広辞苑改訂 

February 17 [Sun], 2008, 11:53
先ごろ、岩波書店の国語辞典「広辞苑」が10年ぶりに改訂され、第6版になりました。
改訂に伴って約1万語が追加されたそうです。これには社会の出来事や人の心を反映した新語が含まれています。
この10年を振り返ってみると、「街金」、「風評被害」といった新語が映す世相は総じて暗いものだったようです。



人間関係も荒んできたことを「自己中」、「逆切れ」、「うざい」などが物語っています。
カタカナ語が増えたのも大きな特徴でした。「メル友」から「カミングアウト」までいろいろあるようです。「イナバウアー」や「クールビス」は、一時的なこと、などとして見送られました。
それでも新語の約4割をカタカナ語が占めています。国語辞典も様変わりが進んでいますね。



一過性として採用されずに済めばよかったものに「モラルハザード」があります。国立国語研究所が何年か前に「倫理崩壊」への言い換えを提案していたことがありましたが、そのままになってしまいました。
「倫理欠如」ともども例をあげればきりがありませんので、ひっくるめてカタカナ書きの方が通りがいいようです。



週初めには守屋前防衛事務次官が国会に証人喚問されました。倫理規定に背いて防衛商社の元幹部と癒着を重ねていました。その規定は、自分自身がそれを組織内に浸透させる責任者だった官房長時代に施行されています。公務員倫理規定など知ったことか、という態度でした。自衛隊員の全てが裏切られたという感でいっぱいでしょう。



食品業界に目を転じれば、昨日も表示偽装の新たな発覚先が報じられ、いまや日替わりの感を呈しつつあります。それやこれやで、ここ数日間は開いた口がふさがらない有様です。「モラルハザード」が国語辞典に載るのもむべなるかな、です・・・・・・・・・・・。

女 子 大 生 ヨ ー カ ド ー の 変 

February 13 [Wed], 2008, 15:49
ピアスは今までヨーカドーで4年近くバイトしてきて本当にいろんなコトがありました



わけのわからないクレームつけられたり、自分の過失ではないのに謝りに行ったり、なぜか社員の尻拭いをさせられたり…



殴ってやりたい!って思うほどムカついたことたくさんありますが


今日はそれを通り越して泣きたくなりました



〜女子大生ヨーカドーの変〜


ピアスがレジに入っていると遠くからお鍋をもったおじさんが私に声をかけてきました

『これよりふたまわり位大きななべないかなぁ?』
アルミのお鍋を差し出します

『通常はこの26センチが一番大きなサイズになるのですが、広告でお鍋フェアをするときにはもっと大きなものもご用意いたしますので、裏に在庫あるか確認してまいります』

と、ピアス。まぁ普通の接客ですな。


そたらこのオヤジ、次の瞬間、暴言を吐きやがった…


『お姉ちゃんみたいなデカい女がいるんだもんなぁ〜でかい鍋だっておいてあるだろう?』




























は?





























なんですと!?











ムカつくのを必死に堪えて『少々お待ちください』と一言。


事務所にお鍋発注担当のパートさんがいたので聞いてみると取り寄せは可能だけど在庫はやはりないとのこと。



さっきのオヤジに告げる








ムカついていたので一言加えて…

『申し訳ございません。デカイ女は常時ご用意しておりますが、お鍋はお取り寄せになります』


オヤジ:『なんだよ〜ショック受けてるの〜本当のことじゃな〜い』

ピアス:『いいえ、もう分かっていることですので』

オヤジ:『もう手遅れだもんなぁ〜あきらめてるのか〜ははははは』











殴ってやりたいと思った以上に泣きたくなりました 何で赤の他人にそこまで体型について言われなくちゃならないの?確かにスリムじゃないけど手遅れとか言われる筋合いはないわ…

かたな 

January 30 [Wed], 2008, 22:51
着々と進んでます、水面下で…

今秋放送のドラマチェ〜ック(●^o^●) 

January 18 [Fri], 2008, 11:04
火→夜10時 関ジャニ∞横山くん、KAT−TUN田口くん、主演KAT−TUN赤西 仁 「有閑倶楽部」 
木→夜9時  植草 裕太くん、亀井 拓くん、カミュ・ケイドくん  「3年B組金八先生」
金→夜10時 TOKIO長瀬くん、関ジャニ∞大倉くん 「歌姫」  

気になっているドラマは、これだけかなぁ。。。今の所は・・・。ジャニーズのドラマのチェックは、ファンにとって大変ですよねぇ〜(=_=)

“体育の日”は今日じゃなくちゃ♪(笑) 

January 14 [Mon], 2008, 2:57
                                               
           ハッピ−マンデー法だかなんだか知らないけど、
           意味があって決まってる祝日を移動するなんて、ナンセンス!(笑)
           ヤッパリ“体育の日”は今日でなくっちゃね♪
           
           というわけで・・・
       お題 : この3連休で運動した人〜?!

           ふっふ。
           スポーツでなく“運動”ってトコがミソ(笑)
           ユニークなお答え期待してますよ〜〜〜♪





           は?ワタクシですか?
           段ボールを資源ごみに出せるように、縛っていたんですが。
           カナリ大きい段ボールなんかもあって、中腰でずっと・・・・
           汗もかいたし!運動したって事で・・・・・・・・ダメ?
           
              
           

ヒルマン監督就任会見 

December 30 [Sun], 2007, 0:48
【カンザスシティー22日(日本時間23日)】来季からロイヤルズを指揮する日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(44)が、本拠地のカウフマン・スタジアムで就任会見。4年連続でア・リーグ中地区最下位のチームを“日本野球”で再建する方針を打ち出した。同席したデイトン・ムーアGM(40)も日本選手獲得に前向き。ロ軍が一気に日本化しそうだ。

 5年間培った日本流でチーム改革を断行する決意を表した。地元テレビ局が生中継するなど、日米のカメラがズラリと並んだ就任会見。背番号22のユニホームに袖を通したヒルマン監督の第一声は日本語だった。

 「アリガトウゴザイマス。オハヨウゴザイマス。私の名前はトレイ・ヒルマンです」

 地元記者の受けは今イチだったが、日本語で自己紹介した意図は十分に伝わった。ヒルマン監督に期待されているのは、低迷していた日本ハムをリーグ連覇に導いたような再建。会見でも日本野球の長所を逆輸入する方針を打ち出した。

 「まずキャッチボールの時間を増やしたい。もっと投内連係プレーの練習もさせたい」。4年連続の地区最下位に終わったロ軍だが、新人ながらチーム1位の12勝をマークしたブライアン・バニスター投手(26)など有望株は多い。「就任時の日本ハムに似ている」というヒルマン監督は、基礎を重視する日本野球をモデルに投手陣を中心とした守備からチームを建て直すつもりなのだ。

 編成部門の最高責任者であるムーアGMも、日本流の再建に同調。ヒルマン監督と契約するためにスカウトを日本へ派遣して調査したり、面接のために極秘来日したとあって、日本球界の情報も把握している。

 「日本の選手獲得には興味がある。とくに関心があるのは先発。いい投手がそろっている」と同GM。FA宣言をした広島・黒田や、メジャー志向といわれる日本ハム・ダルビッシュなどに触手を伸ばしても不思議ではないほど積極的だ。

 かつてマック鈴木が在籍した以外は日本と縁のなかったロ軍だが、来季以降は日本化が進むのは確実。総工費約260億円をかけて改装中の本拠地カウフマン・スタジアムのようにチームも生まれ変わる。

10がつ24にち水よーび 

December 15 [Sat], 2007, 22:36
ふぅ...
いままで、勉強しないでプリの整理してた〜。1時間掛かったし!!
なんか、4年間で、すッごい撮ったんだなってくらい撮っちゃったみたい;;(^▽^;)
でも、これも思い出だよね〜。
1学期はそこまでプリ撮りたい!!とか思わなかったけど、今すっごく誰かとプリ撮りたい・・・。

そんなことはどーでも良いんだけど、今日(昨日)は公民と理科1だった。
なんか意外とどっちもそこそこ出来たかも。理科1とか、プリントに書いてある奴をそのままだしたっぽい!!気付かなかったけど-...(;д)計算は前の休憩時間で頑張ってやったから、結構できてるな。
公民は、わかんないとこが結構あった。
過去最低点かも-...
最高が、96だったかそこらへんだった!!笑

あ-、も-、眠い!!zZz・・・
ねる!!

ばいば-い!!(∀)☆

Mどなるどさま 

December 11 [Tue], 2007, 21:02
長期出張中のダンナがあと数日後に帰宅なさいます。
なんだか気持ちはカウントダウン、妙に重たい緊張が日に日に押し寄せてきます。
 ええ本当に好き勝ってやらせていただきました。
 かの方の大嫌いな私のアルバイト活動、常日頃は週に数日のペースで夜勤帯シフトに入れていただいているそれに、ダンナの目がないのをいいことに子供が通園している昼の時間帯に入らせてもらったり。
夜は子供とPM5:00入浴9:00就寝の生活をしていたり。冷凍ご飯を大量作りおきして2週間ほとんど米を炊かず、買い物すら(現金がなかったのが一番の要因ではありますが)いかなかったりとか。
 本日は最後の身勝手DAYにしようと、なぜか思い立ってここ数ヶ月の懸念だった爆音洗濯機の買い替えに電気量販店にいってみたり。そして夕食はまくDなるど。
 我が家は家長であるダンナサマがこちらをあまり好まないため、子供はなんちゃらセットに興味津々で行きたがるにも関わらず、ほとんど利用したことがありません。先ごろ前述のほにゃららセットのおまけ玩具が「めいたんてーこ○ん」だったときは、二人の我が子にそれぞれ一つずつすべてのアイテムを母のポケットマネーで揃えてみせましたが・・・ 本日はそのとき以来の利用です。
久しぶりに訪れました我が家の最寄の店舗は、おやびっくりいつの間にやらリニューアル、すっかりレストラン風の店内に改装されてまして、ああ私どものような家族連れ客の利用が多いのだと思いつつ、娘も息子もなにやら奇特な様相の車のおもちゃを指差し注文する横でおぬしらまず食べ物を選べい!と小さく叱咤、そしておもむろに、事前に近所の電気店でいただいたあげたスティック状の芋券2枚に別ルートで得た小サイズ飲み物券1枚を遠慮がちに店員の方に差出、快く無料の笑顔とともに受理されほっと一息。
ふう、デジタル表記の金額を財布から取り出せば私の任務完了ね、と思いつつ何気なく顔を上げるとそこに「月○ばーがー」の文字とでっかい肖像!
 こちら、わたしの身分がおかんになる以前は毎年欠かさず(この頃から普段はあまりMどなるどさまを利用しない人間なのですが)2〜3個は食していたある意味思い出の一品。思わず何処にも価格が提示されていなかったにも関わらず「単品でいいです。ください!」と身を乗り出してしまいましたわ。あらはずかしい。
 久しぶりの「○見ばーがー」は相変わらず私好みにおいしかったです。
 子供たちの前に積み上げられた揚げられた芋は、数本つまんだ限りではどうやら揚げたてを給じていただいたようでありがたかったです。
 だがしかしですね
 私はまた、以前利用したとき同様に、
 もうしばらくの間は利用するまい! とふつふつと湧き上がる怒りと嘆きとともに決意してしまったのでございます。

子供たちよ。芋ばかり食うなーーーーーーーーっ!!!<(`^´)>
肉はさみパンは誰が片付けるんじゃーっ!

私は食べ物をぞんざいに扱うのはキライです。

残すなんて捨てるなんて。食べ物のカミサマと生産農家のかたがたその他諸氏が泣かはりますよお。

こうして母は増量していくのです。親不孝者どもめ。

もったいない 

December 06 [Thu], 2007, 16:24
おはようございます。



やっと、家族が旅行から帰ってきます。
この期間、もったいないとは思いながらも、外食ばかりしていました。



でも、たまには、一人は楽しいかも。。。



皆さんのお家の”もったいない”は何ですか?








最近、ルー大柴さんが、もったいないの歌を歌ってますよね。
再ブレークですね〜。



そういえば、若かりし頃、私はルー大柴さんに、似ているなんて、言われたことも。。。



こんな記憶は抹消ですね(笑)。

10/10 丹後たい焼き 今日の行き先 

December 04 [Tue], 2007, 16:00
今日の行き先は、弥栄町黒部から丹後町成願寺、是安方面へ行ってきます。

父は、与謝野町石川方面です。

すがすがしく良い天気で気持ちよく仕事ができそうです。
良い季節になりました。

それでは行ってきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orelfu256
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 広辞苑改訂 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 広辞苑改訂 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 広辞苑改訂 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 広辞苑改訂 (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 広辞苑改訂 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 広辞苑改訂 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 広辞苑改訂 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 広辞苑改訂 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 広辞苑改訂 (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» 広辞苑改訂 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる