生徒さんからのプレゼント 

2006年08月17日(木) 19時39分
はぁ〜〜休み明けはだるいわぁ・・・
行く気ないない
しかも暑いしも〜イヤって感じ
でも仕方ないのでいつものごとく徒歩で出勤

午前も午後も2人づつ、でも木曜日はいっつも基礎を終わられたゆっくりさんが来られる日なので、色々な事に対応しないといけないんで結構大変な曜日です
っていうか、私は自分が出勤する曜日はそんな感じの生徒さんばっかりなんでいつも大変なんやけど

でも今日はここにもよく書く”木曜日の姫たちのうちの1人(私が初めて外部講習でメインをした時に一番前の席にいた生徒さん)が、年齢的には60歳過ぎなんやけど、お料理は上手、お裁縫は上手な人で、今日は可愛いポーチを作ってきて下さったのです
私がいつも巾着にメモリースティックと差し棒をじゃらじゃら入れてたんで、そのサイズに合うポーチを作ってきてくれたのですヽ(^o^)丿
いや〜〜嬉しいのだ〜〜(*^^*)
大事にします、ありがとう

お盆休み終了 

2006年08月16日(水) 19時20分
やっぱりサボリ気味・・・ってかサボってばっかりでごめんなさい
先週は月曜日出た後、木曜日と金曜日働いて土曜日から今日までお盆休みでした
でも休みって何でこんなに早く行き過ぎていくんやろう・・・
5日間なんてあっという間
また明日から仕事です

でも。
明日と明後日しっかり頑張ったら土日またお休み
でもその明日と明後日が結構・・・いや、かなりハードなのよね・・・
何とか乗り切らなくっちゃ

体調悪い 

2006年08月07日(月) 17時13分
今日は朝から体調悪い一日でした
とにかくもう夏ばてやな・・・
もう暑くて暑くて死にそうです・・・・
その上胃の不調と身体のだるさで、朝から胃薬とビタミン剤を飲んで出勤

午前も午後も授業で2人づつ見ました
月曜日の午前中は、ずっと私が見てるオジサンの生徒さんがいるんやけど、毎回毎回何を聞かれるかわかれへんという恐ろしい生徒さん
今まで何度もここには書いて来たけど、今日はそんな手に追えへんような質問はなくてホッ
でもこの生徒さんのお陰で私も随分勉強させてもらったわ
ある意味感謝せんとアカンね

ってことで今日も一日無事終了
明日は一応お休みの予定です

まとめ書き 

2006年08月04日(金) 17時11分
済みません〜
サボってます

えっと・・・金曜日は・・・・
午前がデジカメの女性2人で午後はWORKしたんやったっけ?
特に変わりのない授業でございました・・・

おしまい(笑)

忙しい木曜日 

2006年08月03日(木) 22時33分
今日は木曜日なので午前と午後の両方仕事です
なんかここのところ木曜日の午前中はやたらと生徒さんが多く、室長と先輩と3人で入る事が多いのです
私は70歳のおばあちゃまと30代の女性の2人、あっちむきこっちむきで見ました
普段は3人でも見れるんやけど今日は30代の女性が表、おばあちゃまはWORDの応用なので貼りつき状態になるので3人はちょっと無理やったかも。

午後は以前から書いてる"木曜日の姫たち"
今はもう3人ともWORDの応用に入ってるんやけど、3人とも違う課題をやってるから結構大変な部分もあるし、3人のうちの2人はその都度やりたい事をやったりするんで結構大変です
なのでやっぱり木曜日は忙しい一日かな・・・

あと一日頑張ろう!

7月終わり 

2006年07月31日(月) 23時18分
早いもので・・・もう7月もおしまい
明日からは8月です
やっとこさ梅雨が明け、朝から太陽ギラギラ・・・暑い中毎日水を500mlペットボトル2本とハンドタオル片手に出勤しております
通勤時間は徒歩10分という非常に近い距離なんやけど、その間でももう汗だくになるのよね
大抵ワタシが1番に出勤するんで、教室に入ったら何をするよりもまずエアコンをつけます

あとはもう・・・教室におったら極楽極楽
汗だくになって来られる生徒さんを涼しいお部屋でお迎えし、しばらく涼んでいただきます

さて、今日は午前も午後もゆっくりの生徒さん1人ずつだったんで、超楽勝でしたヽ(^o^)丿
どちらの生徒さんも、もう教室に通い始めて随分長くなる方なんで、基本のところはもうとっくに卒業し、今はご自分のやりたい事を教室で一緒にしてあげる・・・みたいな形をとってます

そんなんで、今日の午前の生徒さんは男性なんやけど男性にしては珍しく一筆箋を作って帰られました
午後の生徒さんはメールに複数の写真を添付する方法とか、メッセージからルールを作成したりとか、ほぼメール関係のことをやりました

そんなんで今日も特に問題なく無事終了♪
明日はお休みですヽ(^o^)丿

週末♪ 

2006年07月28日(金) 23時07分
やっと花の金曜日がやってきました〜ヽ(^o^)丿
今日の私の授業は、午前と午後の両方でした
午前はここのところずっと年配の女性2人一緒にデジカメ講座をしてるんやけど、いつの間にかお2人とても仲良くなられて、私を含め和気藹々と90分過ごしております
毎回どんなのでもいいから写真を何枚か撮ってきてもらい、それをパソコンに取り込んでCDにコピーして、そしてその写真を使って作品を作る・・・というようなことをしてるんやけど、お2人ともとても楽しいと言って下さってます

午後は苦手なMOS対策講座の生徒さん2人
1人はもうテキストは終わってて、ひたすら問題集を解いて頂いて、わからない所を見てあげるって形やったんやけど、もう1人はまだテキストの途中
私がぴったりついて説明しながら問題を解いていってもらったんやけど、今日見たところはDBと関数のところ・・・
DBは全然問題ないんやけど、問題は関数・・・
関数もSUM(数学/三角)とかAVERAGE、MAX、MIN(統計)は楽勝、IF(論理)もまぁ出来る、NOWやDATE(日付)もそう難しくはない・・・
問題は・・・PMTとFV(財務)でございます、ハイ

ヘロヘロ〜 

2006年07月27日(木) 23時04分
今日は木曜日です・・・3コマ連続授業(午前・午後・夜)の日です・・・
しかも午前も午後も生徒さん3人(見事に全部ゆっくりの生徒さんあ、午前は1人個別の生徒さんやったっけ)・・・
3コマある日に限って忙しくて、終わった頃はもうヘロヘロです

夜の授業は7月に入ってから毎週木曜日の6時半から8時まで、ある振興会のメンバーさん9人を相手に前半2回をインターネット、後半2回をメールという風にやってきたんやけど、それも今日でおしまい
なんかもう・・・今日は結構やる事が多すぎて時間があんまり足りんくなって、すごい走ってしまった・・・反省反省・・・
だからメールの授業って嫌いなのよね〜〜〜
しかも、今日はファイルの添付の仕方の中で、あらかじめ私が用意しておいたエクセルファイルをみんなのパソコンに入れておいて、それを送る練習をしたんやけど、みんながそれぞれ好きな人に送ってるんで届いてない人もいるわけで・・・
なので私からその届いてない人に添付ファイル付きのメールをバババッと送って「送りましたから見てくださいね〜」って言ったら・・・


「先生、添付ファイルついてません・・・(^^;Aアセアセ…」


げ・・・
急いで送ったんで、メールにファイルをくっつけるのを忘れたまま送ってしまった・・・・
これ、結構よくやってしまうのよね
改めて送りなおしたのは言うまでもありません・・・・チャンチャン

ってことで今日はこれでおしまい
明日一日頑張ったら今週もおしまいです
その明日が・・・午後の授業でMOS試験対策の生徒さんを見ないといけない・・・
しかも明日勉強するところが私の最も苦手とする(って、みんな苦手って書いてるような気がする財務関数のところ(>_<)
帰って明日やるところを復習しておきました・・・疲れたっっ

カレンダー 

2006年07月26日(水) 22時46分
今日は水曜日なので倶楽部の日でした
メンバーそれぞれが担当の月の作成に取り組んでるんやけど、今回私は表紙

毎年表紙は特にテーマはなく、思い思いに作ってたんやけど、今年は決まっていた・・・
去年の12月の旅行先のオーストラリアで社長じきじきに、「来年のカレンダーの表紙はこの旅行の写真で決まりやな、●●さん、頼むよ!」

う〜〜ん・・・どうするかなぁ・・・・などと悩みながらそれなりにここ何度かの倶楽部で考えてたんやけど・・・・
ほんと私ってセンスない
メンバーのアドバイスに頼りながら何とかかんとか形になりました
去年私は超忙しい中、2枚作成と頑張ったんやから、今年はちょっとくらいラクさせてもーてもええやんな

ところでどんな表紙になったか

何とか・・・ 

2006年07月24日(月) 20時37分
昨日のミス、何とか無事に丸くおさまりました・・・ほっ
もうどうなることかと思ったけど・・・
でも、室長や先輩は「だから言うたやん〜たいしたことないってって、そりゃあね、先輩たちは人事やからそんな事言えるのよ
私に取ったらそりゃあもう、昨日の夕飯も今日の朝ごはんもろくに喉通らなかったんだからぁ〜〜
なんにしても良かった良かった・・・

今日の仕事は午前と午後で、どちらも無難に普通に授業をしました
特に月曜の午前にいつも来られる方は、何を質問されるかわからないという恐ろしい生徒さん
ま〜でも慣れたもんで、ある程度速攻対応出来るようになりました
最初はもうドキドキもんやったけど(笑)。

さ、明日は休みだーーーーヽ(^o^)丿
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前 おれんじ■
■パソコンと寝る事と食べる事をこよなく愛するしがないパソコン教室インストラクターです■
■旦那、娘、息子、ゴンタ(フェレ)と毎日楽しく暮らしております■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orengepafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる