引越し、します。

May 02 [Mon], 2011, 13:54




かなーり長い間、yaplogでブログを書いてきましたが、お引越しすることにしましたー。ちかちゃんが「友を引くから友引に引っ越ししなさい」というので、今日、バタバタと荷物をまとめて、ごあいさつもそこそこに、引っ越しします。

新しいブログはこちらです。  →  「豆日記」

ブックマークなどに登録していただいている方は、申し訳ありませんが、変更をよろしくお願いします!!!
ではでは!!! また新しいブログでお会いしましょう!!!



おれい

ゴールデンゴールデン

April 30 [Sat], 2011, 12:29



ゴールデンウィークに突入しましたね。今年は飛び石なので、前半、中盤、後半と、予定が立てやすいっちゃー、立てやすいですね。メリハリがあって、このほうがいいかも。というわけで前半は埼玉の実家で過ごしております。そして5月3日からの中盤戦は、今は空いていてねらい目と噂の日光へ行ったり、友達と新宿のホテルで合宿したりして、ワーワーキャーキャー楽しむ予定。久々に学生時代の友達が8人全員集合できるので、「かくし芸大会」をすることになりました。それぞれ3つ、かくし芸を披露しなくちゃいけないんだけど、それを聞いたみんなの反応がすばらしい。誰も「えー、3つも?!」とか「無理だよ」とか言う人がいないの。「オッケー、3つね!」とか「3つでいいの?」みたいな反応。

すごいね、みんな。芸を隠していたんだね・・・。私は「それってかくし芸なの?」と怒られてしまうものしか思い浮かばず、苦戦中。あと4日間、練習しなくては〜。

みなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいねー!



イチゴプロ

April 23 [Sat], 2011, 17:19



前にも日記に書いたことがありますが、近所においしいイチゴ農家さんがあります。5月いっぱいまでおいしいので、先週末は自転車で行ってきました。途中、山あり谷ありで大変だったけど、1時間弱で到着。車なら10分なのにね。

イチゴ農家さんに着いて「自転車で来ましたーー!」って元気よく言ったら、農家のおばちゃんに怒られちゃった…。「自転車?? イチゴが傷ついちゃうよー」って。あらら。そうだった。おばちゃんは、イチゴの取り扱いにはちょっと厳しいんだった…。

前にも「明後日、友達のうちに遊びに行くからイチゴを買いに来ました」って言ったら「明後日じゃ、おいしくないから、当日の朝に買いに来れないの??」って言われたこともあったんだよね。一番、おいしいときに、おいしい状態のイチゴを食べて欲しいと、おばちゃんは思っているわけです。なのでそのときは、「わかりました! 当日、朝早くなら来られるから、来ます!」って言ったら、「朝はどんだけ早くてもいいからねーー!」って言ってくれました。

でも、今日はもう自転車で来ちゃったし、ゆっくり帰りますから!!! 段差とか気をつけますから! と言って売ってもらいました。ありがとう、おばちゃん。

おばちゃん、プロだなあーって思った、帰り道。
プロのかっこよさは、ブレがないところだと思う。
スタイルを崩さないところだと思う。
そんなことを思いながら、ペダルを漕いだ春の日。

そしてまたクズイチゴでジャムを作りました。あんたたちは決して、クズなんかじゃないよと励ましてあげてからね。

微力

April 22 [Fri], 2011, 0:06


気づいたら春ですね。パタパタと、別れと出会いの季節が過ぎ去って、あっという間に5月が目の前。

今日、ラジオで「人間は自然に対しては無力だけど、誰かを助けようと思ったら、私たちは無力じゃない。」って言う言葉を聞きました。「無力じゃなくて、微力なんです」って。そっか、微力なら、なんかできそうです。まだまだ大変な人たちがいることを忘れないとか。被災地の特産品を食べるとか。無駄な電気は使わないとか。どこかでつながるかもしれないから、遊んだり、好きなものを買ったり、無駄遣いじゃないお金はどんどん使うとか。細く長く続けたいと思います。

さてさてホビーショー、もうすぐですね。私は28日に行く予定です。誰に会えるかな〜。楽しみです。

どんどん貼るアルバム講習会

April 16 [Sat], 2011, 13:03



震災後、なかなか物を作る気持ちにならず、この一カ月、のりとはさみに全然触らなかったなー。クロップ部屋も見て見ぬふりをして、片付けてなかったんだけど、でも昨日やっときれいにしました。で、なんとなく、上向いてきた気持ち。なので、何か作ろうと思い立ち、「どんどん貼るアルバム」でリハビリ中。あまり考えずにサクサクと写真を貼っています。少し、盛り上がってきた。今日は余震も少ないしね!

と思っていたら震度5。見てるね、なんかが私を見ている。そんで、おれいの気持ちをまた下げようとしているね。…そう思ったら、俄然やる気が出てきた。下げられてたまるかー! 負けないぞーーー!!! 

思いこみの激しい、負けず嫌いの一人相撲。
まあ、とにかくがんばろう!


ついでに、「どんどん貼るアルバム講習会」のおしらせです。サクサクと写真を貼って、アルバムを丸ごと1冊、仕上げましょう!

日時: 6月4日(土)10時30分〜15時30分
会場: 東京・浅草橋 east side tokyo 8階
講習費: 3200円 「kazaru」アルバム1冊を含みます
持ち物: 写真 50枚〜100枚


*お好みのタイトルをパソコンでプリントアウトします。
*スタンプ、シジックス、クイックカッツが使い放題。
*当日、お好みの紙をお選びいただきます(講習費には含まれておりません)。
*途中でランチ休憩あります。
*小さいお子様の同伴もOK!(はさみなどには十分お気をつけください)

どんどん貼るアルバム講習会って何? って方はこちらのサイトへどうぞーー!
「どんどん貼るアルバム講習会ホームページ」


お申込みはこちらまで → east side tokyo 03-5833-6541

いつもより、いつもどおりに。

April 06 [Wed], 2011, 11:14
みなさん、いかがお過ごしですかーー?

私は、いつも通りです。だいたい、ね。水も普通に使っています。いつものように御飯を炊き、いつものように料理してる。あ、でも野菜は、ある意味「いつも通り」じゃありません。いつもは産地を気にしないで買っていますが、最近は、あえて、茨城産を買っています。茨城産を、買っています。二度、言ってみたし、太字にもしてみた。

1年に100グラムずつ食べたって、レントゲン受けたほうが高い値なんでしょ。そんなの、気にしてたら、逆に長生きできないと私は思う。東大の放射能を研究している教授が「福島原発で作業している人だけが、もしかしたら、将来の発がん率が50%から51%に上がるかもしれません。それにしたって、上がるかも、です。一般の人にはどう考えても影響ない」って言ってました。

東大の、放射線の研究している教授。

すんごく、頭いい人だと思う。私、文系だしね、全然わかんないしね、東大の教授がそういうんだよ。あたし、信じるよ。

でもね、まあ、気にする人がいるというのも、わかります。水とか、野菜とか神経質になる気持ちも、わかります。だから、とにかく、今は「自分が信じること」「自分の考え」に基づいて行動するときなんだ、と強く思います。何を信じて、何を買うか。どう考えて、どう行動するか。それが求められているんだと思う。自分に責任を持つということ。それが必要なんだと思う。

いやいや、よく考えたら、今までだってそうだったんだよね。今までも、そうやって行動しなくちゃいけなかった。でも、今までは、値段で野菜を買っていたし、あまり考えずに生活できていた。で、そういう日々はもう終わったんだなー。たぶん。だから、夫とも色々話して、よく考えた結果、我が家は「いつも通り」いくということに決定。いつもより、いつもどおりにね。とにかく、そんなかんじの日々でございます。



写真と本文は関係ありません(ないのかよ!)


いやー、前置きが長くなりました。(前置きだったのかよ!)
そんな時期ではありますが、石岡クロップパーティは、いつもどおりに、第2金曜日4月8日に開催します。ちょうど先月の石岡クロップパーティが終わったあと、すぐに地震が来たんだよね。あれから4週間近く。みんなに会いたいです。いろんな話もしたいです。

特に講習とか用意していませんが、遊びに来てくださいね。お待ちしております!

震災から1週間

March 18 [Fri], 2011, 14:05

3月17日(木)

地震から一週間。まだ余震は続くけど、生活は、かなり普通になってきました。余震が始まると、すぐに震度がわかる体になってしまった。みんなもそうでしょ? 娘の小学校は休校中。ほぼ、このまま春休み突入間違いなし。



今までは、「エコごっこ」。今日からは本気でエコ生活。買い物は自転車で行くことにしました。娘に自転車を購入。「3年生になったら買ってあげる」って言っていたんだけど前倒し。




茨城の石岡では、スーパーに普通に商品が並ぶようになってきました。そうなると逆に、被災地のほうに回さなくていいのかなと思ってしまう。写真はおとといのもの。



仙台に住む義妹に支援物資を送ってきました。仙台も「営業店止め」なら受け付けてくれるらしい。佐川急便で物資を送るための段ボールを買おうと思ったら、「いいです、これはサービス」って段ボールをくれました。なんか、涙出た。とにかく、今、特に涙腺が緩いので、後ろからつつかれただけで私は泣きます。

夕方になったら、大規模停電かもというニュース。風呂は明るいうちに入り、ご飯は圧力鍋で炊いて、おひつへ。夜は8時就寝。昨晩は江戸時代的生活をしました。これ、いいね。江戸時代生活。案外すぐ慣れそうな気がする。

そして今日。3月18日(金)。
市内のガソリンスタンドが開いていて、すごい行列ができているらしいと聞く。え?! 行こうかな?! って一瞬、思っちゃった。うちの車にはまだ3分の2、ガソリンが入ってるのに。いつもだったら、絶対に、絶対に、給油しようなんて思わないくせに。ランプ点いたって、50kmはいける、と信じて給油しないくせに。だから、行かない。誓って行かない。ランプ点くまで、私は絶対に給油はしないぞ!!! ランプが点いている人、どうぞどうぞ!

どうぞどうぞの「ウエシマ作戦」です。

そして福島原発。がんばってくれると信じています。祈ることしかできないけど、東京電力の人、自衛隊の人、消防の人、警察の人、お願いします。本当にどうもありがとう…。応援することと、お礼を言うことしかできない。本当に、自分は無力だなあと思う…。

せめて、自分ができることを、粛々と。
がんばりましょう!!!

ありがとうありがとうありがとう。

March 15 [Tue], 2011, 13:05


みなさん、今回の地震で、暖かいメールやコメント、本当に本当にどうもありがとうございました。我が家はだれも怪我することなく、無事でした。ライフラインもすべて復旧。ガス、電気、水道、すべて使えるようになりました。食糧は少ないけど、まあ、なんとかなるでしょう。

今回の地震でみなさんのメールやコメントが、どれだけ、どれだけ心強かったことか。真っ暗な家で、携帯の画面を見ながら、何度も何度も、ありがとうと思いました。心から、ありがとう。地震の状況はラジオの情報と、mixi、facebookの情報が頼りでした。そして何より、地元の情報は友達から送られてくるメールやつぶやきが、すごく助かった。ネットはマイナスな面もあるけど、便利なだけじゃなくて命もつないでいるんだなーと、実感しました。そして、地震後2日で電気と水道が復旧するって、やっぱりすごいと思う。まだまだ不便なところはあるけど、日本の根っこは強いと思う! 混乱を避けるため、スーパーで入場制限しているんだけど、怒る人も割り込む人もいない。商品は少ないけど、冷静に買い物している。日本人で良かったなと思いました。

この震災で亡くなった方には、心からご冥福をお祈りいたします。
まだまだ避難所でつらい思いをしている方、家族、友達の安否がわからない方、どうかあきらめないでがんばってください。

まだまだ日本はがんばれる。 
だって、今、がんばらないで、いつがんばる??
みんなで乗り切りましょう!!!

海の近くの

February 22 [Tue], 2011, 15:32
なんだかんだとご無沙汰しております。最近、片頭痛が頻繁に来たり、モンハン3rdを開封しちゃったりしたので、なんだか忙しくてね…。

さてさて、先日、ひたちなかの幼稚園に行って「スクラップブッキング親子教室」を、ちかちゃんとやってきましたよ。先生から、「お母さんと子どもで1時間一緒に作成して、そのあとはお母さんだけで1時間、作品をじっくり完成してもらうというのはどうでしょう」という素晴らしい提案をいただいたので、ぜひ、そのようにやってみましょう、ということになりました。子どもに自由にやらせたい、でも、それは貼らないでほしい! とか、あなたの好きにしていいのよ、と言ったけども、そんなふうに写真を切らないで! などというお母さんたちの「愛情と完成度のはざまで」揺れ動く気持ちをいつも間近で見てまいりましたので、大賛成です。

こちらの写真は「なかみなと第二幼稚園」で作ったみなさんの作品たち。




この写真は「磯崎幼稚園」のみなさんが作成しているところ。




両方の幼稚園とも、子どもたちがいるときは、親子でワイワイと楽しそうに作ってくれました。 で、子どもたちが教室に帰ったあとは、お母さんたちがさらに一生懸命、夢中になって作ってくれたので、教室はたびたび「シーーン」となったりしてました。で、あと10分ですーって声をかけると「えええーー、もっとやりたい」って声が上がったりして、本当に嬉しかったです。忙しいママたちは、なかなか普段、夢中で何かを作ることって少ないですもんね。こういう機会をもっと増やしていけたらなーと思った2日間でした。


そして、なかみなと第二幼稚園の帰りには「那珂湊魚市場」へ寄って帰りました。観光バスが大挙して押し寄せる観光名所なので、平日だったのにすごいたくさんの人! でねー、生カキを1個100円で売っていたからねー、私は3つも食べちゃいました。おいしかった! 




ひたちなか、最高〜!


秘密のイチゴ

January 12 [Wed], 2011, 16:04


冬も本番ってかんじですね。1月になったらイチゴです。今日はうちの近くの秘密のいちご農家さんのところへ、行ってきました。ここの「有機栽培のいちご」、すんごい、甘いの。私はイチゴがたいして好きじゃありません。でも、ここのイチゴは、すんごい、甘いの。これなら大好き。1パックなんてペロっといっちゃうね。

一般に売っているわけじゃないので必ず電話して「余分なイチゴ、今日はありますか?」って聞いてから買いに行きます。

そしてイチゴを買い込んだあと、おばさんが必ず「これ、クズいちごだけどいる? ジャムにでもしてね」って、決して、クズなんかじゃない(ように見える)イチゴをたくさんおまけでくれるです・・・。ああ、田舎って最高。で、家に帰って、「あんたたちは、全然クズなんかじゃないよ!」とイチゴたちを勇気づけてあげてから、おまけのイチゴで今年もジャムを作りました。

そんなわけで、このイチゴ農家さんの詳細は秘密ですが、機嫌がいいときにもしかしたら口をすべらせるかもしれないので、一応、興味ある人は聞きに来てね。


明後日は石岡クロパでーす。今回はちかちゃんのミニアルバム講習と、ラブメモリリースパーティが予定されております! ちかちゃんの講習は → 「Hop Step Crop」のブログを見てね。


2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページへ戻る
soybeans
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/orei/index1_0.rdf