絵の提出方法

July 22 [Fri], 2011, 0:32

どうもお久しぶりです羽音です
今回は某方から質問をいただきました描いた絵(立ち絵・スチル)の提出方法についてです。

そういえば決めていませんでしたね\(^o^)/
ソッコー話し合って決めてきました。

えーとですね、基本的にはメールでの提出になります。
描いた絵を添付したメールをご指定のアドレスの方に送っていただく、という形式が1番望ましいです。
PCのメアドを取得していない方・どうしてもPCのメアドを使いたくない方はご自分のブログに画像を挿入した記事をパスをつけてあげていただくような形になります。
多分この2つの方法のどちらかで一応対応しきれるはずなんですが……

それではメール形式の方。
メアドは
mihorika☆khaki.plala.or.jp
になります(☆⇒@)
これはあたしのメアドになります〜
送っていただいた画像は責任を持ってこちらで管理させていただきます。
こちらは画像の確認が取れましたらなるべく早く返信するようにいたします。

パス記事形式の方。
パスはそちらの自由になります。
こちらからは特に指定いたしません。
パス記事形式希望の方はこちらの記事にコメント、個人的なメッセ・メールにて一言お声掛けくださるようお願いします。
記事を立てることになりましたら事前にあたしか滝にパスを教えてくださいね!
こちらは画像の確認が取れましたらそちらの記事にコメントいたします。
コメントの確認が出来たらその記事は削除するなり自由になさってください。


以上です。
また何か質問がありましたらお気軽にドウゾ〜!

ちなみに申し訳ありませんがまだ作業は出来ない状態です。
善処いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


この記事には「了解しました!」とかそういう類のコメントはしなくて結構です。
質問なさった某様(任意)とパス記事形式の方だけコメントお願いします。

担当キャラ決定〜!

July 11 [Mon], 2011, 21:17

先日はなかなか急なアンケートにも拘わらず快くお答え下さいましてどうもありがとうございました!
というわけで羽音です。

いきなりだったものの一日で皆さんの希望を聞き終えるという驚異のスピードにこちらも応えようとそれなりに頑張って考えました〜!そしてあたしのよくわからん記憶違いェ……

それでは皆さんお待ち兼ねの担当キャラ発表に移りたいと思います。
そこでまず先に頭に入れておいてほしいことをいくつか。

@なるべく皆さんの第一希望が叶うようにセッティングしましたが、やむを得ず第二希望以下になってしまった人もいます。第一希望が誰かと被ってしまって、結局自分が選ばれた方。受け売りですが、選ばれなかった人の思いを背負ってやり抜いて下さい!そして残念ながら第二希望以下に回らなければならなくなった方。その仕事はあなたにしか出来ません。あなたにしか出来ないそれをやり抜いて下さい

A立ち絵のパターンについて。
〜必須〜
制服Ver
1.ノーマル
2.笑顔
3.真剣な顔
4.怒ってる顔
5.照れ顔

私服Ver
1.ノーマル
2.笑顔
3.真剣な顔
4.怒ってる顔
5.照れ顔

衣装Ver
1.ノーマル
2.笑顔
3.真剣な顔
4.怒ってる顔
5.照れ顔

〜キャラに応じて〜
シナリオの構成上転校してくる設定のある子がいます。そのキャラは以下の分も追加でお願いします。担当の方にはまた後日個人的にお伝えいたします。

転校前の学校Ver
1.(予定)ノーマルのみ

これだけ見るとかなり厳しい量ですが、極端なことを言うと例えば照れ顔。これは笑顔パターンの頬を染めるだけ、でも構いません。
いや、これはかなり極端な例ですけど。もちろん照れ顔と言えどそのキャラに合ったデレ方でお願いしますね(笑)あ、どんな顔にするか(口の形など)とか特に指示はしません。自己判断で。
あと、服装を変えたものもぶっちゃけパターンが同じなので首から下消して服装だけ変えてとかでも全然オッケーです。
そりゃ一から書き直してもらえるのが1番ですけど、なかなかそうもいきませんしね。

Bこれが一番大事。
上記にある通り、立ち絵には私服や衣装のバージョンもあります。只今某様達がデザインに奮闘中です。完成までもう少し時間はかかるかもしれませんが、完成次第カラーパレット第二弾を沿えた記事をうpするので、それまではまだ活動出来ません。制服は出来るんじゃ〜と思われるかもしれませんが制服は制服でまた別の注意点がありますので。とりあえず、指示が出るまで描かないこと。描けるようになったらまた随時指示をだしていきますので。これは今後の活動にも言えるのですが、ゲーム作りは想像以上に骨の折れることです。しかも、私たちは直接顔を合わせて作業することが出来ません。ですので、一常識として勝手な行動は慎むようにお願いします。自重って大事よ!

C人数をうまく調整するために、影響がない程度で担当キャラの募集人数を一部変更させていただきました

D担当キャラの人数が2人の方。各分担は二人で決めてください。こちらからは特に干渉いたしません。尚描き方についてで、線画を片方が描いて、もう片方が色塗りというような合作方式も認めます。


注意点については以上です。

担当キャラ一覧▽

風龍せい
┝宴(第一)

大野翔
┝あきら(第一)
┝すっちゃん(第一)

暁蘇芳
┝ふゎり(第三)
┝かぐら(第三)

朝雪操緒
┝りか(第一)
┝久美(第一)

誇堂冬騎
┝シアン(第一)

楽馬龍
┝あろま(第三)

楽馬渚
┝弥夢(第一)

紅赤烈火
┝たると(第一)
┝きりん(第一)



以上です。立ち絵の方はこれからこのようなメンバーで頑張っていきましょう!

以下、立ち絵の説明ですー!(説明:滝)


サイズは300×450(幅×高さ)です。
画面いっぱい、お腹のあたりまで描いてください。

大体こんな感じ。
保存時は背景は透明のまま、必ずPNG形式で保存してください。
この絵の赤いラインが引いてあるところを透明にしてください。


すると完成したらこんな感じになります(モデル:蘇芳君)
パレット総無視してるので気にしないでください〜
ちゃんと背景を透明な状態でPNG保存していると…↓


このようにちゃんと透明化されます!台詞は夜中のテンションなので気にしないでくださいな。
ちなみに名前は名前変換できるように作られているので安心してください。
ちなみにテストってのはテスト投稿って意味です(どうでもいい)



質問・意見等ありましたら遠慮なくドウゾ!
担当キャラについてもやっぱりこの子は描けないかも…とかありましたらお早めに^▽^

主人公について

July 10 [Sun], 2011, 0:55

主人公についてです。
前々から描こう描こうと思ってかけてなかったので。
えーと、スチルを描くうえで主人公も描かなきゃいけない場面が出てくるので一応デジタルできちんと描きなおしてみました〜。



色はカラーパレットより。
前髪はパッツンで、サイドの髪は耳にかけて、両耳出してます。
アクセサリーとは備品は特になし。
主人公の詳しい設定はオレイケページ参照。


以上です。
以下私通。

>滝
オレイケページのプロデューサーの設定画こちらに差し替えておいていただいていいかな?お手数おかけします。
それから、主人公の顔の描画について。
乙ゲーのスチルでは結構前髪とかで目隠してわざと顔を描かない、って場合があるんだけど、今回はどうします?
個人的な経験から言うと、キャラが立ってる主人公は以外と顔見せてたりするような気がします。
すっかりわすれてたけど名前変換って出来そうなのかな…?
名前変換出来なくて、鳳祥華のままになるようなら、主人公ももう一種のキャラだから顔もきちんと描画した方がいいと思うんだけど……。
以上です。


あと、カラーパレットの件で少し追記。
肌の色ももちろん統一しません。
いつも皆さんが使ってる色でどうぞ^▽^

よっし、明日は宿題が山積みになってるのでがんばります。
おやすみなさい!!

担当キャラ決め

July 09 [Sat], 2011, 22:56
どーも、こんにちはこんばんは滝です。
今回は、作画担当の方々にお知らせです。作画担当さんたちが描くキャラについてです。

描くキャラは、皆様の希望のキャラでお願いしたいと思っています。
しかし、キャラを描く人数があらかじめ決まっているのでお知らせします。
最後までしっかりとお読みください。


1.キャラを描く人数は以下の通りです。
朝雪操緒、風龍せい、暁蘇芳、紅赤烈火は担当者2人
楽間龍、楽間渚、大野翔、誇童冬騎は担当者1人

皆様にはこの中から第3希望までを決めていただきます。
絶対に第3希望までお書きください。

2.決めたらコメント欄に書き込んでください。
なお、先にコメントした方の希望と自分の希望が被ってしまったとしても、遠慮はせずに書き込むこと。

3.みなさんの希望を見て私と羽音で改めて担当を決めます。
なるべく希望になるように配慮しますが、希望がかなわないこともあります。
希望がかなわなくても最後まで描きぬいてください。


以上の事を守ってコメント欄に書き込んでください。

なお、描く絵はスチル(漫画の一コマのような、イベントのワンシーン)ではなく、立ち絵です。

説明でよく分からなかった人はこんな感じで認識してくださいな↓
・描く絵は立ち絵
・第3希望までをコメントで申請し、決定したキャラを描く
・希望がかなわなくても最後まで描きぬく

とまあこんな感じです。
サイズの方はまたキャラ担当が決定したくらいのときにはお知らせできると思います。
ってことで、キャラ決めするので描きたいキャラを3人までコメントでお知らせください〜。
第1希望、第2希望、第3希望と書いてください。

以上、滝でした!また質問等は、いつでも受け付けますのでお気軽にどうぞ。

カラーパレット

July 09 [Sat], 2011, 21:19
この記事は羽音と滝の共同制作です☆(どうでもいい)
カラーパレットは羽音、色習得法は滝の説明になっておりますー!

カラーパレット▽


遅くなりました〜っきったなくてごめんなさい!
というわけでこちらの説明はあたしが。説明下手だけどがんばって汲み取ってくださいな!

えーと、まず先に頭に入れておいてほしいこと。
色の統一は基本色のみで結構です。
一応影(瞳孔)、ハイライトも記入しましたが、これはご参考程度でかまいません。
描いた人が違うため、影の濃度やハイライトの明度などバラバラです。
ですので色の統一は基本色だけで十分です。
もちろんパレット通りに塗られても一向に構いませんよ!

それでは説明の方に移ります。
ぱっと見でおおまかな見方はわかっていただけたでしょうか?
見方がわかりにくいかもしれないので補足説明します。



一番スタンダードなパターンです。
どのパターンも基本は左端が基本色、その次が影、右端はハイライトのようになっています。



その他の部分には装飾品もカラーが入ります。



影が2段階になっている場合はこんな感じ。
オッドアイもこんな感じです。



ハイライトがない場合もあります。
白色の表記は図の通り。

特筆すべきことは以上です。
ぜひご活用ください^▽^


以下から滝による各ソフトの色取得法です

【SAI】
☆鉛筆ツールなどを選び右クリック、またはスポイトアイコン左クリック
→画面内の色習得。
★画像を読み込み、その画像の上でスポイト機能使用。
→画像の色の読み込みが可能
※画面外の色習得にはソフトが必要。

【イラスタ】
☆編集メニュー[画面の色を取得]を選ぶと、カーソルがスポイトツールに切り替わる。
→画面内の色取得
★[最小化して画面の色を取得]を選ぶ
→ウィンドウ外から取得可能。

【アズペ2】
☆画面の上で右クリック
→画面内の色習得
★コントロールパネルのカラーメーター?の下の矢印を押し、左下のスポイトボタンを選ぶ。
→画面外から色取得可能。

【フォトショ】
☆スポイトツールを選択し、パレット内をクリック
→画面内の色取得
★スポイトツールを選択し、クリックボタンを押しっぱなしにする
→画面外の色取得可能。

【ピクシア】
☆補助設定ウィンドウの[ペイント設定]タブにある右クリックを[スポイトに変更し、]画面の上で右クリック
→画面内の色取得
★画像を読み込み、その画像の上でスポイト機能を使用。
→画像の色の読み込みが可能

以上です。他になにか分からない事があれば気軽に質問してくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:滝&羽音
読者になる
某オレイケゲーム企画のお知らせとか作業の記録とか。

やぷみ申請は、私たちの事を知っていてこの件に携わっている人、またはオレイケの事を知っている人のみにさせていただきます。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
天宮たると
» 担当キャラ決定〜! (2011年07月26日)
長月
» 絵の提出方法 (2011年07月26日)
羽音
» 絵の提出方法 (2011年07月25日)
きりん
» 絵の提出方法 (2011年07月24日)
あろま
» 絵の提出方法 (2011年07月22日)
やむ
» 担当キャラ決定〜! (2011年07月14日)
きりん
» 担当キャラ決定〜! (2011年07月12日)
かぐら
» 担当キャラ決定〜! (2011年07月12日)
あろま
» 担当キャラ決定〜! (2011年07月12日)
ふゎり
» 担当キャラ決定〜! (2011年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/oreike/index1_0.rdf