平等 

March 17 [Mon], 2008, 17:04
 『遠く四衆を見ても またまたことさらにゆいて 礼拝讃歎(さんだん)して

この言葉をなさく 我あえてなんだちを軽しめず

汝等(なんだち)皆まさに作仏(さぶつ)すべきが故にと』

          妙法蓮華経 常不軽菩薩品(じょうふきょうぼさつほん)第二十


 ♪人間の本質は仏になれる種子・仏性で、平等。他人の仏性を礼拝することを行とする

菩薩は、前生のお釈迦様です。


差別せずに他人を見て平等に拝むことを目標にすれば釈尊に近寄れます。

ガイアナ再上陸〜カイチョールフォールへ♪ 

February 17 [Sun], 2008, 10:28
トリニダード生活もはや1ヶ月が経ちました。
デスクの前で頭を抱え、時には頭をぼかすか叩きたくなるばかりの生活。

先週末、わが夫のもとガイアナへ再上陸しました。
5月に立ち去って以来のガイアナの「うち」は、
完璧に、男一人暮らしのだだっぴろい一軒屋と化していました。

職場同僚の皆様方とカイチョールフォールへ。
ガイアナの首都ジョージタウン郊外から1時間以上セスナに乗って。
すご〜い。すっご〜い!本当にすご〜い!

「地球創造の歴史」を感じる風景。
ジュラシックパークの世界。
緑たっぷりこんもり版グランドキャニオン。
人間がとてもちっぽけな存在に感じられる場所でした。

カイチョールフォールの次に訪れた滝で、ブヨ科のいけ好かない虫に
体中を刺されまくり、体がアグリーな状態になってしまったことが反省点であります。

機会があったら、って機会なんてないと思うので、
機会を作ってでも、この南米の広大な手付かずの大地を見に行ってみてくださいな。


本日の写真:カイチョールフォール!

NY大暴落・・・−366.94 

February 13 [Wed], 2008, 11:24
昨夜−180くらいまでは見てたんですが、朝起きてみて確かめたら、その倍になってました。
凄いですよね。

確かにインドが暴落してました。
中国も下げてましたし、日経も下げてます。
原油も上がって、円高に向かってました。
それらも原因なのでしょう。
が、今朝の日本時間未明に開かれたG7で、サブプライム問題について話し合われたようですが、そのために金利引き下げ等の積極的な打開策は出なかったようです。
これが大きな原因なのではと思ってしまいました。

世界経済全般は健全だが、成長減速も懸念=G7声明・・・なんだそうです。

成長減速がありうる、もうおき始めてる、ってことをG7で認めたってことですよね?
それなら、ことは深刻です。

そして。
漏らしはしないけれど、キャッチはできる。
大きな資金を動かしている所は、こういうことには敏感ってことなんでしょうか。

そうならば、日経は下げてるのに新興がお祭りだったのは、東証から移ってきた資金が新興で一儲けして・・・・逃げたのかな・・・な〜んて思ってしまいます。
妄想ですが、そういう斜めの見方をしてしまいます。

木曜、金曜とストップ高したところが多かっただけに、高値で買った個人が気の毒で仕方がありません。

さて。
今年の2月27日に起きたチャイナショックのとき、翌日は全面安。
その頃も私はACCを保有していました。
ACCは少なくとも短期上昇になりかけたところでした。
その頃の私は相場の世界の横のつながり、影響について全く考えが及ばない段階でした。
果たして翌日はどうなるのか、想像もできませんでしたが、とにかく寄りで成り売りを入れました。

寄付きを見ていたら、ストップ安あたりでした。
どこも皆同じで、寄り板は青一色でした。
それなら、もうそれ以上下がらないのだからと、売りを引っ込めました。

案の定みるみる上がって行き、前日の株価くらいまで戻して大陽線になりました。

大抵のところはそうだったと思います。
ところが、安心したおばかな私は、そのまま持ち越して、逃げ場を失ってしまいました。
その後は下がっていくばかり。
短期のリバはあっても確か買い値には戻らなかったと記憶しています。
あの時に損切りするべきだったと後悔しても後の祭りでした。


ところで、今回のことを受け、売り方の視線で見てみたらと、今朝、ランキングに入ってる貸借銘柄を見たら、取り組みが良いところばかりでした。
というか、よくこんな取り組みで空売りができるもんだなぁって関心してしまうほど。
踏み上げ相場だったのかな、なんて思ったほどです。
でも、それでも空売りをするのかなと興味が湧きます。
私は空売りがからっきしダメなので、今回が良い勉強になるかも。



話を元にもどして、世界同時株安のきっかけにされたチャイナショックの時、日経もマザーズもその3日前頃から下がり始めていました。

今回はどうかというと、逆の動きをしてるんですよね。
新興は上げてます。
しかも上げ幅は大きいです。

世界経済全般は健全・・日本はこちらに入ると思う。暴落したインドもこちら?
成長減速も懸念・・・アメリカのことだと思われる。

中国は、はたしでどっちなんでしょうね。
恐らく健全な方に入るんでしょうが、それなら、これからの日経はNYの株価より、中国およびアジアに引っ張られることになるんでしょうか。


どちらにしても、月曜はあまりにも下がっていたら、リバ狙い、デイのみ。
もしも上がってしまっても、調整が終わったと思わない方が良いように思います。

記憶ではチャイナショックの後、リバは1日だけ。
後は出来高も少なく、だらけた感じだったような気がします。

デイも小さく取るつもりで行かないと、金曜までのイケイケモードの余韻を引きずってたら絶対に負けると思う。←私に言い聞かせてます(笑)

それでも僕が走り理由…前編 

February 01 [Fri], 2008, 9:46
30を過ぎてそろそろ腹の出具合とビールの関係を気にし、メタボリックの言葉がやたら気になるようになった最近。
夜走り始めたのは長男の幼稚園の入園式の1ヵ月前ぐらいのこと。
「痩せてやる!」とココロに誓って毎夜走り続けた。走るといっても近所を2周する程度。時間にしたら20分ぐらいのランニングだ。
適度な運動だ。

もともと夜のランニングはやっていたのだが、長男が産まれてから風呂に入れたり、寝かしつけたりで忙しくなったのでやめてしまったが、次男が産まれ育児に余裕が出来るようになってまた走り始めたのだ。

というのは妻への言い訳で、ホントのところ単に昔の体重に戻したかったのと、痩せて少しでも近所のママさん達によく見られたいのが本音だ。ただそんなことは妻には言えないが。
長男には、「お腹にビールが入っているから走ってなくしてくるね」と言ってある。
だからたまに長男は「ビールなくなった?」と聞いてくる。

とにかく多少の雨が降ろうと、台風が来ようと走り続けた。痩せる為に。

その結果、半年で5キロ強痩せることに成功!
ところがまわりからは、「ヤツレタ?」「病気?」「奥さんにいじめられてるの?」などと言われ放題。ひどいと「老けた?」と言われたこともあった。
痩せると老けるのか?と疑問に感じながら今だに走っている。

今日は、 

January 18 [Fri], 2008, 3:56
今日は、部活終わってからMY MOTHERとジャ〇コいった。
それで、明日のタメに雨かった。

芋ようかん 

January 12 [Sat], 2008, 21:13
クックパッドのレシピを組み合わせてみました。
粉寒天を省略しましたが、このレシピでは、粉寒天が
なくても、きれいな芋ようかんになりました。
ただ、ダイエットのため、砂糖をほとんどいれなかったのは、
失敗。次回は、レシピどおりに70グラム近くいれようと思います。

<材料>

さつまいも・・・・・・・500グラム
水・・・・・・・・・・・100ml
砂糖・・・・・・・・・・70グラム
粉寒天・・・・・・・・・3グラム
塩・・・・・・・・・・・少々
お湯・・・・・・・・・・100ml

<作り方>
〓さつまいもの皮をむき、ぶつきりにし、炊飯器に水と一緒に入れ、普通に炊飯ボタンを押す
〓芋が蒸しあがったら、マッシュでつぶす。
〓お湯と砂糖と(粉寒天)と塩を入れ、泡だて器で混ぜる。
〓タッパーにすこしづつ、ゴムべらでおしつけながら、入れていく。
  
  〓〜〓はさつまいもが熱いうちに作業する
〓冷蔵庫で1時間さます。

秋の長丁場 

December 28 [Fri], 2007, 19:20
こんばんは、ちょたろうです。

私の愛する妻、ちょこまるもちょこぼーいと無事に家に帰ってきました(*^_^*)

ここ一週間はなかなか更新できませんでしたがこれからは、

二人でちょくちょくアップしますので宜しくお願いします<(_ _)>

さて明日は秋の長丁場、三冠最後のレース菊花賞です。

春は牝馬のウォッカに負けるなどパッとしなかった3歳牡馬。

しかし、秋になって色々上り馬がでてきましたね。

やはり春の結果を見ると上り馬中心に来るような気がします。

今回私の予想はこうなりました。

◎ロックドゥカンブ
○アルナスライン
▲サンツェッペリン
△アサクサキングス
×ホクトスルタン

こんな感じですね(^_^;)

いくら上り馬が良いと言ってもサンツェッペリン、アサクサキングスは、

結構大舞台できますから押さえておきました。

後は明日の状況を見て判断します。

今度はゴルフの方もアップしますので宜しくお願いします。

それでは、失礼します<(_ _)>

雪、降らないですねぇ・・・ 

December 14 [Fri], 2007, 8:18
・・・って降るワケがねえよ!!

















残念な写真でスイマセン。







昨日、仕事の帰りにふと見ると
見事な三日月・・・




いや、正確には26日月(これも実は不正解?)。









今月の15日は『新月』

つまり、ワタシの日なんです(笑)








悲しいかな【新月】ってのは写真に残すことが出来ないんですよね。

『トイレで自分写真』は可能ですけど。











ワタシの名前の由来は、コイツとは関係がありそうであまり無いのですが

多分、やっぱり【月】は好きです。





少なくとも【太陽】よりは。












昼よりは、夜が好きだし

晴れよりは、雨が好きだし

夏よりも、冬が好き。


あ、でもニンニクも十字架も大丈夫です。











あ〜〜〜〜

早く冬にならないもんか、と毎日切に願っているというのに、ちっとも寒くならやしない。












次の月曜日の新月は、8月の13日。

その頃には、ワタシはまたひとつ歳をとり
四捨五入すれば40歳、イエイ!!

早起き 

December 11 [Tue], 2007, 5:28
久々に、早起きしたよ

途中で眠くならないといいけど

相変わらず、目覚まし無し
で起きたよ

ちょっと寒いよ

でも、頑張るよ

みんなも今日も一日頑張ってね

10月22日ログ 

December 05 [Wed], 2007, 11:46
_2310KH ABC NT-Alice SPrings 02:40 English 25222
_2325KHz ABC NT-Tennant Creek 02:42 English 25322
_
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:orekdo199
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 平等 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 平等 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 平等 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 平等 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 平等 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 平等 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 平等 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 平等 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 平等 (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» 平等 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる