連れて行ったら大泣き(´・ω・`)あぁあ、去年と同じかと思ってたら、入場行進までで、かけっこになったら元気になって、「おたまじゃくし体操」になったらノリノリ・゚・(ノ∀`)・゚・すごいセンターに立って元気よく踊りました。

その後は少し睡魔との戦いだったけど、なんとか午前中乗り切って、最後にメダルまで授与されてテンション↑↑ 帰りに外食したんだけど、ちびっこうどんをペロリ。自分のも食べてしまうほど。。。

現在は爆睡中。スゴク疲れたんだろうね。

1年前に比べれば、すごく成長してくれました。感動です(・∀・)!!もう運動会の練習を家で出来なくなると思うと少し寂しいけど、また来年に向けて頑張りますか。

今日はスゴク楽しい一日でした。

特学について−その3− 情緒学級の担任ついて… 

December 07 [Fri], 2007, 13:54
これから書くことは、私が住んでいる地域での話しなので全国各地こういう状況だとは思っていない。また、他地域について詳しく調べたわけではないので、日本のある地域の状況と思っていただきたい。

情緒学級の教員はいろいろあり…まだ始まったばかりだから当然問題も多い…誤解も受けている…さまざまな事が原因でそうなると思うのですが…情緒学級や学習障害といった子を受け持つ教員は、管理職にはならなかったが、
教員として力があるベテランの先生がよいと私は思っています。逆に言ったらこういう
経験豊かな教員でないと受け持つことが厳しいと感じています。たぶん、教員の方達も同じような思いを持っている方も多数いると思いますが、現実は真逆です。そういった力があるベテラン教員を普通学級の担任からはずし、担任外の教務や生徒指導からはずし、情緒学級に入れるほど、人員に余裕なんてありません。

その2で述べましたが、情緒という言葉は最近出てきた言葉のため、一昔前なら、普通学級の担任が普通に受け持っていたのですから管理職はそこまで重く考えていないかもしれません。はっきりは言いませんが、世の中の状況の変貌…教員の質が落ちた、と、感じているベテラン教員はいるかもしれません。そうはいっても情緒学級があるのですからどうするかといわれたら、
普通学級を持たすにはリスクがある…
力があるかどうかわからない新卒の試験受かりたての教員や
指導力に不安がある教員を情緒学級に回します。そして、様子を見て普通学級の担任が出来そうであれば2年目から受け持たせる…そういった場所になってしまう可能性が高いです。
残念ですが、そう管理職が判断した先生は何か一つでも子供を引き付ける魅力というものが感じられないことが多い。それと同時に管理職を補佐するベテラン教員も、昔のやんちゃな落ち着きのない子程度の児童がいる一方、教員としての力がありすぎるため、本当に情緒的に心の衝動が大きく、常識的に世間一般レベルではない子がいる事実も見逃しやすい。


たまに学担外の先生や支援員として教職を辞した方が情緒といわれる子供に授業をし教えている姿を見るが、申し訳ないが、
教え方、喋り方、気配り、等々、雲泥の差があると素人でも素直に思ってしまう。当然、今まで教員として努力した方々なので当然といえば当然だが…当然だとは教員同士では思ってくれない…出来て当然の厳しい世界…
それと、このような子供たちに教育をする場合、やろうとしていることや、やっている事を、
職員室や保護者に理解し協力てもらわなくてはいけない。社会人として問われるところで、
それも教員バリバリのベテランの先生と新米先生、普通学級がもてなかった先生では、やはりかなりの差がある。ある程度経験をつんだ教員ならともかく、新卒の教員にまで求めるのはいかがかと思うが…学校は即戦力以外は認められにくい…

たった数人、下手をすると1,2人の児童ですらテンテコ舞いになりやっていけなくなる。そして過度のプレッシャーとストレスがたまる。実績がない教員を情緒の先生にするほど実は可哀相なものはない。給与も特学系は数パーセント高い設定になっている。それと、学校は(いけないことだが)評価という形で、ある種の優劣をつけている場所なため、きちっとした教員でなければ、なんでも優劣をつけやすい。簡単に言うと、給与も高くもらい1人2人しか受け持っていない教員、そしてそれすらももてない教員となると下に見る傾向がある。

学校は、普通学級の担任が優先され偉いと勘違いしてるところが多々ある。その前に担任としての実績があれば別かもしれないが実績もなく持たされると、職員室でも厳しく孤立しがちだ。そのほかに、特別支援員として養護学校から小学校等にきている先生も同じでどうしても浮きやすい。やっていることが違うから当然なのだが…人としての力がやはり問われる。そこうしているうちに、
新卒の先生に情緒学級を持たせた場合、上手くいかなくなると、突然、情緒の専門家みたいな先生が現れる。
この専門家も胡散臭いのだが、管理職はこの専門家の意見を聞き入れやすい。理由は簡単で、
今の管理職が担任だったころは情緒というものはなく、普通に自分で受け持っていたから…

この専門家も、妙な向上心の塊みたいな人が多く、私が言っていることは正しい、私は子供の味方であり、素人とはぜんぜん違うみたいなこと平気で言う。その言葉は、専門用語たっぷりで、さも大げさに使って、
いいままでやってきた先生のやり方等々をかなり否定する。その後、この専門家みたいな人が一緒になって情緒学級をやっていこうみたいな事になるのだが、今までのやり方を全否定したりして、ただ混乱するだけ…児童のことを本当に考えている??

本当に出来る人って言うのは、難しいことでも誰にでもわかりやすく言う人、あまり否定的な事を言わず、誰とでも仲良くやっていける人だと思うので、私は実は胡散臭いと思っている。
当然中にはそうではない人もいるが、この情緒の勉強をしてきた人というのは、学校現場からかなり逸脱した感が否めない。

若い先生にも、情緒の勉強をしてきた人が出てきたが、さも「私は何でもわかっている」「情緒のスペシャリスト」みたいな人が多く…ベテラン先生は引く…なぜって、何度も書いたが、昔は普通に担任としてやってきた人たちだから…
そのベテラン先生と同じようなレベルで肩を並べていると勘違いしている情緒の若い先生はかなりいる。だから、よりいっそう職員室で相手にされなかったり亀裂が入り、情緒の先生はちょっとね。
みたいなモノが職員室で出来上がり、そこに新卒の先生が入る。上手くいくわけがない…教員は、特学であろうと普通学級の担任であろうと…謙虚にやらないとだめかもよ?本当はベテランの指導力がある先生こそが情緒学級の担任になるべきだと思うのはこういう状況を見てきたからかも?
それと、情緒学級でうまくいかない新卒の先生は、とにかくそこの学校の指導力のある教員について、がむしゃらに努力をして欲しい…そsて、愚痴を聞いてもらって欲しいと思います。
学校は、児童という人間が来る場所なので、上手く行くときと、上手くいかないときがあります…失敗したとあまり落ち込むとウツになりやすいです。前向きに楽しくやって生きたいですね

デザインプロダクツ 

December 04 [Tue], 2007, 5:23
今、話題の補正下着はこちら!
口コミ(クチコミ)で賢い買い物を!携帯での口コミ(クチコミ)も満載
第7位:デザインプロダクツ
インテリアやファッションの業界人がセレクトしたデザインインテリア家具/生活雑貨を販売。第一弾としてインテリアスタイリスト窪川勝哉氏が監修するギフトにも最適なアイテムが並びます。
第1位:お香.net
第2位:TIMUSインテリア
第3位:ルミナスクラブ
第4位:タイムレスコンフォート
第5位:壁掛けTVラック テレビハンガー
第6位:和食器益子焼販売 楽raku
第8位:モダン風水
第9位:フォガシステム FOGAシステム
第10位:クラスティーナインターファニチャー
第11位:インテリアコンポ
第12位:香りのセレクトショップ香源
第13位:アップビートバルーン
第14位:無印良品 MUJI.net
第15位:イオンショップ
第16位:手づくりタウン
第17位:家具通販のイトーキsoho st.
第18位:家具通販のイトーキWOODYDESIGNくらちえ本店
第19位:ファニチャーハウス
第20位:家具収納マガジン
第21位:タキオンヒーリング

脇谷主役や!巨人中日に逆転勝利! 

November 30 [Fri], 2007, 8:20
高橋(尚)の1回表の投球を見ていると腕の振りが悪く、球を置きに行っている。案の定、井端に打たれ、荒木に早くバントをさせてしまえば良いのに、井端に走られた。



阿部も肩の筋肉がついたのかシャープに2塁に投げられず、盗塁を許してしまった。その後、荒木の3塁側バントを1塁に投げたがセーフ。中村(紀)に1500本目の安打をレフトに打たれ1点を献上した。



ウッズは何とか押さえたが、森野に3ランホームランを打たれ4点も取られてしまった。この調子じゃ何点とられるか分らない。今日は中日の勝ちだなと思った。



4回表、高橋(尚)から野間口に代わった頃から中日の様子がおかしくなり、7回表まで野間口が投げて8回表上原が登場する頃には脇谷とスンヨプの活躍で巨人が6−4とリードしていた。



8回表は上原が出て来て先頭打者の井端をライトフライに打ち取った。荒木も、中村もアウトにした。8回裏スカッとさせてくれたのがヒットの出ていなかった高橋(由)の2ランホームランの35号だ。



9回表はウッズからだった。ウッズの打った球を追って高橋(由)が1塁側スタンドまで走ったが、フアンがグローブでフェアフイールドでキャッチしてしまった。場内放送でファウルになった。



ウッズも空振り三振にしとめ、森野はショートライナー、次打者も2塁ゴロでゲームセット。8−4で巨人が中日を下した。高橋(尚)はこの前も駄目だったし、中日戦では使えそうにない。



中日有利の流れを断ち切った野間口と脇谷の活躍は素晴らしかった。スンヨプも調子が上がって来たし、阿部のリードも良かった。



後、5日空いての試合だが、次に当たる投手を想定して似たピッチャーを相手に打撃の練習をして欲しい。ゲーム感覚を切らさないような調教の必要がある。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orenje1103
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 伊豆のお風呂 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 伊豆のお風呂 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 伊豆のお風呂 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 伊豆のお風呂 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 伊豆のお風呂 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 伊豆のお風呂 (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 伊豆のお風呂 (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 伊豆のお風呂 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 伊豆のお風呂 (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» 伊豆のお風呂 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる