お仕事7 

February 17 [Sun], 2008, 0:16
今日は「口腔ケア」と「足浴」の学内演習でした。

「口腔ケアは」歯ブラシを使って寝たきりの患者さんの口の中を清潔にします。
当然寝たままなので、横を向かせてブクブクペーをしまければなりません。
日常ではあまり使わない「水のみ」と「ガーグルベースン」を使ってやります。

ガーグルベースンはうまく頬に当てないと水で首が濡れてしまいます。
やってみるとなかなかうまくいかないようで学生たちは四苦八苦していました。

そうそう…現実は大変なのよ。なにせ相手は生身の患者様ですもの。
それでいいんです。ひたすら練習あるのみですってば!!
がんばってね♪

この学生たち実習に出る前に技術テストがあります。
それくらい現場は大変なんです。ぶっつけ本番というわけにはいきませんからね。

どうか練習の成果が実りますように・・・
ブログから学生たちにエールを送りまーす!(^^)!

秋季東海大会2 回戦 

February 12 [Tue], 2008, 16:07
山商 0
中京 0

人の跡 

February 01 [Fri], 2008, 19:30
『人の跡(事績)を慕ったり人の真似をしたりするな。釈迦も孔子も、シナ歴朝の創業の帝王も、みな先例のない独創の道を歩いた』

坂本竜馬

中日、53年ぶりの日本一! 

January 19 [Sat], 2008, 5:29
 
 中日 1対0 日ハム

 中日が日ハムを4勝1敗で下して、53年ぶりの日本一になった。

 今日は移動中、ラジオで実況を聴いていたが、中日の先発、山井投手が8回までパーフェクトピッチング。9回もいくと思いきや、岩瀬にスイッチ。これには驚いた。たしかに、ここまでずっとがんばってきた岩瀬投手を胴上げ投手にしたいという落合監督の意向はわかるが、日本シリーズでの完全試合という前人未到の記録をストップさせるなんて。もしこれで、岩瀬が打たれて負けたら、落合監督はすごい批判の目にさらされることになる。落合監督他、首脳陣も苦しかっただろうが、ここで登板した岩瀬投手もすごいプレッシャーだったと思う。
 そこを金子誠、高橋、小谷野の3人を見事に抑えて、胴上げ投手になったのは本当にすごいと思う。

 もう一つすごいと思ったのは、シリーズMVPが中村紀が受賞したことだ。昨年オフにオリックスを退団し、その後どこからも声がかからなかった。そして、キャンプに入ってから中日が育成選手として中村紀を獲得した。そして、自力でレギュラーの座を獲った。途中、故障して苦しいこともあったが、長期離脱することなくシーズンを乗り切り、見事に復活した。そして、日本シリーズMVPになった。
 MVP受賞インタビューの時の表情は、近鉄に入団したころの中村紀に戻ったみたいだった。ここ数年は、どちらかと言うと、ふてぶてしい表情や態度が目立っていたが、今年はそういう姿勢がまったく見られなかった。本当に野球を楽しんでいるようなかんじだった。

 一方の日ハムは、今日もダルビッシュが7回を5安打11奪三振1失点に抑えたが、完全試合をやられては仕方ない。今シリーズは、残塁が目立ったがそれはレギュラーシーズン中も同じ。点はあまり取れないので、投手陣が最少失点に抑えるしかないが、先発したグリン、武田勝が炎上してしまっては勝機はない。日ハムに関しては、昨年オフに小笠原、新庄、岡島が抜けた中で日本シリーズまで来たことを評価したいと思う。
 これでヒルマン監督が日ハムで指揮を執ることはもうない。来シーズンからカンザスシティ・ロイヤルズの監督になるのがすでに決まっているからだ。

 これで日本シリーズは終わりだが、今度は五輪予選が待っている。五輪予選のメンバーに選ばれている中日、日ハムの選手もこれから合流することになる。
 まずは北京五輪を目指して、最後ももうひと頑張りしてほしい!

かんてんぱぱガーデン 水芭蕉 

January 10 [Thu], 2008, 20:07
同じくかんてんぱぱガーデンの庭園にて。
水芭蕉の花も実は,初めて生で見ました。思ったより小さい花ですね。
北信地方の鬼無里村に水芭蕉の有名なところがありますが,
遠いのでなかなか見に行けません。今年は,水芭蕉というものが見れただけでもOKかな?

野球 

December 23 [Sun], 2007, 9:09
野球の画像です☆

どうぶつの森、住人のカワイイ顔 

December 15 [Sat], 2007, 1:42
ももこの顔、かわいい〜

他の住人のこういう顔も悩ましいなぁ

富士山の見える季節 

December 10 [Mon], 2007, 21:41
ここ埼玉県荒川の河原から、富士山が見えるようになりました。

北側の斜面に、雪が積もっているのが見えます。

今日は、風が強くて、空が澄んでいるのですね。

すすきとセイタカアワダチソウもなびいています。

木の実もたくさん生っています。

虫も寒い冬の前のぽかぽか日差しを楽しんでいるようです。

blogさぼっていると、季節においていかれそう。

しょこたん。 

December 04 [Tue], 2007, 16:05
しょこたんにファンレター送りまんた(^ω^)

これで2回ww


〓まり〓

秋ですね 

December 01 [Sat], 2007, 1:48
10月になるとさすがに秋の空になりましたね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orenja1139
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» お仕事7 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» お仕事7 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» お仕事7 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» お仕事7 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お仕事7 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» お仕事7 (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» お仕事7 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» お仕事7 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» お仕事7 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» お仕事7 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる